<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
公園に行きましょう♪
今日は良い天気でしたね。
まるでもう夏のよう。

朝から今日こそは外に出ようとお弁当を作りました。
f0047609_205226.jpg
万能ネギの牛肉巻き。
玉子焼き。
キュウリともやしのナムル。
枝豆。
のり巻。

まぁ枝豆と玉子焼きしか食べてくれませんでしたが・・
でも外で食べるご飯は気持ちが良いね。
f0047609_20521881.jpg
お昼の時間だったから人も少ない公園でブランコ貸しきり状態で使えました。
最近少しブランコこげるようになってきたってどうよ?遅すぎるでしょ?

f0047609_2122143.jpg
あまりに暑くて買ってしまった帽子。
380円。
牧場の少女のようだったわ。
[PR]
by keniyuri | 2008-04-30 21:03 | うちの子日記
沈静化しました。
木・金・土・日・月・火・・今日で6日目か~
長かったな。
まだ水疱瘡かかってない方!!
ちょっとでも怪しいと思ったらぜひ!すぐに小児科に行って!!
そして少しでも早く飲み薬を貰った方が良いよ~
飲むのが早かったら発疹の出るのも少なくて済むみたい。
うちはあの後出まくって髪の毛や耳の中まで出たからね。
可哀想だったよ~

さて、ようやくかさぶたになってきました。
小児科には金曜日に行く予定。
このままGWに突入です。
暇だけは山ほどあったのでパフスリーブを3枚。
去年のは短くて腹が出ちゃうので。
f0047609_2112590.jpg
ブチさんに頂いたダンボールニット縫いやすかったよ(一番右)
ねこさんのいちごの接結1.5着分しか取れなかった。
だから1枚は後ろ身頃は無地の天竺です。意外と違和感なし。

今日は夫があまりにもっさもっさの私の髪の毛をみて
「切ってきなさい、ついでにカラーも」と1万円くれました。
最近近所に『世界チャンピオンの店』なる看板を掲げて美容室ができました。
夫は27日に行ってきたんだけど「上手だからぜひ!!」と言うので行ってきました。


「切るの早いからね~楽しみにしてな~」夫談。


ほんとにめちゃめちゃ早かった。
カットするのに10分かからないんだよ!!
さすが世界チャンピオン!!
思えば美容室ってしゃべるのが4割くらい入ってると思う。
でも子供がいるうちはなるべく早く切ってもらえたらありがたい。
私ここに通うと思う。
ちなみに私はラストフレンズの上野樹里ちゃんの切抜きを持って行って
「これにして下さい!!」と言ったの。
あはは。
恥ずかしい。顔は変わりませんけども・・みたいな。

今日は午前中にワンピースも1枚。
f0047609_815172.jpg
f0047609_21485622.jpg
顔や腕に薬がついてて失礼します。
あまり薬がつかないようにこんなふわっとしたワンピースが嬉しいようです。
何回もくるくる回ってふわっと広がるのを楽しんでいました。
[PR]
by keniyuri | 2008-04-29 21:12 | うちの子日記
ついに水疱瘡発症か?!
昨日朝のお着替えの時に気になる水疱がみぞおちあたりに1個。
なんだろう?と思って母に電話したけど繋がらなかった。
幼稚園のママに電話で聞いたけど水疱瘡とは何か違う感じ。
幼稚園に連れて行く。

午前保育で終了。
ランチは家にて。
f0047609_803733.jpg
えびと春キャベツのパスタ。
でもちょこっと見ただけで「それ食べられない」と。

なぜ?

たらこののり巻を食べさせる。

お隣さんに聞いたらうちはもっと大きいのが沢山出たよって。
う~ん。
気になるけど1日家で過ごさせよう。
その後お友達等の接触はなし。

で、夜お風呂に入る時見たらもう2個くらいできていた。
じみ~に増殖中。
これって水疱瘡だよね?


f0047609_8443856.jpg
昨日作ったかぼちゃパンツ穿かせて今から病院に行ってきます!!



・・・行ってきました。
結果。
「あんまり出てないからわかりにくいなぁ。でも水疱瘡かな~」だって。
これからわんちゃか出てくるんだろうか?
心配。
f0047609_12135019.jpg
家に帰ってきたら早速脱がれた。
何がいけないのよ!!パンツはダメってこと?
[PR]
by keniyuri | 2008-04-25 08:00 | うちの子日記
・・・・・・・。
なんと言葉をかけてよいかわからないけど。


今が試練の時。
うずくまってじっと耐えて・・
いつか元気に上を向けますように。

たくさんの人に力をくれたあなた。
私もいつも元気を貰った。
忘れてた気持ち思い出させてくれた。

会えなかった命だけどあなたの優しい気持ち、きっと伝わってるはず。
いつか戻ってきてくれますように。


あなたには優しい家族、大勢の友達がついているよ。
みんながあなたを思って祈ってるよ。
暖かい気持ちに包まれていまはゆっくり休んでね。
                                      大好きなあなたへ。
[PR]
by keniyuri | 2008-04-22 09:45 | 私の話
大物が壊れた。
今朝起きたら・・


なんと冷蔵庫が冷えていない。


娘を幼稚園にお迎えに行って家に帰ってきた。
やっぱり気のせいじゃない。

冷えていない。


ひき肉買わなくて良かった。(あ~でも牛乳買っちゃった。)
とりあえず保冷材を入れてみております。

使えないのは冷蔵庫だけらしいの。
急いでこれからパインもいちごも食べなきゃ!!


今日幼稚園の先生に「あのコップ袋の作り方教えてください!!」って言われて単純に
嬉しかったので調子に乗ってプレゼント作りました。
f0047609_215364.jpg
クラスカラーに合わせて黄緑と藤色。
黄緑の生地が無かったのでハシゴレースに黄緑のサテンリボンを通しました。
f0047609_2184695.jpg
ついでにしじみちゃんMも。
どちらも縫い目が外側に出ないので出来上がりガキレイですよね。
本当に良くできたレシピだわ。
[PR]
by keniyuri | 2008-04-21 21:11 | 縫い物
夫の手料理
昨日出かけ先の本屋さんで。
「料理の本買っちゃった♪明日作ってあげるからこの中から選んで」と夫が言った。

男の人の料理はホビー的要素が多いから材料もいいものをいっぱい使う。
でも本の通りに作るから見た目もキレイ。
うちの夫才能あると思うんだけど。
f0047609_21545561.jpg
前菜のホタテのカルパッチョ。
量もちょうど良かった。
シンプルな味付け。私なら素材を殺しそうだ。
f0047609_2156491.jpg
牛すね肉のトマト煮込み。
もう少し煮込んであれば完璧。
味はとっても良かったです。
f0047609_21571215.jpg
海老とルッコラのパスタ。
これも美味しかった。

人に作ってもらうご飯は美味しいね~
今度はデザートまでよろしく。

一緒にいただいた桜の花が入ってるワイン。
f0047609_2242699.jpg
f0047609_2159399.jpg
見た目も春らしくてとってもきれい。
幸せな気分です。
[PR]
by keniyuri | 2008-04-20 22:04 | 料理
テルちゃん家にいます
f0047609_13164010.jpg

ランチはあんちょママさんの作ったビーフシチューにテルちゃんのパン。
いただいてまーす!
圧力鍋はすごいね。お肉とろとろ。
パンに塗るいちごジャムもteruちゃんの自家製。
これはお土産も1瓶頂いちゃった。

ご飯の後のデザート。
f0047609_21213770.jpg
シフォンケーキ。teruちゃんが昨日焼いてくれたんだって。
やったやった!!
贅沢なランチでした。

ここであんちょままさん「IKEAによって帰ろうと思って」と。
せっかくだからみんなで今から行こうと2時半過ぎに出発。
子供たちはSmålandで力いっぱい遊んで親は1時間大急ぎで買い物。
お互いに充実した時間を過ごしました。
f0047609_21305976.jpg
まだ遊び足りないらしい。

ここで私は電車に乗って帰るためお別れ。
あんちょままさん後2日でお誕生日だったのね。
水臭いじゃない!!お祝いしてあげたかったわ。また遊ぼうね。
teruちゃんいつもありがとう。またお互いタイミング見計らって遊びましょ。

今日の頂き物。
f0047609_21332216.jpg
ビニコポーチといちごジャムはteruちゃんから。
リネンガーゼのストールはあんちょママさんから。
いつもいつも頂いてばかりですみません。
大事に使うね。
[PR]
by keniyuri | 2008-04-16 13:16 | 私の話
高校時代がよみがえる
土曜日。
mixiで再会した高校時代の友人と吉祥寺で会う。
高校生の時は彼女はバスケ部の選手で私はマネージャー。
同じクラスの彼女は学級委員で私はその他大勢。
そんな関係。
今はお互いに子供ができてどちらも女の子の母親。

さて会うまでの時間にお土産を作りましょう。
f0047609_7364974.jpg
髪ゴムとパッチンのセット。
それとジュリエッタで作ったcube。(←写真撮り忘れちゃった。)

彼女からは娘のマスクと小さいマスク。
f0047609_739261.jpg

小さい方ははぬいぐるみ用。
f0047609_7395485.jpg
「見えないグマ・・」

ユザワヤに行ったらリバティの生地が安くなっていた。
そういえば昨日ハガキが来ていたっけ。
f0047609_7402624.jpg
6種類くらい買ってる人もいたけど何にするか考えてもいなかった私はこれ1種類のみ。
しばらく眺めていようっと。



日曜日。
夫がお泊り勤務から帰宅。
「ドーナツ買ったよ」ってメールが入ってた。
f0047609_7435629.jpg
実は初めて。
左上のやつ虫歯あったら痛いだろうな~と思うくらい甘かった。
ドーナツ半分でブラックコーヒー1杯あっという間になくなった。
でもこれ以外はさほど甘くないよ。
f0047609_74553100.jpg
カラフルなのといちごのやつは娘が食べました。
夜は娘のコップ入れ作り。
f0047609_7473192.jpg
ワンピースとお揃い。
クタクタの生地で作っても柔らかくて入れやすい。
あっという間にできて楽しい作業でした。
[PR]
by keniyuri | 2008-04-14 07:48 | 縫い物
キャミソールワンピース
うちのメインのパソコンのマウスが動かなくなってしまってノートパソコンにて更新中。
この間買ったばかりなのにひどいなぁ。
良い写真はマウス買ったら交換します。
←直った。電池切れてただけだった。ごめん。

昨日は娘の幼稚園の入園式。
在校生はお休みだったんだ。
雨降ってるし寒いし1日家にこもることにしました。
ランチは家に居るのにわざわざお弁当箱に詰めて。
リビングで敷物しいて食べました。(ちなみに今日も)

しかしさぁ~久しぶりに縫おうと思ったのに出鼻をくじかれる・・
まず型紙から写さなきゃならないしバイアステープも作らないと。
                  ・
                  ・              
ふぅ~
やっとできた。ここまでで午前終了。
f0047609_21532673.jpg

午後になってから久しぶりにワンピース縫ったの。
f0047609_215565.jpg

『女の子のお洋服』の表紙のやつ。

着用。
f0047609_21555684.jpg
嬉しそう。
夏になったら活躍しそうだね。

そういえばこのシリーズの2冊目も出たね。
『女の子のおしゃれ服』こちらもかわいかった。
作りたいものいっぱいあるのにミシンの調子悪いのよ~
買い替えか?

・・ってほくそえんでたら娘が「このミシンネコみたいだね」って。
何のことかと思ってたら押さえのところ。
f0047609_21582174.jpg
ほらほらネコみたいでしょ?
子供の視点って大人と違うんだね。
[PR]
by keniyuri | 2008-04-11 16:43 | 縫い物
停滞しております
まずまずご報告。

4/3検査に行ってきました。
もうほぼ正常値。
ただ治ったわけではないので薬は続けてくださいとのこと。
でも先月に比べて薬の量は半分になったんだよ。      うれしー♪
運動も軽めのものならしても良いんだって。
来月5/3にまた行ってきます。


4/7から娘の幼稚園が始まり昨日からお弁当開始。
年中さんになってワッペンがウサギさんになりました。
f0047609_2012021.jpg

年少さんが入ってくるのすごく楽しみにしています。
姉さん風びゅうびゅう吹かせるんだろうか?

ミシン停滞しております。だから手縫いでできるものを・・
この間aki*ちゃんが素敵ピン留めしていたので作り方教えてもらって作ってみました。
f0047609_2015359.jpg
ピッタリ加減が実にいいね。
いい模様のところが出るようにカットして作ったよ~
これでいい?
生地も少なくて済むしテレビ見ながらどんどん出来ていいね。

くるくる廻るお寿司屋さんで貰ったパッチン留めもドレスアップしてみたら・・
あら?!素敵・・
[PR]
by keniyuri | 2008-04-09 20:19 | 縫い物