<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
週末の色々
金曜日、お友達の子供が今年小学校に入学するのでグッズを作るための買い出しに
久しぶりにコットンフィールドへ。
このごろ寒くなってきたから布製の暖かい鞄が欲しくなっちゃいました。
コットンフィールドの型紙を頂いてこんな感じの鞄を作りました。
f0047609_9103730.jpg
見た目よりもたっぷり入ります。
入れすぎ注意。

土曜日は電車で池袋へ。
娘のクラスで帰国することになったお友達のためのお別れ会をするそうで出し物がどういう訳だかマジックになったみたいです。

大賛成。私マジック大好き。

以前から行ってみたかったマジック専門店『パノラマジック』に初潜入。
分かる人しか絶対に来ないでしょう小さなビルに次から次にお客さんが来るのね。
マジック好きな人っていっぱいいるんだなぁ。
プロのマジシャンが実演付きでレクチャーしてくれます。面白いよ。

池袋の駅中もだいぶん変わって色んなお店が増えたのでふらふらしていたら素敵な花屋さんを見つけました。
春のお花がたくさん出ていて「ほしいなぁ~」とつぶやいてたらプレゼントしてくれました。
f0047609_9203099.jpg
ヒヤシンスっていい香り。
ありがとう!夫。

娘が学校に行くようになってから朝食を見直すようになりました。
もともと夕食は重きを置いているんだけど朝は食欲がないしどうもね~って思ってたの。
でも朝ご飯食べないと眠気も覚めないし体も省エネしがち。
f0047609_927347.jpg
こんな茶色っぽいご飯です。

豆腐とネギのみそ汁
ごはん
大根の葉っぱのごま油炒め
大根と豚肉の煮物(生姜風味)
焼き海苔

でも子供ってこんなに朝から食べないんだよね。夫もみそ汁とご飯くらいしか食べないし。
いっぱい食べなきゃ働けないよー!!って思うんだけど、どこもこんなものかな?
他の人の朝食覗いてみたいなぁ。
[PR]
by keniyuri | 2011-01-24 09:10 | 縫い物
おたふく風邪
明けましておめでとうございます。
もう9日も経ってしまいましたが・・

これは3日に娘が買った物。
f0047609_1142582.jpg
お年玉でピクミンなど買って満足してたみたい。この頃は私も娘も元気だった。
5日、私が突然発熱。
明日は幼稚園の時のお友達と遊ぶ約束してるのに~と気合いで治し
6日、集まりにも参加。

その夕方娘が発熱。微熱だから明日のteruちゃんの家に遊びに行くのも何とかなる?
でもほっぺが痛いって言ってるのが気になるしな。
そろそろ学校が始まるのにうつしたら申し訳ないと断念。

「ごめんね~」と電話し次回し切り直し。
その夜
f0047609_1142561.jpg
顔真っ赤。
このざまですよ。
年末学校でおたふく風邪がクラスで大流行。
早く予防注射しないとって思っていたんだけど風邪ひいたりしてるうちに学校も終わり
冬休みに入って安心してたんだよね。

そしたらなんとおたふく風邪の潜伏期間は3週間ですって!!!ながっっ!!
もう貰っていたのね。
当然学校もしばらくお休みです。

でも何より夜中に何度も起きて痛がる娘を見てるとかわいそうで。
私が悪かったごめんよ~という気持ち。
たった一瞬の痛い注射を我慢させてればこんな目に遭わずにすんだのに。
水疱瘡の時もすごくすごく後悔したんだよ~って思い出してます。

まだおたふく風邪、水疱瘡やってないお子さんがいらっしゃったらもうぜひぜひぜひぜひ
予防注射を打って。

何を食べるのも痛いんだって。
ダメって言われている物は酸っぱい物。いっぱい噛まないといけない物。
唾液が出るとき収縮して痛むらしい。

ダメって言われてなかったけど食べてダメだった物。
ポッキー、グルト。
ポッキーはたぶんチョコがダメだったんじゃないかな。
味が甘すぎたりしょっぱすぎたりすると痛いみたい。

結局、柔らかく煮た熱すぎず冷たすぎないうどんやおじや。
味のない豆腐、海苔などはOK。

f0047609_1142574.jpg
今日は娘のリクエストで出汁はしっかり取ったけど味の薄い卵豆腐。
罪の意識を感じて渾身の一品です。冷えたら食べて。
[PR]
by keniyuri | 2011-01-09 11:04 | うちの子日記