レインコート
もうだいぶ更新してなかったですね。
娘の成長記録なのにスコーンと抜けちゃってる。

これ作ったの、写真の記録ですと5月13日ですって。
学校の遠足にフード付きレインコートが必要で、これまた随分前の日暮里セールで買った生地で作りました。
f0047609_20343492.jpg
折り返したカフスやフードのチラ見えも手を抜かない~
f0047609_20343426.jpg
後ろにマチも入ってるからリュックサックしょったままでも大丈夫。
f0047609_20343419.jpg
長さもちょうどいいでしょ?
作った直後は「もう2度と作るか!!」って思ったけど新しい生地見るとまた買いたくなっちゃってたりして。
こう忘れっぽいから生きていくのが楽なのかもしれない。

縫物の神様がこれを見て癒しなさいと言わんばかりに奇跡をあらわされた。
f0047609_20343453.jpg


「ゆ」
これただの糸くずですよ!!すごくない?
せっかくだから旦那が帰るまで現場保存。
[PR]
# by keniyuri | 2011-06-17 20:34 | 縫い物
被災地に届け
ちくちくサポーターズ様に便乗させて頂いて出来上がった品物発送しました。
f0047609_212856.jpg
コップ袋、ランチョンマット、体操着袋、お弁当袋、靴袋の5点セット×9
小学生の男女用です。

f0047609_212891.jpg
靴袋、コップ袋、体操着袋の3点セット×10
小学生男子用に。
f0047609_212890.jpg
こっちは余った生地で出来る物数点。
全部で84点。私頑張りました。

aki**ちゃんも90点縫ったって。すげー!!

今は自分の好みでなくなった生地も子供用には喜ばれるかも?!と思うような生地ってどこかに眠ってるんじゃない?
無地だったりいつか使うかも?って買った何年も眠っているボーダーやチェック。
中学生の男子の物作るのにピッタリよねぇ~

ほらほら、布山が崩れそうよ、そこの奥さんっ!!今からでもご協力を。
[PR]
# by keniyuri | 2011-05-04 21:02 | 縫い物
命名『花ちゃん』
f0047609_20354450.jpg


ちょっと前になりますがぬいぐるみを作りました。
大好きなアランジアロンゾさんの本から作った『でんでんうさちゃん』です。
手足がでんでん太鼓のようにでんでんと動くからでんでんうさちゃんだそうですよ。

娘がこの震災で夜何度かうなされていました。
泣いているような声が聞こえて手を握ってあげるとまた寝てくれるんだけど。

だから悪い夢を見ないようにと思ってね。

お花の柄の服を着ていたからはなちゃん。

はなちゃんではなく『花ちゃん』
1年生で習った漢字が早速お目見えです。
f0047609_20354441.jpg
新しい服。
今後も花柄しか作っちゃいけないんだろうか?


今回の震災で病院での入院服など足りなくなっているだろうから作ってあげたいと母からたのまれ、
袖と見頃がプラスチックホックですべて開く形のスモックを作りました。
f0047609_20354483.jpg
f0047609_20354471.jpg
12枚できました。
今男の子用も作成中。
他にも出来る事ってないかな?と探していたら手作りサポート結構ありますね。


ちくちくサポーターズ
募集!被災地へ手作り手さげバッグ(大人用)
東日本大震災:手作りかばん募集!「サニーちゃんトートバッグ」で被災地を応援しよう

腕の見せ所ではないだろうか?
どこに送ろうかな?
[PR]
# by keniyuri | 2011-04-19 20:35 | 縫い物
学校の雑巾
f0047609_1526245.jpg

机の上を拭く用の雑巾『上』
床を拭く用の雑巾『下』
今日から2年生だね。
素敵なお姉さんになってね。
[PR]
# by keniyuri | 2011-04-06 15:26
本日はバレンタイン
今年は寒いバレンタインデーですね。
さっきあられみたいなのが降ってましたよ。
今日みたいな日はどっしりとしたチョコケーキをコーヒーと一緒に食べたいなぁ。

昨日娘と作りました。
いえ、ほとんど娘が作りました。
私は分量を量っただけ。

こんなに簡単においしいケーキができるとは・・と思うよ、ほんと。

〈材料〉
薄力粉・・210g
無糖ココア・・40g
べーキングパウダー・・小さじ2
砂糖・・150g
牛乳(豆乳でも可)・・250cc
サラダ油・・100cc
チョコチップ(板チョコを砕いても可)・・120g~150g

*半量で作ると15cmの丸型1台分

作り方
①薄力粉、砂糖、無糖ココア、ベーキングパウダーをふるう。
②サラダ油と牛乳とチョコチップを加えて混ぜる。
③170度で40分焼く。
f0047609_8442562.jpg
できあがり。

乳・卵アレルギー対応ケーキなのでチョコレートは脱脂粉乳の入ってない物、牛乳は豆乳に変えて作っています。
(ちなみにカレ・ド・ショコラのベネズエラビターやIKEAのダークチョコレートは脱脂粉乳使っていませんでした。)

今年はカレ・ド・ショコラのHPのラベルファクトリーでオリジナルラベルの作成をして
おじいちゃんのチョコはこんな感じに。
f0047609_8471736.jpg
友チョコに好きな芸能人とかの写真を取り込んで作ってあげても良いかもね。
[PR]
# by keniyuri | 2011-02-14 08:47 | 料理
週末の色々
金曜日、お友達の子供が今年小学校に入学するのでグッズを作るための買い出しに
久しぶりにコットンフィールドへ。
このごろ寒くなってきたから布製の暖かい鞄が欲しくなっちゃいました。
コットンフィールドの型紙を頂いてこんな感じの鞄を作りました。
f0047609_9103730.jpg
見た目よりもたっぷり入ります。
入れすぎ注意。

土曜日は電車で池袋へ。
娘のクラスで帰国することになったお友達のためのお別れ会をするそうで出し物がどういう訳だかマジックになったみたいです。

大賛成。私マジック大好き。

以前から行ってみたかったマジック専門店『パノラマジック』に初潜入。
分かる人しか絶対に来ないでしょう小さなビルに次から次にお客さんが来るのね。
マジック好きな人っていっぱいいるんだなぁ。
プロのマジシャンが実演付きでレクチャーしてくれます。面白いよ。

池袋の駅中もだいぶん変わって色んなお店が増えたのでふらふらしていたら素敵な花屋さんを見つけました。
春のお花がたくさん出ていて「ほしいなぁ~」とつぶやいてたらプレゼントしてくれました。
f0047609_9203099.jpg
ヒヤシンスっていい香り。
ありがとう!夫。

娘が学校に行くようになってから朝食を見直すようになりました。
もともと夕食は重きを置いているんだけど朝は食欲がないしどうもね~って思ってたの。
でも朝ご飯食べないと眠気も覚めないし体も省エネしがち。
f0047609_927347.jpg
こんな茶色っぽいご飯です。

豆腐とネギのみそ汁
ごはん
大根の葉っぱのごま油炒め
大根と豚肉の煮物(生姜風味)
焼き海苔

でも子供ってこんなに朝から食べないんだよね。夫もみそ汁とご飯くらいしか食べないし。
いっぱい食べなきゃ働けないよー!!って思うんだけど、どこもこんなものかな?
他の人の朝食覗いてみたいなぁ。
[PR]
# by keniyuri | 2011-01-24 09:10 | 縫い物
おたふく風邪
明けましておめでとうございます。
もう9日も経ってしまいましたが・・

これは3日に娘が買った物。
f0047609_1142582.jpg
お年玉でピクミンなど買って満足してたみたい。この頃は私も娘も元気だった。
5日、私が突然発熱。
明日は幼稚園の時のお友達と遊ぶ約束してるのに~と気合いで治し
6日、集まりにも参加。

その夕方娘が発熱。微熱だから明日のteruちゃんの家に遊びに行くのも何とかなる?
でもほっぺが痛いって言ってるのが気になるしな。
そろそろ学校が始まるのにうつしたら申し訳ないと断念。

「ごめんね~」と電話し次回し切り直し。
その夜
f0047609_1142561.jpg
顔真っ赤。
このざまですよ。
年末学校でおたふく風邪がクラスで大流行。
早く予防注射しないとって思っていたんだけど風邪ひいたりしてるうちに学校も終わり
冬休みに入って安心してたんだよね。

そしたらなんとおたふく風邪の潜伏期間は3週間ですって!!!ながっっ!!
もう貰っていたのね。
当然学校もしばらくお休みです。

でも何より夜中に何度も起きて痛がる娘を見てるとかわいそうで。
私が悪かったごめんよ~という気持ち。
たった一瞬の痛い注射を我慢させてればこんな目に遭わずにすんだのに。
水疱瘡の時もすごくすごく後悔したんだよ~って思い出してます。

まだおたふく風邪、水疱瘡やってないお子さんがいらっしゃったらもうぜひぜひぜひぜひ
予防注射を打って。

何を食べるのも痛いんだって。
ダメって言われている物は酸っぱい物。いっぱい噛まないといけない物。
唾液が出るとき収縮して痛むらしい。

ダメって言われてなかったけど食べてダメだった物。
ポッキー、グルト。
ポッキーはたぶんチョコがダメだったんじゃないかな。
味が甘すぎたりしょっぱすぎたりすると痛いみたい。

結局、柔らかく煮た熱すぎず冷たすぎないうどんやおじや。
味のない豆腐、海苔などはOK。

f0047609_1142574.jpg
今日は娘のリクエストで出汁はしっかり取ったけど味の薄い卵豆腐。
罪の意識を感じて渾身の一品です。冷えたら食べて。
[PR]
# by keniyuri | 2011-01-09 11:04 | うちの子日記
いいものみつけた
そろそろクリスマスですね。
早いもので今年も終わりですよ。
我が家にもサンタさんから手紙が届きました。
f0047609_1411399.jpg
消印のトナカイのソリがかわいい。
「おじいちゃんサンタさんの知り合いなんだね」

ちょっと驚いてる。

ボーナスが入ってイオンレイクタウンへお買い物。
別に大したものじゃなくても良いんだ。
f0047609_1452197.jpg
例えばこれ。
ヴィレッジバンガードで買ったブラックサンダーと1分間光る歯ブラシ。
光る歯ブラシはこんなところにあったのか。ずっと探してたよ。

たまたまこの間イベントで来ていた『ほたる日和』さんのCD買ってしまいました。
f0047609_1491219.jpg
「うちにいるより、家族だね」っていうCM見たことない?
私も旦那もずっとこの歌スピッツだと思っていたの。
高い声の時が特に良く似てる。

あったり前だけど超上手かった!!
話してる声と歌うときの声が全然違うの。
ギャップが良いわ~
応援します~

先週の日曜、teruちゃんがふらりとやってきてうちのスリッパを直してくれました。
f0047609_1413321.jpg
中にリネンと2重にしてあるからこの子これから長生きしますよ。
物を大事に使わないとね。

前々から欲しかったソファーがもうすぐ届きます。
楽しみだなぁ。
[PR]
# by keniyuri | 2010-12-20 14:14 | お買物
本日のランチ
f0047609_18413717.jpg
本当はお出かけするつもりだったのでちょっと華やかなご飯が食べたかった
今日のランチ。
結局家で娘の丸襟シャツのボタンホール付けてたら出かけられなくなってしまった。
誰か食べに来て欲しかったな~
誘えば良かったかしら?なんて思いながら自分用のご飯を作りました。

ほうれん草と生ベーコン牡蠣のクリームソースパスタ
レタスとレンコンパルミジャーノチーズのサラダ
ワイン ・・    じゃなくてこれはカリンの蜂蜜漬けを炭酸で割った物。
気分だけ味わおうかと。

カリンって生まれて初めて使いました。
飴とかに良くあるあののどが良くなるやつでしょ?
おいしいだねぇ。へぇ~ 
実は木に対して大きすぎてちょっとバランス悪いアレ。
どこのお宅もあんまりもいだりしてないから処理が面倒なのかと思ったら
そんなこともなく。置いてるだけですごく良い匂い。
無くなったらまた作ってしまいそうです。

昨日たくさん買い物して冷蔵庫に材料がいっぱいあったから
「さて、何作ってやろうか!!」とわくわく。
今日は1日中台所に立っていたかも。
[PR]
# by keniyuri | 2010-12-01 18:46 | 料理
クリスマスのリース作り
今日はお友達のお誘いでクリスマスリースを作ってきました。
生の素材はやっぱり華やかで作っていても楽しかったよ。
f0047609_1915242.jpg
実家に持っていこうと思ったけど・・こりゃ手放せないわ。
[PR]
# by keniyuri | 2010-11-30 19:30 | 私の話