<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
栗きんとん
近所の畑で栗が売っていました。
f0047609_10584963.jpg
虫食いもなくとっても大きなつやつやした栗。
なのにすごく低姿勢な値段で売ってて栗をむく面倒も忘れて買ってしまった。
これで200円。

栗ご飯?
作っても娘は食べないだろうし、はたして栗の一番美味しい食べ方は?
・・と思ってはじめて栗きんとんを作ってみました。
f0047609_1132860.jpg
ゆでて潰して砂糖をちょこっと。
ラップでぎゅっとしたら出来上がり。
栗の味が楽しみたいなら断然こっちかも。

おすすめレシピ何かあったら教えてください。
[PR]
by keniyuri | 2009-09-19 11:07 | 料理
ハロウィンのお弁当セット
インフルエンザが猛威を振るうと私のブログの来場者が増えます。
どうぞ皆さんお気をつけて。
立体マスクのレシピはこちらから→



昨日は頼まれ物があって生地を探しに日暮里に行ってきました。

その行きがけの電車の中黒い携帯電話を拾いました。
どこか最寄の駅で駅員さんに渡そうと思っていると着信が!

「もしもし?あの・・この電話落ちていたのでご本人さまは今いらっしゃらないんです」
「あ、それ僕の携帯なんです」




すごい!!ブザービートみたい・・
あとで取りに来てくれる人はぜひとも溝端くんで!!と思ったけどそうはならず。


結局なるべく落とし主さまの会社の近くの駅で駅員さんに事情を話し預かってもらいました。
「あとでお礼の電話をするので電話番号とお名前を」と持ち主の方に言われたけど
伝えなかったのでそれっきり。

ちゃんと受け取りに行ったかなぁ?
待ちうけお台場のガンダムの彼。

さて、そろそろこの時期になりました。
ハロウィン
毎年クリスマスとハロウィンはお弁当セットを季節限定物に取り替えます。
f0047609_19103995.jpg
今年はこんな柄にしました。
50cm×50cmの生地2枚でランチョンマット、お弁当袋、コップ袋。
さすがにランチョンマットの裏の生地は違う生地になっちゃったけど使い切った感じ。

やったー!!出来たって喜んでたのに明日は水曜日でお弁当なしでした。
木曜日に持ってまいれ。
[PR]
by keniyuri | 2009-09-15 19:12 | 縫い物
おんなのこのポロ 七部袖アレンジ
気が付いたらすっかり秋で家の前には彼岸花まで咲きだしました。
なのに服をまったく縫っていない。
去年の服はみんな寸足らずで使えそうにないというのに。
ベランダのビニールプールを放置したまま縫っています。
f0047609_6401360.jpg
おんなのこのポロ。
我が家も年長になってようやく120cmを作っています。
それでも少し肩が落ちます。

この生地ねこさんで去年だか一昨年だか買ったもの。
届いた時には「思ったより濃い色だなぁ」って嫌だったんだけど
改めて見たら
おいしそうなぶどう色に感じました。
こりゃ良い物買ったなぁ~と。


さて、昨日は私の父の合唱を本当に久しぶりに聞きに行きました。
今までは娘が小さかったから退屈して騒ぎ出すと困るのでなかなか行けなかったのですよ。
父が出てくると「おじいちゃん髪の毛ないからすぐわかるよ」と子供らしい発言をしていました。

私も小さい頃父の演奏会楽しみにしてたなぁ。
母が作ってくれた姉とお揃いのワンピース着てお出かけしました。
忙しい母にとってそんなことはそう何度もなかったはずだけど私の中では印象深く残っています。

父が誇らしげに歌を歌っている姿はいつ見ても嬉しくなります。
これからも楽しんで続けていって欲しいな。

f0047609_755696.jpg
写真は演奏会前時間があったので楽器屋さんに寄ってチェンバロをいじっている娘。
手作り服でも何でもねぇじゃん!!っていう突っ込みは受け付けません。
[PR]
by keniyuri | 2009-09-14 07:07 | 縫い物