<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
CHECK&STRIPEみんなのてづくり『ノーカラーのコート』
少し前にあらゆる生地ウエダさんで買った生地ではなく、何年か前に買ったネイビーの
圧縮ウールに裏地はトルネードのフェイクファーを張って作りました。
f0047609_9374366.jpg

それにしてもフェイクファーってカッターで切るとすごい毛が舞ってね。
部屋中すごいことになるよ。
のどが痛くなるからぜひマスクを装着して作ることをおススメします。
f0047609_9374357.jpg
中がキルティングとフリースで作ったらもっと簡単にできるのかもしれないですね。
娘は満足していたのでまぁ良しとします。
[PR]
by keniyuri | 2011-12-21 09:37 | 縫い物
『わたしの作りおきのおかず』
またまた図書館に行っていました。
今回は100%料理の本を借りてきましたよ。
(あ・・マンガも借りたんだった。のだめ。)

f0047609_18431321.jpg
『わたしの作りおきおかず』
読んでいてとってもやる気になりました。

買ったらすぐにしておけばいい。1時間もあればみんな済んじゃうよ。
小松菜をゆでて、玉ねぎをさらして、ごぼうもさらしてから油で炒めてみりんと醤油で軽く味付け。
油揚げなんか大体湯通しするよね?やっておく。きのこも塩少しで乾煎り。
ブロッコリーも硬めに茹でておきました。
こうやって下処理しておくと作るのも早い。
バランスのいいご飯が毎日作れる。

『冷蔵庫からはじまるきょうのごはん』
この本も良かったです。
料理を食べてくれる人のことを考えながら
「おなかすいてるかな?」「野菜足りてるかな?」って考えて料理するのはとっても楽しい。
来客大歓迎。
たくさんの人と食事するのって楽しいし。

一緒に借りてきた『ふたりはきょうも』って絵本にも載っていました。
部屋の片づけができないがまくん、「明日やるよ明日やるよ」って明日がとっても憂鬱に
なってしまいます。
そう、今日やっちゃえばいいの。
来年に持ち越さないで今がやる時なんだわね。
[PR]
by keniyuri | 2011-12-15 18:43 | 料理