<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
サイボクハム まきばの湯に行ってきました
   じわじわ人数が増えてきました。
   『焼き菓子交換会』受付あと6名様です!!
   引き続き募集しております。お気軽に参加してね。


さて、この間の日曜日の話。
サイボクハムに行ってきました。
ここには天然温泉もあるのです。最近我が家では近場の温泉に行くのがはやってます。
そんな楽しみもありつつ・・

とてもよいお天気だったので家族連れがいっぱい。
f0047609_20164736.jpg
ソーセージやスペアリブなんかを焼いています。
所々煙がもうもうしてました。
f0047609_20175755.jpg
子供が遊べるアスレチックなどもありました。

でもダメね~
こういうの見ると怪我するんじゃないかと思ってすぐ手を出しちゃうんだよ。
心配性だね~

f0047609_20212117.jpg
広い芝生でゴロンとなることもできます。とても気持ちが良かったです。
後ろにあるのは子供用のミニゴルフ。

楽しみにしていた温泉まきばの湯は海水温泉。
知らずに顔をバシャバシャしたらしみるから気をつけて。
上がったあとも体がしばらく熱かったです。

駐車場にはどんぐりがいっぱい!!
f0047609_20242986.jpg

たくさんとってどんぐり銀行に預けましょう♪

そして今日から幼稚園は入園試験のため6日間のお休みです。
久しぶりに平日に娘と一緒です。
どこに行こうかな~
楽しみ。
[PR]
by keniyuri | 2007-10-31 20:24 | お出かけ
焼き菓子交換会募集開始!!
keniyuri主催『第2回交換会』は食べ物です。
縫い物が苦手なそこのあなたもこれなら参加できるでしょう!!
さぁ、とにかく参加してみましょう。

~参加要項~

募集期間・・10/29(月)~人数に達するまで。←終了しました。
募集人数・・15人
応募資格・・(作品をアップしていただきたいのでごめんなさい)ブログのある方。
        これに参加したいからブログ立ち上げる猛者も今回も大歓迎。
お題・・『焼き菓子』  1点
     おまけ    1点
 
では、交換会受付開始です!!
参加希望の方は下のコメント欄の非公開コメントに必ずチェックを入れて

①自分のハンドルネーム
②パソコンのメールアドレス
③ブログアドレス
④ブログタイトル

を書き込んで下さい。
15名に達し次第募集を終了いたします。

本当に人数に達さないと寂しいのでみんな参加してね。
[PR]
by keniyuri | 2007-10-29 19:58 | 交換会
交換会やるどー!!!!
10月もあっという間だったな・・
ハロウィン終わったらあっという間にクリスマスがきちゃうよっっ!!
なんだか焦り始めました。
「やりたいなーやりたいなー」って思いながら考えてたら遅くなっちゃった。


交換会やるぜよ

今回の交換会は焼き菓子交換会です。

これなら縫い物苦手な人も参加できるでしょー

焼き菓子1品+おまけを12/12~12/16に送れる方15人募集。

+おまけはもう1つお菓子でもパンでも縫い物でも何でもいいです。
手作りのおまけをくっつけて下さい。

前回の交換会の時なかなか荷物が届かず大変迷惑をかけてしまったので
今回は期日厳守・不都合があった場合連絡を必ずいれられる方のみ
参加していただきたいと思います。
もし守られない場合それ相応の対処をいたしますのでよろしくお願いします。

・・って普通に出来る方はお気軽に参加ください。
募集は明日(10/29)の夜8時からです。
[PR]
by keniyuri | 2007-10-28 08:22 | 交換会
おいしいご飯。
小学生くらいの時に母に買ってもらったお料理の本。
確かおにぎりと巻き寿司の本だったなー
そこに載っていた郷土料理『目はり寿司』に釘付けですよっ!!
目を見開いて食べるほど大きいというところに惹かれてねー

忘れていたのにこの間テレビで出ていて何十年越しの味食べました。
f0047609_1938368.jpg
高菜の葉で包んであります。
かぶと里芋のお味噌汁と一緒に。
いつかのお昼ご飯(もちろん私だけ)です。

中には刻んだ高菜の茎とゴマ(私のオリジナルで)わかめのふりかけが入ってます。
f0047609_19393280.jpg
何だかこういうもの体が欲してたんでしょうね。
ほっとする味です。


もう1つご飯料理。
夫がいるとこういう料理は出しにくいので娘と二人の時のみ。
f0047609_1943218.jpg
とろとろオムライス。
今カゴメから出てるケチャップには字や絵が描けるキャップがついてきています。
f0047609_19445474.jpg
こんなの。
これでメッセージオムライスも思いのまま。
いつも言えない「お疲れさま」とか「すき」とか「ごめん」とか。
いやいや・・うちはしょっちゅう言えてるから!!!という方にはススメませんが・・

f0047609_19423226.jpg
自分の分はシンプルにけにこ。
メッセージ誰かに書いて欲しいなー
誰か難しい漢字書くの成功したら教えてください。
[PR]
by keniyuri | 2007-10-27 19:52 | 料理
ちょっとフォーマル その2
昨日は良い買い物をしちゃったよ。
幼稚園の靴が小さくなったので吉祥寺東急に買い物に行ったら開店前から
すごい行列!!
「こんなこと初めてだ~」と話していたら隣のおば様が「今日からセールよ」と
教えてくれました。
別に買う気は無かったんだけど子供のセールを見たら
            
             「カシミヤ10% 羊毛80% ナイロン10%」
の清楚な120cmのコートがなんと!!5250え~ん
当然買って帰りました。
幼稚園のコートは紺か黒(柄なし)にしなきゃいけないのでいいもの見つかってよかった。

そして夜こんなもの作りました。
f0047609_950948.jpg
赤ヴァージョン。
昨日コットンフィールドに寄って買ってきた生地で作りました。

もうひとつおまけ。
f0047609_9512464.jpg
 キューピーちゃんの服も作ってあげました。


さてさて、うちの人生銀行の住人は元気にがんばっています。
早くも11000円貯まりました。
10000円貯まった時ちょっとしたイベントがあったんですよ。
女の子から「素敵な声ですね、毎日聞きにきます!」って言われたんです。
前は公園で弾いていたんですが駅前に場所を移しました。
f0047609_9543827.jpg
ほら!聞いてくれる人もいるんです。
この貯金箱やる気にさせるよね。

P.S  今日着せてみたよ。
f0047609_17282436.jpg
最近写真撮るって言うとこんなポーズばかりでお恥ずかしいです。
     
[PR]
by keniyuri | 2007-10-26 09:57 | 縫い物
靴を買いに
日曜日。
姉と銀座で待ち合わせ。
モザイクモールをみて鹿児島のアンテナショップの2階の『いちにいさん』でランチ。
大変おいしゅうございました。

そのまま日本橋へ移動。
日本橋丸善で絵本などをみて今度は水道橋へ移動。
ラクーアでまたこの靴を買う。
f0047609_11521377.jpg
14cmから買い始めてこれで3足目。
使いやすいわ~

目的が済んだので遊園地でしばし遊んだ。
f0047609_1158032.jpg
メリーゴーランドは目が回るので姉に乗ってもらった。
ここのメリーゴーランド馬だけじゃなくキリンやゴリラや象までいるのね・・
ここで姉と別れて電車にて帰宅。
家に着いたら宅急便が届いた。

ヒラキさんから。
f0047609_11595382.jpg
このブーツ軽くて履きやすくてすごくかっこいい。
そしてなんと780円。全色買っても良かったわ。
大人物も同じ値段だよ。度肝を抜くね。

月曜日。
娘を送った後吉祥寺に行く。
コットンフィールドに少し寄って東急へ。
今度は幼稚園の靴を買いに。
16cmが無いのでお取り寄せになった。

そのあと小学生以下の子供連れでは入れないラパンアジルへ。
f0047609_1244894.jpg
お迎えに行く前にワインまで飲んじゃった。
人気があるのが分かる!!
プレートランチ色々な種類が入ってて楽しかった。
ぜひ今度誰か付き合ってください。

そして遊びすぎてちょっと風邪が復活。
のどが痛いので今日はちょっと静かにしてます。
[PR]
by keniyuri | 2007-10-23 12:07 | 私の話
ややフォーマルワンピース
昨日はあんちょままさんと吉祥寺でお買い物してました。
今コットンフィールドにはお値打ちのかわいいニットがいっぱいあるので。
薄手だけどキルトニットもあったよ。
生成りと茶と黒。

そして私は3種類のニットを買いました。
1種類は私のニットワンピ用。
もう2種類は娘のワンピ用。

昨日もあさちょくんは可愛かった。
ちょびっと抱っこさせてもらったんだ。
f0047609_21225637.jpg
いつもおりこうだね。
ちゃんとご飯の時間になったら起きるし言うこと無いわ。
昨日もヨドバシに入ってる『風月』に行っちゃった。
f0047609_2123780.jpg
これこれ!!このネギマヨ塩そば。
激うーまー。
私たちが入ってきた時にお店の中に麿赤児さんがいました。
きっと彼もこの焼きそばの虜ね。

九条ネギがざくざく歯ごたえがいいし麺もちゃんぽん麺みたいで歯ごたえあり。
大阪から東京に初出店したのがここだそうですよ。
最近スーパーの生めん売ってる辺りででこの焼きそば見つけました。
味はまったくそのまま。ちょっと麺の歯ごたえが違うかな?
お試しください。

そして今日早速作ったワンピ2種。
まずは娘の方。
f0047609_22402624.jpg
胸のところにYのイニシャルワッペン。
f0047609_21234386.jpg
ネイビーのニットあんまりにもテンションが低くて頭が入らない!!
何回も直してやっと出来た。
f0047609_2124769.jpg
頭入るまで広げたら首がダヨ~ン。
でもかえって大人っぽい感じになって私は気に入ってます。
f0047609_22373731.jpg
左が私のワンピ。
milimiliさんのタートルネックの型紙をアレンジして作りました。
ちょっと丈が短いんだけどね。
娘とこんな風に歩こうと思います。
[PR]
by keniyuri | 2007-10-19 21:24 | 縫い物
フード付きワンピース
この間勝手に髪の毛を切ってくれたので大幅カットになってしまった。
前髪も眉上までカットしてきました。
f0047609_17422177.jpg
あぁすっきり。
朝晩すっかり寒くなってきましたね。
でも我が家はいまだにタオルケットで寝ています。
恐ろしく暑がりです。
今半袖だし。

で、10月も半ば。
今日は夫の誕生日です。
今更ながら『人生銀行』をプレゼントしました。

f0047609_17424272.jpg
うちの住人は田舎から出てきたばかりでロックンローラーになるのが夢らしい。
3畳一間の裸電球の部屋に暮らしています。
私たちが頑張って貯金するとこの部屋も段々豪華になるんですよ。
頑張らなくちゃ!!

久しぶりに縫い物の紹介です。
随分前にネットオークションで買ったRRさんのつくし何とか言うやつだったかもしれん。
リブが競り落とせなんだよ。それで同じ布にしてしまった。
f0047609_17424993.jpg
きっと伸びちゃうんだろうな~
でもそこまで着てくれたら本望ね。
f0047609_174255100.jpg
後ろ。
バイアスで縫い代を処理しようとしたんだけど合うバイアスを持ち合わせていないのでそのまんま。
この辺の大雑把加減はやっぱり私はO型なんだな。
[PR]
by keniyuri | 2007-10-17 18:02 | 縫い物
スイートポテトのケーキ
昨日かっちさんが作っていた『なめらか!!スイートポテトのケーキ』美味しそうだった。
早速教会に行って帰りがけにスーパーによってサツマイモ買いました。

材料
(材料や作り方はほぼ同じだけどもっと簡単にしたよ。)
サツマイモ・・皮を剥いて300g
牛乳・・100cc
砂糖・・60g  
バター・・60g(マーガリンでも可)
薄力粉・・15g 
ベーキングパウダー・・7g
卵・・2個
バニラエッセンス・・少々


作り方
①1cm角に切ったサツマイモと牛乳を入れて電子レンジで柔らかくする→つぶしておく
②バターと砂糖をすり混ぜたらここに薄力粉BPをあわせたものを加える
③②に①をまぜ卵2個とバニラエッセンスを加える
④180度で40分焼いて完成!!

f0047609_1634235.jpg
かっちさん!!良いレシピ紹介してくれてありがとう。
ブーム到来の予感がするわ。

これきっとサツマイモをかぼちゃにしても美味しいと思う。

今回バターではなくコストコのホテルマーガリンで作ったけどおいしかったよ。
砂糖もこの量でちょうど良いみたい。
無塩バターって買ってもお菓子にしか使わないのでこういうレシピ助かります。
あとは卵抜きで作っても美味しいレシピを模索したいですね。
[PR]
by keniyuri | 2007-10-14 16:05 | 料理
小金井公園
何だか風邪を引いちゃいました。
ハナずるずるしてます。
でもせっかくの秋晴れですもの。
お弁当持ってピクニックに行きました。
f0047609_180398.jpg
でもちょっと近場になっちゃった。
本当は昭和記念公園に行きたかったんだけど・・

小金井公園。

f0047609_1801366.jpg

たまたまフリーマーケットをやったり無料で参加できるクイズ大会なんかがあった。
『ウルトラクイズ』だってさ。
ちょっと規模小さいけどね。
優勝者の商品『バリ旅行』なんだよ。
「バリに行きたいかー!!」

f0047609_1802599.jpg
「おぉー!!」

1問目の○×ですでに敗者になったけど・・

私の指を負傷してまで作っていたのはこちら。
f0047609_180382.jpg
なんつーことないワッフルの七部丈のシャツにスパッツ×2。
寒くなってきたから少しあたたかいパジャマをね。
[PR]
by keniyuri | 2007-10-13 18:07 | お出かけ