<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
お引越しします。
私も心機一転お引越しします。
引き続きこちらのブログでお会いしましょう!!    →
[PR]
by keniyuri | 2008-09-20 08:00 | 私の話
ソーイングpocheeからギャザーポケットバッグ
やっぱり昨日のバッグが気に入らない・・

型紙作っている人だって色々研究して研究して・・やっと型紙を作るのだろうから
やたらに変えちゃいけないね。
昨日のバッグは型紙通りに肩掛けの紐の長さに戻すとしよう。

・・とは言え斜め掛けのバッグは絶対に必要なの。
それでこのバッグを作りました。
f0047609_14513689.jpg
ソーイングpochee vol6にのっていたギャザーポケットバッグ。

肩紐の長さ調節、本では結んであるんだけど私はスナップボタンで調節できるようにしました。
f0047609_14534590.jpg
あんまり重いもの入れたらタブがちぎれちゃうかも。
気をつけようっと。


今日は朝から徹平くん出まくり。
嬉しいのだけど毎週楽しみにしていた『シバトラ』今日で最終回。
これから何を楽しみに生きていけばいいの?

・・ってちょうど去年この時期にも言ってた。
その時は『花盛りの君達へ』だったわね。
大丈夫。
生きていける!!
[PR]
by keniyuri | 2008-09-16 14:59 | 縫い物
たっぷりタックの肩掛けバッグ
三連休いかがお過ごしでしたでしょうか?
私もお出かけしてましたよ。

1日目。

東京駅のテレ東ショップでケロログッズを探しに行く。
f0047609_16445175.jpg
箱の裏に
「あえて言おう・・・カスタードケーキであると」って書いてあった。
可愛くて食べられないよ。

2日目。
お台場へ。
車の中で娘がペットボトルの蓋をなくし、しかも真っ白い私のブラウスに麦茶をぶちまけてくれた。
お陰で1枚カットソーを余計に買ってもらえちゃった。ラッキー。
GAPでお買い得になってたデニムのパンツも♪

夕食はリクエストしておいたから夫がイタリアンを作ってくれました。
f0047609_16574394.jpg
トマトソースのボンゴレ
サーモンソテーサルビアソース

f0047609_16575583.jpg
カルボナーラのパスタ
どれもおいしゅうございました。

今日は夫は仕事でお泊りです。
1日娘とのんびり。
運動会のお手伝いの時にはカバンを置きっぱなしにはできないので斜めがけに出来るカバンを。
f0047609_174870.jpg
タックが多くてちょっと大変だった・・
rikaさんのイベントで買ったバテンレースやアンティークタグ早速使いました。
でももともと肩掛け用の型紙だから何だかバランスが悪い気がして・・
直しちゃう予感です。
[PR]
by keniyuri | 2008-09-15 17:08 | 縫い物
絵本のたまて箱 に行ってきました。
その前に・・場所間違えちゃってごめんなさい。
私も電車で銀座に向かっている最中に気が付きました。
現場まで行って「あれ?ない・・」なんてことじゃなくて良かった。

まずは日本橋丸善にてランチ。
私はビーフカレー。娘はハヤシライス。
いつ行ってもすぐに座れる。名物なのに。

少し本屋さんで絵本を見てから銀座線で浅草へ。

浅草松屋の7Fには巨大リサ&ガスパールが!!
f0047609_19563967.jpg
あまり大きいので倒れてきても子供じゃ起こせないのね。

リサとガスパールの他に「手ぶくろを買いに」や「にじいろのさかな」の原画も。
子供はおとなしく見られないかも!?って思ってる方もご安心。
中でペネロペのDVDも流れているし絵本を読むスペースもあります。


そして子供のお楽しみはこちら。
f0047609_2013527.jpg
f0047609_2015085.jpg

屋上に大変レトロな遊園地がありました。
多分昭和の時代から使ってて壊れちゃっても部品あんの?って思うほど年代物。
バイク傾きすぎです。

それぞれに楽しんだ1日でした。
[PR]
by keniyuri | 2008-09-10 20:05 | お出かけ
すいません、間違えました。
昨日お知らせした『絵本のたまて箱』の場所間違えてました。
銀座ではなく浅草の松屋です。
つめが甘くてごめんなさい。
当たったお二人にもチケットお送りしましたが場所が遠くなってしまうので行けなくなってもお気になさらずに。
あぁ~
どーか今日このブログ見て行っちゃってる人がいませんように。
[PR]
by keniyuri | 2008-09-10 12:49 | プレゼント
チケットプレゼント当選者発表
やっぱり限られた時間で行ける人も少ないかなぁと思っていたら案の定でした。
ははは。

YUIKOさん
さっちんさん

おめでとうございます。


私のメールアドレスを教えますのでそちらの方に住所を連絡してください。
[PR]
by keniyuri | 2008-09-09 22:05 | プレゼント
絵本のたまて箱 こころあたたまる世界の絵本原画展チケットプレゼント!!
母からチケットが沢山届きました。
f0047609_2383947.jpg
9/3~9/15まで松屋銀座(←ごめんなさい!!浅草でした)7階の大催事場で行われている人気絵本の原画展です。

中学生以下は無料のようです。
4枚余るので期間中に行ける方にお譲りしますね。
チケットを発送する期間もあるので明日の22時までで締め切らせていただきます。
欲しい方は必ずコメント欄の非公開コメントにチェックを入れて

・ブログのアドレス(もしくはEメールアドレス)
・ブログ上で公表しても良い名前
・何枚欲しいか

を書いて応募してください。←終了しました。

なるべく早くお送りしたいので明日中にこのブログを確認できる方のみの応募に限らせて
いただきます。
ごめんね。
[PR]
by keniyuri | 2008-09-08 22:39 | プレゼント
un petit* peu trois に行ってきました。
今回のイベントもとても楽しませていただきました。
昨日までのお天気の心配も無く(むしろ暑いくらいで・・)出かけようと思った方多数?!
イベント会場は前回よりも広くなったにもかかわらず満員御礼。
それはそうですよね。人気ブロガー様ばかりですもの。


もし明日行こうと思っている方は朝イチで会場入りすべし!!
明日の分のお洋服も出るそうですよ。 


待たせすぎてちょっと不満気。ごめん。
f0047609_20571162.jpg


会場が駅から近く道路に面してもいないので子供連れでも安心。
子供同士勝手にコミュニティが出来ていて意外と楽しそうでした。
それにね、イベントではブログでしかお話したことのないお友達に会えるのも楽しみ。
今回もお声かけてくれた皆さんに感謝。

f0047609_20585853.jpg
イニシャルタグ沢山仕入れたよ、teruちゃん。
お楽しみに。

ちょっと疲れて休憩。
f0047609_2101942.jpg
ベッカーズでポテト食べる娘。

あぁ~満足。
楽しかった。



rikaさんたくさんお話できて嬉しかったです。
やっと今回緊張せずお話できました。
イベントのレポも楽しみにしています。

linoさんご心配頂きありがとうございます。
今日もおキレイでしたよ。
明日も沢山の方がいらっしゃいます。
みんなを楽しませてあげて下さい。

そして明日も頑張れ~!!!!!
[PR]
by keniyuri | 2008-09-06 21:00 | お出かけ
大人用 パフスリーブT
納豆入りの肉そぼろの作り方追記しました。↓

今日は母の誕生日。
上手にできたら母にプレゼントしようと思ったのだけど・・
f0047609_12491662.jpg

やっぱりバイアスって苦手だ。
どうしたら上手になるのかな?
やっぱり枚数重ねないとダメなのかね。
RRさんのパフTをC&Sのフレンチフライスココアで作りました。
肌触りの良い生地で着心地は最高にいいんだけど。

お母さんお誕生日おめでとう!!

昨日今日と夫がお休みで家にいます。
お昼ごはんはいつも1人で食べてるけど誰かと一緒に食べるの嬉しいね。
久しぶりに作ったけど美味しかった。
f0047609_12534131.jpg
夫は納豆嫌いなんだけどこれは食べてくれます。

お気に入りのエコ葱タレをご飯の上にたっぷりのせてから納豆入りの肉そぼろをかけました。

ひき肉納豆
①みじん切りにした生姜にんにく各一片分を葱油でいためる。
  そこに豚のひき肉200gを加え大さじ1の紹興酒を振り入れる。
②肉に火が通ったら水をひたひたに入れる。30g入り納豆6パックを加える。
  沸騰したら粉末のかつおだしを大さじ1、醤油・オイスターソース・各大さじ3を加え
  煮詰める。
③最後に刻んだ万能葱をひとつかみ、ごま油大さじ2を入れて完成。
                                 冷蔵庫で4~5日もちます。
 

夫が最近太ってきたのを気にしているのでなるべく家で和食中心の生活にと思っています。
家で作ったものをほどほどに食べてればそんなに太らないはずだと思うけど。
頑張って欲しいものです。
[PR]
by keniyuri | 2008-09-04 13:05 | 縫い物