<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
元気ですよ。
あんまり更新しないから親からも電話かかってきちゃった。
いたって元気です。

7/17~7/20までは旦那の実家に帰っていました。
曾おじいちゃんのお見舞いがてら岡山にも帰って畑で収穫も楽しみました。
f0047609_20454890.jpg

曾おばあちゃん足が痛いからってなかなか畑にも行けないらしくきゅうりは巨大化して
30cm越え。
15本ほどいただいてきゅうりのキューちゃんを初めて作ってみましたよ。
f0047609_20475444.jpg
きゅうりを熱湯の中に浸し冷めるまで放置×3回繰り返し。
きゅうりを刻んできつく絞り、刻んだ生姜1かけと一緒に煮立てた漬け汁に入れて冷ましざるに上げる。
(漬け汁は再煮立て)×3回繰り返す。   で、出来上がります。


ちなみにきゅうり15本に対して生姜1かけ。
漬け汁は醤油、みりん、酒・・各200cc  酢・・100cc  だし粉・・10g

我が家ではさらに刻んで納豆に混ぜてみたり冷奴の薬味にしたり活躍中です。


長い夏休み最近はもっぱらDVDばかり見ています。
何日家から出ないで食事を作れるか?とか挑戦したいけどさすがに明日は買い物に行かなければ・・


TSUTAYAで名作ばかり3本買いました。
f0047609_2153676.jpg
なんと3本で3000円!!
この中で名作中の名作と誉れ高い映画なのに見ていないのが『ニューシネマパラダイス』
楽しみなのだけど完全版なので長い。。
完全に日本人なので字幕を長時間読まなければならないとなると・・なかなか腰が上がらないのですよ。
[PR]
by keniyuri | 2009-07-28 21:03 | お出かけ
今年の浴衣完成!
生地は前に作ったアロハで紹介していたけど肝心の浴衣が出来てなかったでしょ。
やっと完成しました。
生地買った時は「まぁ・・この中ならこれかなぁ」って選んだ生地だったんだけど段々気に入ってきたわ、私。
f0047609_19535234.jpg

携帯画像につき汚くてすみません。
夏らしく涼しげに見えてうんうん、これでよかった。


ついでに私のラナンキュラスのブラウスの残りで『まいにち着る女の子服』から
娘のキャミソールを。
作り方はちょっと変えてます。
前身頃分のスカラップしか残ってなかったから裏にバイアスして生かしました。
f0047609_19584885.jpg

かわいい~
納得のいく出来栄え。
f0047609_1958238.jpg
叱られて泣いたまま椅子で寝てしまったの図。
こんな顔見ると可哀相って思ってしまう。
ごめんね。

ちゃんと仲直りしました。
[PR]
by keniyuri | 2009-07-08 20:01 | 縫い物
ラナンキュラスのブラウス
とってもカワイイスカラップの生地を買っていました。
上の方までお花の刺繍が入っているの。

娘にはこのセールで2枚新しいワンピ買ってあげたし自分の物を・・と思って流行に乗り遅れつつも
ラナンキュラスのブラウスを作ってみました。
f0047609_21235392.jpg

襟のカーブがきついところ縫いにくかった!!
でもこの形とってもかわいい。
私は153cmと小さいのでSサイズで縫ってます。ぴったりでした。

f0047609_2126276.jpg
こんな風に娘と白い二人で歩いてきました。


母から送られてきました。
f0047609_2127187.jpg

おぉ~~~~
果物の中で1番大好きマンゴーちゃん。
去年頼んだら美味しかったからと送ってくれました。
母の知人の弟さんがやっている宮古島ひかり農園のもの。

う~~~ま~~~~い~~!!!!
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by keniyuri | 2009-07-05 21:31 | 縫い物
スクエアネックのジャンパースカート
涼しげなジャンパースカートが欲しくてこんなのを作りました。
f0047609_18535919.jpg
どこかの制服にありそうだなぁ。
この生地日暮里のTOMATOさんで100円/mの生地なんだよ。
でも私は気に入っちゃったなぁ。

裾はこのようになってます。
f0047609_18553436.jpg
もう少ししっかりとっても良かったかな?
f0047609_1856107.jpg
後ろのなんちゃってボタンは貝ボタン。
ホックでとめます。
真っ白のブラウスとぴったり。
夏だなぁ。



夏ついでに・・
f0047609_2002944.jpg
お友達がくれた~
ベリー系アイスみたいなスイーツデコ。
紙粘土とアクリル絵の具で作るそうな。
今度私もやりたいぞ!!
[PR]
by keniyuri | 2009-07-03 18:57 | 縫い物