<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ボズ工房さん無料配信今日まで!!足カバー
ボズ工房さんの無料配信の型紙今日までです!!

前にプリントアウトしてたんだけどやっと作りました。
足カバー。
f0047609_8234331.jpg
正直このタイプは苦手です。
歩き方が悪いのか靴の中で脱げちゃうんです。

でもこの型紙は甲の部分が案外深くできてるように見えたから。


着用。
f0047609_8251688.jpg
靴の日焼けが隠れるくらいだから少し深めだと思いますよ。

プリントアウトしてない人は急げ!急げ!!


さて、私事ですが明日から旦那の実家に帰省します。
8/1から8/4の予定です。
気をつけて行ってきます。
三重は暑いかな~
どうだろう?
[PR]
by keniyuri | 2008-07-31 08:26 | 縫い物
夏向きのあっさり冷たいお味噌汁
今日は私の学生時代のお友達と会っていました。
待ち合わせは池袋。
お土産に
f0047609_2073620.jpg
2ポケットポーチを作って出発。

前に会ったのはいつだったけかなぁ~
写真に残っていたのは確か子供がそれぞれ1人しかいなくて3人だったか・・

今日久しぶりに会ったら5人になっていました。
私以外2人づつ。
男の子3人に女の子2人。
まぁ!!うるさいうるさい・・
でも男の子もかわかったな~

最終的に力が余りすぎるのでサンシャインの裏のこの公園で遊びました。
今の時期はね、ジャブジャブ池があってみんな遊んでいました。
(もしここに行くことがあるなら着替えを持っていこう。自分がいくら気をつけても濡らされることがあります。)

家に帰ってきても夕飯作る気力なし。疲れた~


でも大丈夫。
そんなことだろうと冷たい味噌汁仕込んでいったんだ。


具の入っていないいつもより少し薄めに味付けした味噌汁。
冷蔵庫でバッチリ冷えてます。
キュウリ1本とみょうが1個は薄く切って塩もみ。良く絞ります。
味噌汁に投入。すりごまを大さじ2入れて良く混ぜてできあがり。
f0047609_20184222.jpg
ご飯にかけてさらさらと頂きました。

うまーい!!
生き返る~
[PR]
by keniyuri | 2008-07-29 20:25 | 料理
プリンケーキ
この間お友だちの家に行った時に頂いたプリンケーキ。
スポンジ部分もプリン部分も一緒に焼いています。
2層に分かれているのが面白くてレシピを聞いてきました。
f0047609_9282373.jpg
ちょっと素が立っちゃった・・
スポンジ部分は半量で良かったな。
カラメルを使う場合は一番先に型に流し込んでおきます。
(カラメルを使うとスポンジ部分にしみこんでコレもまた美味しいです。)
 


プリンケーキ材料


(プリン液)
卵・・2個  牛乳・・150cc  生クリーム・・100cc (牛乳だけで250ccでも良し)
砂糖・・35g  バニラエッセンス・・少々

(スポンジ)
薄力粉・・35g  砂糖・・30g  卵・・1個  バター・・10g

カラメルソースを使う場合は
砂糖・・30g  水・・大さじ1/2  熱湯・・大さじ1
砂糖と水を火にかけいい色になったら熱湯を入れましょう。

作り方

①底の抜けない型にバターを塗っておく(分量外)
②プリン液を作る。温めた牛乳に砂糖を入れて溶かす。(温めすぎると卵が固まるので
  注意!)
  溶いた卵とバニラエッセンスを入れ漉す。型にそっと流しいれる。
③スポンジを作る。卵と砂糖を入れしっかり泡立てる。
④③に薄力粉を振るいながら1/3量入れしっかり混ぜ込む。そのあとあと2/3入れ泡を 
  潰さないように混ぜる。バターを入れて生地完成。型に流し入れる。
⑤予熱の済んだオーブンに入れ、天板に熱湯を注ぐ。160度で40分~45分湯煎焼き。
f0047609_9524112.jpg
出来上がり。
型は私はパウンド型で焼いていますが丸でも何でもいいと思います。

もう少し柔らかく作りたいのであと50cc牛乳増やしてもいいかなぁ~
固まらないかな~
どうだろう?
[PR]
by keniyuri | 2008-07-26 09:55 | 料理
Rick Rack 丸首カーディガン
昨日は幼稚園のママと入間のアウトレットとコストコに行ってきました。
暑くなる予感がしたので朝7時からカーディガンを作ってたけど・・残念出来上がらず。

帰ってから仕上げたのがこちら。
f0047609_858932.jpg
以前頂いた生地。
どこの生地なのかな?
サラサラしていて肌触り最高。
でもホックが足りなくなってこんなことに。(注・一番上のボタンだけ違います)
f0047609_859615.jpg
私は気にしないけどね~ははは・・


コストコの駐車場はお金がかからないので10時6分に到着したにもかかわらず結構停まっていました。
お初物は買ってません。


(覚書)
ディナーロール
さくらどり手羽中
豚肉小間切れ
クレイジーソルト
Dove シャンプー
うずらのたまご
             (大体6000円切るくらい)

昨日は土用の丑の日だったから結構カートにうなぎが入っている人多かったな。

アウトレットで娘の誕生日プレゼントにコレ↓買いました。
f0047609_913342.jpg
ようはアクアビーズアートみたいに下の絵に合わせてレゴを組み立てるというもの。
アウトレットでは2990円でした。

これが意外と面白い。
上手になってきたら自分で適当に考えてドラえもんとか作成してみてもいいんだって。

家に帰ってきて疲れてるはずなのにお昼寝もせず10時半に就寝。
まだ起きてこないよ~

寂しいあなたに・・
[PR]
by keniyuri | 2008-07-25 09:01 | 縫い物
リバティでmパターン研究所『スクエアブラウス』 ワンピース
やっと作ったよ~
f0047609_17261272.jpg

何を作ろうかとずっと温めていた生地。
こうなるために取って置いたのね。満足の出来上がり。
f0047609_17273677.jpg
2枚並べてみるとシルエットの違いが微妙にお分かりいただけますか?
リバティの方が生地がテロンといい感じに細く見せてくれます。
でもピンクの花柄もこれはこれで好きなんだけど。

f0047609_17293127.jpg
着用。
この夏で終わりっていう位丈がぎりぎり。
狙ってやったわけじゃないんだけど。
軽いし涼しいと思うわよ~

夏らしいリバティの生地もっと欲しくなっちゃいました。
[PR]
by keniyuri | 2008-07-21 17:30 | 縫い物
mパターン研究所『スクエアブラウス』 ワンピースアレンジ
こういう日ってあるよね。



何度やってもうまくいかない。
裏と表を間違える。
ロックかけてからやっぱり気にいらなくて全部ほどいたりして。
でもそれをイライラせずできたから結果としては『良し』なのかな?
f0047609_20551167.jpg
やっとできた。
形可愛いんだけど意外とたっぷりしてるのね。
生地選び間違えたら太っちょに見えてしまうかも。
テローンとしたローン地にしたら良かった。

「リバティ?」

ついに出番か~!!

おっと、後姿はこんな風。
f0047609_20573892.jpg
お腹周りのゴムもなく風が通り抜けるワンピース。
今年の猛暑にはもってこいだ思います。


個人的に知りたいバトンを作りました。
もし時間があったらやって頂きたい!!



やってくれたら嬉しいなぁ~

    
ソーインガー的バトン

「ソーイング初めて最初に作った作品を教えてください。」

娘のゴムスカート。ジグザグミシンでほつれ止めをすることも知りませんでした。


「今までの1番の大失敗は?」

型紙を作る段階で100cmの型紙を80%に縮小コピーしたら80cmサイズの型紙が出来ると思っていました。


「好きな型紙屋さんを教えてください」

polka dropsさん
Rick Rackさん        
               ・・ベタだけど。どちらも仕様書が大変親切です。


「好きな生地屋さんはどちらですか?」

ねこの隠れ家さん

HARUさん               ・・どちらも届くのが早いです。ありがたや~



良かったらもらっていってね。
[PR]
by keniyuri | 2008-07-17 20:59 | 縫い物
暑い時こそのストール レシピ
大したレシピじゃないけど↓のストールのサイズ参考にして下さい。
私の作った物はダブルガーゼですが真っ白いリネン(青耳)なんかでも涼しそうでいいと思います。

大人用ストール1枚分。
155cm×22cmの布を準備。
f0047609_9515129.jpg
↑このように横糸を抜いて束ねるタイプにするなら目の詰まっていない生地が抜きやすいかも。
最初に糸を抜きます。(短い22cmの方よ)
このタイプで作らない方は両端を1cmの三つ折にしてレースなど叩いてもいいかも。

f0047609_955518.jpg
155cmの長い方を1cmの三つ折にして縫います。

生地を筒になるように重ね合わせて端から50cm程度のところで1箇所。
保冷材の大きさに合わせてもう1箇所。ちょうどポケットティッシュケースの口部分のような物を作ります。
f0047609_958113.jpg

中に保冷剤入れて完成です。


ちなみに子供用も作ってみました。
ストールの長さは子供の背の高さと同じくらいにしています。
f0047609_1125072.jpg
レースバージョンです。
[PR]
by keniyuri | 2008-07-14 10:02 | ハンドメイドレシピ
暑いときこそのストール
今年は梅雨明けを前にしてすでに結構な日焼けであります。
小さい時は赤くなるだけで黒くならなかったのに今はガッチリ吸収してるようです。

見よ!!この靴を履いているような足を!!
f0047609_20315531.jpg
見苦しいので小さくしてみました。

まずい・・まずすぎる・・
首にも腕にも同じ現象が・・

なので首周りだけでもケアを。
ダブルガーゼでストールを作りました。
ごくごく普通の形。両端はほどいて少しずつ束にして結んであります。
しかしここからが違う!!
f0047609_20352390.jpg
矢印に注目。
よく見るとポケットが。

この中には
f0047609_20371948.jpg
保冷材入り。
でも見た目は普通のストールでしょ?
思ったよりずっと涼しいです。
[PR]
by keniyuri | 2008-07-13 20:38 | 縫い物
お食事用スタイ
tomomiさんが可愛く作っているのを見て私も作ってみました。
何でだかダウンロードできなかったからベーシックの型紙で適当にアレンジ。
型紙のダウンロードはこちら→
f0047609_100371.jpg
ビニコの生地はバッグ作った時のもの。まだ余ってたんだ。
右の方も私はお気に入りなんだけど。
f0047609_1022445.jpg
くるんと返すと立体的になって食べこぼしをキャッチ。

これ見て夫が「何でキャッチしなきゃいけないの?もう1回食べるの?」って聞いてきて
可笑しかった。
キャッチしなきゃ服が汚れるからですよ。
[PR]
by keniyuri | 2008-07-12 10:04 | 縫い物
バトン
*バトンのルール*
1 次の人は時間を見つけてアップでok
2 うそ偽りなく答える
3 アンカー禁止
4 回した人は 回された人がルールを守っているか見に行く
5 ルールが守られていなければ×ゲーム




**お名前は?

keni子です。




**としは?

1974年8月6日 33歳          もうすぐ34歳



**恋人は?**

小池徹平くん



**好きなタイプは?**

頭の良い人。



**嫌いなタイプは?**

不潔な人。自分の話ばっかりする人はちょっと勘弁です。



**好きな漫画は?**

「岳」って知ってます?最近ハマってます。
川原泉さん、成田美名子さんの漫画はよく読んでました。
それとやっぱり外せない・・浦沢直樹!!



**好きな食べ物は?**

レバ刺。刺身。
ステーキも焼き加減はレアで。



**好きな音楽は?**

昔はゆずが好きでしたよ。
でも今はFUTABAちゃん。
ピアノの連弾良く聞きます。



**好きなブランドは?**

もう興味を持っていい年頃なのに興味なし。
使いやすさが一番です。




**×ゲーム**

今年の夏ダイエットして3kg落とすこと。
そしてその方法を教えるように。




**回す人のイメージを色にたとえると**

teruちゃん
teruちゃんって何色?カーキ?
何をやっても職人のように追求する姿勢、見習いたいです。
笑いのツボが一緒だから気が合うのかな~
頼りになるお友だちです。


お友達いないので1人で勘弁して。
おいしい物なにかご馳走するわ。あんちょままちゃん。
[PR]
by keniyuri | 2008-07-10 14:50 | バトン