人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅シロップ
あ~朝から雨で嫌だなぁ。
家で過ごさなきゃならない日は憂鬱。
じゃあ買っておいた梅を漬けちゃいましょう。

梅酒か?梅シロップか?
悩む所だけど今年は梅シロップに。
結局梅シロップにした方が私は用途が広いのでついついこちらにしてしまう。
フレーバーティを冷やしておいて梅シロップを入れたり、ジンや焼酎を入れて炭酸水で割ったり・・
じめじめした時期に梅がちょうど旬なんて神様も良く分かっていらっしゃる。
材料はシンプル。梅と氷砂糖。交互に瓶に入れていく。
あんまり待てない人は梅を冷凍庫で凍らせておくと早く砂糖が溶けきっていいですよ。

丁寧に作りたい人は梅のヘタを爪楊枝でほじって1つずつフォークでプスプスと穴をあけよう!!あんまり近くでやると目の中に汁が飛んで非常に痛いのでスウェーバックしながらやると良いでしょう。
梅シロップ_f0047609_16211786.jpg

梅シロップが出来たら梅は取り出して梅の実を煮てジャムにすると食べきった感は更に増します。ちなみに・・
梅シロップ_f0047609_16235572.jpg

コレは3年物の梅酒。娘がお腹にいる頃20歳になったら一緒に飲むために漬けたもの。綺麗な琥珀色でしょ。
果実酒の蓋には実家の習わしでその日の日記が書いてある。
この瓶には「今年は赤ちゃん記念。2kg漬けた」と書いてあった。
by keniyuri | 2006-06-11 16:29 | 料理
<< 型抜きクッキー 吉祥寺 beer bar『BI... >>