<   2006年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
同じ形の服だけど・・・
f0047609_10363062.jpg

f0047609_10441211.jpg


生地を変えるだけでこんなに表情が違う。生地の材質も変えたらまた変わるし。中に着せるものを選べば3シーズン着せられます。後ろのボタンを2つ留めるだけで着せやすいので気に入って2着作りました。ボタンは背中に当たるのでなるべく平らなものを。動きにくかったり痛かったりするおしゃれは大人になってから自分で選んでするならそれも良し。今はかわいくて機能的なものを着せてあげようと思ってます。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-31 10:36 | 縫い物
横浜大好き
f0047609_859167.jpg

そんなに良く行くなら住んじゃえばってくらい行きます。行くにはちゃんと訳がある。買って行きたいものがあってさ~ 中でも最近見つけた耀盛号の台湾腸詰と皇朝の肉まんは「うま~!」です。まず耀盛号の腸詰ですが店頭で食べたけりゃ土日しか置いてないです。その味が忘れられずその後何回か探しに行っては見つからずを繰り返しこの間ようやく冷凍食品のコーナーで見つけました。台湾の腸詰独特の少し甘い味付けで私の旦那様が初めて店頭で食べた時は噛んだ瞬間、「ブシュー!!!」っとすごい量の肉汁が出てきて服にダラララと垂れました。これは角切りして入ってる背脂のおかげ。普通店で出る物はスライスしてシャンツァイと白髪葱散らしてお酢と醤油に豆板醤つけてって感じだけどここのは竹串に突き刺してあるだけ。一本200円。シンプルなんだけど何にもしないでこれだけおいしいならいらないと思う。
皇朝の肉まんは二口くらいで食べられる小さいもの。いつも長蛇の列が出来ていて1個90円で売ってます。「中華街に行くとどこで肉まん買うか迷っちゃう~」という人もいつもの店がある人も1個くらいは余分に買ってもいいよねという気持ちにさせるサイズです。でも味はおいしいんです。中の具は秘伝のタレで味付けされた醤油色で小籠包の皮が肉まんというイメージが近いかな。中華街行くことあったら試してみて。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-30 08:59 | お勧めの店
てんとう虫のリュック
f0047609_7272535.jpg

このリュック本当は中央にあるリングに紐を通して子供がどこか行かないようにするものなんだけど実際つけたことはありません。もっぱらリュックとして使用しています。中に入っているのはおむつ一枚。私はなるべく荷物は小さくしたいので自分のものは自分で持ってねと。天使の羽や蜂蝶々なんかは見た事あったけどこれは初めて。たまたま駒沢あたりを車で通りかかってディスプレイしてあったのを即買いしたお気に入りです。お店は『HAL』と言います。今はもうこれは置いてないけどその他にもかわいいものいっぱいなのでよくネットは私も見ています。このリュックはAngelDEPTというところの製品です。結構「あの子のリュックてんとう虫だ。かわいい~」と言って貰えましたよ。転んだときクッションにもなってくれるので助かりました。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-30 07:27 | 赤ちゃんグッズ優れモノ
ニットカーディガン
f0047609_931031.jpg

去年の今頃作ったカーディガン。ベージュっぽい薄いピンクで作りました。昨日アップした手袋のベージュの部分はこの毛糸を使ってます。ベストやワンピースと違って前身頃二枚、後ろ、袖二枚と五つに別れてていつになったら出来上がるのか、永遠に終わらないんじゃないかと思って作っていたのを覚えています。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-29 09:03 | 編み物
手袋
f0047609_2155385.jpg

今まで私が手袋をしていると怖いのか「はずして」と言って手袋をさせてくれなかったのに、お友達がするようになって自分も欲しくなったみたい。昨日の夜と今日の朝で完成。まだ手が小さいから出来上がるのも早いや。これでみんなと同じだね。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-28 21:05 | 編み物
スリーパー
f0047609_21111398.jpg

今は布団に入って寝るけど以前はよく布団を蹴っていたので冬は風邪をひきそうで気になって何度も起きていました。そのために作ったのがこのスリーパー。なるべく柔らかく軽い物をと思っていたのでダブルガーゼにキルト用の綿を入れました。本当によく着せたなぁ。だからホックのところが破れてきちゃった。沢山着せるものにはガーゼじゃだめだね。この頃はお尻が隠れるほどの長さだったけどもう今じゃ無理かな。それほど大きくなったってことだわ。
f0047609_20584997.jpg




[PR]
by keniyuri | 2006-01-27 20:58 | 縫い物
髪に付ける物
f0047609_1011950.jpg

うちの子は今よりもっと小さいときはピン留めとか髪を縛るゴムとかできなかった。それは髪が薄いからじゃなくて単にサラサラだから。小さい子には良くある事だけど。つるつるすべってピンはすぐに抜けちゃうし髪は切らせてくれないし。で、一番上にある布でピンをカバーした物を作りました。ピンの大きさに合わせてチャコペン引いて二枚に重ねたら周りをジグザグミシンで縫っただけ。周りぎりぎりをカットして後ろの布をピンが入る大きさ分横に切ったら出来上がり。
二番目のやつはもっと簡単。かわいいボタンを買って糸通すところニッパーで切って平らにしたらピンを瞬間接着剤で付けて出来上がり。 
下のゴム二つは包みボタンを髪ゴムにした物。布物は服と同じ布で合わせてもかわいい。
この下の二つは私が小さいときに母が作ってくれたワンピースの生地。姉とお揃いの紫色の小さな花柄、大好きでした。母も「おーよみがえったね。」と喜んでくれました。思えば私の好きなものって母の影響強いなぁ。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-26 10:01 | 縫い物
ニットワンピース
f0047609_16213380.jpg

これは去年のクリスマスに教会に来ていくために作ったもの。頑張って作ったのに意外と早く毛玉が出来始めて結局当日は別のものを着せました。子供ってよく汚すから手触りだけじゃなく洗濯に耐えられるタイプの毛糸じゃないとだめなのね。勉強になりました。今はちょっと寒いときにパンツと合わせて着ています。なんだかまだまだ大きいので来年も着れそう。
シンプルなデザインのニットにはこういう刺繍って映えますね。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-25 16:21 | 編み物
アンパンマン
f0047609_17342822.jpg

これも朝ご飯。のりでご飯にアンパンマン描いてみました。
こうやって特別な朝ご飯にすると、切干大根だのひじきだの普段食べないものも食べてくれます。透明な小鉢にはデザートのさつまいものマッシュした物に生クリームを添えて。
甘くないときはちょっと砂糖も入れます。うちの子は便秘がひどいので少しでもこういうもの食べてくれたらと思って。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-24 17:34 | 料理
しょくぱんマン
f0047609_174893.jpg

朝ごはん。こんな些細な事で喜んでくれる。
これは目や鼻などにアルミ箔をしただけ。うけたうけた。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-24 17:04 | 料理