<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
草加せんべいの庭
旦那がお休みの昨日イオンレイクタウンに出かけていました。
行きがけ『草加せんべいの庭』っていう看板を見て草加せんべいの話に。

具体的に草加せんべいって他のせんべいとどう違うの?


うー・・わかんないな。

気になる看板の店、帰りがけに寄ってみました。
f0047609_1515970.jpg
綺麗なお庭のおせんべい屋さん。

お庭の一角で草加せんべいを焼く体験ができるみたい。
300円で2枚できます。
f0047609_15171269.jpg

白くて小さかったおせんべい。
みるみる膨らんできました。
反らないようにぎゅっと押しながら焼きます。

f0047609_15175658.jpg

「1・2・3・・はい、返して」ってお姉さんが指導してくれてます。
そのたびトングでひっくり返す。
少し大きくなってきました。

f0047609_15201058.jpg
焼きあがったものに刷毛で醤油を塗ってできあがりです。

この他にせんべいソフトクリームとかあって気になったな。
それはまた次回。


普通に販売だけで寄っても種類が多くて楽しかったです。
f0047609_1521168.jpg
草加せんべいのこわれ、カレーせんべい、塩サラダをお土産に買いました。

カレーおすすめ。
おいしい。
思いがけず良いところ見つけてしまった。
今度は姉を誘っていこうっと。
[PR]
by keniyuri | 2009-08-28 15:27 | お出かけ
恒例行事 ぶどう狩り
今年もようやく行ってこれました、ぶどう狩り。
自転車で行けるほど近くなのでいつでも行けるしってだらだらしてました。

f0047609_717591.jpg
もう1種類しかぶどう残ってないし(笑)
梨やぶどうは秋の食べ物じゃなかったのかい?
最近果物の旬が早くなった気がする。


f0047609_7155592.jpg

黒っぽいのが高尾という種類。
皮は厚いので食べない種類。
ドロップ形でとっても甘い。

もう1種類はなんだか忘れちゃったけどこれは皮が薄くて同じく甘い。
試食用がおいしくて梨と一緒にお買い上げ。
飲み会で遅くなった旦那には今日出してあげましょう。


朝夕すっかり涼しくなっていよいよ夏も終わりか・・
夏休み前に戻ってもう1度この夏をやり直したい。
[PR]
by keniyuri | 2009-08-26 07:22 | お出かけ
mパターン研究所『スクエアブラウス』 ワンピースアレンジ②
ここ数ヶ月ずっと携帯料金が高くて謎でした。
すごいパケット料がかかっててでも身に覚えが・・・ない。
何?そんなにジョルダンくんで電車の乗り換え案内見てたかしら?


そしたらね~

知ってた?
メールに乗っかってくる動く絵文字。
あれは貰っただけでもパケット料金になっちゃうんだって。

何でも物知りあんちょままさんに教えてもらいました。

何気なくメールに(動く)絵文字付けないようにしないとね。
私もパケ放題じゃない誰かに迷惑かけてたかも!?
私は早速パケ放題に変更しました。


さてさて、今日は少し涼しかったですね。
私の体調の悪さはクーラーのせいだとうっすら分かっていたのですよ。
今日はクーラーなしでも過ごせそう。

teruちゃんにこの間貰ったRRさんの生地。
f0047609_2030289.jpg

貰った時からこの形を作ろうと決めていました。
f0047609_20301757.jpg
f0047609_20305420.jpg

良い生地だった~
私はすごく好みよ、teruちゃん。
ジャストのサイズを着せたいので4歳の型紙丈を10cm伸ばしました。
[PR]
by keniyuri | 2009-08-24 20:32 | 縫い物
近況
だいぶん遡りますが8/14は娘の誕生日でした。
6歳になりました。
f0047609_10304392.jpg
姉に買って貰った『人生ゲーム』で毎日遊んでいます。
お金の計算が結構わかるようになりました。

そういえば盤ゲームってやってなかったな。
テレビゲームより考えてやるから良いような気がする。

お義母さんからの季節のお便り。
f0047609_1034211.jpg
ブドウが届きました。
娘が頼んでいたハンカチも一緒に。

娘「ケロロ軍曹のハンカチが欲しい」

f0047609_10355325.jpg


トトロ軍曹のハンカチ
が届きました。

はっはっはっ!!面白い。
ナイスぼけです!お義母さん!!


さて、この数日スッキリしない体調の私です。
近所のブドウ狩りに行くためにフルレングスのパンツを縫いました。
f0047609_10405787.jpg
コレ。
この翌日からめまいがしてきました。
耳の中のバランスを保ってくれている器官がおかしいらしい。
薬のんでゆっくりしています。

細かい作業はしばらくお休みです。


実家に少し戻って姉と一緒に娘のネックレスをアイロンビーズで作りました。
f0047609_1045040.jpg

ゆっくりしろって言われてんのにまたやってしまった。
色んな色が入ってるからどんな服にも良く合います。
良い出来♪
[PR]
by keniyuri | 2009-08-22 10:47 | 私の話
35歳になりました。
またまた間があいちゃいました。
姉が胆石で入院しまして今日無事退院です。
何よりの誕生日プレゼントになりました。良かったわ~

さて、昨日で35歳になりました。
もう30以降、歳は毎年いくつになったか覚えてられません(笑)
f0047609_915961.jpg
初めて31のアイスクリームケーキにしちゃった。
ジャモカコーヒーのケーキです。小さいコーヒーカップが乗っててかわいい。

家族よ、ありがとう。


娘の誕生日ももうすぐです。
ちょっと早めに注文していた20インチの自転車、毎日乗りまくっています。
f0047609_9182158.jpg
今度はホワイト。
夏休み子供はどんどん成長していきますね。


久しぶりに見つけたミラクルストローシッパー。
f0047609_919567.jpg
牛乳嫌いの娘もこれなら飲んでくれてます。
[PR]
by keniyuri | 2009-08-07 09:20 | 私の話