<   2006年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧
村上祥子さんのショートケーキ
本日パパお休み。と言う事は私はフル活動しないとだな。
娘は数日前から風邪をひいて( ̄ii ̄)ジュル となっているので私一人で娘のキッズクラブの見学に。
半ば断るつもりで行ってみたら(^_^)b イイ!
この間の所は抽選には行かない事に決定!!
なにより無理強いしてやらせないところが気に入りました。
「1年後にはこんな風に踊ったり挨拶したりしてるのかしら」と思ったら人の子供見てもちょっと涙ぐんだりしてね。
よしよし、良かったぞ。
家に帰ってお昼ご飯。パパいるから1品多めに。焼きうどんと鶏手羽のゆず胡椒焼き。
そして買い物へ。じゃあ、一緒に行こうか。あんまり家の中だけだと飽きちゃうもんね。
ケーキ屋さんの前で「ケーキあべたい」と始まった。
ケーキ屋今日ははお休み。仕方ない、じゃあ作ろう。1回作ってみたかった物がある。村上祥子さんのショートケーキ
f0047609_16105170.jpg

できた。本当にあっという間。切ってみたりして。
f0047609_16125222.jpg
はい、断面
f0047609_16133452.jpg
(゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イー!!!! ってまぁそんなびっくりするほどじゃないけどね。
でもびっくりするほど簡単で早く出来ます。
3等分でこの大きさくらい。家で簡単おやつなら充分楽しめます。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-28 16:07 | 料理
イナバウアーって?
オリンピック終わっちゃいましたね。まぁ最期に盛り上がったから良しとしましょうか。荒川静香金メダルおめでとう!!これで初めてイナバウアーってどんな技か知りましたよ。あの背中グワーって反るやつ。あんな事出来ますか?!私達夫婦が試してみました。
私はとりあえず後ろは見えるくらい。では次旦那さま。
f0047609_2194684.jpg

出た~ほとんどバンザイだ~」ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
それはちょっとひどいね、まぁ足も90°くらいしか開かないからしょうがないか。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-27 21:10 | うちの子日記
ラ ドログリー
本当は表参道ヒルズを見に行ってきたんですけど、私的には「なんだかなぁ」という感想です。20万くらい好きに使っていいよと言われたらちょっと楽しいかも。普通にちょっと見たい店が無かったです。つまんないのですぐ出て前からずーっと行きたかったラ ドログリーに行ってきました。場所はキディランドの向かいの辺りのビルの1階。
そしたら、すっごく素敵で「おーさすが外国物だ」なんていうアイロンワッペンやボタンが沢山ありましたよ。心臓がドキドキしてきたので胸を押さえて色んなものを探している間にパパが娘の相手をしてくれてました。ありがとうね~
f0047609_2034496.jpg
最終的に買った物はこちら
f0047609_20373100.jpg
全部で3110円なり~手のひらに乗るほどの量しかないのよ!高!!でも店員さんもみんな親切で毛糸なんかも市販のものとは違うすごく微妙な色も置いててまた欲しくなっちゃいました。きっとまた行くだろうな。さぁて、仕入れもしたことだしまた何を作ってあげようかしら?
[PR]
by keniyuri | 2006-02-27 20:45 | お勧めの店
鎌倉にお兄さん家族とお泊りしてきました。
昨日パパが帰ってきて「明日から3連休だよ」と言うので娘が前から会いたがっていたお兄さん家族に連絡を取ると「今ちょうど鎌倉のお家に泊まりに行くから一緒に行かないか」とお誘いを受けました。じゃあ、子供たちもゆっくり遊べるし「行きます」と電話を切って30分で出発。思いがけなく二家族で旅行となりました。着いてから子供たちは深夜まで遊び、私はお姉さんに幼稚園の事を相談、兄と旦那は株の話で盛り上がり思い思いに楽しんだようです。
f0047609_19573097.jpg
中でもこの二人。夜中にどちらかの声が聞こえれば「あ、起きてるね」と言ってとても楽しそうでした。この写真はアンパンマンチョコを食べてるけど20年後はお酒なんか飲んでるんでしょうかねぇ。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-26 20:03 | うちの子日記
フォーマルワンピース
前に書いてたワンピース出来上がりました。これからの季節着るものだから裏は面倒だし付けませんでした。ベルベットのリボンを胸のラインに入れてあります。
f0047609_1728487.jpg

これを着て今日幼稚園に入る前のキッズのクラスの面接に行ってきたんですが、家の子は惨敗でした。あんまりみんなと一緒に何かをやるっていうのが苦手でマイペースにやる方なんですよね。親ばかり気合が入ってスーツを着て子供もお受験のような格好をさせて何かおかしくないか?ずーっと泣いている我が子を見て「誰のための幼稚園選びだろう?」と思ってしまいましたよ。『君のためにできること』なんてタイトルまで付けてこの子の個性を考えずにいて反省しました。
f0047609_17251963.jpg
大丈夫!!きっとあなたに合った所を見つけてあげるからね。なんだか帰り道すごく優しくしてあげたい気分になりました。パパにも「きょうね、ないちゃったんだよ」といつものように伝えていたので大した事無いかな。良かった良かった。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-25 17:33 | 縫い物
リメイク手提げバッグ
このバッグの生地はもともとトレーナーだったんですよ。私の姉がとても気に入っていた物でしたが、手首とウエストのリブが洗濯したらきつくなってしまったんですって。「捨てちゃおうかな」と言ってたので、じゃあこの絵だけは残してあげようと作りました。中はデニム地になっていてリバーシブルにも使えます。マチの部分にだけ固めの芯地を張りました。
f0047609_2225452.jpg
これから姉のヨガ教室に持っていく道具入れとなって第二の人生を送っていく事でしょう。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-24 22:26 | 縫い物
帽子とスカート
今日は結構暖かい日でしたね。目がかゆかったですもの。ついに来ましたね花粉の時期が。あ~嫌だ嫌だ!!でも良い薬があるので安心。3年前に知り合いに教えてもらってからは化粧ののりも普段と変わらなくなったもの。教えて欲しい人言ってねん。
さてさて、ずいぶん前に娘に作った帽子とスカートです。
f0047609_21182490.jpg
綿100%の生地で作りました。帽子はあんまり硬いとかぶらないしでもヘロヘロじゃみっともないので柔らかめの芯地を使うといいですよ。頭の大きさの調節用に使う芯のようなものも私は柔らかいグログランテープを使用しています。スカートにはアクセントに生成のレースをぐるりとつけました。お腹ゴムの簡単スカート。スカートは以前紹介したこはるのふくの作り方で作っています。
f0047609_2131717.jpg
パンツに合わせてもかわいかったです。この帽子はもうきつくなってるからそろそろ今年用のを作らないと。日焼けはさせないようにしないと、お母さん大人になったとき恨まれちゃうわ。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-23 21:18 | 縫い物
伊豆高原『アンダティバリゾート』
店じゃないけどホテル。昨日から3日旦那様がお休みだったので急遽1泊だけ旅行に行こうということになって、インターネットで非常に評判の良かった『アンダティバリゾート』に行ってきました。バリ風リゾートというだけあって、南国~な館内では浴衣じゃなく作務衣。それも民族衣装みたいな結構かわいいやつ。
f0047609_22311695.jpg

このホテルは宿泊料金の他はまったく(エステは別料金だけど)お金がかからないこと。例えば、ご飯食べてるときの飲み物代(アルコール類も)とか、カラオケルーム代(もちろんその時の飲み物も)ゲーム代(ビリヤード、ダーツなど)DVDのレンタルやレンタサイクルも無料!!その上夜食タイムには杏仁豆腐やうどん、アルコール類も出るんですよ。記念に写真のサービスもあって帰りにプレゼントしてくれました。
f0047609_2247122.jpg
スタッフの皆さんもとても親切でぜひまた行きたいです。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-22 22:49 | お勧めの店
無印良品『ムース オ ショコラ』
バレンタイン終わるとスーパーでも売れ残ったチョコレートがさびしく「安くするから買っておくれよ」状態になっていて可哀相です。つい先日まではちやほやされてたのにさ。ならば買ってあげましょう!って、実はバレンタイン前から気になっていたのさ。
f0047609_7465426.jpg

これ、パッケージにもあるように525円で売られていました。超小さいけど6個入りでカップつき。土曜に買ったら365円くらいだった気がする。用意するのは卵1個、生クリーム牛乳それぞれ100ccだけ。焼いたりしない。温めて溶かして固める。
f0047609_7512726.jpg
うま~チョコ好きにはたまらん。上質生チョコだわ。まだあるかな?私が買ったやつは賞味期限も7月までだったよ。子供ちゃんがバレンタインのお返しに悩んでたら、買っておいて一緒に作ってあげるのも良いのではないかな。中に入ってるエスプレッソパウダーを入れると甘さ控えめ大人の味。入れなければ子供でも食べられるよ。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-21 08:00 | 料理
スモックワンピース
本当は今日お友達と会うときに着せていく予定だったのに間に合わなかったので、家に帰ってきてからせっせと縫いました。やっぱりミシンって苦手だわ。
f0047609_21251633.jpg

ガーゼの生地で縫いました。首周りがゴムのものって着せやすいですよね。こはるのふくという本の半袖で載っていたのを長袖にしたバージョン。以前半袖のものも作りました。 この間雑貨屋さんで見つけて買っておいたアルファベットのボタン『A』『B』を付けてポケットには黄色の刺繍糸でランニングステッチ。f0047609_7402874.jpg
f0047609_21275738.jpg
f0047609_21285055.jpg
右の端についてるのはチロリアンテープのてんとう虫。タグっぽいでしょ?
まだ寒い日が続いていますが我が家の観葉植物には新しい葉っぱが出てきていて、確実に春がやってきているのだなぁと思います。もう少ししたら娘にこの服を着せてピクニックに連れて行ってあげましょう。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-20 21:39 | 縫い物