<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
メリークリスマス・・
・・じゃないわよっ!!
昨日はな~んにも出来なかった。
夫が出かけた後、急に嘔吐下痢になった私。そのうち熱まで出てきて散々でした。
クリスマスに教会に行けなかったのも生まれてはじめてかも。

そういうわけで年賀状今超特急で作ってます。
元旦には着きません、ごめんなさい。

昼過ぎくらいから少し良くなってきたので焼きました。
f0047609_21514279.jpg

レシピは男子ご飯より。
チキンってさ、24日過ぎると急に値下げするんだね。
そんなことも知りませんでした。


昨日実家に初めて1人お泊りした娘。
「ママと食べる」とケーキを残しておいてくれたんだって。
f0047609_21534121.jpg

周りのクリームだけちょっと待ちきれなくて食べたみたい。
実家に着くなり「ママ気持ち悪いからツムラの薬ちょーだい」と薬箱探してくれてたらしい。
ありがとー
明日からはもう大丈夫だと思います。
ご心配おかけしました。
[PR]
by keniyuri | 2008-12-25 21:55 | 料理
初めてのネイル体験
昨日は実家へお泊り。
姉がネイルを直しに行くと言うので一緒に日暮里へ着いて行きました。
私は初めて甘皮処理をして貰い爪が伸びた感じがしたわ。

姉の様子を見て「私もやりたい!!」と娘。
やっぱり子供が選ぶ色って塗った感がないと嫌なのか濃いピンクなど選ぶ。
・・でこんな感じに。
f0047609_22273978.jpg
おや?案外かわいい。
お花描いてもらいました。

ランチに駅前馬賊で『バジョチュケメーン』を食べる。
相変わらずおいしいな~

母から貰ったお土産に娘へのクリスマスプレゼントとゴディバのチョコが入ってました。
今回の本はこの本。
f0047609_22352423.jpg
おじいちゃんがおばけになったわけ
おんなっぷりが上がった私の爪も見て見て!!

なぜか最近娘が死ぬこととかを怖く思っているみたいでね~
この本この世は愛しいものでいっぱいだなぁと思わせてくれます。
クリスマス向きかどうかは分からないけど本屋で見かけたら手にとって見てください。
[PR]
by keniyuri | 2008-12-22 22:42 | お出かけ
クリスマスのケーキ発表会
f0047609_993146.jpg

↑これ私の産院友達が作ったもの。
12年間このケーキ教室に通ってるんだって。
かわいい~
自分で作ったケーキにこんな細工が乗ってたらどうよっ!!
すごいな~
[PR]
by keniyuri | 2008-12-21 09:12 | お出かけ
ベルベットのワンピース
月曜日は幼稚園のお友達とクリスマス会。
せっかくだからクリスマスっぽい服をと↓作りました。
f0047609_6515514.jpg
前に作ったものと同じ形です。

f0047609_653121.jpg
スワロフスキーのビーズとファーのリボンがついてます。
ちょっと大人っぽいものにしたかったの。
・・しかし出かけ前に「ヨーグルトこぼしちゃったかも~」っていきなり洗濯機へ。

さてこの間吉祥寺でたまたま覗いたギャラリーで子供の玩具展をやっていました。
その時にやっていたワークショップで作ったマツボックリのツリーです。
f0047609_6553391.jpg
手のひらに乗るかわいいサイズ。
木工用ボンドでスパンコールやビーズを付けています。
娘も喜んで作っていました。

プレゼントにちょこっと添えてもかわいいし手軽で楽しいと思いますよ。
[PR]
by keniyuri | 2008-12-17 07:10 | 縫い物
ショルダーバッグ(本番)
その前にお知らせ。

私の応援するピアノ連弾デュオのFUTABAがライブをやります!!

Bright Christmas Special Live
2008年12月23日(火)15時~ ※入場無料
会場:丸ビル1F マルキューブ 

詳しくはこちらです。

私ももちろん観に行くよ。
今回ちょっとだけ衣装のお手伝いをさせてもらってます。
(・・って今から作るの。急がなきゃ!!)

宣伝でした~

さて、↓で言ってたやつ。
試作品が出来たので本番布行ってみよー!!
f0047609_1004887.jpg


中はビニコです。
f0047609_1025646.jpg


ランドセルを背負ったあと忘れ物はこのポケットへ。
f0047609_1035945.jpg

こんな感じで出来上がりました。
あと6個作らないと。

マフラーも作りました。
f0047609_106768.jpg
コートの中に入れないといけないので短め。
色も水色の指定です。

少しずつ出来上がってきました。
さて、午後から幼稚園のクリスマス会。
明日からは冬休みです。
1年早かったなぁ。
[PR]
by keniyuri | 2008-12-12 10:08 | 縫い物
入学準備
↑・・いやうちの子じゃないけど。
そろそろ幼稚園の年長さんは受験が終わって小学校が決まりはじめました。

学校によってはキャラ物禁止というところも多くあるようです。
清楚でかわいいものをと依頼を受けました。
f0047609_20213042.jpg
こんな感じはどうでしょう?
お嬢様っぽいものを目指してみました。

あとなかなかない物で頼まれたのはショルダー。
マチが12cm、中は防水。ポケットが2箇所。そしてデザインの良い物。
そんなものどこにある!!
で、型紙作って試作品を作る。
f0047609_20282862.jpg
結構思い通りに出来たんだけど本番は中の生地がビニコでしょ~
針折れちゃいそう・・
でも試作品作ってわかった事もいっぱい。
やっぱり作ってみなければわからない事ってあるんだね。

お買い物
[PR]
by keniyuri | 2008-12-06 20:48 | 縫い物
タートルワンピ
このモコモコした生地おなじみのRRさんの。
以前買ったものがとても良かったので追加で買いました。
そしてらまた同じ色買っちゃって・・
よっぽど好きなのね。

女の子のおしゃれ服よりタートルネックのニット地ワンピ。
首のホックなし。で、長袖。
f0047609_725751.jpg
長袖じゃないと寒いし・・でも鈍くさくなるな~なんて思って作ったんだけど。
f0047609_7303515.jpg
着せてみたらそんなに太っても見えないし。

うん、型紙がいいんだな。
[PR]
by keniyuri | 2008-12-02 07:34 | 縫い物
ちょっと戻ってみました。
何だか向こうのブログが上手くアップできないのです。

なのでちょっとただいま~

今日から12月ですね。
温かい食べ物が恋しくなる季節です。
最近のお気に入りは自家製なめたけ。
1回作ったら市販のものより自分好みの味になるしはまってしまいました。
f0047609_19572589.jpg

こんな風に何種類かのきのこで作ります。
味付けは日本酒・みりん・しょうゆのみ。

温かいうどんの上に乗せてちょっとゆずの皮と七味唐辛子ふって。
朝食につるっと入ってオススメですわよ。

さて、娘の幼稚園の話。
幼稚園の外遊びの時間、子供達は何かしら拾ってきます。

小石や葉っぱ花の種など。

どんなに小さなものでも「子供達の宝物」と先生方はいつも封筒に入れて下さいます。
でもそういうのってエコじゃないので・・と自分達で袋を持参することになりました。
スーパーで小分けにするビニールでいいんだけどさせっかくだから作りました。

f0047609_206816.jpg

パンダは『かわいい切り紙レシピ』より。

どんなものを入れてくるか分からないので中は防水。
f0047609_2072416.jpg
今まで石ばかり拾っていたのに緑の葉っぱを入れてくるようになりました。

宝物楽しく探してください。
[PR]
by keniyuri | 2008-12-01 20:00 | 縫い物