<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
雨の日のお楽しみ
最近娘が幼稚園でこんな歌を覚えてきました。

『あめふり』

昨日みどりのカエルがね
大きなはっぱの後ろでね
お天気続きでかなわんと
空にお祈りしたんだよ
だから今日は雨降り
だから今日は雨降り


昨日隣のあじさいが
すっかり準備を整えて
そろそろ私も咲きたいと
空にお祈りしたんだよ
だから今日は雨降り
だから今日は雨降り


昨日黄色い長靴が
ほこりだらけの下駄箱で
外の空気を吸いたいと
空にお祈りしたんだよ
だから今日は雨降り
だから今日は雨降り


いい歌だなぁって。
じゃあ今日はみんな喜んでるから良かったなぁって思いませんか?

f0047609_7291285.jpg
この絵は雨の日に娘と一緒に『あめふり』の歌詞にあわせて作りました。
おくらのヘタに絵の具をつけてぺたぺた・・あじさいにしました。
なぜか寝ているカエル。
なぜか黄緑の折り紙の裏の白い面で作られてしまったカエル。
でも楽しそうだからいいや。

雨の日はバッグもぬれてしまって困る。
f0047609_7324238.jpg
保護者会も毎月あるのでスリッパだけ入ればいいやとこのバッグを作りました。
買ったらすごく変わったデザインでもないのに高いんだよね。
なんだなんだ作れるじゃん。

今日もあめふりだけど元気に過ごそう!!
[PR]
by keniyuri | 2009-06-24 07:35 | 縫い物
夏だ!アロハだ!!
今年の幼稚園での夕涼み会用に浴衣の生地を買ってきました。
型紙を取り、生地を切って、印付けをして・・浴衣作る作業ってそれだけで
もうお腹いっぱい!!

めんどくせー

ついつい現実逃避したくなります。
さて、アロハは元々日本の着物をシャツに作り変えたところから始まったと『こち亀』で
読みました。
ならば!この浴衣を取ってなが~く余った生地を活用できるはず。
f0047609_644722.jpg

浴衣の生地としてはちょっと物足りない。
もっと大きい柄の物が欲しかったんだけどシャツにしたら素敵でした。
f0047609_682112.jpg


娘は110cmくらい。
浴衣用には110cm幅を3.2m買いましたが5・6才の子供のシャツが十分に取れましたよ。


そういえば数日前娘の自転車の補助輪をついにはずしました。
一昨日初の練習。4回くらいこげるようになってた。
昨日、もう普通に乗れるようになってました。

子供ってすごいな~

モンテッソ-リ教育では5.6歳は運動の敏感期と呼ばれ何でもすぐに出来る様になってしまうんですって。
自転車小さくなったからお誕生日に大きいの買ってあげようと思います。
[PR]
by keniyuri | 2009-06-18 06:15 | 縫い物
3人揃ったのでアップします。
f0047609_20124571.jpg
3姉妹かな?
3人家族にしようと思ったんだけどお父さんってあんまり見たことなくてみんな女の人。
マトリョーシカって男の人いるのかな?

最近夏が近づいてきたのを感じます。
先週末は昭和記念公園に水遊びに出かけました。
f0047609_20265428.jpg
なぜだか修行ばっかりしていたけど。
f0047609_20201836.jpg
RRのパフスリーブを自分用に作りました。
ついにお気に入りの生地を使ってしまった。
f0047609_2027539.jpg

満足なかわいさです。
[PR]
by keniyuri | 2009-06-12 20:27 | 縫い物
布のマトリョーシカ
私が野菜嫌いで子供も野菜嫌いという話以前にしましたね?
以前よりは食べられる野菜も増えてきたのですがそれでもまだ苦手が多いです。

そこで今年は野菜を育てています。
f0047609_20312420.jpg
まずはピーマン。
そろそろ食べごろ。
自分で育てるとかわいくなって食べてくれるんじゃないかな?
この他にイタリアンパセリ、プチトマトも育てています。

大丈夫、私もみんなおいしく食べられるようになったもの。

日暮里がセール中だったので生地いっぱい買ってきました。
少しミシンに触っています。
f0047609_20361490.jpg
これお誕生日プレゼントに送ってあげようと友達と一緒に作っているマトリョーシカ。
裏側に入れ口があってどんどん小さい子を入れていきます。
キルト芯入れたりして意外と手間がかかりますが、あと2人がんばります!!
[PR]
by keniyuri | 2009-06-06 20:39 | 縫い物