<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
風邪引いちゃったよ
28日元気に仕事納めをして来た夫が昨日急に熱を出しました。
えぇ~!!
なぜ急に?今日からお楽しみのお休みだというのに。
昼ごろになって私も微熱が出てきて元気なのは娘ただ1人。
私に内緒でこっそりと夫が頼んでいた隙間収納が届いて熱がある中1人で組み立てました。


そしたら引き出しの底の板が足りなくて。
f0047609_2181846.jpg
超邪魔!!
廊下で2人すれ違えないし。

でも1人で支えたり重いものを持っていたらすごく汗をかいたみたいで今日には熱が下がりました。
年末にこんなことが起こるなんてねぇ。
夫よ、生涯初の福袋の日程まであと2日だよ。
治るといいね。
[PR]
by keniyuri | 2007-12-30 21:12 | 私の話
歯グッズ
私が歯グッズコレクターだというのは御存知の方も多いと思いますが
すごいサイトを見つけました。
歯のキーホルダー。
f0047609_21552949.jpg
小さいけどちゃんと開くんだよ。

歯のセロテープ。
f0047609_21573655.jpg
同じ絵のシールは持ってますがセロテープ初めて。

歯を磨く時のタイマー。
f0047609_2211513.jpg
中に入っている歯がくるくる回ります。

歯のブレスレット。
f0047609_2232139.jpg
子供のおもちゃ用です。

歯の修正テープ。
f0047609_2251617.jpg
『スッキリ真っ白さわやか修正テープ!』って書いてあるの。笑える。

昨日は歯科衛生士だったお友達の家に行ってきました。
f0047609_22105742.jpg
同じ産院のママ友だから子供達も久しぶりに会うのにとっても仲良く遊んでいました。

なのでママ達は歯グッズのサイトで大盛り上がり(2人とも歯グッズコレクターなの)
プレゼントも頂いちゃいました。
f0047609_2272018.jpg
歯の形をしたフロス。

もったいなくて使えないくらいかわいいです。


今日のパン。
f0047609_22254633.jpg
2作目にしては本当に美味しいと思う。
このレシピ考えた人すごいな。
今度はチーズをごろごろ入れてみようっと。
[PR]
by keniyuri | 2007-12-28 21:55 | 私の話
パープルのシャリワン
昨日届きましたよっ!!
ホームベーカリーが!!
7時くらいに作り始めて出来上がりが11時過ぎってどうよ?
パンって時間がかかるんだね。
もっと早くできるのかと思ってた。
f0047609_1048038.jpg
昨日買ってきたばかりのイーストだったからか良く膨らみました。
作ってみなければわからなかったけど塩結構多く入ってるものなんだな。
↑ココの端っこの耳ばっかりのところが好き。

さて、以前little salt のmakiさんが作ってくださったはんこ。
f0047609_1050289.jpg
すごくかわいい。
私のタグ用にと送ってくださいました。
ありがとうございます。

初めてこのタグを付けたのがこのシャーリングワンピ。
f0047609_10521363.jpg
この間teruちゃんと日暮里に行った時に買ってきたグレープの生地。
ダブルガーゼなのにすごくしっかりしていていい生地だった。
バイアステープも頂いたのを使ったんだよ。
どう?ちゃんと出来てるかな?
[PR]
by keniyuri | 2007-12-27 10:55 | 縫い物
クリスマスプレゼントどうもありがとう!!
かわいいでしょー!!
f0047609_7475635.jpg
このバスローブはchiharuさんからです。

交換会も見ていてくれてました。
「普段縫い物しない人たちにはすごいって言われるけどブログの世界ではスペシャリストが沢山いるからこういう機会は自分を高めてくれる」って褒められました。(←大体合ってますよね?)
こうやって言ってもらえると本当に嬉しいです。
この言葉は私のクリスマスプレゼントになりました。


さて、こちらも貰ったもの。
旦那の両親からリサとガスパールの財布、ハンカチ、えほん。
f0047609_748660.jpg
お年玉も入っていた。どうもありがとうございます。
リサとガスパール好きなの知っていたんですか?びっくり。

これは私の母から。
f0047609_748112.jpg
五味太郎さんのえほん。ちょっとお勉強っぽい。
こういうの今の時期にピッタリだよ。ありがとう。

↓はサンタさんに頼んだもの。
f0047609_7482169.jpg
スーパーマリオギャラクシー+手紙付き。
超面白い。
遊びにきなさい。(あなたよ!あなた!!)

私も昨日貰っちゃった。
f0047609_7483355.jpg
昨日もteruちゃんと日暮里に行っていたの。
お宝布+タグ+しじみ巾着M+RRバック+バイアステープ。

どうしようこんなに。大事に使わなくちゃ。

夫からは今日ホームベーカリーをいただきます。楽しみだな。
[PR]
by keniyuri | 2007-12-26 08:10 | うちの子日記
クリスマスおめでとう。
毎年我が家はクリスマスには実家に集まって食事をしてからミサに行きます。
そして毎年ケーキの準備は私の役目。
朝になってスポンジを買うか作るか悩んで結局作ることにしました。
f0047609_7205894.jpg
一番簡単で子供に人気のいちごのショートケーキ。
あまりクリスマスらしくはないけれど。

今年はオードブル、サラダ、手巻き寿司、ローストチキン、煮物、ケーキというメニュー。
f0047609_724623.jpg
お母さんどうもありがとう。

キャンドルサービスが始まってロウソクを持っている娘を見てちょっと感動。
去年は火が怖くてペンライトだったのに。

家に帰ってしばらく遊んでおばあちゃんとのお楽しみの時間。
f0047609_7271178.jpg
今頃サンタさん来てるかなぁ?
[PR]
by keniyuri | 2007-12-26 07:17 | 私の話
teruちゃんが私の家にやってきた
22日11時。
吉祥寺にてteruちゃんと待ち合わせ。
あいにくのお天気で雨がぱらぱら降っていた。

ここでの用事は麺屋さんとパン屋さんに行くだけにして
家に帰り車に乗り換えてダイヤモンドシティの方向へ。
途中で個室回転寿司のお店で蒼ちゃんはいくらのだけ、
娘は鉄火巻きだけを食べてまずはteruちゃん待望の天野屋さんへ。

どの煎餅も試食できるから気になるものは全部食べて結局いつも買うもの+えびせん。
teruちゃんは10袋ほどお買い上げ。
発送して旦那様のお土産にするそうだ。えらい。

文明堂でも切り落としを抹茶と迷ってプレーンを買っておられました。
(夜中に紙についた甘いところをこそいで食べる技を伝授していただいた。)

さぁやっと着きました。
f0047609_6533250.jpg
ちなみにこの娘の上下セットはteruちゃんからのプレゼントです。
柔らかいフライスのピンクすっかりお気に入りのようです。

300円分だけ遊んでいいよと言ったら二人で仲良く乗っていました。
f0047609_755892.jpg
買い物して家に帰ってteruちゃんにてりてりのチキンを作ってもらいました。
f0047609_765556.jpg
大人はこれにサラダとミネストローネスープ。
子供達はラーメン(←ほとんど残されたけど。)
それにケーキを食べたらすでに10時。

でもまだ夜は長い。
teruちゃんにリクしたかなパタのシャリワン作らないと。
1時半まで頑張って朝起きて裾など仕上げた。
f0047609_71157100.jpg
どうでしょうか?
これを着て夜勤から帰ってきた旦那も一緒に吉祥寺にある『日本一ミートソースがうまい店に行きました。
f0047609_714447.jpg
ミートソースがうまいって言ってんのにたらこスパ食べてるし。

ここでteruちゃんとバイバイ。
家に帰ってM-1見ました。

お泊りすると友情が深まるね。
楽しかったよ。
今度は私が遊びに行くね。
[PR]
by keniyuri | 2007-12-26 07:16 | お出かけ
キャラメルのパウンドケーキとピーナッツクッキー
少し前になりますが交換会が終わってからも余韻が残ってケーキやクッキーを焼いていました。
f0047609_2122845.jpg
ピーナッツクッキー。

ピーナツバター30gバター30gに砂糖を40g。
そこに卵1/2個をまぜて最後にBP小さじ1/2と薄力粉80gを混ぜて生地は完成。
160°で18分焼いて出来上がり。
簡単だけどとっても美味しい。
f0047609_21222888.jpg
こちらはキャラメルのパウンドケーキ。
最初にキャラメルクリーム作るのですがこれは少し多めに作ってバニラアイスにかけたり
シフォンケーキの生クリームにかけたりちょっとあるだけで格段に味が変わります。
おすすめ。

キャラメルクリームは砂糖100gと水大さじ1を入れたものを火にかけ
周りが茶色くなってきたらゆっくり鍋をゆすって少し温めた生クリームを注ぎます。
そして少しゆるめに煮詰めて出来上がりです。

そのキャラメルクリームが入ったパウンドケーキを作りました。

バター100gをクリーム状に練って砂糖60gを入れよく混ざったら溶き卵を2個分入れます。
バニラエッセンス少々と薄力粉150gを混ぜ先ほどのキャラメルクリームを大さじ5加えます。
170°で45分~50分で出来上がり。

寒い時期に温かいバニラフレーバーの紅茶などと合わせて頂いたら幸せな気分になりますよ。
[PR]
by keniyuri | 2007-12-22 21:40 | 料理
RRさんのルームシューズリベンジ
わざわざキルト生地買いに行くの面倒だなぁ~って思っていたら
縫い物始めたばかりの頃に買ったものが出てきました。

もっと普通のなら良かったのに・・
なぜみかん・・
f0047609_125215.jpg

こちらはRRさんの作り方通りに。
でも綿テープは私には難しすぎるのでバイアステープで。


f0047609_1264768.jpg
そしてこちらは中表にあわせて回りにステッチをかけたものです。
ホテルの薄っぺらのスリッパもこうやって作るのかしら?
あっという間に出来ました。


f0047609_1291219.jpg
2つを比べると中表に縫った方がちょっと細く見えませんか?

このスリッパはぺらぺらなのでコレ↓にちょうどいいです。
f0047609_12105285.jpg
しじみのMにスリッパ入れて保護者会用にもって行くと便利だしかわいいかな?

交換会にこんなものを作りました。
[PR]
by keniyuri | 2007-12-19 12:12 | 縫い物
交換会のお品が届きました。
昨日届けていただいたのに受け取れなくてごめんなさい。
本日午前中に頂きました。

私に送ってくださったのは*cocoro*のすーさんでした。
沢山入っていましたよ。
f0047609_1458396.jpg
綺麗に焼けてるね、食パン。
お昼に頂きました。
バターたっぷりでリッチな食パンでした。
f0047609_14593477.jpg
紅茶のシフォンケーキ。
f0047609_19363246.jpg
ふわふわ。受け取りが遅かったのにふわふわのままでしたよ。
そしてすごいしっとりしてます。
これだけのシフォンケーキ焼けたらいいでしょうね~
レシピがぜひ知りたいです。
f0047609_1502111.jpg
小物を入れるのにいいですね。
くっ付いてるタグ茶色って見たことなかった。
ファスナーはRRさんですか?かわいいな~
買ってくれば良かった。
f0047609_1522286.jpg
C&Sさんのタグは私の好きなマトリョーシカと娘のイニシャルYのタグ。
RRさんの丸ポーチのキットにカルチャペックの紅茶にFORTNUM&MASONのジャム。

大切にいただきます。
手紙に何度も「何かあったら言って下さい」って書いてあったけどとっても美味しかったですよ。
今度はぜひお会いしたいです。
すーさんお友達になりたかったので嬉しい機会でした。
今後もよろしくお願いします。

皆さん交換会お疲れ様でした。
今の時期限定でできる交換会を考えて今回は焼き菓子にしました。
来年もこの時期に出来たらいいなと考えています。
機会があったら今回は見学だった方も参加していただけると嬉しいです。
[PR]
by keniyuri | 2007-12-16 15:10 | 交換会
ニットキャスケット頂きました
交換会のお品届きました。
後ほどアップしますね。ごめんなさい。


「日暮里に出かけようかと思って」とteruちゃんの所に書き込んですぐ
「私も行こうかな~」とあんちょままさんより電話を頂きました。

渡したいものがあるの。

何だろう?本当に分からなかった。ごめん。

そして頂きました。
f0047609_901839.jpg
この間作って頂いた手袋とお揃いの糸で編んだキャスケット。
大変だったでしょう?どうもありがとう。
この日の夜中ふたご座流星群を見に行く時かぶって行ったのよ。

そして日暮里ではこんなものを買いました。
f0047609_925560.jpg
生地はこんな感じ。
真ん中のトリプルガーゼは安田商店様。
おじさま今日も素敵でしたわ。
後の2種類はTOMATOさん。

安田商店ではこんなものも。
リネンニットです。
f0047609_961828.jpg
これを
f0047609_963852.jpg
8の字にして
f0047609_965420.jpg
重ねて
f0047609_971747.jpg
マフラーに。
これが暖かいけど暑すぎなくていいんだ。
安田商店のおじさまとあんちょままさんとお揃い。

ここでタイムアップ。あんちょままさん楽しかったよ。
私はここから実家へ歩いて帰りました。
f0047609_991612.jpg
おーい・・
f0047609_993249.jpg
早く帰ろうよ・・

夕食作り  いっぱい作ったよ。
[PR]
by keniyuri | 2007-12-16 09:28 | お出かけ