<   2006年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧
日暮里リベンジ
この間は日暮里について30分で移動してしまったので再度チャレンジ。
今回はゆっくり出来ました。でも昨日はとにかく暑くて自分が辛くなってしまって。
でもお目当ての安田商店は行ってきました。そしてこんなのを買いました。
f0047609_17343570.jpg
前にコットンフィールドでこの黄色のヨットのテープ買おうとしたら売り切れててまさかここでお会いできるとは・・・
姉と一緒に居たんだけど生地を見ながら「こんなの作るにはどのくらい生地買ったら良い?」と聞かれたので「1.5mくらいかな?」と言ったら2種類くらい生地買って「暇な時で良いから」と託されてしまった。この間焼酎アドバイザーの試験受かったからお祝いで作ってあげるよ。
交換会終ったらね。


あんまり暑いんで駅前の『馬賊』で昼からビール飲んでつけ麺食べた。相変わらず麺は手で伸ばして作っていておいしい。本当はチャーシューとか乗ってないんだけど肉が食べれない姉がくれたので勝手にカスタマイズされてます。
f0047609_17124652.jpg
ここの店はチャーシュー美味しいのに。
私はラッキーだったけど。
[PR]
by keniyuri | 2006-06-30 17:12 | お買物
ついつい言っちゃうNGワード
今月号の子供チャレンジぽけっとで子供の叱り方NGワードが載っていました。
こんな内容でした。ちょっとご紹介。
①「早くしなさい!」
②「ダメ!やめなさい!」
③「何度言えばわかるの!」
④「もう知らない。勝手にしなさい!」
⑤「いい加減にしなさい!」
⑥「何やってんの!」
⑦「静かにしなさい!」
⑧「パパに言うからね!」


・・・・・・1個だけ言ってない。⑧番。威力が無いから。

こんなの言わないで済む環境ってあるのかしら?
よっぽど子供がお利口なのか親が我慢強いのか。
私には出来ない約束だわ。

これから絶対言わないって言うのは無理だけどなるべく言わないようにしようと一昨日あたりから実施中。
一応前より言わなくなった気がする。
意識の問題ですな。

忘れた頃にまた読もう。
[PR]
by keniyuri | 2006-06-29 20:49 | うちの子日記
娘の歯は私が守る。
私のお友達で歯科衛生士さんがいます。
パパは歯医者さんです。
だから歯の事はよく聞くんだけどこれが良いとオススメしてくれたので紹介します。

f0047609_9341580.jpg
これフッ素入りのお水。微炭酸。フッ素は歯を強くするもの。歯磨き粉なども入ってる物を選びましょう。
そしてラムネをあげるならこれにして下さい。
f0047609_9364914.jpg
これにはキシリトールが入っています。味はグレープとかバナナとか。
西友のレジの横辺りにありました。
ボトル入りしかなかったけど袋入りが出たんだね。
ご飯の後に3粒くらい。
本当にラムネみたいな味。普通に美味しいです。
持ち歩きにひとつ。お家にもひとつ。
[PR]
by keniyuri | 2006-06-28 09:40 | お買物
いつもの常備菜(その2)
この間うちの旦那様がなんだか紫たまねぎを沢山持って帰ってきた。
会社で貰ったのだそうだ。
たまねぎは買うけど紫たまねぎってゴロゴロ買うものじゃないでしょ?
しかも火を通すとあんまり美味しくないよと言われて生で食べないといけないらしい。
この間は中華の春雨サラダに入れたんだけどちょっとしか使わないし。
今回は1個丸ごと使って・・
f0047609_83351.jpg

カラフルな鯵の南蛮漬け。
久しぶりに作ったなぁ。
小さい頃はお酢使った物がそんなに好きじゃなかったんだけどこういう季節には良いですね。

南蛮漬けは当日より1日経った方が美味しいですよね。
今晩いただきます。
[PR]
by keniyuri | 2006-06-27 08:13 | 料理
FUTABAのライブに行ってきました。in日本橋三越本店
昨日予告通りFUTABAちゃんのライブに行ってきました。
いやいや、コンサートですね、三越は。
f0047609_7403388.jpg
本館の中央ホールだけあって本当に豪華。
こんな所で演奏するんだね、嬉しいよ、おかあさんは・・という気持ち。
f0047609_742433.jpg
なごやかにトークが続きいよいよ演奏。いつもの事なんだけれど演奏が始まるとワサワサと人が集まってきて「何事だ?!」みたいな顔してて気持ちいぃ~
(私の位置からだとどうしても前のおじいさんの耳が・・)
三越は今ロハス月間ということで今回は自然に関した曲を沢山弾いてくれました。
徳光さんが出ていたフラバン茶のCMはFUTABAちゃんが弾いてたんだよ。

演奏終了後いつものようにご挨拶に行ってきました。
f0047609_7481613.jpg
抱っこまでしてもらっちゃってさ~
家に帰ってきてからも何回もDVDを見てパパが帰ってくるなり
「ふたばちゃんにママっこ(ママ抱っこの略)して貰ったよ~」
おばあちゃんに電話して
「ふたばちゃんにママっこしてもらったよ~」・・・よっぽど嬉しかったようです。
お二人は本当に子供好き。個人的にお付き合いしたくなるお人柄ですよ

病院コンサートもうまく行くと良いですね。

[PR]
by keniyuri | 2006-06-27 07:56 | FUTABA
讃岐うどん『根の津』
実は日暮里に居たのは30分くらい。
2時半までに行かないとうどん屋さん閉まっちゃうから。

前から気になっていた讃岐うどんの店『根の津』
頼んだうどんは
f0047609_6523154.jpg
ぶっかけと
f0047609_6532775.jpg
生醤油うどん。あと、ここには載っていないけど釜玉うどん。
この日は暑かったからね、冷たいうどんが美味しかった。
手打ちうどんって噛み切れないほどの弾力があると娘はあんまり食べないのだけれど
ここのうどんは弾力もあって、なお且つ柔らかかった。
理想的だわ。

おみやげにまた谷中福丸(3/19参照)の10円饅頭を買って家路に着きました。

【讃岐饂飩 根の津DATA】
東京都文京区根津1-23-16
電話:03-3822-9015
営業時間11時30分から14時30分 土日祝は~15時
17時30分から20時20分ラストオーダー
日曜日は昼のみ営業
定休日月曜日 祝日の場合は翌日
アクセス
最寄り駅千代田線根津駅徒歩5分
不忍通り根津神社入り口交差点を左折右側根津神社手前
[PR]
by keniyuri | 2006-06-26 07:02 | お勧めの店
日暮里デビュー
日暮里に繊維街があるのは知っていたのですが、あまりの店の多さにどの店に入ってよいのか分からずにいたところみずたまさんにお店の情報を頂いたので行ってみました。
日暮里繊維街公式のHPでボタンのお店があることを知ってその店へ。
熊谷商事というお店です。
本当に安かった。ボタンが1個8円とか9円とかあってとりあえず買っておこうと思える値段。
f0047609_1729058.jpg
レースやアルファベットを縫い付けられるボタンなど気になるものも一緒に。

そして今日は駒込の『仄々(ほのぼの)』というお店を通りがかりに見つけたのでまた寄り道。
f0047609_17322379.jpg
小さな小瓶やゾウの絵のついたリボン、豆の絵の便箋、小鳥の貝ボタンなど買いました。
この2日良い物がいっぱい買えて大満足。
嬉しいなぁ。

交換会の物作り皆さん調子はどうですか?
昨日やっと1個取り掛かりました。
まだまだ先だと思っていたらあっという間ですね。
がんばりま~す!!
[PR]
by keniyuri | 2006-06-25 17:36 | お買物
ピンタックブラウス
きゃー!
初めて自分の物を縫ってしまった。
この生地でスカートを縫うつもりだったんだけどスカート履くか?と思ってブラウスに。
薄い紫に細い黄緑のラインが入ってる生地で爽やかなお母さんぶろうかと思って。
f0047609_10354650.jpg
型紙は『ママと女の子 ナチュラルテイストの服と布小物』より。
f0047609_17404398.jpg
でも実はピンタックの箇所が気に入らない。近々リベンジしとうございます。

[PR]
by keniyuri | 2006-06-24 10:38 | 縫い物
今年初めての花火
昨日コンビニに行った時兄が花火を買ってくれました。
娘はそれがとても楽しみだったようで「おにいさんやって」と頼んでいたみたい。
f0047609_65854.jpg
火傷をしながらもがんばって花火に付き合ってくれたお兄さんに感謝。
f0047609_701329.jpg
ほんの少し夏休みの匂いがしました。
[PR]
by keniyuri | 2006-06-24 07:01 | うちの子日記
やっとテレビを買い換えました。
うちのテレビは大分前から壊れていて色が変だった。
テレビの色は3色を使って色を出しているんですが我家のテレビは緑が飛んでしまい、しばらく食べ物の番組などを見ても(特にマグロなんかは)色が分からなかったのですがやっと買い替えました。
東芝レグザ32H1000というものです。
なんだか訳が分かりませんがこれから良い色でテレビを見たいと思います。
今度の日曜日にやってきます。たぁ~のしみ~
それもこれもワールドカップでテレビが安くなったお陰です、ありがとう。
そのお祝いでという訳じゃないけど夕飯は飲みに行ってきました。

武蔵関にある『翔太郎』という焼き鳥屋さんです。
f0047609_223812100.jpg

あっ!肝心な皮物が写っていない。ここの焼き鳥は脂の多いボン尻や皮などをじっくり焼いてサクサクになって出てくるのが売りです。
如何せん、時間がかかる!!皮なんて出てくるまで2時間以上かかった。
f0047609_22404040.jpg
食べ物屋さんがこんなに待たせちゃいかんなぁ。家は小さな子供がいるから飽きちゃうし。
今度行く時は金曜日には行かないようにしよう。

関係ないお知らせ。
来週の月曜日に私の応援しているピアノの連弾のFUTABAちゃんが無料ライブを昼間にやります。

♪日本橋三越本店にて
6/26(MON) 12:30~・14:30~
1階の中央ホールにてコンサートをします。
皆さん是非お越し下さいね!私は行きます。
[PR]
by keniyuri | 2006-06-23 22:46 | お買物