<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
横浜で楽しんできました。
朝マンションの集まりの前に丸ポーチとスリッパを完成させたよ。
f0047609_21214542.jpg
この↑ポーチの中に↓のスリッパが入ってます。
f0047609_2122032.jpg


カレーパン、揚げパンを作って横浜中華街へ。
teruちゃんが「今中華街にむかっているの」と言うから我が家もお出かけ。
f0047609_21282698.jpg
わーい
ちょっとだけど会えました。
二人はあとでまた会えると思って別れたみたい。
ちょっとかわいそうだったけど明日会えるね。

我が家は吉兆で昼ごはん。
f0047609_21305046.jpg
あさりそば。
激うま。
娘がもう1杯食べたいと言ってました。

このあと私が小さい頃よく行った懐かしい場所を回ってくれました。
f0047609_213245.jpg
ブリキのおもちゃ博物館のすぐ後ろ。
年中クリスマスグッズが売っているお店。
かわいいチョコのマグネットとシャボン玉を購入。

それを持って『港の見える丘公園』
f0047609_21331160.jpg
私が小さい時に撮って貰った8ミリビデオ。
ずっと山下公園だと思っていたのに見てすぐに思い出した。


ここだ・・


なんだかすごく嬉しかった。
いつも行っていた外人墓地の前のレストランもまだ営業していました。
大好きだった『子羊のチーズ焼き』はなくなっていたけど改装もされていなかった。
こういうのもうれしー


ちょっと寄り道して実家に帰って月餅の食べ比べをしてご機嫌で母を連れて家に帰ってきた。

この頃はまだ家の異変に気づかなかったな・・
ちょっとした事件が起こっていました。

へこむ。
[PR]
by keniyuri | 2008-01-28 21:37 | お出かけ
焼きカレーパン、焼きミートパン
娘が帰ってきてからまたパン作り。
揚げてあるパンはそれなりにカロリーも気になる・・ので
焼きカレーパンにしました。
f0047609_7555913.jpg
チーズが乗ってるのが焼きカレーパン。
お隣は中身の入っていないロールパン。
f0047609_7563199.jpg
巧みに隠してるけどさ結構どのパンも中身がブチュっと出てきてます。
どうやったら中身が出ないようにうまく包めるんだろう?


こちらは揚げパン。
f0047609_7585692.jpg
娘用に1個だけ。
結局私が食べた。


おやつにこんなに食べていいのかー!!!!と思い夕飯はこちら。

f0047609_801028.jpg
知り合いの人に教えてもらったダイエットメニュー
キャベツ1/4を電子レンジで5分加熱。
キャベツの上に納豆を乗せてめんつゆをかける。
味付け海苔をトッピング。(↑でも今回のは焼き海苔)
できあがり。

想像通りの味でした。
でもやっぱり炭水化物ないとお腹はすくね。
知り合いの人は   美しさ>食欲
私は          美しさ<食欲
食べることも作ることも生きがいの人になかなかダイエットは難しそうです。
[PR]
by keniyuri | 2008-01-26 08:06 | 料理
憧れパン第2弾
今朝はご飯にしようと思って夜お米を洗ったのにタイマーセットするの忘れてた。
なんてこった・・
旦那には昨日焼いたパンを食べさせて私達は新たに作ろう。
パン生地をHBがこねこねしてくれたので簡単に出来ちゃいました。

憧れパン第2弾!!
f0047609_10595292.jpg
カレーパンです!!
f0047609_110885.jpg
中身のカレーはこの間のミートソースにカレー粉を入れたもの。



そういえばこの間のミートソース他に入れてたものありました。
書き忘れちゃった。
ベーコン3枚と赤ワイン100cc入れてます。
ごめんごめん。
また味が違うよ




野菜も粉砕してあるからごろごろしないでその為に作ったみたいだった。
揚げパンの場合2次発酵はいらないから早く出来て嬉しいわ。
今度はねじりパンに挑戦したいな。
[PR]
by keniyuri | 2008-01-25 11:02 | 料理
初めての成形パン。
ぜんざいが段々煮つまってきました。
こうなったら最後アレでしょう。




ずっと作ってみたかったアンパン。
teruちゃんの家で食べさせてもらったアンパンマンパンに憧れてパン作りをはじめた私。
アンパン作ってみたかったんだ。
f0047609_6452995.jpg
じゃーん!!
できたできた!!うれしー
普段市販のパンはなかなか食べない娘。
幼稚園から帰ってくるなり続けて2個食べきりました。
今回のはアレルギー対応なので牛乳ではなく豆乳で。
上に卵も塗ってません。
素朴な出来上がりよね。
でも味は抜群に良かった。


材料
強力粉150g
薄力粉100g
インスタントドライイースト小さじ1
塩小さじ1弱
砂糖10g
バター30g
豆乳100cc+水70cc(←豆乳だけだと硬くなってしまうので)
ハチミツ大さじ1


これを全て入れてHBでこねまでやってもらう。
12個に分割して丸めてタッパーに入れ15分。(一次発酵)
伸ばして中に餡を入れて丸める。
オーブンを200度にして温度が上がったら止める。
暖かいオーブンの中に丸めた生地を入れ(二次発酵)20分。
190度で13分~15分焼く。
出来上がり。

↑こんな作り方をしました。
簡単に出来るので今も作っています。さて具は何にしようかな?
ミートソース入れて揚げてもいいよな・・
チョコレート入れてもいいかも・・
[PR]
by keniyuri | 2008-01-25 06:58 | 料理
ヨークチュニックブラウス
さむ。





思えば母の日の遠足は台風のように風が強かった。
父の日は雨。
運動会は雨で2日遅れでやったな。
敬老の集いも雨。


そして今日。
何も保育参観と個人面談の日じゃなくてもいいじゃないか・・
f0047609_2145739.jpg
さむさむさむさむさむうございます。


朝ごはん。
f0047609_2155852.jpg
昼ごはん。
f0047609_2161594.jpg
昨日の昼ご飯も汁粉ドリンクでしたけど何か?
あったまるぅ~


昨日仕上げました。
f0047609_2173748.jpg
ユザワヤさんでMパターン研究所のヨークチュニックブラウスの型紙を見つけました。
かわいいのが見つけられて嬉しかったな。
85cm~133cmまでの型紙が入ってますよ。
これはワンピ丈です。
トリプルガーゼで作りました。
次に作るときにはもう少し手際よくできるかな?
[PR]
by keniyuri | 2008-01-23 21:11 | 縫い物
ミートソース活用法
土曜日ミートソースを作りました。

f0047609_11292739.jpg

玉ねぎ1個 セロリ1本 にんじん1本をフードプロセッサーでかなり細かめに刻みます。
お鍋にオリーブオイルを入れにんにくの香りを出してから↑を炒めます。
合挽きのひき肉400gを一緒に炒め、トマトの水煮1缶とコンソメ2個を入れ圧力鍋で5分。
隠し味にインスタントコーヒー小さじ1。
クレイジーソルトと砂糖・塩で味を調えて出来上がり。

すごい上手にできたんだよ~
夫も「店のよりうまい」と。
娘が口の周り赤くしながら食べてるのを見るのもとっても嬉しい。
f0047609_11381297.jpg
ママのご飯このくらいおいしいよ~
食べてくれる人がいるから作り甲斐もあるのよ。

さて、次の日の日曜日。
「今日は1日パジャマで過ごす。外には出ない」と決意してお昼は生地をHBで作って
昨日のソースをかけてピザにしました。
f0047609_11423517.jpg
これにてミートソース完食。
でもさすがに1人で25cmのピザは多すぎたな。

お出かけも好きだけどこんなに寒い日が続くと冬眠したくなるわね。
[PR]
by keniyuri | 2008-01-21 11:49 | 料理
un petit* peu deux に行ってきました。
今回2回目になります。
rikaさんのイベントに行ってきました。
開店が12時でしたのであんちょままさんとteruちゃんと吉祥寺で待ち合わせ。
ユザワヤで激安キルト(なんと580円/m!!)やファスナーなど買ってランチ。
f0047609_19472393.jpg
タコとブラックオリーブのジェノベーゼ。
teruちゃんの明太子クリームの方が美味しかったな。
失敗。

気が付いたら1時。
急いで西荻窪へ。
道々こんなことを話した。

「ブログの知り合いに会うときはじめましてkeniyuriですって言うのすごい恥ずかしい!!」
「keniちゃんなんていいよー!!私なんてはじめましてあんちょママですだよ?!」

なるほど~

着きました。
f0047609_1948439.jpg
キャーン!! すてき
お店の中は人がいっぱい。
娘を見て「keniyuriさん?」と声を掛けてくださった人あり。

なんと水玉同盟のみずたまちゃんでした。
光栄です。
うれしー   でも恥ずかしい・・
f0047609_19554299.jpg
素敵な店内でした。
お近くの方はぜひ行くべき。
rikaさんのパターンも置いてありましたよ。


そしてrikaさんからプレゼントまで頂いてしまいました。
f0047609_1956562.jpg
ピンク好きな娘に生地を。
f0047609_1957225.jpg
これは1分磨くと光る歯ブラシ。
f0047609_19574691.jpg
rikaさんのおばあさまが作った針山。
下は小物入れになってます。
沢山ありがとうございました。


私が買って帰ったのはこちら。
f0047609_200549.jpg
クロネコのテープディスペンサー
f0047609_2014162.jpg
手作り石鹸(ローズヒップ)はper-te*のlinoさんの作品。石鹸すごくいい匂いがするんです。
そして糸巻き。
「バイアステープを巻くのに使ったらいいんだよ」とteruちゃん。
私なんで糸巻き直すのかな~?って思ってた。

素敵なイベントとても楽しかったです。
次回もぜひココで!!必ず行くので!!
近いところでやっていただけるととてもありがたいです。
[PR]
by keniyuri | 2008-01-19 19:43 | お出かけ
お尻も暖かく
幼稚園に行く時間自転車の後ろの座席は非常に冷たいらしい。
今日もやや中腰で乗っていた。
いつもハンカチを座席に敷くんだけどそれでも寒いみたい。
布倉庫をがさがさしてたらこんな生地あったっけ?っていうキルティングが出てきました。

↓自転車用座布団。
f0047609_12355952.jpg
女の子は体冷やしちゃダメだからね。
タグはteruちゃんに貰った『ケイトちゃん』です。かわいい~

キルティングっていったらもうこれしか思いつかない。
f0047609_12395663.jpg
ブラックウォッチで丸ポーチ。
どんだけ作るんだって!?って声が聞こえてきそうです。

丸ポーチ作って↑のキルティング完全に消費できた。
きっちり使いきれると嬉しいですよね~
[PR]
by keniyuri | 2008-01-17 12:41 | 縫い物
ヨーグルトケーキ
私『クッキングパパ』愛読者。
このレシピはクッキングパパで紹介していたレシピです。
f0047609_13182574.jpg
気楽に作れるケーキだから子供と一緒に作ってみたらどうでしょう?
私は幼稚園に行く前に作って出かけましたよ。

下準備
砂糖の入っていないヨーグルト500gを5~6時間水切りしましょう。

作り方
①クラッカー80g バター80g ←砕いてバターと混ぜ型に敷き詰める。
②ゼラチン10gを大さじ1の水でふやかしておく
③クリームチーズ200gと水切りしたヨーグルト200g砂糖100g生クリーム100cc
レモン汁1個分を混ぜる。
④ゼラチンを電子レンジで溶かして③に加える。
⑤型に流しいれて冷蔵庫で冷やしましょう。
                          できあがり

ヨーグルトの水切りの仕方
キッチンペーパーをひいたざるにヨーグルト500gを全部入れる。
出来上がりは大体200gくらいになってます。

酸っぱめがお好きな方はブルガリアヨーグルトがいいですよ。
私もブルガリアヨーグルトで作りました。
あんまり甘いものが好きじゃない男性にもおすすめです。
[PR]
by keniyuri | 2008-01-16 13:29 | 料理
センタータックのワンピース
最近寒いですね。
幼稚園に送りに行っていつもは「お茶して行く?」ってなるはずがココのところご無沙汰。
みんな寒くて「じゃあ後でね!」って帰っちゃう。
私もその1人。

うちのマンション、今外壁修繕の為緑色のネットにすっぽり覆われております。
天気がいいんだか悪いんだかもうさっぱり。
今日は外壁清掃で放水されるのに洗濯物干してきてしまったので
急いで帰って洗濯物を移動。
間に合いました。

娘がいない間にワンピースを縫っておいてあげよう。
最近習い事がつまらないみたいで「辞めたい」と言っている。
「先生に新しい服見せたら?」って言うつもり。

センタータックのワンピース。
f0047609_18132068.jpg

前に作ったことあるけどサイズアップの為110cmの型紙を取り直しました。
新しいワンピースで女の子らしく振舞っていたそうです。

もう1個。
f0047609_18145077.jpg



またオレンジ・・
今度キルティング買ってこよう。
RRさんの丸ポーチ簡単にできるから作りたくなるよ。
今日は夫はお泊りなのでミシン出しっぱなしO.K
えみこちゃんにも服を作ってあげようかな。
[PR]
by keniyuri | 2008-01-15 18:17 | 縫い物