<   2006年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧
綿の糸「オーガニックコットン・ポーム」
この間ついにお気に入りだった、bebeのコットンのベストが着れなくなって友達の子供にまわしました。でも、コットンのベストってかなり使うんですよね。今の時期ちょっと寒い時なんかも1枚着せて暖かく熱もこもらず。だから、また作る事にしました。
f0047609_209886.jpg
この糸はオーガニックコットンで、草木染や綿そのものの色などがあってさわり心地も抜群!!その上そんなに高くなくて良い品が出てきました。私のように思う人が多いためか新製品にもかかわらず草木染はメーカーでも品薄だとか。良いものはやっぱり良いのだね。新しい糸を買ってどんなデザインにしようか考えてるだけでもワクワクします。幸せなひととき。
[PR]
by keniyuri | 2006-03-31 20:16 | お買物
ママの友達宅へ
今日は私の小学校・中学校・高校と一緒の学校に通っていたお友達宅に遊びに行ってきました。私たちの通っていた学校は幼稚園から短大まであるミッション系の女子校で、彼女はとても後輩から人気のある子でした。勉強も運動も出来て正義感が強くてリーダー的存在・・。私も彼女みたいになりたいなぁと思ったものです。
どんなお母さんぶりを見せてくれるのか久しぶりに会うので楽しみでした。
そろそろ10ヶ月になる彼女の子供は良く笑って、ほふく前進の上手い男の子でした。
f0047609_2262862.jpg

子供は子供同士で遊びたいのか娘をやけに追っかけていました。
帰りにチューリップの花束をいただいて娘も私も感激してしまいましたよ。
f0047609_2211378.jpg
人の家に花を持っていくことはあってもおみやげにいただく事は無いでしょう?今度そんなことしてみようかな・・と。( ^◇^)o∠※o(≧▽≦*)
f0047609_22115728.jpg

このチューリップの色はブラックだそうです。いろんな色が増えたなぁ。きれ~い
[PR]
by keniyuri | 2006-03-30 22:14 | うちの子日記
満開です!『さくらの辻』
f0047609_1813782.jpg

我が家の近くには桜の名所があります。名前も『さくらの辻』と言いますし。この時期には川沿いに花見客がぞろぞろと歩いていきますが、そう混んでいる訳じゃなし良いです。ここに住んでて良かったなと毎年思います。
[PR]
by keniyuri | 2006-03-30 18:01 | うちの子日記
ぶたパズル
f0047609_6314699.jpg
ついに買ってしまった。ぶたパズル。やっぱり、コレは大人向けのような気がする。『どこが一番美味しいかな?』って書いてあるし、子供にはシュールすぎる。絵がかわいい系なだけにぶたも気の毒だ。
f0047609_6341116.jpg
難しいし。私だって迷った。(←バカ?)この間行ったらニワトリパズルも増えていたよ。子供たちの中でひそかに肉の部位覚えるのがブームらしい。(ウソ)

[PR]
by keniyuri | 2006-03-29 06:39 | お買物
上野動物園に行ってきました。
日曜日は良いお天気でしたね。
母と父が花見がてらに娘を動物園に連れて行ってくれると言うので行ってきました。
日曜日、桜も開花したということで上野公園大混雑(´_`;)
f0047609_7512178.jpg
少し早く着いたので子供遊園地で待つことに。
f0047609_7524216.jpg
いつもこの手の乗り物はお金入れて動き出すとびっくりして飛び降りるのですが、母も一緒に乗ってくれたので初めて乗ることが出来ました。動物園に入るとあまりの人の多さに迷子札が配られていました。名前が言えない位のお子様には持たせて下さいという事らしい。ありがたいなぁと思いつつ娘のポケットに入れたら、いつもと違う事が嫌いな娘。「はい、どーじょ~」っておばあちゃんに渡してどうすんのっっ!!
パンダは
f0047609_7592335.jpg
ふて寝中
こっちに顔くらい見せろよ!!(-_-メ)
でもいいの。娘は動物園に入って10分で飽きて逃亡したから。迷子札持ってないから大急ぎで探しましたよ。方向感覚だけは異常に良いので出口に向かっていると確信してそちらの方へ行くと・・・居ました!!脇しめて格好悪く走る娘発見!!
捕獲!!
その後もう一度ドラえもんの乗り物乗ってから帰りました。実家のあるマンションの庭でスミレの花を見つけてこれは姉におみやげのようです。
f0047609_818725.jpg


[PR]
by keniyuri | 2006-03-28 08:23 | お出かけ
パパ乱入グルメ②「蕎麦 桜庵」
またパパは蕎麦を。特に「蕎麦食い」ではないんだけど。
徹夜で疲れ果てると食欲が無く、上品な蕎麦がちょうどいいんです。


今日は仕事帰り、職場から歩いて10分程度のところにある「桜庵」へ。
f0047609_1544171.jpg

落ち着いた店内は、昼時ですが誰もいませんでした。ちょっと静かな場所だからかな?

ランチセット(天丼+半せいろ)には目もくれず、「鳥汁せいろ(1,100円)」を注文。だって、
食欲無いのに天丼は厳しいもんね。さらに冷たい蕎麦のお品書きのトッピング欄に
「地玉子(100円)」とあるのを発見し、あわてて追加注文。玉子に「地」と付いただけで急に物凄く価値の高いものに感じてしまう。
f0047609_15125410.jpg

待つことしばし、来ました。美味しそうな蕎麦が。食べてみても、なかなか風味も良く、エッジのきいた蕎麦です。つけ汁の鳥肉もジューシー。つくねも発見しました。
半分ほど食べた時点で、思い切ってつけ汁に生玉子を投入。物凄く邪道な感じがして、蕎麦通の人に怒られそうです。しかし・・・う、美味い。これは、なかなか。

あまりの美味しさに、2分で食事を終了して店を出ました。
[PR]
by keniyuri | 2006-03-27 15:25 | お勧めの店
吉祥寺『SHUTTERS』名物スペアリブ・アップルパイ
昨日は良いお天気でしたね。暖かく風も穏やかで。
私と娘は吉祥寺で兄の奥さんと妹さんに店案内。女の子の好きな店ばかり回るのでは旦那も辛かろうと別行動でそれぞれ楽しい休日を過ごしました。
妹さんには2ヶ月になったばかりの女の子(前に載せた黄色のニットワンピースプレゼントした子)私も兄の奥さんもそれぞれ女の子を連れてぞろぞろとママーズがゆく。だからお店はなるべく個室のところがいいと思っていたら、前からよく行っていた『SHUTTERS』にVIPルームがあると知って予約しましたよ。
f0047609_6392947.jpg
お店の3階にあるこの部屋は全面ガラス張りで開放感がありソファーも大きくてきもちいい。普段は2時間ずつ4人以上から無料で貸し出してくれるそうです。また、きっと利用します!!お料理はスペアリブ(塩とガーリック)・菜の花とアンチョビのぺペロンチーノ・渡り蟹のクリームソースとアップルパイ(キャラメルとシナモン)を頼んで昼からビールで乾杯(*^◇^)/□☆□\(^◇^*)
スペアリブは骨からホロっととれるほど柔らかくて、アップルパイはパイがパリパリで温かく上に乗せてるアイスが冷たくて絶妙なバランス。あまりの美味しさに写真取り忘れちゃいました。代官山店は子供連れは入れないので子連れの方はぜひ吉祥寺店へ。下の席も水槽に熱帯魚が泳いでいて子供も退屈しませんよ。

[PR]
by keniyuri | 2006-03-26 06:39 | お勧めの店
お買物?ケンタッキーグッズ
f0047609_824429.jpg
コレ今年のバレンタインの時に出ていた食器のコレクション。全部いただきました。ケンタッキーは私の愛する「ひとまねこざる」や「バーバパパ」があるから油断できない。本当は娘のために財布も2こ持ってます。去年はバーバパパのストローが付いてくる飲み物があってやはり全部集め、ビーチボールも2こゲット!!ストローは使い辛く二度と使っていないが・・・。
オークションで出回ったりするけどそれではコレクターの意味がないのです。
やっと集めて初めて喜びがある!!
[PR]
by keniyuri | 2006-03-25 08:33 | お買物
カルディコーヒーにて
f0047609_17394719.jpg

本日のお買物。
コーヒーチョコポッド180円
バッシュグロスジョーン8Pチーズ298円
カーズテーブルウォーターアソート367円
ベトナムビールハリダ198円

コーヒーのチョコは以前買ったリピ品です。コーヒー豆の入ったチョコが欲しくて買ったらコーヒー豆の形のチョコでした。手に乗せてもあんまり溶けない、コーヒーの味もしっかりして小さくても存在感のある美味しいチョコです。

チーズはこの絵に惹かれて買ってしまった。中の1つ1つにもこの絵が描いてあります。ベルキューブのプレーンより柔らかいクリーミーなチーズです。少ししょっぱいかな?とは思ったもののこのクラッカーに合わせたたらそんな事ないみたい。クラッカーは色んな形が入っていて楽しいしビスケットみたいな物も入っていてデザート系のチーズにも合うみたい。
できれば、箱開けたらすぐ中身じゃなく小分けだといいのに。すぐ湿気ちゃいそう。
ビールは象さんの絵がかわいくて。あんまりきつくない飲みやすいビールでした。カラッとした揚げ物なんかと飲んだらいくらでも飲めそう。

今回娘の1番気に入ったのは
f0047609_174052.jpg

トゥーティーフルーティ120えん。この間身売りされたソニプラで買いました。
f0047609_17402613.jpg

懐かしいあの薬くさい味。1つずつプチプチと取り出すこのパッケージ。
何をとっても子供好みなんでしょうねぇ。

帰りに急に雹みたいな雨みたいなものが降ってきて焦りました。
雨雲より早く自転車をこぐ私。
久しぶりにゆっくり買物させてくれてありがとよ~

[PR]
by keniyuri | 2006-03-24 17:38 | お買物
スモックワンピース その3
f0047609_13163142.jpg
お友達の子供で4歳の女の子用に作りました。120センチの同じ形のワンピース。
私がスポーツクラブでバイトをしたときの同期の友達で子供が出来てお互いに辞めちゃってからも仲が良くてよく遊んでいたんだけれど、今は彼女が引越をしてなかなか会えずにいます。この間ふと吉祥寺で見つけた生地はその子にあげようと買った生地なんです。
そのときに雑貨屋さんで見つけた数字のハンコで誕生日を入れたタグを背中に付けました。
f0047609_1321107.jpg
コレは横浜に飛んでいけ~
もうすぐ幼稚園が始まるからその時に着て行ってくれたらいいなぁ。春っぽい色合いでしょ?

[PR]
by keniyuri | 2006-03-23 13:27 | 縫い物