<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
キルトニットのスーツ
大人にはこういうものって結構あるのに子供にはあんまりないですよね。
teruちゃんに貰ったすごくふかふかでかわいいキルトニットでこんなスーツを作りました。
f0047609_1041893.jpg
カーディガンはRRさんの型紙110cm。
スカートは女の子のおしゃれ服のAラインスカート。
後ろのタックが可愛いんですよ。
この服には「真珠のネックレスだな」と思ってこれも糸通して作りました。
f0047609_10354918.jpg
少しお姉さんになった気分。
「マニキュアしたいなぁ~」と言ってました。
今から日暮里に行ってきます。
[PR]
by keniyuri | 2009-01-31 10:35 | 縫い物
オススメ絵本
f0047609_6522122.jpg

どんなかんじかなあ

まりちゃんはめがみえない。みえないってどんなかんじかなぁ。
・・すごいなんてたくさんのおと!!
みえないってすごいね、あんなにきこえるんだもん。
みえるって損だね。


↑この調子でひろくんは「目が見えない」「耳が聞こえない」「お父さんお母さんがいない」
体験を考えてみます。そして最後に大きな事実が・・

足り過ぎていることで見えなくなっていることってあるのかもしれません。
こんな風に人の痛みを分かってあげられたらみんな優しくなれるような気がしました。
和田誠さんの単純な絵がまたとてもこの作品にいい味出してます。
[PR]
by keniyuri | 2009-01-28 06:52 | うちの子日記
新宿伊勢丹 ビーズコレクション展
日曜日、姉のお供で新宿伊勢丹のビーズコレクション展に行ってきました。
展示なのかと思ったら販売なのね。
少し長めの大きいネックレスずっと探していたので思わぬ出会いです。

短めに付けるとこんな感じ。(この倍の長さにもなります)
f0047609_15201118.jpg
オニキスの天然石が入っていて魔よけになるのだとか。

この写真だと写ってないのですが留め具がお花になっていてまたかわいいのです。
クリスマスくらいからずっと探していたから良い物に出逢えてとっても嬉しい!!



思わぬ出会いと言えば・・
昨日このビーズコレクションに向かう途中思わぬ人物に遭遇しました。

会場に向かうエスカレーターで夫が「あの人チェン・カイコーに似てない?」と。
まさかと思いながら見て見たら本当に似てる。
もし間違ってたら・・と思い確認に行かなかったのですがなんと今来日しているらしいじゃないですか!!

あ~ん!!!!!

あの『北京ヴァイオリン』のチェン・カイコーですよ!!
あの『さらば、わが愛/ 覇王別姫』のチェン・カイコーですよ!!

ラッキーなんだかアンラッキーなんだか。
赤いダウンを着ていた紳士だったんだけど今となっては確かめる術もなし。
いや、いいんだいいんだ。ラッキーだよ。

伊勢丹ではサロン・ド・ショコラを開催中。
有名ショコラティエと写メを撮ったり大変な賑わい。
f0047609_15433883.jpg
マゼのプラズリンというアーモンドのカラメルがけです。
「試食しておいしかったから」とあえてチョコではないものを買ってきた夫。
でもおいしかった~


そろそろヴァレンタインですね。
日本も男性からチョコレート贈るようにすればいいのになぁ。
チョコ好きは絶対女子の方が多いのに!!
[PR]
by keniyuri | 2009-01-26 15:20 | お出かけ
ピーナッツラインパーカーとお稽古バッグ
久しぶりに娘の服を縫いました。
polkaさんのピーナッツラインパーカーです。

YUIKOさんに頂いた花柄のダンボールニット。
ついに使っちゃいました。
リブの色がこのグレーしかなかったんですよね。
変かな~って思いながら使ったんだけどそんなにおかしくないよね?
f0047609_20241017.jpg

風呂上りの娘に着せてみました。
尻まですっぽり。
その分あったか。かわいい形ですね。
f0047609_20301252.jpg



ついでに小学校入学セット続き。
移動袋です。(まぁ、お稽古バッグです)
f0047609_20281628.jpg
中に大きな内ポケット付き。
急いで作らないと小学生になっちまう・・
がんばります!!
[PR]
by keniyuri | 2009-01-17 20:36 | 縫い物
オムツポーチと抱っこ紐
旦那にお見舞のお言葉ありがとうございました。
昨日はサーモンの刺身を食べてたのでもう大丈夫だと思います。
大人の風邪って大変ですよね~

さて、久しぶりに抱っこ紐を作ってみました。
(最近私の周りは出産ラッシュです。
ちなみに今日姉が出産する夢を見ました。)

まだあと2名3月4月に出産を控えています。
生まれる前に作っちゃおう~っと♪
f0047609_17594521.jpg
支え布の所にまたポケットを付けました。
今回はSuica対応サイズ。
飴も入るよ。
満員電車で子供が泣いた時すぐ出せると便利ですよね。

こちらはオムツポーチ。
レシピはおなじみのこちら
f0047609_18154129.jpg
思ったより大きくて私の鞄には入らないんだけど大丈夫だろうか?
旅行用とかにはいいのかな。
生地はC&Sです。



冬になって肥えてます。
でも食欲があるのって本当に元気な証拠ですね。
f0047609_18231760.jpg
本日豚の角煮。
大好き~
卵新しくて剥いたらボコボコ。
今日から原作のファンの『神の雫』が始まるから赤ワイン開けて飲もうっと。
楽しみ~
[PR]
by keniyuri | 2009-01-13 18:25 | 縫い物
ブームが去ったのに・・
昨日は夫が泊まりの日。

どうしようかなぁ~
実家に帰ろうかな~
でも明日雪が降るかもって言ってたしお母さんにも電話してないしな~

・・なんて思いながらスーパーをうろうろしてたら夫からメール。

「下痢 吐き気 発熱になってもた。どうしようもないけど」

ひぇぇぇぇ~
ついに夫が胃腸風邪です。
この一番寒い日にしかもお泊りだよ。
大丈夫かな~


今日は昼過ぎ早引きして帰って来ました。
トイレの住人になってます。
かわいそう。
命を削って働いてるね。
早く治りますように。

今日は寒かったのでね、1日家で過ごしました。
たまにはまったく化粧せずいた方が肌にもいいってもんだ・・って理由付けてダラダラ。

ずっと作っていなかったC&Sのペンケース作りました。
f0047609_2128379.jpg
黒いのがキットに入ってた方。
ついでに違う生地でも作ってみた。

こっちもまた作ったよ。
f0047609_21294870.jpg


どちらも裏袋は手縫いでまつるので肩こっちゃったな。
簡単に出来る方法もあるけどやっぱりこの方がキレイに出来るみたい。
[PR]
by keniyuri | 2009-01-09 21:31 | 縫い物
明けましておめでとうございます。
昨晩12時40分に自宅に到着。
東京の料金所通過したのが12時1分。
そしたら料金が半額になってた。
渋滞ばんざい!!その分お土産買っちゃった。

やっぱり東京はあったかいな~

旦那の実家に30日から帰っていました。
お正月に帰るのは初めてでしたが少し雪が降ったりしてすこぶる寒かった。
28日teruちゃんが遊びに来てくれてこの服いただいちゃいました。
f0047609_10183914.jpg
実家のリビングにて。
すごくかわいい色だった~
気に入ったみたいで2日連続着ていたわ。

ミシンはないけどteruちゃんと作ってみようといっていたパターン。
f0047609_1045145.jpg
ギャザーポーチ。
やっぱりかわいいね~
芯まったく貼らなかったわ。
くにゃくにゃ。
ファスナーなみなみ。

家に着いたのでちょっと直します。

旅行から帰ってきてやっと片づけが終わってベランダにはずら~っと洗濯物が並んでます。
年賀状の返事も書かなきゃ!!
皆様今年もよろしく。
[PR]
by keniyuri | 2009-01-03 10:04 | お出かけ