<   2006年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
アヒル柄カットソー リベンジ
どこが違うでしょうか?
f0047609_16584565.jpg
微妙すぎて分からないですね。
肩開きにしたのと袖もへろへろとなっている所。
f0047609_170348.jpg
今回ループボタンを付けませんでした。
f0047609_171149.jpg
娘用に丈も少し伸ばして。

実はあのあと最初の分も肩開きに直したんです。
1歳にもならない子供ならなおさら肩開きがいいですよね。
出来上がったあと無理にほどくと面倒だと言っていた意味が分かったわ。

脳の容量が2割り増し多く頭がでっかいと言っていたので。
ブルガリアのアセンちゃんに。


[PR]
by keniyuri | 2006-07-31 17:07 | 縫い物
盆踊りに行ってきました
昨日近所の小学校で盆踊りがありました。
ママ友達を誘って初めて浴衣を着せましたよ。
f0047609_7112457.jpg
何でそんなポーズなの?
お友達ママは縫い物友達。
一緒にこの生地も買いに行きました。

「お互いに良い物が出来たね」としばし撮影会。
娘もお友達と「かわいいね」と褒めあってました。
これが何年かすると「あら、いいじゃない奥さん今日の服」とか言うんだろうか?
f0047609_7155435.jpg
浴衣を着た子がたくさんいましたよ。
私・「中学生位になると『~くん来てるじゃん行って来なよ』とか言っておしゃれしてくるの
   かなぁ」
ママ友・「さっき小学生だと思うけど『彼女待ってるよ、早く行きなよ』って話してる子いた
     よ」
・・・小学生で彼女持ち??それが普通なのか?あ~びっくりした。

それにしても私、炭坑節も東京音頭もアラレちゃん音頭もオバQ音頭も知らない。
日本人じゃねーな。
f0047609_7291279.jpg
娘も混ざりたいのに踊れないから入れない。来年こそは・・

旦那が花火見物で『こうぞくの方も楽しみにいています。』って言ってたと話していたのを聞いて「皇族?誰が来てたの?」と聞いてしまった私。皇族じゃなく後続ね。
そんなこと間違える人いないよ笑われてしまった。ははは・・違いねぇや。


[PR]
by keniyuri | 2006-07-30 07:32 | うちの子日記
ディズニーピクサー展に行ってきました。
この間『ミスターインクレディブル』をコストコで購入してついにピクサーのアニメを制覇したので
見ていても楽しかろうと行ってきました。
六本木ヒルズの森アーツギャラリーへ。
平日とあって館内は人もまばら。

f0047609_10125572.jpg
入り口に『カーズ』のキャラがお出迎え。

しかしなぁ・・
写真撮ったらダメなことくらいは分かるんだけど娘が展示のプラケースにちょっと手を触れようものなら「手を触れないで下さい!!」ってくるのはどうなのよ!!
別にガタガタ揺らしたわけでもバンバン叩いたわけでもなく人差し指で「アレ」って指差して先っちょが触れた位よ。
馬鹿!!!
子供が来るところなんだからそのくらい後でちょんちょんって拭いとけよっ!!
ボーっと立ってるだけなんだからさっ!!と思ったよ私は。

作品自体はとても良かった。
f0047609_10213547.jpg
悔しいから写真とってやったわ!ふん!!
で、自分もピクサーのアニメは好きだって自覚しちゃった。Tシャツまで買ったの。フフフ・・
出口にはバズがいました。
f0047609_10243419.jpg


帰りに六本木ヒルズ限定榮太郎の黒飴買いました。
こんなのあるんだ。手広くやってるのお。
f0047609_10251162.jpg
疲れたので『IDEEカフェ』でお茶。
f0047609_10263057.jpg
コーヒーばっかり飲んでちゃ体冷やすのになぁ。
私が子供のころはコーヒーなんか飲めなかった。苦くて・・
[PR]
by keniyuri | 2006-07-29 10:31 | お出かけ
FUTABAコンサートinオペラシティ
今日の会場は初台のオペラシティ大ホール。すごい広さ。
f0047609_21321827.jpg
1階席だけで900もあるんだそうな。
FUTABAちゃんが小さいよ~
でも会場前から「すごく並んでいるよ」とお友達から電話があって私が着いた時には
かなり席は埋まってきました。
今回は上智大学のゴスペルサークルの方もゲストとして呼ばれていていつものライブに加えて歌も聴けて楽しかったです。
ふと、「大学の時もっと何か一生懸命やれば良かったな」なんて考えたりして。
f0047609_21231764.jpg
終ってから恒例の撮影。
今日は白いドレスを着ていました。
妖精みたい。かわいかったです。
婚期が遅れるとしきりに心配していた二人ですが大丈夫!!
これだけ才能豊かでかわいければヒクテアマタヨ!!
[PR]
by keniyuri | 2006-07-28 21:23 | FUTABA
知りたがりバトン
のいんさんが作った知りたがりバトン『蒼いhappy日和』のteruちゃんから回ってきました。
やってみたい方は下にコメント残して持っていってください。
見に行きますから。
では、スタート!!
① あなたの顔の中で、チャームポイントはどこですか
  (「ない。」は駄目です。)

小さい時に「お前は男らしいいい眉をしてるなぁ」と褒められた事があります。


② あなたの内面での長所はどこですか
  (「ない。」は駄目です。)

昔から一緒にいると落ち着くと言われます。癒し系のぼんやりしたところ。

③ あなたの顔の中で、気に入らない所はどこですか
  (「全部。」は駄目です。)

鼻。鼻の穴が丸いところ。
あと、たこ焼きほっぺ。立派なたこ焼きが作れます。



④ あなたの内面での短所はどこですか
  (「全部。」は駄目です。)

「済んだことは仕方ないけど・・」とくよくよ考える所。

⑤ これは、そんじょそこらの人には負けない。
 と言う特技はなんですか

食に関しての記憶力。
『どこで、何を、誰と食べて、どうだった』ということはかなり覚えています。


⑥ 友達数人とおしゃべり。
 あなたは、その状況でよくしゃべる方

話も聞くけどしゃべる方だと思う。

⑦ あなたにとって最後の晩餐は、何にしたい
   (いわゆる大好物。)   

コレ一番悩んだ。
卵豆腐と昔は答えていた。
今はマンゴー。
でも普段食べてるようなのじゃなくてこの間三越で売ってた1玉15750円のやつ。
アレが食べてみたい。


⑧ 夫、もしくは彼の携帯。
  たまたま見ちゃった携帯メールに女の影が。
  その時、あなたは
  (「見ない。」は駄目です。見たとして。)

まず激しくショックを受ける。
でも見たって言わない。
その後私の態度がおかしくなって時折涙を流したりして旦那にばれる。
「ごめんよ」と旦那が謝りその女ときっぱり手を切って元通り。


⑨ あなたのストレス発散法は

食材買い込んで思いっきり料理。みんなでわいわいとご飯を食べる。

⑩ 食べ物、物品なんでもいいです。
  「こだわりの一品。」を教えてください。
   (何個でも可。) 
ホイップクリームは使わない。
ケーキの生クリームは乳脂肪分30%以上の物。
生クリームは多少高くても美味しい物を使います。



結構悩みますね。でも、このお陰で色んなこと思い出しました。
ありがとう。
[PR]
by keniyuri | 2006-07-27 10:05 | バトン
カットソー
カットソー用の型紙じゃないんだけど・・
『小さくてもきちんとした服』のショルダーボタンのシャツをアレンジして作りました。
スムース地は生成りに緑のアヒル柄。
f0047609_10545729.jpg
f0047609_10533523.jpg
勝手にポケットも付けました。見えないですが、ポケットの裏地は黄緑のブロックチェックになってます。
f0047609_10523946.jpg
裏もヨークが付いてます。
もう少し丈を伸ばして首も広めにしたら娘用にもいいかも。

以前友達の赤ちゃんにスムースでスリーパー作ってあげました。
その時はニット用に糸があることも針が違うことも知らなくて物凄く伸びてしまったんです。
どうしてよいか分からないと友達に泣きついて直してもらったんだっけ。
それ以来ニットには手を出していなかったんだけど・・

ちょっとは前進していると言う事かしら?
[PR]
by keniyuri | 2006-07-26 11:13 | 縫い物
コットンパンツ。
なんでもないものが流行ってます。
f0047609_16273824.jpg
『小さくてもきちんとした服』より。
この生地はこの間買ってきた青いラインの入っていた綿麻の生地。
青いラインをどこに持っていこうか悩んで・・
f0047609_1631090.jpg
後ろポケットに持って行きました。

パンツって形が重要。
やっぱりブーツカットの形がきれいに見えるのかな?
ヨガパンツも作ってみたくなりました。

誰か知っていたら教えてください!
①レディースの台襟付きシャツを作りたいのですが載ってる本知りませんか?
②ロックミシン皆さんどんな物お使いでしょうか?
 使いやすい物(そのわりに安いとか・・)教えてください。

[PR]
by keniyuri | 2006-07-25 16:36 | 縫い物
ハーフパンツ
『クライ・ムキの子供のパンツ&スカート』からヒッコリーのハーフパンツ作ってみました。
f0047609_1230492.jpg
表。
母が作った証拠だけ残してほぼオリジナル通りに作りました。

f0047609_12313515.jpg
裏。
ダブルステッチとか使わないけどベルト通しとかあるとやっぱりかわいいものですね。

f0047609_12334543.jpg
女の子が着てもかわいいし、この形気に入った!!
でも気に入ったのは私だけみたい。
「これじゃないの」と言って娘がはいたのはこの時だけ。

[PR]
by keniyuri | 2006-07-24 12:37 | 縫い物
吉祥寺散策
なんとか今日の天気は持ちそうだ。
朝から娘のキッチンのオーブンを直して疲れたので「ご飯食べさせて」と催促。
旦那が「日曜なので開いているでしょう」とbeer bar 『BICKE』に連れて行ってくれた。
相変わらずここの店は接客も良くて気持ちが良い。
今日のランチは
f0047609_19283526.jpg
カツレツ。
もちろんビールも飲んじゃう。
その為に自転車できたんだもの。
ご主人から面白いイベント教えてもらいました。
『Nippon Craftbeer Festival 2006』←ここで前売りチケット販売してます。
面白そう。行きた~い!!
博学のご主人とお話しするのはとても楽しい。
いつか一緒に飲んでみたいなぁ。

ふらふらといつものパン屋さん『ダンディゾン』で土日限定のりんごのパイゲット!!
ついでに『Socks * Ciao!』にも寄っちゃった。
ここはアンティークと雑貨のお店。かわいい生地やボタンもある。

娘と旦那はその間『ニキティキ』で遊んでいた。
f0047609_1940157.jpg
いつものかわいい包装紙も置いてあったぞ。嬉しいな。1本ゲット!!
後は本屋さんにも行きたいなとふらふらしてたら、なんと
『CYRILLUS』が出来てる。吉祥寺にようこそ~
フランスの洋服屋さん。子供の物はかわいく大人物はシンプルで形が良くお気に入りです。
今までは横浜まで行ってましたよ。ウエルカ~ム!!
f0047609_19521243.jpg
娘の夏物
f0047609_1953433.jpg
こっちは私の。
さっき買った包装紙を持っている子は『CYRILLUS』で5000円以上お買い上げで貰ったトナカイです。結構かわいい。

疲れて帰りはいつものコーヒー屋さん『MAMMOTH COFFEE』でひと休み。
パパが休みだとのんびり出来て良いなぁ。
また一週間がんばるぞ~


[PR]
by keniyuri | 2006-07-23 19:55 | お出かけ
気分スッキリ。
このところ降り続く雨で、毎日のように色んな縫い物の本を眺めてマイワールドに浸っておりました。
「あっ!これ作りたいな。これも!」でも合う生地すぐに無いんだな。
ずっと生地買いに行きたかった。
昨日は久しぶりに雨も弱くなって行けると判断。レインコートに長靴履かせて出発!!
f0047609_7435072.jpg
レシート公開。
f0047609_884036.jpg
地味チーム。
左からデニムヒッコリー/mで1029円
綿麻の地に青ライン/mで680円
無地の帆布/m399円
f0047609_885827.jpg
カラフルチーム。
左のブロックチェック黄緑(ブロックの大きさは8mm角)が150cm幅で1029円。
バラの柄のコットン/mで特価630円
f0047609_891765.jpg
装飾的な物。アイロンワッペン347円
四葉のクローバーのブレード/m189円。
飲み物のブレード/m137円。
その他に紐と綾テープを買いました。
ユザワヤは会員なのですべてここから10%引き。
素敵。

では出来上がったら順に載せていきたいと思います。
待っててね。

[PR]
by keniyuri | 2006-07-22 07:43 | お買物