人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モツ煮込み
約1名の方のご要望に応えて(のいんちゃん、あなたよ!)我が家のモツ煮の作り方公開。
モツ煮込み_f0047609_21303780.jpg





材料
シロモツ・・・500g  大根・・・半分   ニンジン・・・半分   こんにゃく・・・1枚
ごぼう・・・1本   ねぎ・・・好きなだけ(仕上げ用)   しょうが・・・1片
かつおだし・・・好きなだけ   しょうゆ・みりん・酒・・・各大さじ4   砂糖・・・大さじ1~2
味噌・・・大さじ3~4

作り方
圧力鍋にシロモツを入れ水がかぶるくらいに調節。20分圧力をかける。
この間にこんにゃくは手でちぎって茹でる。
ごぼうは大きめに切って水に入れてあく抜きをする。その他の野菜はいちょう切りに。
モツ煮込み_f0047609_21182493.jpg

茹でたモツの汁は捨てる。
野菜とモツを鍋に入れ、ひたひたくらいに水を入れる。
カツオだし・砂糖・酒・みりん・しょうゆ・しょうがを入れ圧力を5分かける。
モツ煮込み_f0047609_212524.jpg

圧を抜いてから更に煮詰める。最後に味噌をといてしょうがを飾る。
七味をパラパラ・・できあがり~
醤油の味付けの時「これじゃ少し甘いな、ちょっと薄めだな」くらいにするとうまくいきますよ。
by keniyuri | 2006-11-26 21:02 | 料理
<< 感動した映画 1歳の女の子ちゃまへ >>