<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
シンプルなもの
今より若い頃は誰が見ても分かるゴージャスなものが好きだった。
でも、だんだん歳を重ねるごとにそぎ落とされそぎ落とされ・・
なるべくシンプルな飾らないものが好みになってきた。

何の話?
[PR]
by keniyuri | 2006-09-30 10:49 | お勧めの店
陶芸って難しいんですね。
お隣さんのお嬢さんのみーちゃんが「児童館で陶芸やるよ」と誘ってくれました。
以前銀座の陶芸教室1日体験結構かかったぞ。
児童館、なんて偉いところなんだ。「行く行く!!」
小学生ばっかりの所に交じって作ってきました。
f0047609_20344912.jpg
みーちゃんは小さい物をたくさん作っていました。今日のテーマはハートなんだって。
私は大きい物を1つ。
f0047609_20354249.jpg
なんだかもうどうして良いのかわからないよ。
何入れなんでしょう?コレ。
汁物入るもの作りたかったんだけどなぁ・・
と思っていたら館長がもう1つどうぞと作らせてくれた。
f0047609_20374089.jpg
汁物入るだろうけどさ。
鈍くさい。
難しいなぁ。
でもなんだかはまる気持ち分かったような。
17日以降に乾いた物に色を付けたりできるんですって。楽しみだな。

[PR]
by keniyuri | 2006-09-29 20:40 | うちの子日記
いいもの見つけたの。
今日は久しぶり(?)コストコ多摩境店に行ってきました。
入り口は行ってすぐ「あー!!」びっくりしました。
こんな物も作っているのか!!


マニアには堪らない・・
[PR]
by keniyuri | 2006-09-28 22:17 | お買物
今、栗が旬
栗が旬です。
いや、季節もなんだけどうちの子の中で今、栗が旬です。
キッズクラブでも今月の歌は『大きな栗の木の下で』だし、近くの児童館に行く時にも栗の木があります。
子供のきっかけって些細なもの。
今「あの栗がコレだよ」と教えたい。

なので
[PR]
by keniyuri | 2006-09-27 22:01 | 料理
キッズクラブ運動会
f0047609_840107.jpg
昨日はまさに運動会日和でございましたよ。
じりじりと照りつける太陽でジーンズが熱くなりタオルで覆うほどでした。
キッズクラブだからあんまり大したことはしないのだけれど玉入れ・綱引き・かけっこをしました。
親の方が段々マジになってきますね。

さて、かけっこは親が先にゴールで待っていてそこめがけて走ってくるというもの。
うちの子はあんまり走るの早くないのだけれど一心不乱に走ってきました。

結果・・
[PR]
by keniyuri | 2006-09-26 08:40 | うちの子日記
朝顔その後・・
8/8の記事で『朝顔に双葉が出ました』と書いてましたが覚えている方いますか?
「もうだめかな~」と私自身あきらめモードでしたが、朝ベランダを見ると・・
f0047609_7311491.jpg
のぉ~!!咲いてんじゃん!!
真っ白いそれはそれは体の弱そうな可憐な朝顔ちゃん。
やっと会えたよ~

そして今朝はもうしぼんじゃってる。1日限りの命だったのかな?
儚いのぉ。




私はわしわし食べます。
[PR]
by keniyuri | 2006-09-25 07:51 | うちの子日記
teruちゃんと日暮里繊維街デート
久しぶりにteruちゃんとデート。
お互いに子供を預けて身軽な感じでやってきました。
teruちゃんは茶のブロックチェックの長袖ブラウスにパンツというお姿。
私はteruちゃんリクエストのバラのギャザースカートに茶色の半袖カットソー。
その後この格好が二人の明暗を分けた。
出まくった私の足、蚊が刺しまくり。「まだ蚊っているんだねぇ」とteruちゃん。
ええ・・居ますとも。4個も刺されたもの。


さぁ!!見るぞ!と気合入れたのに秋分の日で結構閉まってる店が多い。
それでも何軒かベビーカーでは入れなかった店が見れた。良い店も見つけたよ。

私はなにいろの二重織ニットを買いました。
f0047609_7353397.jpg
どうしても形にならなかったらteruちゃん!よろしく。

痒そうな足で駅に戻りお昼ご飯食べてお茶しに別の店へ。
teruちゃんに貰ったお土産を広げる私。
f0047609_7473668.jpg
プレゼント用にバックまで作ってくれてた。感激!!
中身は・・
f0047609_7483857.jpg
約束していたニョッキと味噌カツ用の味噌ダレ。
そして娘のパンツ。
f0047609_7501091.jpg
なんて美しい巻きロックなんでしょう!!
ぜひぜひ娘に穿かせまくるわ。
f0047609_726371.jpg
ありがとうね。
この間よりも打ち解けて話せてより仲良くなれた感じ。
今度は蒼ちゃんと泊まりに来て!そして吉祥寺練り歩きしようね。

[PR]
by keniyuri | 2006-09-24 07:54 | お出かけ
ピュアリネンバック リベンジ
って、今回の布リネンじゃないやんっ!!って自分で突っ込んでおく。
こんな感じにダブルガーゼで作ってみました。
f0047609_8141345.jpg
持ち手と口布のところに今回はステッチを入れました。
ダブルガーゼだから前回より全体的にはクタっとした感じ。
でも手と口布にはちゃんと芯が貼ってあるから丈夫ですよ。
f0047609_8164035.jpg

こちらも間に合ったので抱っこ紐と一緒にお送りします。

関係ないけどこの前ね・・


More
[PR]
by keniyuri | 2006-09-22 08:24 | 縫い物
キンモクセイ
f0047609_19245164.jpg

あ~この香り・・
秋ですなぁ。

         ・・・なんて、余裕が出たのはちょっと前。

昨日あたりから娘がおしっこの時に痛がるんですよ。
膀胱炎か?と思ってよく見てもわかんないし。

旦那が今日休みだったので母の友達がやってる病院へ。
ちょうど旦那も風邪ひいて「のど超痛い」と言っていたので診察してもらう。

母に言われたとおり何でも良いから蓋の付いてる容器を電子レンジでチンして消毒。
朝一の娘のおしっこをボンヌママンの容器にかわいく入れて持っていく。

結果・・

More
[PR]
by keniyuri | 2006-09-21 19:24 | うちの子日記
当選者
↓の抱っこ紐のお申し込みありがとうございました。
小さなお子様がいらっしゃるので本当は全員に送ってあげたいという気持ちです。

では当選者様発表です!
当選者は・・・

More
[PR]
by keniyuri | 2006-09-21 07:58 | プレゼント