人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お届け物と初挑戦
little saltのmakiさんと知り合ったのはちょうど1年前くらいになります。
マリン交換会で私が送った相手がmakiさんだった。
送る相手がわかってびびってしまったのを良く覚えています。
(また交換会やりたいな~誰かのる?)

それから今も変わらず仲良くしていただいているおはりこさんでは超超先輩様です。
そのmakiさんにおねだりしたらその他にも沢山のプレゼントが・・
お届け物と初挑戦_f0047609_19412235.jpg
九州の味の詰め合わせと
お届け物と初挑戦_f0047609_19412832.jpg
娘に作ってくれたタンクトップ。
ボタン類もタグもありがとうございます。とっても可愛かった。



お届け物と初挑戦_f0047609_19485433.jpg
今日実家の母が「行くかもよ」と言うからはりきって料理しようと鯛を1匹買ってきました。
結局こなかったんだけど・・
悔しいから夕飯に作ったさ。

材料
鯛(カサゴでもイサキでもいいよ)・・1匹  プチトマト・・1パック  ズッキーニ・・1本
アサリ(殻つき)・・300g  クレイジーソルト・・鯛にたっぷりまぶす分
オリーブオイル・・50cc(本当はもっと多いみたい。私は全部でこのくらい) 水・・200cc

作り方
①鱗と内臓を取った魚に濃い目に塩(クレイジーソルト)をまぶす。お腹の中もね。
②オリーブオイルを少し多めに引いたフライパンで両面焼く
③②にアサリとズッキーニとプチトマトも入れ水200ccも加える
④お玉で汁を魚に回しかけながら汁がとろりとするまで煮詰める
⑤魚を皿に移してから汁に少量ずつオリーブオイルを入れて乳化させる

                                           できあがり。
材料代も1600円くらいで出来ました。
おもてなし料理にも見栄えがしていいみたい。
水だけなのに「こんなにおいしい汁に味が出るの!?」ってびっくりしました。 
この汁をフランスパンにすわせて食べたらまた絶品です。                                                  
by keniyuri | 2007-05-19 20:00 | 料理
<< 夫もブログはじめたよ。 リクエスト ターバン野口と飯炊... >>