POLKAさんのカジュアルパンツ
明日は微妙な天気予報ですが、一応遠足の予定です。
あんまりパンツを持っていないので急いで作りました。
とってもきれいな形なのに穿きやすいらしいです。作って良かった。

このストレッチデニムで縫ったものと明日穿いていく分と2本。
ポケットは双糸天竺。たぶん布伝説さんのもの。

早速着せてこれからピアノのレッスン。
残念・・バスに乗り遅れました。
f0047609_18225853.jpg



f0047609_18225899.jpg
お疲れ様。
バスで疲れて寝てしまいました。
まだまだ小学校で緊張してるのかな?
[PR]
# by keniyuri | 2010-05-26 18:22 | 縫い物
デコTシャツ
最近デコTシャツが気になります。
先週はこのTシャツを作りました。
f0047609_18501343.jpg

f0047609_1850120.jpg
おっと、私はデコしただけ。
Tシャツはホビーショウで買いました。390円也。
結構可愛かったからもっと買っておけば良かったなぁ。
このTシャツ作ってる最中にぎっくり腰になりました。
年には勝てんよ・・

今日は娘のTシャツ。
f0047609_1853528.jpg
コットンフィールドさんで買ったバラのレースにキラキラをくっつけて襟ぐりにレースをたたきました。
f0047609_18541918.jpg

下に穿いているのはPOLKAさんの本に載っていたショートパンツです。
おいおい、これで大丈夫かい?っていうほど短いんだけど子供は平気なのね。
潔くて好きかも。
虫にさえ刺されなければ・・

今日は本当に暑かったなぁ。
夏物のノースリーブワンピでも作りたくなっちゃいました。
[PR]
# by keniyuri | 2010-05-21 18:59 | 縫い物
キリンとねずみのアップリケバッグ
で・・できた・・
f0047609_9294992.jpg
幼稚園のお友達ママに頼まれてバッグを作りました。
キリンの模様はステンシル風に茶色のはんこでぺたぺた。
キリンのしっぽはふらふら動くように黄色の毛糸で三つ編みに。
f0047609_930283.jpg
このデザインでTシャツも作りたいぞ!
[PR]
# by keniyuri | 2010-05-20 09:32 | 縫い物
日本ホビーショー 2010
今ビッグサイトから帰ってきました。
思ったより混んでなかったです。

f0047609_1541239.jpg
日本ホビーショー2010


まず毎年参加している『生活の木』
今年は石けんのデコレーション。
f0047609_154124.jpg
毎回盛況でなるべく早くに並んでおいた方がいいですよ。

クライムキさんのソーイングクラスも参加。
f0047609_1541231.jpg
たかがTシャツ。
でも我流でやってるから細かいところ知らないままやってるんだよね。
リブのきれいな付け方とか勉強になりました。

屏風畳みで裾や袖を始末したのもはじめて。
知らない事っていっぱいあるな。

ホビーショウは明日までやってますよ。
あ~面白かった。
[PR]
# by keniyuri | 2010-05-07 15:41 | お出かけ
入学式のお洋服
すっかり忘れていた。
記録のために載せておきます。
f0047609_1123164.jpg
スカートは自作パターンのバルーンスカートです。
この生地はすごく散らかるからもうさわらないぞと。
[PR]
# by keniyuri | 2010-04-22 11:24 | 縫い物
昔の私
毎朝お隣のお姉ちゃんが学校に連れて行ってくれます。
昨日もいつものようにやってきて「おはよう」と。
なんか見覚えのあるバッグを持ってたので「?」って見てみたら
私がソーイングし始めの頃、いい気になって作ってプレゼントしたバッグだった。

うわっダサ

なんていうの?昔すんごい太ってた時の写真を見つけてしまって抹殺したい過去みたいな。

お願いだからそれ持って外を歩かないでおくれ~!!!

で、急いで作りました。
f0047609_1131772.jpg
まだあれよりは・・良いと思う。
自立するバッグにしてみた。

このバッグも何年かして見たら「ぎゃ~!!!」って思うんだろうか?

娘は毎日楽しく学校へ通っています。
学校が終わってから昨日はピアノのお稽古へ。
帰りがけ☆のM島先生にばったり遭遇。
ミスドのドーナツをおみやげに頂いて楽しみに帰っていたところ家に着いたらこうなってた。
f0047609_117438.jpg
まだまだ体力はついてきてないな。
ドーナツがつぶれるぞ。

MANALOLEさんの生地が届きました。
f0047609_1142387.jpg
どれも可愛い~
半袖のパフスリーブでも作ろうかと思ったけど今日も寒いな。
どうなっちゃってるんだろうね、今年は。
[PR]
# by keniyuri | 2010-04-22 11:12 | 縫い物
CSのボーダーTシャツ
昨日から学校への送り無し、お迎え無し。
朝8時にお隣のお姉ちゃんがお迎えに来てくれたらもうやることないの。

1日1枚!!と思って毎日頑張ってます。
これは昨日の1枚。

RRの双糸天竺をCSの型紙で縫った奇跡のコラボ。
f0047609_20311653.jpg
CSの型紙では襟ぐりはジグザグで処理してうらに1cmの縫い代で叩いていたんだけど上手にできる自信がなくて見返しで処理しました。
f0047609_20311637.jpg
ついでに生地も足りなくなっちゃって七分袖に。
今日は暑くなったからちょうどよかったかもね。

心配していた給食、お友達と一緒にチャレンジできている様子。
この調子で好き嫌いが減ると良いなぁ。
[PR]
# by keniyuri | 2010-04-13 20:31 | 縫い物
パターンレーベルのアンコンジャケット
4月に入ってしまいましたよ。
焦って縫ってまだジャケットだけ。
スカートを作らないと。
同じ生地でスカート作るんだけどどんな形が合うのかしら?
f0047609_10215160.jpg
スカートも出来上がったらまた娘に着せてアップします。

f0047609_10215151.jpg
昨日やっとランドセルが到着。
やっぱりこのランドセルで良かった。
新しいランドセルはやっぱりまだ娘の体には大きいみたい。
でも嬉しそうに「重くないよ」なんて言いながら背負っているのを見るとまぶしいわ~
楽しみだね、小学校。
[PR]
# by keniyuri | 2010-04-01 10:21 | 縫い物
コサージュやらパーティバッグやら
お久しぶりです。
バタバタしていましたが春休みです。

16日にめでたく娘が卒園しました。
わーいわーい!!
3年間の送り迎えと毎日のお弁当、私頑張ったわ。

小学校に行き始めたら暇で暇でどうしようもないのかしら??

さて、明日パーティにお呼ばれしています。
結構ちゃんとした場所なので気合いが入っております。
f0047609_84066.jpg
こんなワンピースを買いました。
お揃いっぽくしたかったのでバッグを作ってみました。
f0047609_841138.jpg
本当は真っ黒のベロアなんだけどね、どうしても白っぽく写っちゃうな。

それとコサージュ。
f0047609_8433747.jpg
100円均一でこんな髪の毛のゴム買ってきてゴムの部分をちょきん。

出来たのがこちら。
f0047609_84587.jpg
花びらもキラキラ。
しずくやらリボンやらチェーンやらつけて。
この作業楽しかった。
入学式にも付けていけそうです。
[PR]
# by keniyuri | 2010-03-19 08:47 | 縫い物
おしゃまな女の子のお洋服『丸襟ワンピース』
・・の型紙で作ったレインコート。
f0047609_1732468.jpg
生地はバーバリーなんだよ。
前にエコバッグ作ろうと買っていた生地だったんですがギリギリ120cmのレインコートが出来ました。
まだボタン付いてないけど。
f0047609_17341920.jpg
前。
f0047609_17342894.jpg
後ろ。
どちらにもタックが入っていてすごく好み。
割と地味めの生地がかえって可愛くなりすぎず大人っぽく仕上がって満足。

やらなくちゃいけない宿題(入学式用ジャケット)をやらずに現実逃避。
誰か作った人~!!!
どうだった?難しかったかしら?

中に着せるブラウスは買いました。
f0047609_17373047.jpg
コムサのブラウスです。
最初は右側にある足の付いているパールボタンだったの。
このボタン私がのぉ~!!!!!って言わないとはずれないくらいボタンホールがきつかったの。
コットンフィールドでボタンだけ買い直してすべて付け替えました。
f0047609_17424510.jpg

使いやすくなった。良かった。
今リボン付け直そうか迷い中。
ジャケット出来上がったら考えましょうかね。
[PR]
# by keniyuri | 2010-02-24 17:45 | 縫い物