『スタイ』またの名を『よだれかけ』と言う
f0047609_9445962.jpg

白いものはベビービョルンのもの。これは携帯するにはちとかさばる。また我が家の物は古いので首に当たる部分が痛いみたい。今は改良されて首の後ろに当たる所が細く柔らかい素材になっているのでそっちの方が良いかも。とにかくこのポケット部分が汁物でも麺でも何でもキャッチ!!ここに入ったものはまだ食べて良し!!お母さん大助かりの一品です。

オレンジの方は携帯に便利。NaturalBooで買いました。欠点は結構染みる。でもこれはレインガードとかすればいけるんじゃないかな?なにせレインコートみたいな生地だからペッタンコになるわ、すぐ乾くわ。一枚バックに入ってると安心な一品です。
[PR]
# by keniyuri | 2006-01-22 09:44 | 赤ちゃんグッズ優れモノ
どの哺乳瓶にもくっ付きます。
f0047609_9401310.jpg

この『はじめてのストロー』お友達の桂さんに教えてもらったんだけどなかなかの優れもの。
わたしゃマグマグよりもこっち派ですな。トイザラスで買いました。ストローとストローの延長部分、飲み口に取り付けるゴムとセットになっていて今まで使っていた哺乳瓶で大抵使えます。大きさも広口と通常のサイズ両方出ていて飲み物は逆さまにしてもこぼれない!ただし、温度の高いところに置いておくと出てきますので注意!
まだ我が家ではこれ使ってます。
[PR]
# by keniyuri | 2006-01-22 09:40 | 赤ちゃんグッズ優れモノ
ケーキ大好き
f0047609_16432320.jpg

私も子供も旦那もケーキが大好き。特に旦那は私と付き合う前はちっとも食べなかったのに今では私より詳しい。このケーキは12/24に実家に持っていった物で当日私が焼きました。私の実家はクリスチャンでクリスマスは実家で(結婚して家族が出来てからも)過ごす事になってます。母は医者でこの日も仕事で出ていたのに一人で準備させるのも悪いかなぁと前日電話をしたら「じゃあ、ホールのケーキ買ってきて」だって。
「おいしいホールケーキがほしかったらもっと前にケーキ屋さんに注文しないと売ってないだろう!もっと早く言わないと!でも甥っ子達もホールじゃないとがっかりするかなぁ」なんて思って結局実家に到着するのは遅くなったけど納得のケーキ出来ました。
[PR]
# by keniyuri | 2006-01-21 16:43 | 料理
中身未完成ですが‥
f0047609_1643862.jpg

今月16日に兄のお嫁さんの妹さんに初めての子供が誕生しました。お腹にいた時から女の子だと聞いていたのでお祝い何にしようか考えていました。で、赤ちゃん生まれる前に家の子に編んだニットのワンピースを見て「私も作りたいから教えて」と言われていたのでじゃあ、それにしようと作り始めたのですが・・・
言い訳なんだけど赤ちゃんのものって毛糸が細くて結構編んでるのにちょっとしか進まないのよ。で、模様もない所永遠に編んでるとつい眠くなっちゃう。   飽きるのです。
だから家の子の半袖ニットを8~10号で編むような太い糸で平行して作って(これも後ほどアップしますが)こっちの方が早く出来ちゃったりして。
今日も編んでいて飽きてしまってつい出来上がったら入れてプレゼントする入れ物作りに没頭してました。リボンには『CONGRATULATIONS』と『baby』の文字をハンコで押して。袋は友達の直美さんの助言通りスナップで取り外しが出来て洗えるようにしました。これはいずれオムツをストックする入れ物になってます。
「中身も良いけどうつわも良いねぇ~」と言ってもらえる物作り目指してます!!
[PR]
# by keniyuri | 2006-01-21 16:04 | 縫い物
兄の家にあります。
f0047609_9295467.jpg

こっちは以前私の兄のお嫁さんから頼まれて作ったもの。兄の家には男・男・女と三人の子供がいて、その二人目の男の子が最近おままごとに興味をもっているらしい。もう少ししたら下の子と遊ぶから作ってほしいとの事だった。「色はピンクか赤がいいなぁ」って簡単に言うけどさ。色を塗る作業ってマンション暮らしでは大変なんだよね。「時間かかっても良いなら」という条件で作ったんだけど頼まれたら早く片付けたいという性分なものでお願いされてから3日で完成!
ちゃんと使ってくれてると良いな。
[PR]
# by keniyuri | 2006-01-21 09:29 | DIY 
子供用キッチン
f0047609_17132281.jpg

うちの子は今2歳5ヶ月になります。それまでミシンでは雑巾も縫えなかった私が洋服を作ったり編み物をしたり本当に自分でもびっくりです。
中でも一番大掛かりだった子供用キッチン。2歳の誕生日にプレゼントしたくてカラーボックスを使って作りました。今少しずつ作り変えてやっと気に入ったキッチンになりました。ちゃんと水道も回るしオーブンのターンテーブル、コンロの取っ手も回ります。
実はこの後他の家にも頼まれて2つ作りました。みんな少しずつ違ってみんな良い!自己満足かもしれないけどお母さんたちはみんな子供の喜ぶ顔が見たいんだよ。
少しでも伝わってると良いな。
[PR]
# by keniyuri | 2006-01-20 17:13 | DIY