<   2006年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ブレーメンの音楽隊のブラウス
この間買ったブレーメンの音楽隊の生地を使って
前に作ったブラウスと同じ形のブラウスを作りました。
f0047609_1618578.jpg
早速今日暑かったので着せていきました。
f0047609_16203258.jpg
なかなか涼しそうな色合いで満足。
レースもこの間頂いたものがピッタリで良い出来。

写真は井の頭公園にて。
またケーニッヒでホットドックと今日はビールも飲んじゃいました。

天気が良かったので公園は人がいっぱい。
ボートが全部出払っていてまだまだ人が並んでいました。

今日は旦那も一緒だったのでお買物もいっぱい出来て楽しかったな。


[PR]
by keniyuri | 2006-04-30 16:04 | 縫い物
公園でランチ
昨日は朝から晴れて良い天気でしたね。
お友達と一緒に近所の公園に行ってお弁当食べさせようということで
三輪車持って行きました。
公園は2組の幼稚園が来ていて大混雑。
でもお昼の時間になって帰っていきました。
汚れた手を洗おうとしてたらこの間お友達がやっていた水のみをしてみたかったみたい。
f0047609_9274085.jpg

初体験でした。
f0047609_9365660.jpg
娘用の小さなお弁当箱は本当に入らなくて
園児のお母さんの毎日の苦労を思いましたよ。
おにぎりだって結構小さいのに並べてみてもこんな感じ。
f0047609_9372538.jpg
ご飯の後はお花摘み。この間の余韻かしら?
楽しかったんだろうね。
いつもパパがいる時は遠くへお出かけしてるけどまだ小さいんだからこんな公園でも
充分広いよね。
久しぶりに外で日光浴できて私も良かったわ。

[PR]
by keniyuri | 2006-04-29 09:27 | うちの子日記
生地買って来ました。
一昨日生地を買いに吉祥寺のユザワヤへ行ってきました。
次の日雨だというのでね。材料揃えておかないと退屈しちゃうから。
買った生地はこちら。
f0047609_6352155.jpg

最初に目が行ったバズライトイヤーの布は娘からぜひにとせがまれて・・
こういうキャラ物決して買うまいと思っていたのに。
トホホ。

白地の生地はよく見るとブレーメンの音楽隊なんですよ。
最近物語の生地って増えましたよね。
他にも赤頭巾ちゃん、白雪姫、ヘンゼルとグレーテルがありましたよ。

花柄の生地はなんちゃってリバティみたいだけど『こばやし』だって。
一目で気に入って手に取りました。
私がカット台で切って貰っていたら隣のおばさんも「あれ私も欲しいわ」と
買い足してました。
娘とお揃いのブラウスを作ろうかと思ってます。

麻っぽい色の生地は色合わせのために。
こういう生地はたくさん使うからね。

これでまた作品が増えるぞ!!
[PR]
by keniyuri | 2006-04-28 06:47 | お買物
リバーシブルの帽子
f0047609_7402191.jpg
帽子出来上がりました。
暑くなる前に仕上がって良かった。
この間のワンピースの生地で作ってます。
青の面の方に縫い代を出したのでそれを隠すために
黄色と青のテープで始末しています。
赤い面はこちら。
f0047609_744815.jpg
私は赤い帽子が欲しかったのですが、娘は青が最近好きでその結果リバーシブルになりました。(青い帽子は他にもあるのに)
だからメインは赤。
私がそう決めました。

f0047609_6481859.jpg
横にテンガロンにもなるようにボタンをつけました。
内側にきた時頭に当たらないように平たい貝ボタンにしてあります。
[PR]
by keniyuri | 2006-04-27 07:50 | 縫い物
赤ちゃんに会ってきました。
f0047609_713667.jpg

以前吉祥寺の『&あんど』紹介したときに妊婦さんだったお友達の赤ちゃんを見てきました。
なかなか会いに行けずにいてそろそろ2ヶ月になるのだそうです。
私も当然この時期の娘を見たはずですがもう思い出せないです。
こうして並んでみるとわが娘も大きくなったんだなぁと実感します。

昨日も友達からメールで赤ちゃん今朝生まれたと連絡がありました。
私の周りは出産ラッシュみたい。
こう周りに赤ちゃんがいっぱいになってくると「いいなぁ~」と思ってしまいます。
でも今は娘一人だけを将来何でも出来る環境で育てたいという方が強いです。

この間兄にそう話したら「でもみんなそう言って自分の生活レベル落としたくないんだよな」と言われて納得してしまいました。
親の代はバブルの時代を経験していて私も何不自由無く育てて貰ってるから
自分も遊べる程度の余裕も残しておきたいのだなぁと。

高校生くらいの時に友達と話していた『理想の結婚相手』の条件として私は
「今の生活レベルを維持できる人」と言ってましたし。

少子化の原因ってこういう意識からなのかしら?
だったら出産費用を増やしてくれたってあんまり解決にはならないんじゃない?

ちょっとそんな事考えてしまいました。
[PR]
by keniyuri | 2006-04-27 07:01 | うちの子日記
鯉のぼり
f0047609_774545.jpg
昨日のレッスンで娘と作った鯉のぼりです。ほとんど私が作ってましたけど。
娘は菖蒲の葉っぱをはさみでチョキチョキ。
菖蒲の葉って刀みたいな形のはずなのになぜか我家は草むらに。
お弁当に入ってるバランみたい。
パパに自慢げに今日のレッスンの内容を話して
「またいこうね~」を繰り返してました。



[PR]
by keniyuri | 2006-04-26 07:14 | うちの子日記
スモックワンピース
先週から近所のリトミックの教室が始まりました。
どうなる事かと思ったら娘にとても合ってたみたい。
楽しかったらしく教室が終ってすぐに「またいこうね」と言っていました。
今日は2回目のレッスンで先生や教室のお母さんに
「いつもかわいい服着てますね。」と褒められてしまいました。
嬉しいなぁ。
縫い物にも力が入ります。
そしてこの間頂いたレースを使ってこれを作りました。
f0047609_1552057.jpg

帽子(まだ作りかけですが・・)を作ったので生地が足りなくなってしまいました。
だから胸の下で切り替えしてあります。
あんまり分からないでしょう?

今日はレッスンで鯉のぼりを作ってみんなで柏餅を食べました。
f0047609_16125839.jpg
月会費が安いのに内容がすごく充実しているのでこちらが恐縮してしまう。
先生いつもありがとうございます。


[PR]
by keniyuri | 2006-04-25 16:15 | 縫い物
石神井公園『照姫祭り』
昨日は石神井公園で照姫祭りがありました。
石神井公園を山車が行列するのですが、照姫と奥方は半年前くらいから一般公募で選ばれているそうです。
今年はどんな人だったのかなぁ。
あまりの人ごみに山車は見れませんでした。
まぁもっぱら私の興味は模擬店なのですが・・
昨日は大きな大きなシフォンケーキを500円で購入しました。
甘すぎずおいしい。
でもどこのお店だったんでしょうかね?
f0047609_16301276.jpg
娘は前日まで風邪をひいて心配していたのに外に出たら元気になったみたい。
消防署が出店していた子供消防車に乗って喜んでいました。
f0047609_15381683.jpg

その他にまな板を購入。
重いから後にしようと帰りがけに寄ったら1000円が300円になってました。
ラッキー♪
新しい木のまな板はなんだかもったいなくて魚とか肉とか切れない。
でもその為に買ったんでしたね。
もうちょっとしたらデビューします。



[PR]
by keniyuri | 2006-04-24 15:38 | うちの子日記
和光樹林公園
昨日はとても良い天気でしたね。
家にいるのはもったいないので、在る物で適当にお弁当を作って和光樹林公園に行ってきました。
娘の三輪車の練習をするにもコースがあるので好都合なんですよね。
でもその前に腹ごしらえ。
f0047609_15243521.jpg
食べたらすぐに三輪車に乗り込み、こげるところをパパにアピール。
おっ?あんな所にタンポポが・・あっあそこにも!!
もう~摘む摘む。
f0047609_15274261.jpg
大事なものはちゃんと乗せて。
f0047609_1528233.jpg
おっ?ハトだ!わ~い!追え~

f0047609_8531993.jpg

ハトだって今日はゆっくりしたいんじゃないの?

沢山遊んで楽しかったみたいで帰りの車で「また行きたいね」と言ってました。
今度は自転車の練習に来ようね。
[PR]
by keniyuri | 2006-04-23 08:53 | うちの子日記
鶏そぼろ丼
この間兄に赤羽にある『鶏ひで』というお店に連れて行ってもらいました。
焼き鶏もおいしかったのですが鶏そぼろ丼とそれに付いてくるスープが絶品でした。
ぐるなびレシピに鶏そぼろ丼の作り方が載っていたので作ってみました。
f0047609_949614.jpg
そぼろの中に軟骨をまぜてコリコリとした食感を出すのがポイントです。
[PR]
by keniyuri | 2006-04-22 09:50 | 料理