<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
懐かしのゲーム
すみません、更新しなくて。
今週1週間は娘の幼稚園の保育参観・個人面談があってね。
お帰りの時間が早くて何もできなかった・・

9時に預けて11時半に帰ってくるのよ。
買い物してお昼ご飯を作ってるともうお迎えの時間なの。
そういうわけで・・すんません。
ミシンはね、毎日ぐらい踏んでました。
ただね、お見せするほどでもない物を作っていたの。
元気です!!

この1週間は懐かしいこのゲームを古本屋さんで見つけてやってました。
f0047609_15465880.jpg
今お母さんの世代には懐かしいんじゃないかな?

『パラッパラッパー』

左のゲームなんてプレステ1よ。
メモリーカード無いから始めたら最後までやらないと次回また最初からになっちゃうの。
ゲームも終わったし面談も今日終わりました。
先生から娘の頑張っている様子も聞けたので安心して来週から遊びたいと思います。
[PR]
by keniyuri | 2008-06-27 15:46 | 私の話
夏用 ビニコのバッグ
土曜日に父親参観が終わり肩の荷が下りたようです。
日曜日はすばらしいお天気。
府中の競馬場に来ていました。
何も知らずに行ったのですがケロロ軍曹のショーがあるみたい。
f0047609_751143.jpg

握手して貰って嬉しそうでした。
私も「CULB KEIBA」の小冊子を無事手に入れました。(小池徹平くんが載ってるの)
f0047609_70781.jpg
スターター気分を楽しんだり
f0047609_21475675.jpg
馬に乗って騎手の気分を味わったり
f0047609_724618.jpg
アスレチックで遊んだり・・
車に乗って動き出した途端に寝ちゃうほど楽しんだみたい。

家に帰ってきて少しソーイング。
雨の日が多いので濡れないバッグが欲しかったの。
この間コットンフィールドさんで作りたい型紙が見つかって生地も衝動買い。
No.37の型紙です。
f0047609_710065.jpg
タックが入ってるから見た目より沢山入ります。
f0047609_710476.jpg
内布にも防水スプレーをしっかりかけて口の部分はマグネットホックで留められるようにしました。
もちろん内ポケットも付けたよ。


なかなか良い出来。


今の時期バッグの交換会なんかあったら迷わずこれで出品するわ。
[PR]
by keniyuri | 2008-06-17 07:13 | 縫い物
レディースポロシャツ
娘のおんなのこのポロ。
あんまりかわいい形なので自分の物も欲しくなり作ってみました。
f0047609_1553623.jpg
最近太ってきたので気にしてLサイズを買ったら結構大きかったです。
Mで良かったな。
生地はブチさんから貰ったもの。
伸びがよくて柔らかくて気持ちいい!!
まだ残ってるから娘の分もできるかも。

しかしさぁ・・
f0047609_158969.jpg
ロック糸、白・黒・茶しかないとやっぱり不便だね。
もっといろんな色が欲しいけど1色につき4本のロック糸は邪魔になるよね。
みんなはどうしてるんだろう?

夫が休みの時気が向くとご飯を作ってくれるようになりました。
f0047609_15103081.jpg
今のところイタリアンが多いけどやっぱりセンスあると思うよ。
頑張れ。
[PR]
by keniyuri | 2008-06-13 15:11 | 縫い物
リバーシブルジャンパースカート 2
この間6ヶ月用のリバーシブルジャンスカをお友達の赤ちゃんにプレゼントしてきました。
(携帯画像汚くてすまない。)
f0047609_18425699.jpg
1ヶ月の赤ちゃんにしては大きかった・・
首もすわってないのにもうおかしくないくらいに着こなしていました。
早く行って良かった。
我ながらこのジャンスカ可愛くできたのでわが子にも。
f0047609_18443963.jpg
12ヶ月用の型紙を大きくして作ったんだけどうまくいったわ。
アームホールを少し大きく、前身頃は輪にして1cmくらい広げて。

この夏用にもう1枚くらい作ろうと思ってます。
f0047609_18473069.jpg
かなちゃんのデニスパまだはいてるんだよ~
もう何年目でしょう?
このデニスパのお陰で何度も膝をすりむかずにすんでます。
さすがに腹が出るのでこのように。
大事にしてるよ。
[PR]
by keniyuri | 2008-06-11 18:49 | 縫い物
ふうとうポーチ
polkaさんのおまけレシピでふうとうポーチを作ってみました。
f0047609_20542924.jpg
それ用に紐買ってなかったから変なんだけど早くお友達にお手紙の返信がしたくてつい・・
私頼まれた物やお手紙の返信など自分がとめているのは嫌なタチなのです。
f0047609_20555677.jpg
ボタンの色は中身と合わせて水色に。
少しでもうっとうしい梅雨を吹き飛ばしてください。
f0047609_20564279.jpg
今日は有楽町のITOCIAに行ってきました。
ランチに入った店でゆっくりしている私と娘。
私の茶髪がだいぶん落ち着いてきました。
[PR]
by keniyuri | 2008-06-08 20:58 | 縫い物
ケロロのメット着用。
f0047609_1773621.jpg

キュート。
やっぱりこれにして良かった。
本日午前中に届きました。
今着ているこれ↑を作っている最中に。
f0047609_1715576.jpg
おんなのこポロ3枚目~
f0047609_17153327.jpg
ボタンもやっぱり可愛かったです。

今日は私の仲良しのteruちゃんの誕生日。
デジイチ仲間になったということでこれからますます写真も期待できるわね。
楽しい1年になりますように。

最近のお気に入り。
稲刈りゲーム
お隣のお嬢様が教えてくれました。
ついにMAX32俵刈ったぞ~

そういえば私の病気の話。
昨日1ヶ月に1回の検査に行ってきました。
順調に数値も基準値以内に入ってきています。
1日3錠飲んでいた薬も今日から2錠に。
疲れたら休みながら毎日を過ごしています。気長に行きましょ。
[PR]
by keniyuri | 2008-06-06 17:07 | 縫い物
エコバッグを応用 『お弁当袋』
昨日義母から電話ではじめて頼まれごとをされました。
何でも帽子を買ったらついてくるノベルティのバッグが素敵だったんですと。
「こんなのうちの嫁なら作れそう」とお友達と話したそうだ。


買いかぶりすぎよ。お義母さん。


でもこういうのって何か嬉しかったな。
早速色々調べて作ってみました。
ようするに形はエコバッグっぽい感じ。
片方の持ち手に通して使うタイプ。    なるほどなるほど。

お弁当箱ががたがたしない程度の大きさです。
だからコンビニで貰ってくるビニール袋なら一番小さいサイズかな?
ここここを参考にして作りました。

f0047609_1381083.jpg
片方の持ち手が短いんです。4.5cmくらいカットしました。
f0047609_1384030.jpg
お弁当が箱が入ってちょうどいい大きさです。
f0047609_1392262.jpg
こんな感じになります。
OLさんとかがランチを食べに出る時財布入れるのにもいいですね。
こんな感じでいいんですよね?お義母さん。
[PR]
by keniyuri | 2008-06-03 13:10 | 縫い物
Rick Rack パフスリーブTシャツのワンピース
問題。
f0047609_640511.jpg
何の葉っぱでしょう?













答え。
f0047609_6415682.jpg
にんじん。
こんなにわっさーっと葉っぱがついてると嬉しくなっちゃう。
にんじんって根っこを食べてるんだなと改めて実感。
上の葉がこんなに立派じゃないとこの大きさのにんじんはできないだろうね。
にんじんの葉の調理法てんぷら以外のもの知ってる方教えてください。


この他に昨日はキャベツも。
f0047609_6442464.jpg
(ケロロ軍曹も出演中であります!!)
2個で150円。
え!!?どっちがが50円ってこと?安っ!!

f0047609_6474216.jpg
夕食のロールキャベツは少し酸味を利かせてトマト味。
お友達に教えてもらって以来我が家のロールキャベツには炒めたにんじんやきのこも入ってます。
ロールキャベツ自体も先に油を敷いたフライパンで表面を焼いてから煮込むので味がじっくりしみてます。美味しくできました。

さて夕飯の準備もできたし・・縫いますか。

f0047609_652188.jpg
RRさんのパフスリワンピ-スです。
ボーダーなので型紙どおりにスカートをカットしちゃうとボーダーが下に流れちゃいます。
ボーダーの横じまに合わせて生地をカットし直して完成。
少し短めだったのでレースを下に付けました。
今日は1日雨みたいだし長靴に合わせて着ていくんだ~
[PR]
by keniyuri | 2008-06-03 06:55 | 縫い物