<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
久しぶりの刺繍
お友達の学校で11月にバザーがあるそうです。
今からお母さんには色々な課題が出されて製作が始まるそうな。
ふきんの刺繍を頼まれました。
ふきんは1人あたり3枚製作。

f0047609_8515442.jpg
この中の図案から3つ選んで刺繍をするのですがさて私は何にしようかな?

f0047609_8533238.jpg
お魚にしました。
11月になったらもう涼しいだろうから少し暖かい海を想像して刺してみました。

誰か手にとってくれたらいいな。


さてそろそろ梅の時期ですね。
近所の畑でも梅がちらほら出てきました。
お友達にいただいた梅のコンポートでふるふるの梅ゼリーを作りました。
f0047609_8581541.jpg
皿には出せないほどゆる~いゼリーが好きなんです。
雨ばかりでうっとうしい季節。
こういうのがさっぱりしますね。


今日は両親の結婚記念日です。
お祝いを持って実家に行ってきます。
f0047609_903840.jpg
その前に母と待ち合わせ。
ルーヴル美術館展もうすぐで終わっちゃうから行ってきます。
[PR]
by keniyuri | 2009-05-30 09:01 | 縫い物
ティッシュケース
今年からお姉さんデビューして最近ちょっと大変そう?
笑い顔が引きつってますよ。
これ見てふっと元気がわいてきますように。
思いを込めて作りました。
f0047609_20322746.jpg

頑張るのだよ。
ナーシングカバーの余った布で作りました。


作っていたら娘も欲しいというので女子バージョンも。
今日幼稚園でみんなに見せまくったらしい。
はずかしい。
f0047609_20372843.jpg
サイズもぐぐっと小さいです。
口紅は布用のスタンプ台で付けました。
何となくクインテットのキャラクターっぽい顔になってしまった。
[PR]
by keniyuri | 2009-05-21 20:40 | 縫い物
授乳ケープ(ナーシングカバー)の作り方
まずは110cm幅の生地1m準備。これを75cmにカット。
残った生地の部分で60cm×13cmを1本カット。←これ首にかける紐になります。
f0047609_18224524.jpg


首にかける紐を作ります。
f0047609_18262533.jpg
60cm×13cmの生地を中表に1cmの縫い代で縫っていきます。
f0047609_18271376.jpg
縫い終わったら表に返して両端に2mmのステッチをします。
ど真ん中でもう1回縫ってゴム55cmのゴムを2本入れます。
両端を1cmずつ出してミシンステッチでゴムをとめます。

f0047609_18284830.jpg
75cmの一辺だけを残して巻きロック(もしくは1cmの三つ折)をします。
一辺だけ残した75cmのところは1cmに折ってから2.5cm折ってアイロンをかけます。

f0047609_18393993.jpg
生地の中央から36cmとって両端に待ち針で印をつけます。
待ち針の印をつけたところにボタンホールをつけます。(2箇所)

首にかける紐を挟み込んで端から2.5cmのところを縫っていきます。
2.5cmの真ん中をまたミシンで縫います。ここに40cmにカットしたワイヤーを通します。
f0047609_18445638.jpg

私が使ったのは
f0047609_18452945.jpg
こんなやつです。100均に売ってましたよ。

両端にまくり上がり防止用にスナップボタンをつけて出来上がりです。
f0047609_951838.jpg

[PR]
by keniyuri | 2009-05-15 18:47 | ハンドメイドレシピ
授乳ケープ
この間幼稚園のお迎えの時、他のクラスのお母さんが付けていて気になっていたもの。
授乳用のケープ。
「ん?!何だあの便利そうなやつは~!!!」って思って早速ネットでも調べたら結構出てるのね。

実物を見たわけじゃないから細かいところは私の想像で作ってます。
f0047609_18152085.jpg
急に赤ちゃんがおっぱいを欲しがっても周りから見られることなく授乳できます。
なおかつ、顔に布がかからないので上から赤ちゃんの様子も見られるんですね。
f0047609_18191249.jpg
後ろは風が来たときにまくれないようにスナップボタンにしています。

詳しい作り方後ほどアップします。
[PR]
by keniyuri | 2009-05-15 18:22 | 縫い物
日本ホビーショー 2009
少し前になりますが日本ホビーショウに行って来ました。
会場と同時に人気のワークショップは満員になってしまうと聞いていたのでまずはブラザーさんのブースへ。
イノヴィス4000を使ってのキーケース作り。
フェルトの生地を何種類か選んで刺繍の絵を選んでステッチの糸の色を選んで出来上がり。
f0047609_21161521.jpg
私はマトリョーシカにしたんだけど色がたくさん入っているから糸かえが大変だった。
でもかわいい。
f0047609_211847100.jpg
中はこんな風。
イノヴィスすごい!!
でも何から何までやってくれちゃうから・・私はもう少し自分でつくりたい・・かな?

今年も生活の木で石鹸作り。
f0047609_21213116.jpg
左が娘の作ったものでオレンジの香り、右は私が作ったものでミントの香り。
出来上がりは6/10。早く使いたいな~

この他に豆本作り、娘はふわふわビーズでブレスレット作りなど。
楽しかったな~
もっと長い期間開催してくれたらいいのにね。
[PR]
by keniyuri | 2009-05-12 21:25 | お出かけ
東京ドーム 『マジクエスト』
今さっき帰ってきた。
ただいま~
テレビで見てずっと行きたいと思っていました。
東京ドームの『マジクエスト』に行ってきました。(←クリックすると音が出ます。ビックリしないでね)
f0047609_21512558.jpg


ストーリーは王国を救うため魔法使いの見習いとして魔法の力を手に入れ王国に平和を取り戻すというもの。
多くの魔法を手に入れるためには色々なアドベンチャーをクリアしなければならない。

アトラクションの中で魔法を使うためには魔法の杖『ワンド』が必要。
これをかざすと宝箱が開いたり、動かない絵の住人と話せたりします。
f0047609_21364684.jpg
このワンドを入り口で購入。1300円。
プレーヤーは1時間1000円、サポーターは1時間500円。
娘のワンドを装飾するトッパーはユニコーンを選びました。

王国に入ったら『賢者の書』を頼りにアイテムを集めていく。
アイテムのヒントは「よき薬は苦きもの このキノコもまた同じ それは城壁に生えるもの 上へと続く道の横」といった具合に書いてあります。


階段上ったり下りたり結構良い運動。
疲れて休む子供たち。
f0047609_21591919.jpg

ちょっと難しいからね、子供と協力して一緒に探すの楽しいですよ。
あまりに面白くて1時間遊んでランチしたあとまた1時間遊びに行きました。
初回はワンドを買うから2300円かかるけど2回目以降からは1時間1000円だから
ずいぶん遊べると思う。

GW最後を飾るのにふさわしい面白いアトラクションでした。
また行って最後までやり遂げて立派なマスターマギになるんだ!!

駐車場代が高いので電車で行くのがオススメ。
今日4000円も駐車場代に払っちゃったよ。
[PR]
by keniyuri | 2009-05-06 21:56 | お出かけ
旦那ごはん『パエリア』
GWもあと2日ですね。
毎日近場ながら出かけています。

5/3は丸ビルで久しぶりにFUTABAちゃんのコンサート。
あんちょママさんとも本当に久しぶりの再会。あさちょくん大きくなったね。
もう何年もファンで見守っているFUTABAちゃん。
やっぱり今でもはじめて見た時と同じくらい感動しました。鳥肌~

この写真はGW中に旦那が作ってくれたご飯。
f0047609_1985132.jpg

うまー!
また作って!!

時間がある時じゃないとご飯作る余裕もないから『また』は夏休みくらいかな?

さて、大騒ぎしていた娘の歯、昨夜ポロっと抜けました。
f0047609_11334857.jpg
小さい歯だったんだな。
大事に歯ブラシで綺麗に磨いてしまってます。

後ろから永久歯が生えてきてしまって心配で歯科衛生士をしていた友達に電話をしたら
「乳歯が永久歯の生えてくるのを邪魔することは絶対にない。
         乳歯が生えたままだからって歯並び悪くなることはないよ」
って。

知ってました?
乳歯の後ろから永久歯が生えてきたから焦って歯を抜こうとしなくても大丈夫なんですって。
勉強になりました。
歯マニアなのにまだまだ知らないことばっかりだな。
[PR]
by keniyuri | 2009-05-04 19:08 | 料理