<   2006年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ビーフシチューと海老とアボカドとサラダ。
いつも行かないスーパーに行ったらこんなのがあった。おいしいのかな?
f0047609_10264840.jpg
ビーフシチューなら娘も良く食べるんだよな~と作ってみました。
f0047609_10282732.jpg
ビーフシチューのルーよりさらさらしてる感じ。
ブロッコリーは後から添えると綺麗だけど味が無いよな。
それにブルスケッタと赤ワイン。
サラダはアボカドと海老のサラダ。
f0047609_10301066.jpg
コレ次の日になると色が変色して超まずそうになるから注意!!

材料
海老・・8~10匹  アボカド・・良く熟した物1個  ブロッコリー・・好きなだけ
コンソメ・・1/2個  マヨネーズ・・適量

海老とブロッコリーは茹でて食べやすい大きさに。アボカドはよく潰して少量のお湯で溶いたコンソメとマヨネーズで味付け。海老もブロッコリーも加えて出来上がり。

お友達に教えてもらって以来病みつき。
簡単でちょっと料理上手に見えるよ。
[PR]
by keniyuri | 2006-11-30 10:36 | 料理
クリスマスの準備できました。
昨日の晩から朝ご飯用にパンもご飯も無かった。だけどこれは計画通り。
起きてから焼きたてのコレ↓が食べたくて・・
f0047609_12452281.jpg
マフィンを焼いてストロベリーのフレーバーティーで軽い朝食。

その後少し早いけどクリスマスツリーを出して欲しいと娘にせがまれて出しました。
f0047609_12483590.jpg
一昨年はこの赤い丸をすぐ外しちゃってたけど今年は一緒に飾りつけ。大きくなったなぁ。
f0047609_2011341.jpg
夜バージョン。変わらない?ははは。

f0047609_12494744.jpg
このリースは何年か前お友達と一緒に作りました。
色合いもシックでお気に入り。
玄関にかけて我が家もクリスマス気分盛り上がってきました。
[PR]
by keniyuri | 2006-11-29 12:52 | うちの子日記
ふわふわマフラー
f0047609_20582774.jpg
いい色~
カーキなんだけど光沢があるからゴージャスな感じ。
3玉しかないから色々考えたけどやっぱりマフラーにしました。
毛糸が太かったのであっという間に編めました。
f0047609_20535783.jpg
ふわふわ。
ずっとただガーター編みで簡単簡単♪

実はベスト出来るかなと編んで途中でほどいたの。
あのまま作ってたらマタギみたいになってた。

バズのキャリーバックは今日パパが買ってきたおみやげ。
よく見つけたね。でかした!!
[PR]
by keniyuri | 2006-11-28 20:53 | 編み物
感動した映画
f0047609_864347.jpg
昨日TUTAYAに行ったらまた『美女と野獣』借りられてた。これで6回目。
仕方ないと借りたんだけどコレ↑良かったよ。

『僕の生まれた日』

後で考えてみたら木の成長早すぎだろっ!とかつっこみ所は多々あるんだけど
子供を持つ親は共感できるんじゃないかな?
コレ見て子供が生まれてきた時の気持ち思い出して欲しいなぁ。
あの生まれてきた時の愛おしさとか感謝の気持ち・・・
思い出して子供を大事に思えるんじゃないかな?

いじめをしたりされたり、他人を死に追いやるほど加減が出来なくなるのはどうしてなんだろ?

この間娘にいつものようにベットに入ってから「大切だよ」って言ってると
「たいせつってなに?」って聞かれて考えてしまった。
         ・
         ・
「大好きってことだよ」って答えて「そうか~」と納得したみたい。
誰かに認めて貰えるのはとっても力になること。
大きくなっても気持ち悪いって思わずに「大好き」って言ってあげて下さいね。
[PR]
by keniyuri | 2006-11-28 08:28 | うちの子日記
モツ煮込み
約1名の方のご要望に応えて(のいんちゃん、あなたよ!)我が家のモツ煮の作り方公開。
f0047609_21303780.jpg


今日この為にもう1回作ったんだ。
[PR]
by keniyuri | 2006-11-26 21:02 | 料理
1歳の女の子ちゃまへ
みかんと柿ありがとう、とろさん
おかげで毎日毎日食後が楽しみです。
心ばかりですが感謝の気持ちを込めて・・
f0047609_20443834.jpg
まずは、パジャマ。ダブルガーゼだから寒いよ。肌触りはいいんだけど・・
中にシャツ着せてくだされ。
f0047609_2045352.jpg
1歳過ぎるとバック持ち歩くようになるよ。
自分のお菓子は自分で運びましょう。コールテンの間にキルト芯はさみました。
モコモコ。
f0047609_20472191.jpg
この間のリバーシブルのワンピにIKEAのコップやお皿もどうぞ。
SOYちゃんのお友達が来たら同じ色の食器で出してあげたらかわいいよ。

こうしてブログを通してお友達が出来て本当に嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。


[PR]
by keniyuri | 2006-11-26 20:51 | 縫い物
大失敗。
f0047609_773259.jpg
久しぶりにやってしまった。
ミヤマさんに送ったバナナケーキ自分のうち用と人にあげる用に作ったらカップが柔かった。
でろ~んってなった。
味は保障するけど見栄えも大切。全部うちで消費することにしよう。

材料
強力粉・・200g  ベーキングパウダー・・小さじ2  重曹・・小さじ1/2
バター・・100g  卵・・2コ  バナナ・・2~3本   砂糖・・50g

まず粉物全部混ぜてふるう。面倒だったらしなくてもいいや。バターを電子レンジで溶かしておく。粉に潰したバナナと卵を入れる。バターも入れる。砂糖はバナナの甘みで調節してね。
カップケーキなら180度で20分。
パウンド型なら40分。爪楊枝で刺して何も付いてこなかったらできあがり。

朝食用のパンが無くても簡単にできるよ。贈り物にも失敗が無くておすすめ。
でもカップに入れる量は加減しないと↑みたくなるよ。
[PR]
by keniyuri | 2006-11-25 07:07 | 料理
リバーシブルワンピース。
冬用の暖かいワンピース作ってみました。
f0047609_20511163.jpg
片方の面はニット地にMOMO NATURALで買ったフェルトのお花を付け
f0047609_20525237.jpg
もう片方はウールの混の柔らかい生地。

周りにレースを挟めば良かったなと後から気づく。
失敗したなぁ~



縫ってる間夫のリクエストで、
[PR]
by keniyuri | 2006-11-24 21:04 | 縫い物
日暮里繊維街に行ってきました。
早く衣装の生地決めないと焦っちゃう!!・・ので行ってきました。

日暮里に着いてすぐ娘は『てんや』を所望。
しくしく・・もう私馬賊には行けないのかのぉ・・(teruちゃん!あなたと行くときは必ず死守するわ。)

今日はベビーカー持ってこなかった。歩いてもらうよ。
1件目TOMATOでメインの生地を購入。
f0047609_1014436.jpg
色は左端くらいが実際の色に近いです。レースと重ねるつもり。

2件目安田商店。すっかりおじさんとも仲良しになっちゃった。
f0047609_1020384.jpg
このダブルガーゼは裏表とも使えそう。
巻きが細かったから「これ、ちょっと残されても嫌だよね」って言ったら
「そりゃ多い方がいいな。3mにしてあげるから残りも持って行っちゃって」
と3m40cmくれた。
尚且つ、「これもあげるよ」と見本分も!!
4m40cmで1200円。安っ!安田のおじさん、おばさんありがとー!

3件目IWASE。
f0047609_10283737.jpg
スカラップの素敵な生地発見。これでチュニックにしよう~
さぁ、あとは縫うばかり。ミシンちゃんお願い。はりきって動いてね。

[PR]
by keniyuri | 2006-11-23 10:32 | お出かけ
ご馳走様です
f0047609_2140513.jpg
そよ風。のとろさんから突然の贈り物。
f0047609_20553643.jpg

「やったー!!」と娘。
みかん超甘かったです。ありがとう。柿もすごく大きくておいしかった。

とろさんとは以前このブログでだっこ紐のプレゼントをした時に知り合いました。
バックとだっこ紐のセットにこのお返し。
すみません。
私すっかり『わらしべ長者』気分です。





娘が「マジックどこ?」って。なんで?
[PR]
by keniyuri | 2006-11-22 20:55 | うちの子日記