<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
ハロウィン用ドレス
がんばったよ~
だから自慢しても良いですか?
f0047609_2023647.jpg
昨日9時から2時間。
今日朝から2時間かかって出来たドレスです。
ディズニーランドのハロウィンで今年はどうしても仮装させたかったんだ。
f0047609_202442.jpg
この生地は以前FUTABAちゃんの衣装で使った生地のあまりです。
だから地の目が横になってたりしています。あんまり近くで見てはいけません。

型紙はこちらのワンピースの身頃を利用。
袖はRRさんのTシャツをうんと横伸ばして適当に。
スカートのアレンジもこれまた適当に。

着用。
f0047609_2043619.jpg
前。やっぱりアームホールがきつかったか・・
ここだけはあとで直すとしよう。
f0047609_2044920.jpg
後ろは大き目のリボンがポイント。

今日は母に完成品を見せたくて日本橋三越に行ったんだけどずっと脱いでくれなかった。
「ドレスがいいの~!!」って。
嬉しいけど靴が合ってなくて恥ずかしかったわ。

でもさ~コレ↑何の仮装なんだろうね。
ただの発表会の帰りに見えないかしら?

直したぞ~
ちなみにパールボタンはMANALOLEさんのもの。
f0047609_6101477.jpg
お分かりでしょうか?初めの写真に比べて袖を長くふんわりさせました。
f0047609_2331846.jpg
良かった。血が止まったら困るから。
[PR]
by keniyuri | 2007-08-31 20:14 | 縫い物
バイアステープ当選者発表!!
先ほど夫の手によって選ばれたラッキーな三人様。
おめでとう!!
f0047609_1115055.jpg


1人目さあちままさん。







2人目honaさん。

















最後!!三人目は







keyさん。


おめでとうございます。
↓のコメント欄の非公開にチェックを入れて
①PCのメールアドレス
②合言葉
③ハンドルネーム
を書き込んでください。こちらからご連絡差し上げます。よろしくね。
[PR]
by keniyuri | 2007-08-30 10:54 | プレゼント
好みでない生地の使い方。
昨日も暑かったですね~
それでもそろそろ夏も終わり。
娘とお友達でベランダプールをしておりました。
f0047609_1884833.jpg
夏休みに「遊ぼうね~」って約束していたお友達結構いたのに結局遊んだの数名だわ。
久しぶりに会ってないお友達にも連絡取りたかったのにこんなもんかな~

子供たちが遊んでいる間、母達はコレを見ていました。
そろそろハロウィンだね。
今年はどうするかな~
買うべきか・・作るべきか・・

本日昼は近所の評判のいいお蕎麦屋さんへ。
f0047609_18125273.jpg
最近娘がせいろなら1人前食べられるようになりました。
娘は断然うどんよりそば!!
ラーメンとそばはいい勝負だな。

さて、家に帰ってきてからまたまたバイアステープ作り。
あんまり好きな生地ではなかったんだ、コレ↓
柄が沢山入りすぎてる感じがして・・
f0047609_18151236.jpg
でもバイアステープにしたら
f0047609_18191079.jpg
素敵じゃない?

「何メートル作った?」って誰か聞いて!!

えっ?あのね、17メートル。









実はこのあと更に16m作った。
f0047609_220211.jpg
33mのバイアステープ。太い。
一体何に使ったらいいんでしょう?
[PR]
by keniyuri | 2007-08-28 18:19 | 縫い物
ジェノベーゼのパスタ
以前『スパゲッティ」か『スパゲティ』かという話し合いがブログで取り上げられていたところ「私は『パスタ』よ」と締めくくってくれたので↑ここはパスタとしておきましょう。

この間生バジルが沢山手に入ったので初めてジェノベーゼのソースを作ってみました。
レシピはこちら

f0047609_12213776.jpg
これにえびを入れて作りました。
フランスパンに塗っても茹でた野菜に和えても確かに美味しそう。

いつもパスタを食べに行くとオイルが皿に残るんだけど、いくら家で作ってもそんな風にならないの。
でも今回はお店のように
f0047609_12234395.jpg
ほら!!
オリーブオイル100cc入ってるんです。
このくらい入れないとお店のようにはならないんだね。
お腹いっぱいになるはずだ。

ただデートの時には食べられないな。
相当気になります。私は結婚しても夫に「ねぇ見て~」って出来ないでいるのよ。
[PR]
by keniyuri | 2007-08-26 12:25 | 料理
狩り三昧
バイアステーププレゼント企画こちらでやってます。


今朝お友達のりのんちゃんのママから誘われてブルーベリー狩りに行ってきました。
私は2回目。娘は初めて。
ここのブルーベリー畑も今日までで終了してしまうんですって。ラッキーでした。
f0047609_20284277.jpg
ブルーベリーは背が低い木だから自分で取れて楽しそう。
f0047609_20285530.jpg
沢山取りました。

お昼ごはんを挟んで今度は・・
f0047609_20291063.jpg
ぶどう狩り。1kg500円ですよ。立派な葡萄が!!
f0047609_20291947.jpg
梨狩りもしました。
ぶどう狩りと梨狩りは同じ所です。
f0047609_20362587.jpg

本日の収穫。
都内にこんなのあるんですね。
住んでいながら知らなかった。
夏休みの最後のイベントって感じで楽しかったです。

そして夕方、車を見に行ってきました。
f0047609_2052324.jpg
「君はこの車がいいのかな?」

そして決めてしまいました。今度の車はHONDAのEdix。前に3人で乗れるんだよ。
9/9納車です。

楽しみ~

そういえば関係ないけど覚書。
娘にこの間「パパとママどっちが好き?」という愚問を投げかけたところ、
「どっちも好きだよ。だって・・」
「仲が良いからここに着たんだよ~」という返事が。
どうやらまだお腹の中の記憶があるようです。
[PR]
by keniyuri | 2007-08-25 20:31 | お出かけ
ピンク小花柄のバイアステーププレゼント!!
この間バイアステープの作り方探していたらこんなページがあったよ。
アイロンを使う作業なので涼しい日にやりたいなと思って今朝せっせと作成しました。
f0047609_10131290.jpg
あともうすぐで切り終わる・・
f0047609_10133410.jpg
やったー!!切り終わった。
あとはアイロン。




なかなか終わらない・・






終わらない・・








終わらない・・









やったー!!完成!!
f0047609_1015179.jpg

どんだけ~ってくらい出来るよ」とある人が言っていたけど本当にどんだけ?と思って測ったら20mあった。

そんなには使えないので欲しい人!!

3mずつ3名様にプレゼント。
欲しい人は↓のコメント欄の非公開に必ずチェックを入れてHNと自分で作った合言葉を入れてください。
合言葉は何でもいいです。
本人と分かるための確認に使うだけですので「うちの子は世界一!!」でもなんでも。
今回は本当にバイアステープのみです。
おまけは付きませんよ~
ごめんね。

当選者の発表は1週間後の30日です。
このブログ上にて発表しますね。奮ってご参加ください。
←終了しました。
P.S ブルーバージョンも作っちゃいました。
f0047609_1614558.jpg
こっちはそんなに作ってないので2mずつしか分けられませんが追加です。
[PR]
by keniyuri | 2007-08-24 10:27 | プレゼント
縫い物三昧
今日は私の産院友達がロックミシンを買おうと検討しているので我が家にやってきました。
買う前にロックミシン触ってみたかったんだって。
なるほど。
私もteruちゃんの家で初めてロックミシン触った時には感動したもんな。
では、お土産をと思ってお誕生日祝いもまだだったので七部丈のロンTとベストを。
f0047609_22504714.jpg
シンプルな物が好きだからこんな感じにしました。

そしたら友達が持ってきた生地が同じ双糸天竺なの。
笑っちゃったよ。好みは当たってるけど生地まで一緒だなんて・・
f0047609_22522220.jpg
お友達が作ったのはこちら。
同じでしょ~
隣はパフスリーブT。

久しぶりに両家のパパが揃って食事いらないとのこと。
夜まで一緒にいられるなんて!!
f0047609_22534052.jpg
一緒に食べると美味しいねって1個の椅子に二人で座って。
仲が良いな~
ママたちも思う存分ミシンできました。ありがとう。
[PR]
by keniyuri | 2007-08-23 22:58 | 縫い物
テレビ出演&コンサート情報
やっとみんなに見てもらえるわ。
私の応援してるFUTABAちゃんがテレビに出ることになりました。

『たけしの誰でもピカソ』(テレビ東京系)
9月7日(金) 22:00~22:54


それからランチタイムコンサートのお知らせ。
東京オペラシティ 
『Feel The FUTABA』
9月14日(金)11:45~12:30
東京オペラシティ コンサートホール
※事前予約不要 整理券配布なし
● Forest Bump
● ハチ(熊蜂の飛行~バッハ: トッカータとフーガ二短調)
● VACATION! 他

カレンダーに書き入れてね。
お近くの方はぜひ足を運んでください。
娘は幼稚園休ませて見せに行こうかなと思っています。
[PR]
by keniyuri | 2007-08-22 20:23 | FUTABA
おみやげで料理したもの。
あ~あぁもう最近火曜日が楽しみで楽しみで!!
この人。生田斗真くん。
今更ジャーニーズに走るなんて・・
あぁかわいい。

さて、前回あんまりうまく焼けなかったスコーンもう1度チャレンジ。
あんまりにもどろどろなので牛乳の量を勝手に減らしたんだな。
で、「ん?」って感じだった。
f0047609_1946032.jpg
今回は言われた通りに作った。これでいいんだね。おいしく出来ました。
またジャム作ろうとブルーベリー狩りに行ったら昨日までで終了だった。
なんてついてないんだ!!
でも近くに葡萄と梨狩り見つけたのでこっちを楽しみにしておこうっと。

さて、昨日(私の)実家にお土産の野菜やら魚介類もってお父さんのお誕生日祝いがてら行って来ました。

その前にちょっとだけ日暮里TOMATOさんへ。
『蛍の光』が流れる店内をお目当てのダブルガーゼのみ目指して。
f0047609_2011546.jpg
3種類。こう残暑が厳しいので自分の分のガーゼケットが欲しくなった。
気づいたらドットばかり。好きなのねぇ。

↓実家ではこれだけ作った。
f0047609_1944398.jpg
タコとセロリのサラダ。
f0047609_19445089.jpg
タコ飯。(1回タコを冷凍庫でカチンコチンに凍らせると身が縮まず柔らかく仕上がります)
f0047609_194572.jpg
ゴーヤチャンプルー。
f0047609_19452337.jpg
秋刀魚の塩焼き。(これは焼いただけ)
f0047609_19453399.jpg
冬瓜の煮物。

久しぶりにおばあちゃんに会ったから娘別れ難くて家を出たのが10時過ぎ。
本当に寝る時間逆転してきた。
そろそろ夏休み終わりだからリズム戻さないと。
[PR]
by keniyuri | 2007-08-22 20:07 | 料理
実家帰りのお楽しみ。
おはよう。
今やっと起きた。
リズムが狂ちゃってだめだわ。あと2週間で夏休みもオワリだと言うのに。

さて、私たち以前は東名を通ってかなり遠回りをして帰っていましたが今は伊勢湾岸道路を通ります。
比較的新しいこの道路を通るのは別の楽しみもあって。
ハイウェイオアシス刈谷
ここには近くの農家から届けられた野菜・果物・お花。
なぜか『えびの里』とえびのお菓子の工場。(←結構うまい。いつも買ってくる。)
それに魚介類・肉なんでも揃ってる。
いつも大量に買って実家へのお土産に。

またトイレが綺麗なんだよ~
f0047609_9132484.jpg
ほれ。
周りの扉がトイレね。
出なくても用足しに行こうと思うわよ。

花束持って到着。
f0047609_950587.jpg


実家ではテラスでバーベキューの用意がされていました。
f0047609_9475222.jpg
イカと三重県の名物大アサリは私たちが刈谷で買ってきたもの。
f0047609_948354.jpg

焼ける匂いにつられてハエがやって来てうちわであおぎながら食べる。ちと、せわしない。
娘は虫がくるのにびびってほとんど食べなかった。

そして夜、花火。
またも怖がってやってくれない。
大人だけの花火大会。見学者1名。

でもおじいちゃんにもおばあちゃんにもたっぷり甘えて帰ってきましたよ。
また行こうね。
[PR]
by keniyuri | 2007-08-21 09:55 | お出かけ