<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
恥ずかしい
さっき娘とご飯食べに行ってて沢山人のいるお店で急に

娘「さっきの歌うたってあげようか?」

私「うん・・」

「真ん中吸収センターイン♪」(コレ)


私「そ・・・その歌はやめようね。」

娘「なんでー?」


説明は家に帰ってからで!!

前にも吉祥寺駅井の頭線改札で

私「あぁ~お腹痛い」

「なに?生理?」
大きい声で言わないの!!

なに?生理?


・・・・恥ずかしかった。
どうやって教えたらいいものか・・
[PR]
by keniyuri | 2007-11-30 20:14 | うちの子日記
風邪の時のうどん
風邪引いて学校休んだ時母が作ってくれたうどん。
母は九州の人なのでね、我が家のうどんはあんまり黒くなかったです。
具は白菜・ニンジン・油揚げ。
さっぱりしていて温まる煮込みうどん。
f0047609_1742085.jpg
あぁ~懐かしいな。
今は私が娘に作る。
f0047609_17443053.jpg
なぜか湯気を扇ぐ娘。
何してんだ!!幼稚園行け!!
f0047609_17421268.jpg
半熟気味の卵。
このくらいを麺に絡めて食べるのが好き。
私は小さい時から風邪を引いても食欲が落ちないタイプ。
姉はまったく食べなくなってたな。
「だから治りが悪いのよ・・」と母がこぼしていたっけね。

家にいると危険です。
今日も1歩も外に出なかったのに普通にお菓子も食べちゃった。
お願いだから治って!!

ちょっとだけソーイングもしました。
f0047609_17422078.jpg
しじみL2つ。
赤い方はちょっとクリスマスを意識してみた。
何個も作ってるうちに段々うまくなってきたような・・
f0047609_17422811.jpg
中身は色違いのパジャマ。
ごめん、これは買ってきちゃった。
旅行にもって行くのにちょうどいいかと思って。
遅くなりましたがお誕生日プレゼントです。
[PR]
by keniyuri | 2007-11-29 17:56 | 料理
発熱中
だのになぜそんなに元気なのだ?
昨日も家に帰ってきてからはとっても元気に遊んでいた。
f0047609_20544091.jpg
ずっと欲しかったお医者さんのセット。
今月号のこどもちゃれんじのおまけでした。
すごくリアル。

f0047609_20552862.jpg
診察しなきゃいけないのは君の方だよ。

それにしても自分も一緒に家にいると危険だね。
食べっぱなし。
昨日は干し柿のケーキを焼いた。
f0047609_2057477.jpg
見た目は良いが超酒くさい。
改良の余地アリ。
そして今日はりんごのケーキを焼いた。
f0047609_20581934.jpg
まだどちらも残っています。
残ってるなら作らなきゃ良いのにねー

お昼寝中にこんな夢を見ました。
私は物凄く大規模な手作り物の祭典に出かけていました。
そこにいる女の子たちが「teruさんに会いたいの~どんな人なのかしら?」
とか話してた。
(私は知ってるぞ)とちょっと優越感を持っているという夢でした。
ちなみにイベントには長澤まさみも来てました。

さて、今日はNIMESのスクラップセットに入っていたカーキのキルトニットでパンツを作りました。
でも幅はあっても丈がない・・
確か35cmだか40cmだか。
だからツギハギです。
f0047609_2155393.jpg
何とか着れそうな感じじゃない?
[PR]
by keniyuri | 2007-11-28 21:02 | うちの子日記
出産祝いセット
昨日は朝から何だか娘が熱っぽい・・?
熱を計ったら37.3°    



微妙。


ホットカーペットの上で計ったしな~と思って幼稚園に連れて行ったら昼前に電話。
真っ赤な顔していて熱計ったら38.1°あったとか。
やっぱり休ませるべきだったか・・

しかしなんで家に帰ると元気なんでしょう?
今日は大事をとってお休みです。

さて昨日は幼稚園のママ友に赤ちゃんが生まれたのでプレゼントを作っていました。
f0047609_714163.jpg
ピクシーパンツと手袋。
小さくてもきちんとした服より。
ピクシーパンツって前は輪でとるんだね。面白い。
足の甲の部分の付け方が分からなくてあんちょママさんに電話しちゃった。
やっぱり切り込みいれるんだね。
f0047609_7165646.jpg
ボンネット。
男の子の赤ちゃんだけどいいかしら?
この生地RRさんのだけどもこもこして柔らかくて赤ちゃんにピッタリだったわ。

夕飯はこの間の失敗(煮込み時間)を踏まえてじっくり煮込みました。
f0047609_720301.jpg
ドライカレーの神様が降りてきたみたい。(←たぶん黄色い)
今日こそ夫に「これはうまい!!」と言わせてやると意気込んで作ったのが良かったのでしょうか?
[PR]
by keniyuri | 2007-11-28 07:22 | 縫い物
夜景めぐり
今日も頑張ってカーテンを開けるお仕事をしております。
頑張っているんであんちょままサンタさんから贈り物が届きました。

「5本指の手袋なんて出来ない・・」とつぶやいたところ
「私でよければ作ろうか?」と引き受けてくれました。
f0047609_22564149.jpg
市販品でこんなにカワイイのなかったよ~
ピッタリでした。どうもありがとう。

f0047609_22565269.jpg
さて、お休みの日となるとうちの家族は欠かさず出かけます。
しかも結構な距離です。
今日はお台場~横浜~東京タワー~六本木と回ってきました。
今回はクリスマスイルミネーションめぐりです。
横浜の夜景も綺麗だったんだけど私運転手だったから写真はないのさ。
すまないね。

で、これは↓東京タワー。今年も中に入れるオブジェがありました。
子供たちは結構喜んで遊んでいましたよ。
f0047609_22573676.jpg
↓こちらは六本木ミッドタウンの庭園。
ブルーの光でまぶしいくらいでした。
f0047609_22575345.jpg
f0047609_2258546.jpg
↑こちらはツリー。ガラスで出来ていて中にも入れます。
ここは新しいクリスマスめぐり名所に入りそうです。

本来クリスマスツリーを飾るのは待降節の第1週から。
つまり今年は12/2です。
ローソクの立っているリースに待降節第4週まで毎週1本ずつ火をつけて最後の4本全部に日が灯ったらクリスマス(御降誕)です。

そういうわけでうちはまだツリーを出していないけどやっぱり段々にクリスマスの気持ちが盛り上がってきました。
[PR]
by keniyuri | 2007-11-24 23:11 | お出かけ
クリスマス献金
何だかこの間のお出かけで食べたひとりメシのドライカレーにはまってしまったらしい。
あぁ・・・・・
ドライカレーが食べたい!!

昨日作ってみました。
f0047609_21595537.jpg

見た目こそ似ているが食感が違う。
スパイスが違う。
ドライカレーって実はじっくり煮込んで水分飛ばしてんの?
わからん。何かが違う・・

明日にでももう1回チャレンジしてみますか・・

さて、そろそろクリスマス。
娘の幼稚園ではクリスマス献金が始まりました。
f0047609_2225415.jpg
f0047609_223144.jpg
こんな感じの目を回したサンタとトナカイの貯金箱です。
なぜか忘れずにほっぺを赤くする・・

献金するお金は自分で稼がないといけません。
例えば・お皿を洗う 20円  洗濯物をたたむ30円   お米を研ぐ20円  など。
お手伝いも率先してやってくれます。
この調子で小学生になってからも稼いだだけお小遣いにしようかな?
[PR]
by keniyuri | 2007-11-21 22:08 | うちの子日記
一人で吉祥寺
日曜日。
朝からとってもいい天気。
娘はマイプランでもうとしまえんに行くことになっていると旦那を説得していた。
結果旦那は娘と2人でデート。
私はちょっと買いたいものがあるので一人で吉祥寺に行くことに。
f0047609_721342.jpg
PARCO前のツリーがもう出ていた。
いつもながらハロウィンとクリスマスの切り替えの早いこと早いこと・・

今日は娘がいたら入りにくくてしかも入ったことないところでランチをしようと選んだお店。
f0047609_7212381.jpg
カフェモンタナ。
オシュマンズの向かいの道の角にあります。
f0047609_7211711.jpg
頼んだのはドライカレー1000円なり。
おいしー
また行こうっと。

お店の中は男女・男女・男女・男女・女(←これ私)
こういう時一人ってさびしーよね。

早々に買い物を済ませ買ってきたのがこちら。
f0047609_7214887.jpg
ナチュラルキッチンで買ったボタンと雪の結晶のアイロンワッペン。
f0047609_7221824.jpg
お友達のプレゼントにパジャマ。

コットンフィールドやユザワヤやマツキヨまで寄っちゃって・・
帰りは袋5個も抱えてた。
それがどこの店もビニール袋で食い込んじゃってイタイイタイ・・

昨日はお頼まれ物2枚縫ってた。
f0047609_7264561.jpg
Mちゃんのは七部袖・ゆったり首・切り替え普通・ブルー。
Hちゃんのは長袖・ゆったり首・切り替え高め・ブルー。
同じ生地で縫うのいい加減飽きてきた。
これでこの形5着目。

疲れた私をねぎらってか気づいたら食器洗ってくれていた娘。
f0047609_7213688.jpg
どこまで洗ったのか分からない感じだったけど母は嬉しかったぞ。
[PR]
by keniyuri | 2007-11-20 07:41 | お出かけ
築地でお買い物
今月号の『大人の週末』が築地だったので行きたくなりました。
ちょっと遅めのお出かけで築地に着いたのは12時すぎ。

ひゃ~すごい人だな~
わくわくします。

f0047609_9512335.jpg
まずはお昼ご飯。
おすし屋さんはどこも大混雑。すごい列を作っていました。

「お寿司じゃなくていいから早く食べたい!!」
私たちはカレーうどんで有名な築地虎枝裏店に入りました。
(ちなみにいたどりと読みます)

私のセットメニュー。まぐろホホ肉のステーキ丼。
f0047609_9513182.jpg
f0047609_9513876.jpg
・・とカレーうどん。
ここのカレーうどんVVV6にも紹介されたクリ-ミー&スパイシーなお味。
全部飲んでやったわ。

今回のお買い物の目的はたらこ。
娘の大好物なんだな。
その他に『大定』の玉子焼き、まぐろ、鮭のハラスの西京漬け、中華麺などを購入。
f0047609_9514661.jpg
焼き鯖寿司だけは買えなかった~
残念。
旦那が思いの外楽しかったようでまた連れて行ってくれることを信じて次回を楽しみに。

関係ないけど今日のG1レースは思い出のマイルチャンピオンシップ。
今からうん年前旦那と付き合うことになった日。
旦那が馬には逃げられたけど私を捕まえた日。
以来このレースだけは記念レースとして毎年買っている。

勝ったことは・・・まだない。
[PR]
by keniyuri | 2007-11-18 10:13 | お出かけ
干し柿作ってます。
結局幼稚園から渋柿を40個貰ってきました。

かなーりごうつくばり。

でも美味しく出来た暁には味見が来ますわよ、みなさま。
今からでも干し柿はできます。
寒い方がいいみたい。

まず40個の柿をクルクルと剥きます。
f0047609_2120597.jpg
結構いっぱいになります。
これを紐に10こずつ吊るします。柿は一瞬沸騰したお湯に浸けておきます。
f0047609_21213638.jpg
軒下や物干し竿などに干しましょう。

これ↓4日目くらい。
f0047609_21225080.jpg
かなりしわしわしてきます。
このくらいになったら指先でつぶれない程度に揉んでみましょう。
柔らかく出来上がります。

今はここまでやって7日目です。
普通はこのまま干して出来上がりです。

私はあと3日位したら半分に割って刻んだゆずの皮と一緒にラップに包んで冷蔵庫で寝かせるつもりです。

もし藁が手に入る方は藁に(納豆のように)くるんで更に干します。
全工程で1ヶ月ほどで出来上がりです。
旦那のおばあちゃんのいる岡山ではメジャーな作り方なんでしょうかね?

今朝起きてこの子達を見るのが日課。
どんだけ小さくなったか楽しみなのだ。
[PR]
by keniyuri | 2007-11-16 21:28 | 料理
西荻窪ランチ
最近「痩せたでしょ?」と言われました。
何にもしてないのでそんなわけないんだけど確かに2kg痩せてました。(プチ自慢)
なんで?

それは食生活の変化みたい。
旦那の帰りが遅くなったことでしょぼご飯な毎日。
旦那がいないことで大幅に減った酒量。
こんなことで減るんだ~

何のために金払ってフィットネスに通ったやら・・
まぁ見た目はあんまりわかんない程度だけどさ。

さて、調子に乗ってランチに行ってました。
お気に入り店。
f0047609_1934294.jpg
海南チキンライスが有名な西荻窪『夢飯』
今日はフライドチキンライス。

うま。

パクチー大好きです。
栽培したいくらいに。

デザートはロティ。
f0047609_20122878.jpg
季節物のさつまいものロティ。
さつまいもチップスって本当においしいね。


ちょっとだけカントリーキルトマーケットに寄っちゃった。
かわいいワンピの型紙があったんだ。そちらは作ってからアップします。


コレ↓知ってます?
『象の背中』
f0047609_20123434.jpg
お隣さんから借りたDVD。


「泣けるよ~」って言ってたけど本当に。
家族が引くくらい泣いてしまったよ。
       何でもないようなことが幸せだったとおも~うぅ♪        
・・って感じだった。

家族を大事にしないといかんね。
そんな風に思い出させてくれるお話でした。
[PR]
by keniyuri | 2007-11-13 19:34 | お出かけ