<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
見つけたかも。
パスタに関してのご意見ありがとう。
ココで見つけました。
なるほど。
頑張ってみます。
[PR]
by keniyuri | 2008-03-29 11:06 | 私の話
料理上手な方へ向けてご質問申し上げます。
実家に行くと大抵家より良い物が眠っているものです。
でもそんなハイカラなもの父母に分かるわけがない。

「keni子料理好きだから使ったら?」と貰ってきたけど母は説明書の類が
「邪魔臭い」と言ってすぐに捨ててしまうので使い方が分からず。

(現にヨックモックのお菓子「シガール」の箱に「入る!入る!」と強引に詰められて持って帰ってきた。
説明書などありはしない。)


これらのもの↓また素材キラーになってしまいそう。


どうやって使うものですか?


素材の生かし方教えてください。
(前回のリボンのパスタシリーズ結局根こそぎ貰ってきた)
f0047609_17223741.jpg
リボン型のパスタ。
f0047609_1723164.jpg
これは何?
『マカロニ類(プーリアを代表するパスタ)』と書いてあった。
f0047609_17245458.jpg
『ストライプ 大きな帽子(マカロニ類)』

見たまんま。
訳分からん。
何か詰めるんか?

調理したものを食べたい。
1回食べたら覚えるのにな~
よろしくお願いします。
[PR]
by keniyuri | 2008-03-27 17:26 | 私の話
続・緊張した~
実家から帰ってきました。
マジで車に乗る前に17回くらいトイレに行きました。
その緊張感は初めてのデートのそれ以上。
帰り道はこの家の恐怖の車庫入れが待っている。
何事もなく順調に流れ、娘は往きの時同様「寝ないよ」と言って寝息を立てていた。
道も間違えることなく家の前まで着いた。
あとは駐車のみ。
さぁRに入れてバックし始めたら最後にゴッチ-ン!!



やってしまった・・
頭真っ白。
もう前に出していいのか後ろに下がっていいのか。
ハンドルはどっちにきったらいいの?右?左?

とにかく邪魔にならないところに寄せてマンションの1Fの人にヘルプ。
「すいません、駐車代わってください」            あ~なさけない


小池徹平くんの出ていた「ごくせん」の再放送もまったく頭に入ってこない。


5分おきに君からのエンドレスの罵倒届いて~♪

夫に超どやされる。
どうしようどうしようどうしようどうしよう
どうしようどうしようどうしようどうしよう
どうしようどうしようどうしようどうしよう
どうしようどうしようどうしようどうしよう

暗くなっていると娘が「いっしょに謝ってあげるよ。帰ってきたら大きい声でごめんなさいって言うんだよ」と慰めてくれた。

果たして夫からの電話が先ほどありました。
「ごめんなさい。ものすごく反省して夫のシャツの取れてしまったボタンを付け直していつもより念入りにシャツにアイロンかけて今ご馳走を作っていたところです」と言うと
「まぁしょうがないよ。あそこの車庫入れが難しいんだもんな。他の車にぶつけたわけじゃないし良かったよ」

かみさま~ありがとう~
優しい夫でよかった。
今のところシュンとしていますがやっぱり運転マスターしたいと思います。
[PR]
by keniyuri | 2008-03-26 20:27 | 私の話
緊張した~
私白髪になってない?(そんなことPCでは分かりはしないけど)
今娘と2人で車乗って実家に帰ってきました。
免許とってからはや何年でしょうか?
その中で自分1人で運転したのはわずかに1回。
本日2回目の運転でした。

(免許証はビデオショップの会員証作るための証明書になっていたのです。
 完全にペーパードライバー。)

我ながらどうしてそんな無防備な行動に出たのか・・
ガチガチに握ったハンドルは基本の10時10分。
手は冷たくなって爪は紫色。
赤信号のたびに祈りを捧げる。
頼みの娘も熱出して風邪薬飲んでいる。あっという間に眠ってしまった。

本当にCDをかけてなかったら心臓の音が聞こえそうだったよ。
前にいた車のナンバーが夫の誕生日と1日違いというだけでえらい頼りにしてたのに信号で離れてしまってひどく動揺。
しかし私はやったぞ~!!!!!!!(←今年は運転1人でやってみるという目標があるの)

明日は完全に筋肉痛になっている事でしょう。足が。
[PR]
by keniyuri | 2008-03-25 18:04 | 私の話
イースター
f0047609_6394652.jpg
お祝いなので大好きなラナンキュラスを飾ってみました。
昨日は教会で一番大きなお祝い『復活祭』いわゆるイースターの日でした。
イースターは『春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日』と決まっているんだけど
毎年だいたい4月に入ってからなのに今年はすごく早かったわ。

教会でイースターエッグを頂いたんだけど家に帰ってきてすぐ娘がフローリングの床で
ゴンゴン叩きつけて殻割って食べてたわ。
そんな・・無造作な・・

夫はクリスチャンではないので「今日はお祝いしようよ」と言うと「お祝いなんだ~」っていまいち良く分かってなかったみたいだけど夜はパーティしました。

f0047609_6462536.jpg
かわいいパスタ。良く見ると3色入ってました。
f0047609_6475264.jpg
でもトマト色にしちゃったから良さが出ない・・素材キラーな私。

f0047609_6485423.jpg
卵の殻に入ったお菓子。チョコレートが入ってます。(これは買ってきた)
横にコロンと転がっているのはイースターエッグ。

イースターがきて近所の桜も七部咲きくらいのものも出てきました。
春だね~
来週の日曜日には満開になっているかな?
お花見も楽しみです。
[PR]
by keniyuri | 2008-03-24 06:53 | 私の話
ハチミツとクローバー最終回
あぁ~
終わっちゃったね。毎週楽しみに見ていましたよ。
4/8からのドラマも楽しみだけど・・

私はハチクロ原作ちょこっとしか読んでいないけどはぐちゃんあそこまで気を引いて
付き合ってくれないってちょっと酷だね。
何話前かの野宮さんのセリフ「そういうあいまいな態度が一番残酷だってことに早く気付け」っていう言葉が思い出されます。
あんなことされたら男は「俺のこと好きなのかな・・」って思っちゃわない?
そういうのも考えないまっすぐで純粋な子っていうことなんだろうけどさ。

まぁいいや。
かわいいし女の私もグッと来たのも事実だ。

それにしてもハチミツとクローバー入りサンドイッチってどんな味?
やっぱりハチミツはクローバーのハチミツだろうか?
近々ぜひ食べてみたいものの1品に仲間入りだわ。
[PR]
by keniyuri | 2008-03-18 22:02 | 私の話
お誕生日会
3月15日は姉の誕生日でした。
私の周りなぜか3月15日生まれの人が多いみたい。(皆さまおめでとう!!)
土曜日だったので兄の家族も一緒に10名でお祝い。
f0047609_813860.jpg
実家の近所のフランス料理のお店でパーティをしました。
お花(今回はバラ・コデマリ・千日紅にグリーンが少々)は私から。
今回のお花屋さん素材はいいけどラッピングがいまいち。
(私の持論だけどバラを選んだ時にカスミソウ入れようとするお店はハズレが多い。
今回そうだった)
もう買わないかな~

ずっと実家に行きたがっていた娘。
「今日は泊まる」と言って同じく泊まることにした私の兄と夜中まで遊んでいた。

日曜日は両親と教会へ。
「今日のお話すごく良かったね」と私が言うと父は全然聞いてなかったと言う。
人によって響く話は違うものだね。

姉から貰ったチケット。
f0047609_8162247.jpg
明日から(31日まで)MATSUYA銀座でターシャテューダー展が始まります。
彼女のように丁寧に日々を過ごせたらと思います。
見にいくの楽しみだな。
[PR]
by keniyuri | 2008-03-18 08:19 | 私の話
卒園おめでとう。
f0047609_8204559.jpg

卒園おめでとう。
1年しか過ごせなかったけど・・この1年たくさんの思い出があります。
着られなかった制服のボタンを留めてくれたりぬり絵を手伝ってくれたり。
先生よりも身近なお母さんだったね。
ゆりを思っていちごのポシェットを作ってくれた時間には代えられないけどこの花束を贈ります。


今朝焼いたもの。
[PR]
by keniyuri | 2008-03-13 08:30 | うちの子日記
母親のレベル
先日同じクラスの年中さんのおかあさんと話をしました。

「どうやったら娘がいいところにお嫁入りできるかっていう講座があったら行きたいくらい」注・お子さんはまだ2歳
「そりゃあ本人がそのくらいのレベルだったらいい人が現れますよ
小さい時からいいものを見て正しいものを選べるようにすればいいんじゃないですか?」
・・ということは正しいお母さん像を教え込まなきゃ!!
幼稚園の先生のようなお母さんを。

そう!!
先生は真っ白いレースに花の刺繍のついたエプロンをつけてスカートをはいている。
きれいな言葉使い。
女らしい物腰。
ピアノを弾いて一緒に遊んでくれる。
まさに理想のお母さん。

「みーくん(幼稚園のお友達)習い事の体験教室に行った時そこの先生の服装が気に入らなくて辞めたんだって」


えぇーー!!!
そんなに幼稚園の先生のお母さん像は浸透してるの???
あかーーーーーーーーーーーーん!!!!


お風呂に入って私も娘と話す。
「ママは汚くないよね?」

「うーーーん・・


 ちょっとだけ汚いね。」

わが子にそんな風に思われていたなんて・・もう死にたい。
(そのあと冷たく接したのは言うまでもない←かわいそう

と言うわけでビューティー月間です。

家の中をビューティーにする。
ご飯やおやつも一緒に作る。
ストッキングはいてヒールの靴はいてスカートはいて出かける。


とにかくビューティーに過ごす。
でもでもでも・・



この時期は結局サングラスにマスク。
ビューティーには程遠い。
[PR]
by keniyuri | 2008-03-12 08:36 | 私の話
いただきもの
うわっ
いつ以来の更新だろ?
ごごごごごごごごめんなさい。

毎日毎日PCには向かってたんですよ(←言い訳)
そして何を作っていたかと言うと1年のまとめです。
その日に幼稚園でどんな行事があったとかどこへ行ったとかどんな様子だったとか・・
引越をしてしまうお友達にあげようと思ってね。
全員分のお手紙もまとめて。
昨日表紙をつけてついに出来上がったの。  うれしー
                                るるるー♪


この間の土曜日は久しぶりにFUTABAちゃんのライブを見に行って(あっ!週末日曜日『題名のない音楽会』にFUTABAちゃん出演します。よろしくね)兄の家で遊んで帰ってきたら1時だったり。
日曜は杉並アニメーションミュージアムに行ったりして花粉症がひどくなったとか・・
結構お出かけしてました。
ドラえもんがきてたんだよ。
f0047609_6353484.jpg
ドラえもんで緊張することなかろうに。握手してきちゃった。
f0047609_6361312.jpg
もしもボックスもあったよ。

そんなこんなで私は元気です。
そして沢山色んなもの頂いてました。
f0047609_6404996.jpg
すごい沢山頂いちゃった。ブチさんから。
「貰ってちょうだい」企画に当たったの。お宝布たっぷり。
すまんの~
大事に使うね~

f0047609_644243.jpg
こちらはたかさんから。
マクロビオッティックの手作りお菓子がたっぷり。
おいしかったよ~
それに私の病気のこときいてマクロビの先生からもお手紙頂いたの。
ありがとね。
嬉しかったよ。

そしてこちらのいちごのポシェットは娘の憧れのおねえちゃまから。
f0047609_6482047.jpg
これ↑作ったんだって。年長さんになるとこういうのまで作れるんだね。
びっくりした。
そして娘がまた憧れてた。


さてさて今日感謝式で明日から春休みだ!!
年少さん最後の幼稚園行って来ます!!!
[PR]
by keniyuri | 2008-03-11 06:50 | 私の話