<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
おひなさま。
ようやく土曜日から娘の熱も下がり休み明けには幼稚園に行けるな~という感じ。
やれやれ。
最近はまっているサミットにしか売ってないうまうまつけめんでも食べよう。
f0047609_14595818.jpg
コレ知ってますか?
生一麺『こだわりつけめん』
2食入りで368円。もうね、お店の味ですよっ!!
ヘタな店より美味いです。
f0047609_1524620.jpg
麺は太麺。好み~
魚粉入りでお店っぽいでしょ?
見かけたらぜひ試してみて。

熱出してからそれまでご飯たいして食べてないのに突然ラーメン。
日曜日になって吐き下しになってしまった。
ごめんね~

昨日の夕方くらいから調子が戻ったんだけど今日は大事を取ってお休み。
娘は丸5日間家から出ていないです。
暇そうでかわいそうになっちゃう。
牛乳パックでお雛様を作ってみました。
f0047609_1584813.jpg
ちょっと照れ笑いしてる二人がなかなか初々しい。
お内裏様の烏帽子の紐を最初付けていなくてやたら易者っぽかった。
明日幼稚園に持っていくと楽しみにしています。

そういえば今日の『おかあさんといっしょ』でRickRackのグレーのフルーツ柄のトレーナー着てる子がいたな。始めの歌のあたりでだいすけお兄さんの前をうろうろしている子です。
パンツもレース付きのデニムスパッツだった。
気づいた人いたかな?
[PR]
by keniyuri | 2009-02-23 15:10 | 私の話
立体マスクの作り方
立体マスクの作り方リクエストがあったので載せますね。

まず型紙から。
f0047609_15155653.jpg
縦26cm×横21cmの型紙を用意。
この寸法でダブルガーゼを裁断します。
外表に半分に折って写真の寸法通り(上から4.5cm、1.2cm、1.2cm、3.5cm)
アイロンをかけます。

次に。
f0047609_1517435.jpg
生地を中表にあわせ5mmの縫い代で縫い合わせます。
表に返して・・
f0047609_1518883.jpg
先ほどのアイロンの通りに折ります。
f0047609_1552346.jpg
f0047609_15522251.jpg

表側山折りにステッチ裏側谷折りにもステッチをします。
f0047609_1529410.jpg
パンなどを留める針金を鼻に当たるところに入れて動かないように上から1cmのところを横1本にステッチします。

両端を1cmの三つ折にして
f0047609_15544962.jpg
ゴムを通すと完成です。

ちなみに
[PR]
by keniyuri | 2009-02-21 15:25 | ハンドメイドレシピ
立体マスク
あ~ん!!!!!
目が・・かゆかゆかゆかゆかゆかゆかゆかゆ

娘は突然の発熱です。
f0047609_9231589.jpg


かおまっかっか。

39.2℃
インフルエンザの検査は陰性でした。
痛そうな検査だったな~

私の目のかゆさも手伝ってマスクを作ってみました。
f0047609_9233840.jpg


超立体マスク  もどき。

ちゃんと鼻のところに針金入れました。
パンをくるっととめるラッピング用のコレ。
f0047609_9264686.jpg

主婦は病気になっても誰も看てくれないもんね~

何かすぐにつまめるものとラスクもパン耳で作りました。
f0047609_9274155.jpg
早く治るといいのにな。
[PR]
by keniyuri | 2009-02-20 09:25 | 縫い物
これが最後・・ショルダーバッグ
小学校入学用の縫い物。
最後の大物ショルダーバッグを縫い上げました。
いやぁ~
長かったんだか短かったんだか・・
ただとにかく終わっちゃうのは寂しいなぁという感じです。

f0047609_20483356.jpg
前回とちょっと違うのよっ!
スワロフがない所が。
シンプルなものをご希望でしたのでキラキラは外しました。
f0047609_20495519.jpg
こちらもお客様のご希望です。
水色の巻きバラをグログランテープの交差した所に乗せてくださいと・・そうしました。

葉っぱが最初から付いているものは葉の色が気に入らなくてバラのみ購入。
自分でサテンリボンの色選んで葉っぱをあとで手付けしたの。


そしてこちらが今回一番がんばったスモッキングのショルダーバッグ。
f0047609_2053571.jpg
スモッキングは大変だから断ろうって始めは言ってたんだけど結局これが一番の出来。
一緒に作っている相方が頑張ってくれました。

本当にあなたが相方で私はラッキーでした。
毎日大変なことを一緒に頑張ってこれたのもあなたのお陰よ。
さてこれから幼稚園グッズ作り!!楽しもうね。
                                 けにこ。
[PR]
by keniyuri | 2009-02-18 20:58 | 縫い物
バレンタインケーキとクッキー
外が・・外が黄色いです。
皆様くしゃみ・ハナ・目のかゆみいかがでしょうか?
私は数日前から一気にきてます。

今「静電気で花粉寄せ付けないでー!!」と柔軟材を入れてきました。
外干しは出来ないな~


この間ようやく携帯電話を買い換えました。
一晩中の充電にもかかわらず5分も話すと『充電して下さい』となるからです。

どうやら過充電が原因だったみたい。
充電は電池が1になってからでいいんだってね。
今度からはそうします。
f0047609_8285739.jpg
これで話してる途中でブッって切れなくなったからね、teruちゃん♪


さてさて、今日はバレンタインですね。
ここ数日帰りが遅いパパに内緒で娘と2人で作ってました。
f0047609_8361178.jpg

『淡雪のような口どけのチョコレートケーキ』

f0047609_838474.jpg

『バター・サブレ』(なぜだかレシピが出なかった)
半量はココアパウダーを混ぜチョコ味にして周りにグラニュー糖をまぶしました。
卵白ではなく卵黄のみにしたのでアレルギー対応用です。

思い出すな~
バレンタイン。
本命チョコってばれるのが恥ずかしくてみんなに配ったチョコ。
本人のみ欠席。
家に帰って「いいんだ、いいんだ・・」と食べたんだっけ。

娘は非常にハッキリしてる。
義理チョコはあげない主義らしい。
同じクラスの男の子にあげないの?と聞くと「好きな子にしかあげないよ」と。

いいなぁ~ドキドキしながらチョコ渡すのか~
初々しいね。
[PR]
by keniyuri | 2009-02-14 08:47 | 料理
入園グッズを頼まれ・・
今私は大変忙しい。

(お友達ママと二人でやってるんだけど)入学グッズ一式×4人分。
受け渡し期日は間近。

こちらが終わったら入園グッズの注文が2人分。
お稽古事に使うバッグ・スモック・お弁当袋などが1人分。
全てこの2月には作らないと。
あんまり余裕がないのよ~という時期に友達から、

「入園グッズ作らなきゃいけないから生地買うの付き合って!!どんな生地がいいのかも分からないから」
と連絡が来てちょうど空いていた日があったので生地買いに付き合ってきました。

結局私が縫うことになるだろうからせめて生地をカットして貰おうと思ってたんだけど。
今の時期じゃ大変なのね・・
巻いてある生地を倒したり、いらない生地を引きずり出したり。
気が付いたらもういなくって買わないワッペンどこから持ってきて手渡してくれたり。
目の当たりにしたら確かに作る余裕はなさそうだな・・

確かにね~
生地見たって面白くないよな、子供は。


友達がかわいそうになって生地そのまま貰ってきたよ。
ランチもできなくて「本当にごめんね~」って帰って行く友達も疲労困憊してたわ。
でも本当に今日しか時間がないの。
1日で仕上げたわ。
f0047609_20485187.jpg
手提げバッグ。
持ち手に頼まれてもいないのに綿テープを叩きました。
これで少しは丈夫なはず。
くるみボタンはここにマグネットボタンがあるよっていう目印。
f0047609_2049668.jpg
こんな風に中が飛び出ないようにしてねとの指定がありました。


靴袋。
f0047609_20491450.jpg



お弁当セット。
f0047609_20492221.jpg
コップ袋にお弁当袋にランチョンマット。
お弁当袋怖ろしく大きいんだけどいいのかな?
「お弁当箱148*123*51 果物入れ92*78*57 重ねて入れてケース入りの
スプーンとフォークも一緒に入れたい」って言われたんだけどサラリーマンの弁当より
大きいよ。
園バッグに入るのかな?
それより幼稚園児がそんなに食べれるのか?
大きくなれよ。

私が作った子供達可愛がって貰えたら何よりも嬉しいです。
[PR]
by keniyuri | 2009-02-10 20:58 | 縫い物
今週の縫い物
毎日毎日ミシンは踏んでいるんだけど同じような生地ばっか。
ちょっと違う生地が縫いたいなぁ~

友達から頼まれた抱っこ紐2本。
f0047609_1013250.jpg
CSさんのタグはかわいいな。

ティッシュケースこんなに頼まれてないんだけど余った生地でいっぱい作ってしまった。
f0047609_102193.jpg

2個はうちの子用。

頼まれたお弁当袋は1枚だったんだけどお礼のつもりで2枚作りました。
男子用。
1枚だけ違う色はうちの子用。
f0047609_1052082.jpg



入園入学グッズ作りもなんとなく見通しがついてきました。
そう『同じような生地ばっか』のものです。でもこれはこれで私は好き。
かわいいと思ってます。
f0047609_1081627.jpg
f0047609_1073561.jpg
こんなの作ってました。
[PR]
by keniyuri | 2009-02-08 10:11 | 縫い物
人形用の・・
土曜は実家に帰っていました。
娘が小さい頃私が大事にしていたバービーちゃんを見つけて
「寒そうだからお布団を作ってあげて」と。
姉が使っていたキルトの巾着をほどいて早速作りました。

完成~
f0047609_20383724.jpg
はい、お布団ね。


母はその横で「雨の日はこうやって私も母に頼んで服作ってもらったな~」
って言ってました。
世代を超えても同じことしてきてるんだね。
何か温かい気持ちになりました。


で、昔を懐かしんでいたからこのチョイス?
f0047609_20425782.jpg
なぜか着物のロビンちゃん。
あ・・ロビンちゃんわからないかな?
ロボコンに出てたバレリーナのロビンちゃんです。
レトロな人形でしょう?
姉が大事にしてました。

母の作りは丁寧で本当の浴衣と同じように作ってるんです。
まだまだ母にはかないません・・
[PR]
by keniyuri | 2009-02-01 20:45 | 縫い物