<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
歯がグラグラ
私子供一人しかいないから初めての体験です。
娘の下の歯がグラグラ。
後ろから生えてきた様子はないんだけど同時に上の歯もグラグラ。
ビックリしたんだけど歯が抜ける時って隣の歯との間隔が広がるのね。
これが抜ける印なんだとか。

「大人になったんだね」うれしい気持ちと

「この歯が生えてきた時嬉しかったんだよな~」
悲しい気持ちとごちゃごちゃ。

とりあえず歯マニアの私は乳歯ケーススタンバってますんでいつでもこい!!って思うけど。
f0047609_19524526.jpg

この乳歯ケースは娘が生まれたばかりのころ同じく歯マニアの歯科衛生士をしていた
友達がくれたもの。
ついに本物の歯が入るぞ。
でも私も歯が抜ける時ビビッたもんな~
いっぱい血が出るんだよな~
怖いよ~
[PR]
by keniyuri | 2009-04-25 19:43 | うちの子日記
野菜
男性から見ると女性って野菜好きというイメージがあるのでしょうか?
私は野菜嫌いの方だと思います。

根っからの肉食いだからね。
肉ラブ。(←「デブ」じゃないよ)

だから娘も「野菜は嫌い」とハッキリ言い切ります。
私の好き嫌いが子供にとても影響してると思うんです。

私が小さい頃「あんまりおいしいもんじゃないよ」って作って貰えなかった食べ物で
今大好物が2つ。


ほっけとメンチカツ。


知らなかったままじゃなくて良かったと思うしね。
そういう出会いがあるかもしれない。

そういう訳で野菜もせっせと料理しなきゃ!
それに季節の野菜はきっと体にいいし。
今野菜スタンドで見かける野菜は小松菜、水菜、カリフラワー、ブロッコリー、フキなど。

今日は小松菜を使いました。
f0047609_20174851.jpg
オイスター炒めだから牡蠣入れてもきっと合うだろうと思って。
小松菜ちょっと癖があるからあんまり使わないんだけどこれはおいしかった。

f0047609_20244560.jpg
久しぶりにごぼうとニンジンのきんぴら。
最近面倒でいつもレンコンにしてたけどこっちのきんぴらは母の味だわ。
f0047609_20292711.jpg
里芋とニンジンの煮物。
ニンジンの型抜きは娘が幼稚園のお仕事で持って帰ってきたもの。

f0047609_20281238.jpg
娘と一緒に作ったシュウマイ。
玉ねぎゴロゴロ入ってるのに自分で作ると食べちゃうのね。

何より好き嫌いなくすのは一緒に作ることかもしれないな。
野菜の調理は皮むいたり、刻んだり、さらしたり・・とにかく面倒。
時間がかかる。
でもこういうこと何でもなくできる時って気持ちが穏やかで余裕がある時なんだろうね。
何を焦っているやら。
ゆっくり料理しようっと。
[PR]
by keniyuri | 2009-04-21 20:37 | 料理
ハッピーイースター!!
ちょっと前になりますが土曜日、
旦那は大学時代の友人の結婚式のため名古屋へ、私は実家に帰ってました。
ちょうど日曜日はイースターだったのでお互いに都合が良かった。
f0047609_8484813.jpg
みんなで絵付けしたりラッピングした卵を飾ってます。
f0047609_8492742.jpg
失敗した卵は早速食べてました。

日曜日、久しぶりに会った友達は子供会の時からの付き合い。
今はママになって自分の子供を通わせています。
お互い良いママになったね~
[PR]
by keniyuri | 2009-04-15 08:52 | お出かけ
ギャザーキュロット
幼稚園が月曜日から始まりどきどきのクラス替えも終了。
先生も信頼できそうだし娘も早速お友達ができた様子。
私も良いお母様に恵まれてわくわくしています。

始まったばかりですが今日は入園式なので年長はお休みです。
桜の花残ってて良かったね。
f0047609_8125574.jpg


昨日お友達の赤ちゃんが生まれたとのうれしい報告もあり昔の記事を読んでいました。
当たり前だけど赤ちゃんのもの作らなくなっちゃってるな。
お祝いに久しぶりに作るかな?

さて、最近すっかり春らしくなってきましたね。
この間買った本からギャザーキュロットを作ってみました。
f0047609_815299.jpg
内側に付くポケット実は初めて。
難しいのかなって敬遠してたけどやってみるとスッキリしてるしそこまでじゃなかった。
ポケット練習したいからサーキュラーのスカートも縫うかな・・

f0047609_8192050.jpg
ギャザーポシェットももう1個。
こっちの方が汚れなくていいかな。
この間作った白の方は早速汚れたしリボンも落としてきちゃった。
残念。
[PR]
by keniyuri | 2009-04-09 08:22 | 縫い物
お花見日和
いやぁ~
朝からびっくりしちゃった。

水嶋ヒロと絢香結婚だって!!
ずいぶん若いうちに結婚したね~

それよりも絢香もバセドウ病だっていうじゃない。
病気の告白があった後から首ばっかり見てしまった。

私より全然出てないぞ~
会見中「バセドウ病という難病にかかり・・」って言ってたけど・・
そうか~難病なんだ~知らなかった~

病気発症したばかりなのかな?
薬飲んでれば普通に生活できるよ。
がんばれ~
お幸せに。


さて、昨日は午前中ピアノのレッスンに行った後幼稚園のお友達とお花見に行きました。
桜の花は見事に満開!!
f0047609_1052189.jpg
ですが子供たちは遊ぶのに夢中。
何掘ってるのかな?

f0047609_1053426.jpg
お花見は今週中にしないとはかない花だから散ってしまいそう。
お早めに。
[PR]
by keniyuri | 2009-04-04 10:56 | うちの子日記
まいにち着る女の子服から『ギャザーポシェット』
昨日は無事吉祥寺に行けました。
昼ごろ待ち合わせして東急裏のスタバでお茶してコットンフィールドに行って・・という
いつものコース。
あっ!そう言えばコットンフィールドのお隣にキャトルセゾンが出来てましたよ。
なんだか建築中から素敵そうなお店が出来そうだったけどここだったんですね。
うれしいなぁ~

ランチはシルバニア森のキッチンで。
入った途端グレーのうさぎちゃんがいましたよ。
ここは食事は普通だけど子供には良いお店ですよね。
お店出たらすごい雨で我が家へ移動して夜8時まで話し込んでしまいました。

家に着いたらちょうどアマゾンさんから本が届いてた。
f0047609_19391576.jpg
待ってたよー
どれもかわいいのばっかり。
最初のページから全て1枚ずつ作っていきたいくらい。
ただこれ、120cmまでだから作れて来年までかもしれないな~

始めは簡単なものから。
f0047609_19405214.jpg
ギャザーポシェット。
リボンはスナップボタンで取り外し可能。
何個かリボン作って気分で取り替えてもいいんですって。

サイズはかなり小さめだからハンカチとティッシュと小銭入れくらい入ればいいかな。
でも子供ってそんなに物持たないからちょうどいいかも。
デザインは文句なくかわいいです。
f0047609_19474526.jpg
うん、良い感じです。

昨日で夫はお勤めしてちょうど10年だったんですって。
でも今日買い物に行ってないよ~
いつもの地味飯で勘弁してくれ。
[PR]
by keniyuri | 2009-04-02 19:48 | 縫い物
polkaさんのノットタートル

f0047609_9273573.jpg

できたできた。
とりあえず今回は前あきワンピースアレンジで。
着用写真あんまり上手に撮れなくて・・
お天気悪くて困っちゃう。

一昨日は中高の時の同級生のうちに遊びに行って『博多通りもん』を。
昨日は広島に転校しちゃった幼稚園の友達からもみじまんじゅうを。
f0047609_9372214.jpg
『博多通りもん』はのだめちゃんがフランスに行った時お土産に持っていってたよね。
食べてみたかったんだ。濃厚でおいしー

もみじまんじゅうもメジャーなのに食べたことなかったお菓子。
人形焼きみたいなんだね。

その広島のお友達と今日は吉祥寺に行くつもり。
雨は止んだけどなんだかビミョーな天気だな。
行けるかな?
[PR]
by keniyuri | 2009-04-01 09:42 | 縫い物