<   2007年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
お弁当持って『昭和記念公園』
f0047609_10565833.jpg

朝から作ってた。
たらこを乗せたのり巻。かぼちゃとウインナー星型ニンジンは揚げたパスタで刺してます。
きゅうりの浅漬け。鶏肉の唐揚げ。

これから公園に出掛けてきます。
いい写真撮ってくるぞ。行って来ます!!
f0047609_1822431.jpg
キャー!!
いい天気♪
ピクニック日和だね。
f0047609_18224599.jpg
ポピーも咲いていました。
f0047609_18231054.jpg
ふーっと吹いてる瞬間。
f0047609_1823385.jpg
あっという間にシャボン玉が・・
風強かったから遠くまで飛んで行きました。
[PR]
by keniyuri | 2007-04-30 10:58 | うちの子日記
遠足用リュックサック 『AIGLE ライトパック コンパクトサック』
伊藤まさこさんが以前娘さんの通園用にこのリュックを使っていると書いていて気になっていたの。
チャックが大きく開くので小さい子でも使いやすくて、おまけにフロントのポケットに収納できてコンパクトになる。軽い。
f0047609_653456.jpg

AIGLE ライトパック コンパクトサック
遠足のリュックはもうあなたしか考えられない・・

昨日園で「5・11に母の日のイベントもかねて遠足があります」と連絡を頂いて早速ネット注文しようとしたら欲しい色は売り切れだった。
近くのショップにはまだあるのでキ-プしておいた。
遠足シーズンだから人気なのかな?
遠足楽しみになってきました。
       ・
       ・
       ・ 

購入してきました。
f0047609_14504640.jpg
サイズもバッチリ。
気に入って昨日からリュック背負って歩いてます。
[PR]
by keniyuri | 2007-04-28 06:54 | お買物
今度こそ!!orangena*さんの無料パターンです。
これ最近の布買い。
左はオークションで買ったRRさんの小花スエット【つくしXモカ】です。
右は予約で買ったカラードロップさんのキルトニット フラワーブーケ。
こちらは早速形にしました。
f0047609_1475472.jpg
今度こそorangena*さんの無料パターンラウンドネックカットソー。
でもオリジナルの形ではない・・
作られた方からの数々の声。


「1枚では着られない・・」


では最初から重ね着用にしましょうとこんな風にしました。
f0047609_13543881.jpg
首周りはリブで処理。
これなら1枚で着られますよ。

f0047609_13554231.jpg
幼稚園のワッペンが入れられるようにぷっくりポッケも前につけました。
両端にちょっぴり刺繍。
f0047609_13562188.jpg
後ろにPres-deさんの小鳥のタグ。袖も少しクシュっとさせています。
分かるかな?

練習中の夫の作品。
[PR]
by keniyuri | 2007-04-27 14:09 | 縫い物
どうしても作りたくないそんな日に・・
簡単料理ご紹介。
久しぶりだわね。

『鶏肉とゆで卵の煮物』

材料
鶏もも肉・・好きなだけ  生姜のスライス・・5枚位  ネギの青い部分・・(あれば)1本分
醤油・酒・みりん・・各1対1対1の割合   卵・・好きなだけ(茹でて剥いておく)

作り方
今日は手羽中。なんでもいいのよ。胸でも何でも。食べやすいサイズにカット。
f0047609_2015832.jpg
鶏肉の上に生姜スライス(あればネギの青い部分も)を入れて全て同量の醤油・みりん・酒を入れて火にかける。
f0047609_2033918.jpg
ぐつぐつ15分。
鶏肉が煮えたら煮汁にゆで卵をひたしておくとガングロたまごちゃんの出来上がりです。
f0047609_205547.jpg
それも添えて・・
出来上がり。

私小さい頃から料理番組が大好きでグラハム・カーがやってた『世界の料理ショー』っていう番組をよだれたらしながら見ていた。
大きくなったら3分クッキングの助手(←なぜ先生じゃなく?)か魚屋さんになりたかった幼児期。

どちらも叶ってませんが今の旦那はこの腕で捕まえました。
娘が生まれたからにはぜひ料理の上手な人になってもらいたい。
仕込むぞ~
[PR]
by keniyuri | 2007-04-26 20:15 | 料理
PENTAX K100D
私の旦那結婚してから(というか私と付き合いだしてから)食べ歩きが趣味になった。
私と結婚したのも①面白そうだから②うまい料理が食べられそうだからという理由らしい。
夫は食べ物の日記を書いていて良いカメラでおいしいそうな写真が撮りたくなったんだそうな。
最近毎晩のようにカメラを探してるなぁと思ってたら・・
ついに買っちゃいましたよ、デジイチ。
f0047609_2029441.jpg
これがそうです。
これはレンズでなく本体に手ぶれ機能が付いてるんだそうな。
「生地とか服も良いカメラで撮ったら風合いまで伝わるよ~」ってうまく丸め込まれちゃったなぁ。
(そんな事言って実は私の方がずっと欲しかったのよ♪)

記念すべき初撮影は
f0047609_203382.jpg
こんな風。
やっぱり写真キレイになってる気がする!!!
ウレシー!!

素敵な写真撮りに旅に行きたくなりますね。
[PR]
by keniyuri | 2007-04-25 20:34 | 私の話
ついつい寄り道‥
f0047609_11185078.jpg

この時期タンポポの綿毛がたくさんあるのでつい‥

「ふーっ」

‥ってあんまり上手くできてませんけど。
「また来年ね~ 」と言って吹いていたこと大きくなっても覚えていてね。
[PR]
by keniyuri | 2007-04-24 11:18 | うちの子日記
NIMESボーダーでマリンなワンピース。
昨日すごくかわいいアイロンワッペンを見つけました。
f0047609_16575355.jpg

ワニは私が欲しかった。
娘はこの↓タツノオトシゴが気に入ったらしい。
f0047609_21301030.jpg
う~ん
カワイイ・・
泡は刺繍しました。

ではではマリンっぽくしてあげようじゃないの!!
f0047609_22231489.jpg
NIMESのスクラップセットに入っていたブルーのボーダー。
「あれにぴったりだな」と即座に思った。
あんまり大きくない生地(60cm×30cm)だったからベストも無理で手をつけずにいてよかった。

身頃はmilimiliさんのベストの型紙。
適当に裾に段入れて作ったスカートとドッキング。
f0047609_16331489.jpg

真っ白のスカートも夏らしくて結構好きかも。
[PR]
by keniyuri | 2007-04-23 21:54 | 縫い物
teruちゃん家族との土曜日。
昨日娘の幼稚園用の革靴買いに吉祥寺に出ようとしていたらteruちゃんから
『今電車でーす。暇なので家族と吉祥寺』とメールが来た。

マジで~?

「今から私も行くところだった」と連絡して一緒に会うことに。
旦那様も一緒で家族水入らずのところをすみません・・でもお邪魔しました。

teruちゃんの旦那様とっても雰囲気柔らかくて優しいの。
話も聞き上手。
いっぱい話しかけたかったんだけど初対面でなんとお呼びしていいか分からずあんまりしゃべれなかった・・
またぜひお会いしたいです。
f0047609_9475870.jpg
暖かくなったから公園通りの『立吉』のソフトクリーム出てました。

「アイスぱてたい」(←アイスたべたい)

ココのソフトクリーム抹茶には小豆、珈琲にはシナモントッピングしてくれます。
これは珈琲とバニラのミックス。
f0047609_9584057.jpg
ブランコで遊び二人。
他の子にブランコ取らて蒼ちゃんが「わたしあおちゃん!!」って怒ってるのが笑えた。
f0047609_9482369.jpg
お馬にも乗りました。

帰りがけ「teruちゃんと会えてよかったね」と娘が言っていました。
また遊ぼうね。
[PR]
by keniyuri | 2007-04-22 10:03 | うちの子日記
幼稚園のお友達。
幼稚園で出来たお友達が初めて家に遊びに来てくれました。
いつもの素敵なイタリアンのお店でランチしてから家でお茶にしようと幼稚園に行く前にケーキを焼きました。
あの簡単なやつ。
f0047609_1842577.jpg
食べる前に少し温めてハーゲンダッツのバニラアイスを添えてシナモンパウダーかけて・・
って思ってたのにアイス買うの忘れちゃった。
その為にかなり甘さ抑えたのに。
意味無い・・
f0047609_1837566.jpg
家で二人はお姫様ごっこ。
f0047609_18453059.jpg
かなりお転婆ですが・・
で、無理やりママをソーインガーにならせよう計画で私もロックデビューで作ったベストを作らせてしまった。
f0047609_1847424.jpg
ステッチで叩いたりはしてないけどあっという間に出来て喜んでいました。
f0047609_1849791.jpg
ベランダでシャボン玉。
とても楽しそうでした。

お別れしたらあっという間に寝たので・・
[PR]
by keniyuri | 2007-04-20 18:56 | うちの子日記
エンドレス。
昨日はこぼす日だった。

娘がラーメンの汁を夫の座椅子に手を滑らせてジャー。
「タマゴ割ってあげるね。」ってタマゴをキッチンマットにベチャ。
麦茶をのんでまた机にビャーっとこぼす。


ちょっと落ち着いてよ・・


最後極めつけ。
自分でヤカンの中の麦茶を冷蔵庫の野菜入れにブチマケタ・・・

野菜の入ったビニールが濡れて気持ち悪いので全部取り替え。
次の日使う分全部刻んでやった。
玉ねぎはサラダ用に刻んで水にさらして寝る。

夜中娘のトイレに起きてしまってから寝付けなくなった私。
ふとさっきの玉ねぎさらしっぱなしに気付いてそこにゴキブ○が寄ってきてるんじゃないかと心配になる。

どーしようも無い。

起きて玉ねぎ冷蔵庫に入れてから寝る。
あ~やれやれこれで寝られる・・



手ぇくっさ!!

もういやじゃ。エンドレス。
[PR]
by keniyuri | 2007-04-19 20:32 | 私の話