<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
卒園する大好きなおねえちゃま
今日は高校時代の親友に会いに娘を幼稚園に送ってから池袋へ。
そうだそうだ!!今日はFUTABAちゃんのCDの発売日でした。
f0047609_21101572.jpg
良かった。発売日に手に入った。

CDを買ったお店の前は文房具屋さん。
フラフラしてたらいいもの見つけました。
f0047609_21113143.jpg
卒園される憧れのおねえちゃまへカードと・・
ピンクのノートは旅行記などが書けるもの。
f0047609_21122285.jpg
一緒に過ごした1年間を写真とその時の様子を交えてまとめてみました。
あの時はこんなことをしたとかどんな歌を歌ったとか・・
こんな様子で楽しく過ごしたとか・・
たくさんの思い出を詰めて最後に娘から「ありがとう」の言葉で締めくくりました。
年少さんにとって年長のおねえちゃまはとても頼りになって素敵に見えるみたい。
あと2週間しないうちにいなくなっちゃうなんて嘘みたい。

どうか小学校にいっても忘れないでね。
私達も忘れません。
[PR]
by keniyuri | 2008-02-28 21:16 | うちの子日記
春バッグ 2個目
土曜日はいい天気だったね。
ぽかぽかと暖かかったし。
お弁当持って自転車で井の頭公園に行きました。
この日は家族客カップル客で満員御礼。
スワンも忙しそうだった。
f0047609_12525188.jpg
今はこんなだけどあと何週間かしたら・・


f0047609_7312274.jpg
こうなるね
楽しみ楽しみ。



ものすごい風になってきて急に帰りたくなって自転車頑張ってこいだけどやっぱり大変だった。
50%の割合で追い風になってもいいのに何でいつも向かい風なんだろうね?

さて私のバッグ熱は冷めません。
より良い物を!!と思って今日もまた材料を買ってきてしまったよ。
2個目のバッグはハトメ使ってみました。
(コットンフィールドさんはハトメを買ったら打ち具など貸してくれるので初めての時は教えてもらえていいかも。)
f0047609_12571486.jpg
この間のバッグよりちょい小さくした。
このくらいのサイズが良かったんだよ!!
かんばって芯貼ったので何も入ってないけど自立します。
でも春通り越して夏っぽいね。
f0047609_12582146.jpg
マグネットボタン今度はこんな風に付けました。
このバッグはプレゼント用。
私のつれつれミシンで縫ったからほつれたら直しておくれ。
[PR]
by keniyuri | 2008-02-25 12:59 | 縫い物
春用バック
皆様ご心配おかけしました。
私は元気です。
薬を飲み始めて2週間たった月曜日病院に行ってきました。
結果・・心拍正常値に戻りました。(最初100以上あったのに72よ!)
薬ってすごい!!
スローペースで生活しています。
励ましてくれたみんなどうもありがとう。
がんばります!!


19日teruちゃんが泊まりにきました。
娘を幼稚園に連れて行って私達は吉祥寺で待ち合わせ。
SHUTTERSでセレブなランチをして私は娘のお迎え。
車に乗り換えていつものように天野屋・文明堂・ダイヤモンドシティミューを回る。
家に帰ったら夜な夜なゲーム。
f0047609_150273.jpg
珍しく12時には就寝。

20日は私立幼稚園職員研究会のため幼稚園は休園。
吉祥寺をうろうろしました。
子供達には連れまわしてしまったお詫びにケーキをご馳走しました。
f0047609_1534018.jpg
ホワイトチョコのケーキ。美味しかった。

teruちゃんが持っていた大きいバック私も作りたくなって色々相談に乗ってもらったの。
やっと出来ました。こんな感じです。
f0047609_156798.jpg
それにしたって大きすぎたかも。
大容量バックの出来上がり。適当に作るからこういうことになる。
f0047609_1563075.jpg
内ポケットの隣にあるスナップボタンは鍵を留めておこうかと思って。
バックの中でいつも探すから。
皮の持ち手もマグネットボタンも初めて使いました。
なんだかぐっと可愛くなったわ。
今度はハトメに挑戦してみたいな。
[PR]
by keniyuri | 2008-02-22 15:12 | 縫い物
3種類のチョコケーキ
バレンタイン当日。
朝、娘を幼稚園に連れて行く前にまず1種類。
お隣の坊ちゃんに渡す本命チョコ。
娘と一緒に作りました。
マクロビオティックのチョコだから材料も面白いの。

ガトーショコラ
f0047609_8121365.jpg

①薄力粉1/2カップ・強力粉1/4カップ・ココアパウダー1/2カップ・ベーキングパウダー小さじ1をふるう。
②チョコレート(乳製品不使用)40gを湯せんにかけて溶かし豆乳1/2カップ・紅花油1/2カップを入れよく混ぜる。
③メープルシロップ1カップ・米飴1/4・豆乳1/4・木綿豆腐(水きりしたもの)100g・豆味噌小さじ1・バニラエッセンス大さじ①/②を全てフードプロセッサーで混ぜる。
④全て混ぜてローストしたクルミを散らして170度で45分。 できあがり。

去年はチョコ渡した相手は2人。
今年は1人。
「義理チョコなんぞ渡さないでいいぞ。自分を安売りするな」って夫が娘に言ってた。

その通り。


このケーキは味見が出来ないから自分用にもっと簡単なケーキを焼きました。
f0047609_8262454.jpg
簡単だったよ。
板チョコで作るんだけど4個しか作ってなくて2個あげてまた少しになっちゃった。
こちらでも作ってましたね。

夜パパのために娘と一緒にマーブルケーキを作りました。
f0047609_8285020.jpg
このマーブルにする作業が面白いって娘は楽しそうでした。
懐かしいな。このケーキ高校生の時家庭科の調理実習で作ったの。

①ボールを2つ用意する。それぞれに砂糖75gバター35gをいれすり混ぜる。
②ここにそれぞれ溶いた卵1個を少しずつ入れる。
③それぞれ小麦粉100gとベーキングパウダー2/3をいれさっくり混ぜる。
④ココアの生地の方に牛乳75ccとココア20gを入れる。プレーン生地の方は牛乳45cc加えそれぞれ混ぜ合わせる。
⑤型の半分にココア生地型のもう半分にプレーンを入れ箸で混ぜすぎないように混ぜる。
⑥180度で30分焼いて出来上がり。
材料も家にあるものばかりで出来るので簡単です。
バターをマーガリンにしても出来ます。
朝食にもいいかもね。

昨日の作品。
f0047609_8392022.jpg
C&Sさんのココア色のフライス。
さわり心地最高のやつでタートルを作ってネックレス風に縫い付けてみました。
よく考えたらどうやって洗うんだ?
スカートはティアードにしました。
f0047609_8385911.jpg
着用。
あ・・後ろの洗濯物気が付かなかった。失礼。
なかなか大人っぽく仕上がったと思います。


                                          
[PR]
by keniyuri | 2008-02-16 08:21 | 料理
ブチさんを囲む会。
最近少し薬に慣れてきたみたい。
以前は飲むと疲れちゃって娘を幼稚園に送ってからは家でボーとしたもんなのに。
少しミシンを踏む余裕が出てきました。

リハビリ程度にまずベストとウイングカラーのシャツ。
f0047609_7583162.jpg
tベストはteruちゃんに貰ったキルトニットで作りました。
柔らかくていいね~これ。
幼稚園でお世話になったおねえちゃまへのプレゼントです。
もうすぐ卒園か・・あの美人親子がいなくなるのか・・

娘の分もお揃いで作りました。
f0047609_7583981.jpg
ベストの丈をビローンと伸ばしてワンピに。

この服を着せて水曜日の幼稚園後吉祥寺に行ってきました。
自分ひとり遅れていくのは緊張するね。

すーさんから頂きました。
f0047609_7585529.jpg
かわいい巾着。
やっぱり私が選んだのは藤色の巾着です。
みどりはブチさん。濃い紫はteruちゃん。
思えばみんな自分らしい色選んでいったと思わない?
f0047609_759362.jpg
巾着の中にはスノーボール。
おいしいね~自分で作れるんだね。
「この材料知ったら沢山食べられないよ。バター半端なく入ってるから」
といわれたのでレシピを調べずに食べました。

次回があるならばもう少し自分をさらけ出しますのでまた遊びましょうね。
[PR]
by keniyuri | 2008-02-16 08:09 | 縫い物
伊豆北川温泉
三連休の土日で伊豆の北川(ほっかわ)温泉に行ってきました。
雪が降る予報だったので近所のイエローハットでチェーンを買って付け方練習して
ようやく出発。
でも伊豆の海の方は雪降らなかった。
まずはオルゴールミュージアムへ行ってオルゴール作り。
曲を自分で選んで(『となりのトトロ』を娘が選びました)箱も選んですぐ完成。
f0047609_865622.jpg

中にアクセサリーなんかが入ります。
でもここに着いたの4時。
4時半に閉館だからオルゴール作りかオルゴールの演奏会かしか見れない。
これ作るために800円の入場料×2人分+材料費2800円。

高いオルゴールだなぁ。

さてさてお宿に着きました。
今の時期はどのお宿もつるし雛がかかってます。
f0047609_893161.jpg
かわいい~
すっかり気に入ってしまいました。
f0047609_810246.jpg
ご飯もすごく美味しかった。
汐見荘というお宿です。きっとリピーターになります私。

次の日は西伊豆の方へ。
f0047609_8112855.jpg
海がきれいだった。
波と戯れる娘。こういう姿見られると嬉しい。
そうそう桜咲いてましたよ。
f0047609_8123372.jpg
河津桜。
一足早く咲くんだね。
f0047609_8133218.jpg
菜の花祭りもやっていた。

ちょっと色々続いたから厄落としもかねて。
ゆっくり満喫してきました。
さてまたがんばるぞ。
[PR]
by keniyuri | 2008-02-13 08:07 | お出かけ
さくらんぼのパジャマ
いちご安くなったね。
そろそろ時期なのかな?
また食べたくなって作っちゃいました。
f0047609_12531060.jpg
いちごヨーグルトババロア。
作り方はこちら
f0047609_12533842.jpg
いちごのソースもかけていちごの香りのする紅茶と一緒に頂きました。

これはお友達が焼いてきてくれたスコーン。
f0047609_1255575.jpg
ラズベリーとナッツが入ってました。
私のレシピと違うのかな?甘くておやつっぽい美味しいスコーンでした。
なんだかいっぺんに食べてしまうのがもったいないくらいリッチなおやつ。
こんな日がたまにはあってもいいよね。

先ほど久しぶりにミシンを出しました。
なんでもないパジャマを縫うのに2時間もかかっちゃった。
f0047609_12584538.jpg
rikaさんに頂いた生地使わせていただきました。
ラブリー
喜ぶだろうな。

明日は東伊豆に旅行の予定です。
そのためにパジャマも縫ったの。
しかしながら我が家が旅行を計画すると案の定雪の予報さて旅行を中止するか
それともタイヤのチェーンを買って出かけるか・・
[PR]
by keniyuri | 2008-02-08 13:01 | 縫い物
どうもありがとう。
病気告白して沢山のコメントを頂きありがとうございます。
1つ1つにゆっくりお返事しますね。
遅くてごめんなさい。

今回のことで直接お電話頂いたり初めてコメント頂けたり本当に嬉しかったよー!!
自分の様子少しお話しないといけないですね。

検査の値はかなり高かったようです。
甲状腺ホルモンがとても沢山出ていて、それを抑える機能はかなり低下していると。
先生から「数値が振り切れいるので詳しい結果はまた後日」と言われました。
しかしながら私にはまったく自覚症状がないのです。

確かに首の下の方は腫れているけど。
確かに疲れやすくはなったけど。
「見た目にはまるで分からない」と友達にも夫にも言われました。
病院で薬を貰って飲み始めましたが薬にも副作用があるようです。

「薬を飲んで体に発心が出たりまれに高熱が出ます。
 熱が出た時にはすぐの病院に電話してください」


・・と言われても個人病院って夜中やってるの?
飲み始めるのは朝の方がいいんじゃないか?と母に相談したところ
「1回でも早く飲みなさい!!ものすごく数値が高いんだから!!!」と言われました。
幸い発心も発熱も今のところ症状がありません。

月曜日の夜は寝るのがすごく怖かった。
熱が出たらどうしよう・・
こんなに早く心臓が動いてて止まらないかな?
何度も何度も起きて心臓に手を当てていました。
隣で眠る娘の手を握って「助けて下さい!!」って祈りました。

今は体も気持ちも少し落ち着いてきました。
旦那も会社の上司に私の病気を伝え早く帰ってきてくれています。
娘もよく理解しているようです。
皆さんのコメントもとても力になりました。
ゆっくり焦らず治していこうと思います。
PCの前の皆さん!!みんなどうもありがとう。
                                
                                    けにこ
[PR]
by keniyuri | 2008-02-07 07:12 | 私の話
なかなか更新できなかったわけ。
えぇーっと・・何からお話したらいいか。
最近ちょっと気持ちが沈んでいたので更新できませんでした。


その訳はねー

私病気になりました。
病名は『バセドウ病』というやつです。
甲状腺ホルモンの分泌が多くなって常に運動をしているように心臓がぱくぱく。

最初は首の下のあたりにある甲状腺が膨らんできて「ん?」と思っていた程度。
普段とさほど変わらず・・病院に行ったのも母に勧められたからです。
先週の木曜日病院でエコー、血液検査をしてきました。
結果が出たのは今日です。

思えば体重が減少したのもこの病気のせいだったようです。
(中国などで本当に痩せると言われる痩せ薬にはこの成分が入ってるって。)

最初は交通事故と一緒で「え?うそ!!私が?」って思ってました。
そして段々「なんで私なの?」っていう気持ちに変わって。

30代になったらこんな風に突然病気になることもあるのですね。
自分には起らないことと思っていました。

でもまだ前向きな自分も残っているようで。
頑張ってこの病気とじっくり付き合ってみようと思いはじめました。
そう思えたのはこの方のサイトのお陰。
f0047609_2149212.jpg
娘が書いてくれました。
ちょっと順番違うけど「ままげんきにいてね」
こんなこと出来るようになったんだ。まだ教えたいこといっぱいあるんだ。
頑張って治らないと。

みんなに話したのは有言実行するため。
縫い物のご紹介は少なくなるかもしれないけどブログは続けたいと思います。
よろしくね。
[PR]
by keniyuri | 2008-02-04 21:02 | 私の話
大学芋といちごヨーグルトババロア
お久しぶりです。
珍しくお休みしていました。
旧暦では昨日年が改まったとか。
去年の悪いことはこれでおしまいとなることでしょう。


さて最近3時のおやつ作るようになりました。
我が家ではあんまりおやつタイムは決まっていなかったのですがここのところ食べてます。
f0047609_7365130.jpg
大学芋。
この大学芋のたれお友達に教えてもらったんだけど甘過ぎなくて美味しい。
素揚げした1本分の大学芋で砂糖大さじ3と1/2+醤油大さじ1を鍋で煮溶かしたものを絡めています。
黒ゴマふってできあがり。

f0047609_7402637.jpg
そしてこちらはこの間あんちょままさんのところで頂いたババロアが忘れられずに作ったもの。

粉ゼラチン10gを大さじ1の水でふやかしておく。
いちご1パックと砂糖60gをフードプロセッサーで混ぜる。
ボールに移して生クリーム100ccと低糖ヨーグルト200gも一緒に混ぜる。
粉ゼラチンを電子レンジに入れ溶かす。
全部混ぜて型に入れ冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり。

夕食後デザートとして出したら結構嬉しいんじゃないでしょうか。
華やかだしね。
[PR]
by keniyuri | 2008-02-02 07:49 | 料理