<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
スムースパジャマ
吉祥寺のユザワヤが閉店するのでセールをやっていました。
久しぶりに覗いてみたらかわいいスムース地が480円/mであったので家に帰って
早速パジャマに。
f0047609_8243168.jpg

パジャマって汗を逃がすために本当は袖口や裾はしまっていてはいけないんですってね。
でも最近のこの寒さ。
レギンスの形にしてしまいました。

昨日は『天空の城ラピュタ』見てドーラはやっぱり私の理想のおばあちゃんだわなんて思いながら寝てしまったらまだ片付いてない食器がシンクにわんさか。
でも先に朝ごはん食べちゃう。
まだ食器は出るもんね。
f0047609_828194.jpg
このドレッシング超おいしい。
知ってる人いるかな?
私もお友達に一緒に頼んでもらってるんだけど完全信用取引とかで知り合いから紹介されないと買えないらしいです。
生野菜嫌いな私でもこのドレッシングがあるときだけ野菜を買います。
ありがたや~
ついでにバナナケーキも焼きました。
最近100gの砂糖は75gくらいにして気を使って作っています。
砂糖もてんさい糖だしね。
肉食系女子なのでこの辺でつじつまを合わせねば・・

コーヒーは1人だから簡単に。
最近気に入ってるのはカルディの。
f0047609_834531.jpg
コーヒー入れると二人の人がお風呂入ってるみたいなの。
こういう遊び心が好き。

来週はちょっと忙しいけどこれでもう終わりだ。頑張るぞ。
11月30日~12月5日まで日暮里セールらしいです。
とにかくこれが終わったら・・終わったら・・・
[PR]
by keniyuri | 2009-11-21 08:36 | 縫い物
リングピロー
お友達が結婚することになりました。
大事な私のかわいい妹分。
ぜひ作らせてほしいとお願いしました。

誰よりも幸せになってほしい。
家族を大切にあったかい家庭を築いてね。

f0047609_6555024.jpg
この間娘の天使の服作った同じ生地で作りました。

リングピロー製作は初なのに、キットや本も何も見ないまま作ってしまった。
今まで買いためたり頂いたりしたレースがとても素敵な物ばかりでイメージにぴったり。
パールやスワロフスキーのビーズも散りばめて清楚で大人な感じに仕上げました。
[PR]
by keniyuri | 2009-11-17 07:01 | 縫い物
マドレーヌのお出かけジャンバースカート
久しぶりに興奮してしまった型紙です。
昨日は幼稚園の七五三の集いで幼稚園は午前中でおしまい。
帰ってきて一気に仕上げました。
f0047609_16521099.jpg
milimiliさんのHPでもこうやって着せてましたよね。
すごくクリスマスっぽい。
着用。
f0047609_6322685.jpg
f0047609_632406.jpg
きちんとヌード寸法をはかるようにとあったのに「まぁ、このくらいなら120cmよね」と
作ったのは失敗でした。
かなり脇がふかふかする・・
でも着用する時あんまり小さいとお尻が入らないよね?

ギャザーがたっぷり入るので確かに薄手の生地じゃないと厳しかったです。
春物もこの形で作りたいな。
女の子の気持ちがくすぐられるらしく、くるくると何回もスカートが広がるのを楽しんでいました。

☆ このあと後ろのボタン位置をぐっと上げてヨークがわきの下ぎりぎりにくるまでにしてみたらふかふか感軽減しました。ボタン位置変えたら結構長く着れるみたいです。
[PR]
by keniyuri | 2009-11-14 17:01 | 縫い物
長袖のおんなのこポロ
昨日からインフルエンザのため学級閉鎖です。木曜まで。
あ、うちの子は元気です。
今日みたいな雨の日はラッキーとかちょっと思っちゃう。
学級閉鎖になるのを見越したように食料も買いだめしてあるし、何作ろうかとワクワクしてます。

ついこの間、就学児健診で小学校に行ってきました。
軽く知能テストや面接、内科や歯科、眼科などでの健診後ご褒美としてこんな物いただきました。
f0047609_863932.jpg

あたらしい1ねんせいへ。
がっこうはとてもたのしいですよ。
きゅうしょくはすごくおいしいよ。
おかわりもできるよ。


去年自分もこうやって迎え入れてもらったんだろうね。
自分で育てた朝顔の種とおしろい花の種が入ってました。
ゆうとくん、学校に入ったら会いたいな。

最近めっきり寒くなってきたので長袖に勝手にアレンジしておんなのこのポロを作りました。
f0047609_811611.jpg
長袖で袖口ゴムが入ってるのって正解ね。
手を洗う時袖まくっても落ちてこないもん。
f0047609_8122091.jpg
ボタンは飾りボタンでスナップボタンで留めるタイプです。
見ごろがふかふかしないようにコバステッチで抑えてます。

お友達が『ケニリア』とほめてくれました。
[PR]
by keniyuri | 2009-11-11 08:14 | 縫い物