人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野菜
男性から見ると女性って野菜好きというイメージがあるのでしょうか?
私は野菜嫌いの方だと思います。

根っからの肉食いだからね。
肉ラブ。(←「デブ」じゃないよ)

だから娘も「野菜は嫌い」とハッキリ言い切ります。
私の好き嫌いが子供にとても影響してると思うんです。

私が小さい頃「あんまりおいしいもんじゃないよ」って作って貰えなかった食べ物で
今大好物が2つ。


ほっけとメンチカツ。


知らなかったままじゃなくて良かったと思うしね。
そういう出会いがあるかもしれない。

そういう訳で野菜もせっせと料理しなきゃ!
それに季節の野菜はきっと体にいいし。
今野菜スタンドで見かける野菜は小松菜、水菜、カリフラワー、ブロッコリー、フキなど。

今日は小松菜を使いました。
野菜_f0047609_20174851.jpg
オイスター炒めだから牡蠣入れてもきっと合うだろうと思って。
小松菜ちょっと癖があるからあんまり使わないんだけどこれはおいしかった。

野菜_f0047609_20244560.jpg
久しぶりにごぼうとニンジンのきんぴら。
最近面倒でいつもレンコンにしてたけどこっちのきんぴらは母の味だわ。
野菜_f0047609_20292711.jpg
里芋とニンジンの煮物。
ニンジンの型抜きは娘が幼稚園のお仕事で持って帰ってきたもの。

野菜_f0047609_20281238.jpg
娘と一緒に作ったシュウマイ。
玉ねぎゴロゴロ入ってるのに自分で作ると食べちゃうのね。

何より好き嫌いなくすのは一緒に作ることかもしれないな。
野菜の調理は皮むいたり、刻んだり、さらしたり・・とにかく面倒。
時間がかかる。
でもこういうこと何でもなくできる時って気持ちが穏やかで余裕がある時なんだろうね。
何を焦っているやら。
ゆっくり料理しようっと。
by keniyuri | 2009-04-21 20:37 | 料理
<< 歯がグラグラ ハッピーイースター!! >>