<   2006年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
サロマ湖にいます。
f0047609_9164069.jpg

お部屋にある大きな窓からバードウォッチングしている娘。
これは海ではなくサロマ湖です。ホテルには望遠鏡が各部屋にあります。
この日は『ちゃちゃワールド』という木のおもちゃの博物館に行ってきました。
f0047609_14101414.jpg
大きなミッキーマウスやクルミ割り人形がありましたよ。
f0047609_14114812.jpg
ここは百日草やコスモスが咲き乱れる公園。コスモスは少し早かったみたい。

網走監獄にも行きました。
f0047609_1418162.jpg
どこも当時を再現するために古い外人のマネキンを使っていて怖い。
f0047609_1419554.jpg
こういう写真撮るの好き。
馴染んでる。

ここはメルヘン街道。
f0047609_1422233.jpg
絵葉書みたいでしょ?サロマ湖は夕日が綺麗で有名な所だけど雨で見れなかった。
でもコレが見れたから充分満足。

[PR]
by keniyuri | 2006-08-31 09:16 | お出かけ
北海道〈新千歳)にきました。
f0047609_15255560.jpg

競馬で有名な社台ファームの経営する所です。
f0047609_1353012.jpg
お昼ごはんはお庭で軽めにこんな食事。
f0047609_1257078.jpg
ゴルフの時に移動するカートに乗ってオリエンテーリングのようにクイズを解きながら回ってきました。
景品のポストカード貰ったけどしょぼくて驚いた。でもここのソフトクリームは本当においしい。ひげが出来てるよ~
f0047609_1258142.jpg
本日のお宿十勝川温泉の『観月苑』です。ここの温泉は天然モール温泉と言って藻のようなものが浮いてます。体がしっとりするので美人の湯なんですって。お部屋に露天風呂が付いていました。
f0047609_1321425.jpg
美人製作中。

[PR]
by keniyuri | 2006-08-28 15:25 | お出かけ
そうだったのか~
昨日お出かけの車の中ラジオを聴いていたら『いちご白書をもう一度』の話をする関西弁のおじさんの声が聞こえてきました。

私が「円 広志!」というと旦那が「ばんば ひろふみ!」と言ってきたので番組の最後まで固唾を呑んで聞いていると
「監督今日はありがとうございました」
     ・
     ・
     ・

「井筒和幸かよっっ!!!」



こんな事で盛り上がれる夫婦です。
[PR]
by keniyuri | 2006-08-27 19:42 | お出かけ
またIKEAにいってました。
昨日から旦那が夏休みです。
姉を誘ってIKEAに行ってきました。
今回の買い物はこちら。
f0047609_19252376.jpg
白に水玉のスツールは娘のトイレ用踏み台。290円。
ハンドタオル水色・緑 各290円。
コップ6個セット 190円。
じょうご2個セット 150円。
そして青っぽいオーガンジー1/m39円3m買って117円でした。

そろそろハロウィンなので娘のドレスを作ってあげたいと思っていました。物凄く安かった。
この他にベージュのオーガンジーもありましたよ。

f0047609_193034100.jpg
こちらはお友達の出産祝いに調理器具6点セット(ステンレス製)1900円。
ボウル・マグ・スプーンの3点セット 1500円。

このマグはマスクのような被り物をしていますが外すとペンギンが出てきます。
かわいいんですよ。

明日から旅行に行ってきます。3泊なのですぐ帰ってきますが・・
更新遅れてしまったらごめんなさい。
気をつけていってきます。


そういえばなんだか急に娘のトイレトレーニングは終了しました。
夜中もトイレに起きて行くようになり夜のトイレも完了です。
[PR]
by keniyuri | 2006-08-27 19:35 | お買物
なめらか紅茶プリン
f0047609_16255966.jpg
すが入った。失敗。

前にはなまるマーケットでパステルの人のレシピでなめらかプリンを紹介していたので作ったんですけど・・
こんな事も時にはあります。
一応作り方と材料です。

         《材料》
               牛乳 400ml + 150ml
               卵黄 2個
               全卵 1個
               グラニュー糖 60g
               紅茶 10g

         《作り方》
            
               ①全卵・卵黄をボウルにあけ、ときほぐす。
               ②グラニュー糖を①に加え均等に散るようによく混ぜる。
                混ぜ終わったら乾燥しないように一旦ラップをかけておく。
               ③次に片手鍋に牛乳400mlを入れ、中火で沸騰させる。
                 ※沸騰といっても、周りがフツフツとするくらいまで。
               ④③が沸騰したら火を止め、紅茶を蒸らす。
               ⑤こしきで1度漉し、残りの牛乳150mlを加える。
               ⑥②と⑤を混ぜ再度裏ごしする。
               ⑦裏ごししたものをカップに注ぎ、アルミホイルでしっかり
                フタをする。
               ⑧プリン生地が冷めないうちに沸騰した鍋にカップを並べ10分。
               ⑨10分後アルミホイルをはずし、中心に弾力があるようであれ
                 ば完成               
               ⑩常温で冷まし、荒熱を取り、冷蔵庫で3時間ほど冷やし完了。

この後から加える牛乳150gは生クリームにした方が絶対に旨いはずです。
濃厚プリンじゃないともう我慢できなくなっているようです。
今度はそうやって作ろう。
旦那にもいつもの方が旨いと言われました。 
・・・私もそう思う。  
[PR]
by keniyuri | 2006-08-25 16:25 | 料理
コストコのお買い物
今回お初の物沢山買いました。
最近ヨーグルトに蜂蜜をかけて食べるのがマイブームで
f0047609_16292316.jpg
くま3匹お買い上げ。1つ680g入りです。1283円。

ピザの生地はもちろんteruちゃんオススメの
f0047609_1632395.jpg
トロナのピザクラフト8枚入り552円。
f0047609_16324588.jpg
このように作って食べました。生地がパリっとしていて封を切るとイーストの香りがしました。

それからあまりの量の多さに躊躇していた
f0047609_16355318.jpg
5kgの玉ねぎ。佐賀県産の超大玉が12個入って598円。
近くにいた主婦二人組みが「この玉ねぎ室温で4ヶ月位もったわよ」と話していたので買ってしまいました。

大好きだったアップルマンゴーは時期物なのでもうありませんでした。
でも幸水梨がちょいと小さめですが8玉で700円。
めちゃくちゃ甘かったです。オススメ。

「焼きたてですよ~」と試食につられて買ってみたのが
f0047609_1644592.jpg
さくら鶏を使ったロティサリーチキン950円。
コレおいしかった~!!塩とスパイスのみなので飽きないし、サラダにもいいみたい。
それにすんごく柔らかいんですよ。娘もいっぱい食べていました。
f0047609_16492667.jpg


最後にヨガパンツ2枚入り1721円。
f0047609_16463429.jpg

生地が厚くもなく薄くもなく、出始めから欲しかったのですが私は背が小さいので裾の直しが必要。面倒だったんですよね。
やってみたらなんてことはない。
ジグザグで始末したら良い具合にテロ~ンとなりました。

〈注〉全て税抜きの表示です。

[PR]
by keniyuri | 2006-08-24 16:41 | お買物
鹿児島芋焼酎 『小鹿 黒』
f0047609_8231834.jpg
すごい物頂いちゃいました。little salt のmakiさんから贈り物。
今までに焼酎の記事を載せていたのでmakiさんが「お姉さんにも飲ませてあげて」と送ってくれたんです。

たまたまこの日泊まりに来る予定だった姉にメールで知らせると会社の残業切り上げてやってきました。

姉が言うには
「この焼酎作っている酒蔵は小さくて、もともと少量しかできないんだよ。
でも古くから地元の人に飲まれている焼酎で日本の焼酎100選にも入っているんだ。
中でもこの黒麹で仕込んだ『小鹿 黒』は運が良ければ飲めるという幻の焼酎なんだよ。
ラッキーだね。」とのこと。
姉は焼酎アドバイザーの資格を持っています。

この焼酎をチェイサーを用意してロックで頂きました。
黒麹で仕込んであるから飲みやすく沢山飲めてしまうので危険なおいしさでした。
[PR]
by keniyuri | 2006-08-24 08:23 | 料理
ショートパンツ
f0047609_8275972.jpg
12ヶ月用のショートパンツを作りました。
生地はこの間のハーフパンツと同じヒッコリーで。
裾はジグザグミシンで始末しています。
型紙は『小さくてもきちんとした服』より。

1歳位の子供のパンツなのでウエストはゴムになっています。
面白いなぁと思ったのは前を輪にして裁っているところ。
ブルマーと同じです。
縫い物しなかった時パンツは何で前後じゃなく左右で裁たないといけないんだろうと思っていましたが今となっちゃこっちが不思議。

そして、やっと買いました。
f0047609_8345692.jpg
『THE有頂天ホテル』
昨日コストコに行ってきたのでおいおい買ってきたもの紹介しますね。
DVD2990円でした。大人二人で映画館で見るより安い!と判断して購入。
YOUの歌を久しぶりに聞けたという点でも買って正解だった。
それにしてもすごいキャストが集まったものです。


[PR]
by keniyuri | 2006-08-23 08:38 | 縫い物
お祝いだ!!「乾杯!」
・・って言ってもなぁ~
娘寝ちゃってるから特別な物用意してないぞ。

ということでエビと豆腐の旨煮を例の冷凍エビを使って作って(コレ画像無いの、すまない)
あとは餃子。今日はまん丸に焼いてみました。
f0047609_11435964.jpg
それから前日作っておいた茹で豚を乗せたカラフルサラダ。
f0047609_11454416.jpg

わ~い!!おめでとう!いただきま~す!!

[PR]
by keniyuri | 2006-08-22 11:47 | 料理
早実初優勝おめでとう!!
f0047609_1712763.jpg
早実初優勝おめでとう!!本当に本当におめでとう!
ずーっと初戦から応援していたよ。テレビを見ていて涙が出ました。
見ましたか?最後まで本当に目が離せない試合でしたね。
どちらもよく頑張った。良い映画を見た後のように清々しいです。
今朝誕生日に貰ったメッセージ缶に『おめでとう』の文字が出てきたので縁起が良いなと思ってました。
それがこんな事に繋がるなんて!
ありがとう、豆の木くん!

さぁ、こうしちゃいられない。祝杯の準備しなくちゃっっC= C= C= C= \(*^0^)/
[PR]
by keniyuri | 2006-08-21 17:01 | うちの子日記