<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
女の子のおしゃれ服から 『ジャケット』
明日から9月。
少し前は秋らしくなって早く秋物作らないとって思っていたんですが今日も蒸し暑かったですね。

しかしカーディガン代わりに羽織れるジャケットが急に作りたくなりました。
f0047609_9155819.jpg


私、子供服を作り始めてから大きな目標がありました。
それは子供のコートを作ること。これはジャケットですがまた1歩近づけた気がします。
f0047609_20305121.jpg


生地はたしかMANALOLEさんの裏毛ニットだったような・・
今年の秋はこんなのを気軽に着せてあげたいと思います。
[PR]
by keniyuri | 2008-08-31 20:22 | 縫い物
娘と合作のバッグ
私が最近針を持ってチクチクしていると自分もやってみたいと言い出す娘。
幼稚園では針のお仕事もやっていることだし少し持たせてみました。
f0047609_20514240.jpg
お花に切り抜いたフェルトの上にボタンを乗せて刺繍糸で縫いつけるまでは娘。
せっかくだから回りのステッチもやって欲しかったけど細かい縫い目はまだ無理ね。
私がやりましたよ。

出来上がった物が形になったら嬉しいかなとこんなバッグにしました。
f0047609_20542188.jpg

色が飛んじゃった・・
本当はピンクなの。

A4くらいは入るサイズです。

物作りの楽しさ覚えて欲しいなぁ。


↓のぷちぷちも増殖してます。
f0047609_2057444.jpg
今6色。
毎日1色でも作っていけばいずれは大量に。
作っている時間が楽しいんですよね。
[PR]
by keniyuri | 2008-08-30 20:58 | 縫い物
感動!!の絵本
この間母に日本橋丸善で買ってもらった絵本。
f0047609_6575750.jpg

『Gallop!』

仕掛け絵本です。
表紙の馬がパカパカ走って見えます。
ニワトリ・カメ・イヌ・ねこなどがそれぞれ走ったり泳いだり。
日本語版も出ているようですよ。
子供には楽しい絵本だと思います。


そして2人目のお子さんがいらっしゃる家庭必見!!
f0047609_712991.jpg

『ちょっとだけ』

赤ちゃんが生まれてお姉ちゃんになって、嬉しいけど1人でやってみることの多くなる
子供にとって試練の時。
「ちょっとだけ」頑張っているお姉ちゃんの姿に涙が出ました。


子供が生まれてまたすばらしい絵本に出逢えることができて幸せです。
[PR]
by keniyuri | 2008-08-29 07:07 | お買物
私も作った『ぷちぷち』
もえぎさんが非常に魅力的なものを作っていらっしゃったので私も作ってみました。
もえぎさん良いもの教えてくれてありがとう!!
f0047609_19293869.jpg
きのこのアップリケしようと買ってあったフェルトなのですごく秋色ですね。
でも私こういう渋いの好き。
5cm角のフェルトをくるくる巻いて10mmのスナップボタンをつけてます。

手先を使うのがいいよね。
つなげてアクセサリーみたいに付けて楽しんだりもできます。
f0047609_19323010.jpg

(注・この手は私です)
子供は色ごとに分類するのも好きですからね。
もっといっぱい作ってあげようと思います。
これ出産祝いに頂いたらすごく嬉しいなぁ。

さて今日はこの雨の中幼稚園の夕涼み会がありました。

浴衣用の髪飾りは何にしよう?
くるみボタンだと大きな柄が生かせないのでシュシュで髪飾りを作りました。
f0047609_19375060.jpg
f0047609_19392195.jpg
今年でこの浴衣もおしまいだなぁ。
子供ってすぐに背が伸びるね。
でももうすでに「来年はどんな柄にしよう?」って楽しみでもあるんです。
[PR]
by keniyuri | 2008-08-28 19:40 | 縫い物
ハロウィンドレス
朝から作ってできたできた。・・って本当はまだできてないんだけど。
ドレスだけはできました。
あとはカチューシャとペチコート作んなきゃな・・
今日はエネルギー切れ。
もうミシン触りたくない。
f0047609_15364872.jpg
たぶんシンデレラなんだろうねぇ・・くらいの出来ばえ。
シンデレラってさ、本当は大人だから胸結構強調するようなドレスなのよね。

でもさ、ハロウィンって秋じゃん。
寒いじゃん。
胸開き衣装はデンジャラスよ。
あの話は夏の話なのかな?

f0047609_153926100.jpg
後ろはマジックテープ。
今マジックテープってアイロン接着があるんですね。
便利になりました。
上の2個のみ留めて撮影。



何年か前にもハロウィンにシンデレラの衣装作ったのだけどひどかった。
すごいほつれてるし。
f0047609_1542244.jpg
少しは成長が見られるようです。

せっかく作ったけど娘が
「ベルが良かったんだよね。水色しかなかったからしょうがないか・・」
って言うんだよ!!
それは生地買う時に言おうよっ
黄色もあったのに。

今年もあまり着ない予感が・・
[PR]
by keniyuri | 2008-08-25 15:44 | 縫い物
今年のハロウィンのドレス
木曜日teruちゃんお泊まりに来てくれたのに私達ソーイングは一切しなかったね。
型紙切ったりゲームしたり。

金曜日、吉祥寺に行って早速ユザワヤへ。
私はロータリーカッターの刃とそろそろハロウィンの衣装作りしたいので↓こんなの買いました。
f0047609_20201053.jpg
サテンのバイアステープなんて売ってるのね。
さて何の衣装でしょう?
なんだかんだであと20日くらいでディズニーハロウィンが始まるんだよね。
早いわ~

ちょびっと作りました。
f0047609_20231588.jpg

今回は着易さにこだわって作ってみるつもり。
去年背中ファスナーにしたんだけど靴はいたまま、またいで着るのは結構大変だったんだ。
teruちゃんを見習ってマジックテープにしようっと。


でもここまで~

兄が子供3人連れて遊びに着たから。
それでこの間できなかった梨狩りをしました。
f0047609_20271988.jpg

兄のところの長男が両手にいっぱい蝉の抜け殻を持って帰ってました。
(写真は控えさせていただきました)
アレ持って帰ってどうするんだろう???
[PR]
by keniyuri | 2008-08-24 20:31 | 縫い物
今年のぶどう狩り
去年はね~
蚊に刺されまくってずっと座ってたんだよな。
知らないおばあちゃんにずっと虫に刺された足さすって貰ってたの。
今年は学習してしっかり虫除けしてズボンはいて。
f0047609_19333335.jpg
おぉ~
鈴なり。
全部袋がかかってるけど少し開けてみてぶどうの色づきを確かめます。
ここに植えてあるのは高尾。
真っ黒であればあるほど甘い。
f0047609_19345789.jpg
これはもう食べごろみたい。
「取っていいよ」とぶどう農園のお兄ちゃんが言ってました。

他のぶどうと2種類買って帰りました。
f0047609_1938032.jpg
黄緑の方はべージャーガンという種類だそうです。
初めて食べた。
皮まで食べられるけど甘みは高尾の方が強いかな?


f0047609_19384835.jpg

今日は刺されなかったね~

良かった良かった。
[PR]
by keniyuri | 2008-08-19 19:39 | うちの子日記
いつものアレとブックカバー
昨日はどうしたことでしょう?
涼しかったね。
涼しくて嬉しいんだけど夏が終わるとなると寂しい気持ちになってしまうのはなぜ?

だから秋にくっつく人が多いのか~

久しぶりに例のアレを作りました。レシピは→こちら

ここにもあった。→ホレ
f0047609_7105458.jpg
最近この形良く見かけるようになりました。
いいことです。
やっぱりラクだよ。
娘を入れてみたけど入った入った。
「乗ってたことあるんだよ」と言うと「えぇ~おぼえてないよ~」だって。
出産祝い用。


昨日は涼しかったからアイロンがけもできちゃったしこんな面倒な作業も。
f0047609_7143031.jpg
ブックカバーの刺繍です。
たかだかこれだけがものすご時間かかった。
f0047609_7152574.jpg
内布はリバティ。
でも本入れちゃうとまったく見えず。ありゃ?
秋は本いっぱい読むんだ~
[PR]
by keniyuri | 2008-08-18 07:27 | 縫い物
お誕生日当日。
昨日は夫張り切って休みを取っていました。

起きてすぐ「お誕生日おめでとう!!5歳だね」と娘に言ったんだそうな。
そしたら口に入れた指をすぐに抜き取ったそうな。
本当にやめるつもりみたい。

昨日「指しゃぶりし続けるとポロっと指が取れちゃうんだよ」とある人に言われたのが良かったな。


昨日は「どこに行きたい?」と聞かれ銀座に出ることに。
目論見があってさ~
これこれ↓
f0047609_903858.jpg

9月に徹平くん写真集出すの。
それで握手会があるのから整理券取りに行ったの。
そして娘と一緒に行くの。


やばい・・キュン死にしそうや~
痩せなきゃ~

たとえご飯食べようと出かけたここが満席で入れなくてもそりゃヘラヘラしてますって!!
とりあえず食事を済ませて幕張に向かっていたんだけど(ケロログッズの買うため)
急に行くことになりました。

f0047609_952318.jpg
ディズニーシー!!
入り口でお誕生日のシール貼ってもらって昨日は何人のキャストにおめでとうと言って貰ったかしら?
f0047609_971077.jpg
ミッキーにも祝ってもらいました。
やっぱりお盆だってこともあってね、どこも混んでいたけれどそれなりに楽しめました。

夫が楽しみにしていたビックバンドビートも良い席で見られました。
「ミッキーって何でもできる男だな」ですと。


そしてボンファイアーダンス
f0047609_9105142.jpg
すごい熱気。ダンスに参加する方に行けばよかったな。
最後夏に降る雪がなんとも幻想的でキレイでした。

お誕生日は心に残る最高の1日になったかしら?
[PR]
by keniyuri | 2008-08-15 09:19 | うちの子日記
5歳のお誕生日。
今年もこぐま社さんからお誕生日カードが届きました。
f0047609_21391328.jpg

ほぉ。
今年の絵は馬場のぼるさんの『11ぴきのねこ』ですね。
ちなみに下のリバティは今日吉祥寺に行って買ってきちゃったよーん。


何年か前こぐま社さんのえほんに挟まっていた『お誕生日カードはがき』というのを送ってみました。
以来、娘のお誕生日に毎年誕生日カードが送られてきています。

今年はどんなカードかな?という楽しみもあるし。
新しい本を知るきっかけにもなっています。
それに娘の誕生日を知らない誰かにも「おめでとう」と言ってもらえるのは嬉しいでしょ?


今年は娘と約束をしています。
5歳になったら指しゃぶりをやめること。
そしたら娘が「爪かむのもね・・ハナほじるのもやめるよ」と自分でハードル上げてきました。
恥ずかしいということは分かってるみたい。


誕生日まであと2時間。
今日は指しゃぶり最後の日。
いつもより多く吸っていました。

やめてしまえればなんでこんな物に執着していたのか忘れちゃうらしいけど・・
果たして出来るかな?

f0047609_21541827.jpg
頑張ってお姉ちゃんになろう!!
[PR]
by keniyuri | 2008-08-13 21:55 | うちの子日記