<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ボーダーワンピ 2008
ちょっと前に作ったもの。
f0047609_21315585.jpg
RRさんのイベントで買ってきたボーダーを身頃に。
くじらのワッペンにスワロフスキーのキラキラを付けてみました。
スカート部分はホビーショウで買ったレース地。
このレース地少し薄かったのでダブルスカートにしました。

着用。
f0047609_2134521.jpg
ここのところ寒いからあんまり着てないけど夏には活躍するはず。


急いで買わなくちゃいけないものといえばコレ!!


ヘルメット


明日からは着用努力義務だっけ?があるんだよね。
トイストーリーのバズにしようと探していたんだけどこんな物を見つけちゃった。
f0047609_21514949.jpg
ケロロだよ~
どうするどうするどうする???
[PR]
by keniyuri | 2008-05-31 21:52 | 縫い物
マリア祭とショッピング
今年もマリア祭の季節。
今日は園児が1人1輪ずつお花を持って登園。
あとでマリア様の像に捧げるんだって。
去年は藤色のトルコキキョウを持って行ったけど今年はなかったの。
f0047609_1739448.jpg
だからピンクね。
f0047609_17413416.jpg
こんな感じで。

暑いくらいの良い天気でよかったね。
私は姉と一緒に吉祥寺をブラブラ。
いつもは入らないコットンフィールドのチャームなど売っているお店の方に行ったらいいのがあったの。
f0047609_1743972.jpg
40個入りで100円。
1.3mmくらいかな?
花形じゃないの。丸なの。これ意外に使いやすいかと思って。
かわいい~

この間買ってきたRRさんの花柄の生地とスムースでパフスリーブT作りました。
f0047609_1745247.jpg
いつも使ったことない色だったんだけど挑戦してみるべきだね。
新たな発見がありました。
[PR]
by keniyuri | 2008-05-27 17:43 | うちの子日記
Rick Rackのイベント
私今日しか時間が取れないので行ってきます!!
10時半~11時半までの1時間1本勝負!
どんな物が出てるか楽しみだな~
戦利品は後ほどアップしますね。

もし今日イベントに行かれる方いたらお会いしたいな。
超ショートカットでネイビーのチュニックにジーンズを穿いていたら私です。
声かけてね。




ただいま~
行ってきましたよ。
幼稚園ママ誘って狛江まで。
着いたらビックリ!!


な~!!!!入場制限されてる!!
確かにこの状態で入ったら危ないもんね。
しばし待つ。10分くらいで入れました。今回キット類の種類そんなに沢山はなかったです。
丸ポーチ、ペットボトルホルダー、カフェエプロン、印鑑ケース、2ポケットポーチなどが出てたなぁ。
混み具合は朝のうちの方がすごかったよ。
幼稚園のお迎えの時間になると比較的レジもすいてきました。

戦利品。
f0047609_14394792.jpg
パフスリーブの型紙。2ポケットポーチのキット。
f0047609_1440311.jpg
最近この手の花柄に弱いみたい。
f0047609_14401890.jpg
右の生地は2mで840円。ネルかな?
起毛してます。冬になったら使うつもり。
ボーダーは5月予約分の双糸天竺。
「去年の物とボーダーの幅が違うんです」とRRのお姉さんが話してました。

お店にいたのは30分くらいだったけど充分見れました。
また行ったらまた買っちゃいそうだわ。

↑店内撮影禁止だったんですね。
すみません、知りませんでした。
削除いたしました。
[PR]
by keniyuri | 2008-05-22 07:39 | 私の話
リバーシブルのジャンパースカート
学生時代の友達に女の子が生まれました。
どんな赤ちゃんかな?
新生児のうちに会いたいな。

彼女の趣味は分かってるけどやっぱり私はこんなのが好み。
f0047609_1725963.jpg
HARUさんで買った花柄の生地。
とってもかわいいんだけど肌が透けちゃうくらい薄いのでしっかりした生成のダブルガーゼとあわせました。
型紙は『小さくてもきちんとした服』より。
娘が小さい時にもこのワンピは作ったの。
とても重宝した着させやすい形でした。
f0047609_17274656.jpg
後姿も何気なくかわいい。

しかし6ヶ月の服ってこんなに小さかったんだなぁ。
f0047609_17284379.jpg
しばらく吊るしてインテリアとして楽しもうっと。
[PR]
by keniyuri | 2008-05-19 17:29 | 縫い物
おんなのこのポロ
本日パパは休日出勤。
姉はブルガリアへ旅行中。
母は大阪に出張中。

娘と私はいつもと同じ、のんびりした休日を送っていました。
昨日『五味太郎絵本展』で買ってきたメモリーカードを7回ほど対戦。
f0047609_22412470.jpg
ようは神経衰弱。
絵がかわいい。
f0047609_22415749.jpg
子供はすごい記憶力だね。
やっと五分五分に持ち込んだよ。

午前中近所のスーパーでオジギソウを買ってきたら
f0047609_22435166.jpg
何度も・・





f0047609_22441058.jpg
何度も・・




触っていた。
面白いんだろうな。


今日のおんなのこポロは接結ニットで。
f0047609_2247568.jpg
今回は縫い間違えなかったぞ~
やっぱり2回目の方が上手にできた。

どうしてもどうしても襟の裏だけ生地が足りなくてこんな風にしちゃった。
f0047609_22492282.jpg
バイアステープで始末したらやっぱり仕上がりがきれい。
今日の私はひと手間を面倒がらずにできる心持だったみたい。
おだやかkeni子さん。
[PR]
by keniyuri | 2008-05-17 22:53 | 縫い物
『女の子のおしゃれ服』より Aラインスカート
今日は私の分も一緒にお弁当作り。
幼稚園の貸し出し図書の整理をお手伝いすることになっていたのでね。
お昼ごろまでかかる予定だったの。
でもわりと手際よく進んだようで10時半には終わってしまった。
12時40分から保護者会があるけどそれまでにできるだろうか・・?




できた・・
f0047609_21285388.jpg
優秀すぎて自分が怖い。
後姿も可愛いんだよ。
f0047609_2130122.jpg
プリーツに弱い私。
f0047609_21303312.jpg
着用。
パンツと合いそうだったけど最近全然穿いてくれないのよね。

さてさて、保護者会にも無事間に合って家に帰って調子に乗ってもう1枚。
f0047609_21313354.jpg
工程を覚えてるうちに作ったからあっという間にできちゃったよ。

おんなのこのポロも覚えてるうちに何枚も縫わないとな~
[PR]
by keniyuri | 2008-05-15 21:32 | 縫い物
日本ホビーショーに行って来ました
5/10土曜日。
9時ちょっと前に姉から電話。
「私今からホビーショーに行くんだけど行く?」



「行く。」


10時に始まるけど大急ぎで仕度して出かける。
ここには去年も行きました 『東京ビッグサイト』

毎年母の日の週にあるのかしら?
去年もちょうどこの時期だったわ。
こんなにハンドメイド好きがいるんだと思うほど集まる集まる。

色んな企業のブースや個人のブースで色んな物が作れるの。
私は『生活の木』で手作り石鹸を体験。
f0047609_19143710.jpg
ゼラニウムのオイルにシナモンを混ぜた天然の石鹸。
f0047609_19171130.jpg

持って帰るとき傾けちゃったから傾いだ石鹸。
でも1ヵ月後に出来るって。
楽しみ~

他に買ったのはこんなの。
f0047609_19184335.jpg
手作り日傘のキット。
型紙と骨組みが売っててさ。
作る気にさせるぜ~
ここでも買えるみたいよ。

どんな生地張ろうかな?
今天候がいまいちなのでちょっとお休み中。

だからやっとこれ作りました。
f0047609_19225572.jpg
みんなが作るわけだね~
超かわいい。

Polkaさんのおんなのこポロ。生地はslow boetさん。
去年型紙買ってたのにずっと作ってなかった。
100cmサイズアウトしそうになって慌てて作ったの。
明日これに合うスカート縫おうっと。

昨日、生地の整理してたら3重ガーゼのキルトが出てきたの。
f0047609_10444081.jpg

バイアスで処理してハンカチを作ったんだけど布巾みたいだわ。
やっぱりこういうのにはワッフルが向いてるのかもね~
[PR]
by keniyuri | 2008-05-13 19:38 | 縫い物
18Cube
昨日から生地カットして縫ったりアイロンかけたり・・
f0047609_11141561.jpg
全部出来上がったぞ~
いっぱい縫ったよ。


これだけ!!!
f0047609_1124564.jpg

中にはクッキーが入っています。
花柄生地はHARUさんのもの。
ちょうど良いときに注文しておいて良かった。
薄すぎず縫いやすくとても良い生地だった。

もし幼稚園にバザーがあったらこんな風に作るんだろうね。
楽しいな。

おまけ
[PR]
by keniyuri | 2008-05-06 11:14 | 縫い物
六大学野球
f0047609_14232531.jpg

学生時代は良く来たなぁ。
娘が3歳くらいの時にも1度来たんだけどちゃんとそれ覚えてた。
「ここきたの2回目だよね」だって。
記憶力のよろしいことで。
応援団の人声が大きくて怖かったから印象に残ってるのかな?
f0047609_22434339.jpg

早稲田の応援に来たけど満席で立教大学側の席に座ってます。
肩身狭っ!!ひっそり口パクで応援中。
GW満喫してます。
バッターボックスは斎藤佑樹。今日ピッチャーだよ。
あ~
ビール1杯飲んだらもうトイレ行きたいよ。


本日の試合。7対1で早稲田の勝ち。
お祝いに吉祥寺で飲んでます。

この店の店長さんカッコ良いです。お近くにお寄りの際は覗いてみて。
f0047609_22471911.jpg
スペアリブ今日も美味しかった。
そう言えばこんな時からこの店に来ているな。
f0047609_2351181.jpg
思えばこの時の方が色々な物とりあえず口に運んだような気がするな~
[PR]
by keniyuri | 2008-05-04 14:23 | お出かけ
シュークリームが食べたいの
f0047609_22334898.jpg

『絶対彼氏』でシュークリームが出てきたから食べたくなっちゃった。
材料があったので夕飯作らずシュークリーム作り。
シューの皮焼いている間に夕飯作り。
間に合わず娘は寝てしまった。
(まぁアレだけお菓子食べてたらお腹いっぱいだろうさ)
シュークリームは明日のお楽しみだね。
[PR]
by keniyuri | 2008-05-01 22:33 | 料理