<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
パフスリーブのりんごちゃんワンピ
旦那はいつも通り6時に起床。
私も一緒に起きる。
いつもお見送りした後二度寝しようと思うんだけど目が覚めてしまうんだな。

引き続き洗濯なんぞに取り掛かり外に出たら・・「今日もムシムシしてるなー」と。
バシャバシャ洗えて肌触り良いワンピ作ってあげよう。
そして今日はそれを着せて実家に泊まりに行きましょう♪

f0047609_1045434.jpg
RRさんのTシャツからアレンジしました。
f0047609_10454722.jpg
生地はねこの隠れ家さん。
真っ白だけどしっかりした生地で厚みもあるし透けないよ。
f0047609_10464965.jpg
50cmでワンピースが縫えるのは夏までだなぁ。
そしてそのうち「ママの服は子供っぽくてイヤ」って言われちゃうのかしら?

そんなに急いで大きくならないでおくれ。
[PR]
by keniyuri | 2007-06-30 10:48 | 縫い物
リボン付き2段スカート
やっと手に入りました。
コレ
f0047609_1739128.jpg
みなさまに出遅れることどのくらい?
やっぱり可愛いものいっぱいのってたね。
幼稚園のお迎えまでの間に出来る簡単なやつ・・
f0047609_172846100.jpg
どうでしょう?
娘は「このドレス誰の?」って言ってくれたんだ。よかった。
たかさんに貰ったnaniIROの生地あじさいの柄でね、今の時期にぴったりだったよ。
ありがとう。

ありえないことが・・
おじいちゃんがさっき『シュレック』のチケット持ってきてくれたんだけど気が付いたら
ビリっ!!
娘が切り離していた。
切り離し無効って書いてあるじゃん・・ってまだ読めないもんな。
すごい神業で貼り付けた。
f0047609_17345575.jpg
何かいけそうな気がする。
ダメか?
[PR]
by keniyuri | 2007-06-28 17:35 | 縫い物
届いた届いた。
f0047609_21205959.jpg

この間の放送があってからすぐに注文してくれてた。
『人志松本のすべらない話3』
夫!! Thank you~
今日は泊りで夫はいない。悪いけど先に見るぜ。
[PR]
by keniyuri | 2007-06-26 21:20 | お買物
ラグランのカーディガン
この間makiさんが素敵に作って送ってくださったラグランTシャツに影響されてしまったよ。
MANALOLEさんで買ったワッフルニットで羽織物を作りました。
f0047609_15495895.jpg
前の開き部分を完全に下まで切り離して作ったから難しい切り込み無いの。
ボタンもmakiさんに頂いた物なの。
大事に使ってます。

夏の羽織物って肩さえ隠れたら良いんだよね。
暑がりの娘にはピッタリ。
f0047609_20462448.jpg
着せてみました。
でもホック部分は弱いから優しく外さないとやぶれちゃいそう。

眼鏡のおじいちゃんがきました。
[PR]
by keniyuri | 2007-06-26 15:53 | 縫い物
MANALOLEさんから生地到着。
暑いなぁ~って最近毎日言っているような・・
午前中は洗えるものは全て洗ってしまおうとシーツもバスタオルもみんな洗ってしまった。
これで午後の安眠は約束されたわ。ふっふっふ。
私が洗濯ばぁさんになっていたので娘はお昼の準備をしてくれていたようで。
f0047609_1539840.jpg
小さいね。お母さんそれではたりないよ。でもありがとう。
f0047609_15393679.jpg
わざわざエプロンまでして。
このエプロンは去年の交換会で知り合ったoff timeのmayaminさんからのもの。
大事に使っていますよ。
中に着ているのは・・little saltのmakiさんからのプレゼント。
何?見えませんとな?
f0047609_15394685.jpg
これでどうじゃろう。
ちょっとピンボケお許しください。

MANALOLEさんから注文のお品が届きました。すっっごい早かった!!
MANALOLEさんは良いお店です!!
f0047609_15395615.jpg
ダブルガーゼは三種類。この小花カーキというかベージュというかグレーというか・・
本当に微妙な色合い。甘すぎずに良い感じですね。
ピンクのドットもサーモンピンクみたい。気になっていたんです。かわいい!!
チェックは言わずもがな。裏表大きさの違うブロック。どのように生かしましょうかね?

f0047609_1540229.jpg
ニットも2種類。
苦手だけどあんまりにも可愛くて手を出した。ワッフルニット。
夏用の羽織物を作ろうと思ってます。
左は 30フライス プチフラワープリント・ベージュ。幅が175cmもあるらしい。
縫いやすそうな良い生地ですね~
楽しみ。パフスリーブを作るつもりです。

何だかのどもと過ぎて暑さ忘れています。腰痛くないので水通しもしないで縫いたくなっちゃう勢いです!!

     昨日で5万hit達成です。いつもありがとう皆さん。
[PR]
by keniyuri | 2007-06-23 16:00 | お買物
弟子。
弟子だって!!
自分で書いてて恥ずかしいわ。

今日はお隣のみーちゃんの話。
みーちゃんは小学校2年生。
もともと手先は器用なんだけど家に遊びに来るようになってからますます手作り好きに。
いつも私のブログも見てくれている大切なお客様。
そんなみーちゃん最近ママにこう言っているらしい。

私(服飾)専門学校に行くんだ。
それでブログやるんだ!!


く~嬉しいね。
そして専門学校に行ったら私が大したこと無いことを知るでしょう。
「私keniyuriさんに追いつけ追い越せなの!!」と。
頼もしいことよ。

そんなみーちゃんにエールを込めて。
娘のマリンワンピとお揃いで。
f0047609_21312484.jpg
コレ↑欲しいって言ってくれてたの。
130cmは娘があわせるとやっぱり大きいね。ウサギさんのワッペンが付いています。
f0047609_21332781.jpg
なんだか嬉しそうにしてる娘。みーちゃん仲良しだもんね。
今年は水に顔付けられるようになるまで指導お願いしますね、みーちゃん。
[PR]
by keniyuri | 2007-06-22 21:37 | 縫い物
初めての保育参観
腰はだいぶん良いようです。(若さかな~♪)
痛み止めのお陰で保育参観にも行ってこれました。

何をするのも他の子よりも遅くてそのくせ私の方ににこにこと手を振ったり。
(今はいいよ。どんどん手を動かして。みんなトイレに行っちゃったよ)

ヒヤヒヤ。

最後にみんなでお祈り。
「神様、帰り道事故や怪我をしないようにお守りください」とか言うの。
ちょっと感動したわ。

来年はもっと自分で出来ること増えるかな?

さてこの間紹介した方法で作った梅シロップは2日でこんなに出てきましたよ。
f0047609_13402424.jpg
今回は砂糖(三温糖)の量を減らして750gにしてみました。
凍らせてから作っているのであっという間にシロップも上がってきます。
ちょいと甘酸っぱくてこちらもおいしいです。

この間のマリンワンピをお友達と二人で着せてみました。
f0047609_13455066.jpg
虫刺されすごいな。気にしないでね。
f0047609_13463151.jpg
後姿も良いんじゃないかしら?
[PR]
by keniyuri | 2007-06-22 13:47 | うちの子日記
疲れが・・そこに出ましたか!!
最近こんな話ばかりですまん。
何でこんな時間に起きているかって言うと痛くて寝ていられんのよ。


腰が。


初めての痛みだわ。うふ。
・・って言えるほど余裕なくこいつがぎっくり腰ってやつかい?
(さっき病院に行ったけどぎっくりでは無かったの。筋違えだって。ぎっくり腰1歩手前だそうな)

昼間は吉祥寺に自転車でリブニット買いに行けるほど元気だったのに。
夕飯作るころには立っていられないほどの痛みに変わってた。
何回か休憩しながら春巻き作ったんだよ。

・・ってことでやや更新遅れるかもしれません。
風邪とかではないので大丈夫。
あ~幼稚園の送り迎え大変だ~
夫が今日は泊まりだというのに・・
[PR]
by keniyuri | 2007-06-21 04:29 | 私の話
夜泣き
あ~~
今日も幼稚園休んじまった~
子供というのはこう頻繁に具合いが悪くなるものなのか?
体弱いのか?うちの子は。

そもそも事件は昨日寝しなに起こった。
「足が痛い~」と言って泣き出した娘。
電気をつけたら1匹の蚊が壁にとまっていた。
即座にプレスする夫。
              


なんだかわけが分からないまま「よしよしして~」と泣く娘の足をさする。
見ると膝も手の甲も足の親指も刺されていた。

くそ~腹立つ!!
(あんなに一瞬じゃなくジワジワなぶり殺してやれば良かった)などと安眠を邪魔された恨みをいつまでも根に持つ暗い私。

そのうち痛みを忘れてうとうと・・
そしてまた泣く。「今度は何?」
「お腹と耳が痛い~!!」

夜中に起きること4回。
お腹はたぶんいつもの便秘だろう。でも耳?
とりあえず冷やす。(こういう時って冷やしていいのか暖めていいのかも分からなくなる)
途中うん○が出てお腹が痛いのは解消された。
ようやく4時ごろに寝始めた。

はぁ~   お疲れ!私。

さっき耳鼻科に行ったらやっぱり中耳炎になってたよ。
薬ちゃんと飲んで今日はしっかり寝ておくれ。
[PR]
by keniyuri | 2007-06-19 14:29 | うちの子日記
マリンなワンピース2。
今日は無事に幼稚園に行けた娘。
やっといつもの生活だわ。ほっとする。

ちなみに今日のお弁当のチャレンジ野菜はナス。
食べてきたけど「おいしくなかった、もう入れないで」だってよ。

フンっっ!!
また入れてやる。

さて、私は家に帰ってきてお隣様のソーイングお手伝いしていました。
ロックミシンを初めて使って感動してた。
ほとんど自分で縫ってくれたので私も娘の物を作ろうかなぁ。

で、生地カットしていて初めて ズバっ!!!っとロータリーカッターで左手中指を切った。
血が結構出た。
そして出来たのがコチラ。
f0047609_21134762.jpg
昨日ちょろっと出ていたワンピと同じ物です。

お隣さんのチュニックはコチラ。
f0047609_2192323.jpg
HARUさんで買ったこの生地、さわり心地がつるつる。リバティっぽい。
良い生地でした。
「買ったもので生地も形も値段も気に入るのってなかなか無いから」と喜んでいました。
そう!その通り。
ソーイングの楽しさはそこにあると思うんだ、私も。

お買い得。
[PR]
by keniyuri | 2007-06-18 21:21 | 縫い物