カテゴリ:うちの子日記( 169 )
おたふく風邪
明けましておめでとうございます。
もう9日も経ってしまいましたが・・

これは3日に娘が買った物。
f0047609_1142582.jpg
お年玉でピクミンなど買って満足してたみたい。この頃は私も娘も元気だった。
5日、私が突然発熱。
明日は幼稚園の時のお友達と遊ぶ約束してるのに~と気合いで治し
6日、集まりにも参加。

その夕方娘が発熱。微熱だから明日のteruちゃんの家に遊びに行くのも何とかなる?
でもほっぺが痛いって言ってるのが気になるしな。
そろそろ学校が始まるのにうつしたら申し訳ないと断念。

「ごめんね~」と電話し次回し切り直し。
その夜
f0047609_1142561.jpg
顔真っ赤。
このざまですよ。
年末学校でおたふく風邪がクラスで大流行。
早く予防注射しないとって思っていたんだけど風邪ひいたりしてるうちに学校も終わり
冬休みに入って安心してたんだよね。

そしたらなんとおたふく風邪の潜伏期間は3週間ですって!!!ながっっ!!
もう貰っていたのね。
当然学校もしばらくお休みです。

でも何より夜中に何度も起きて痛がる娘を見てるとかわいそうで。
私が悪かったごめんよ~という気持ち。
たった一瞬の痛い注射を我慢させてればこんな目に遭わずにすんだのに。
水疱瘡の時もすごくすごく後悔したんだよ~って思い出してます。

まだおたふく風邪、水疱瘡やってないお子さんがいらっしゃったらもうぜひぜひぜひぜひ
予防注射を打って。

何を食べるのも痛いんだって。
ダメって言われている物は酸っぱい物。いっぱい噛まないといけない物。
唾液が出るとき収縮して痛むらしい。

ダメって言われてなかったけど食べてダメだった物。
ポッキー、グルト。
ポッキーはたぶんチョコがダメだったんじゃないかな。
味が甘すぎたりしょっぱすぎたりすると痛いみたい。

結局、柔らかく煮た熱すぎず冷たすぎないうどんやおじや。
味のない豆腐、海苔などはOK。

f0047609_1142574.jpg
今日は娘のリクエストで出汁はしっかり取ったけど味の薄い卵豆腐。
罪の意識を感じて渾身の一品です。冷えたら食べて。
[PR]
by keniyuri | 2011-01-09 11:04 | うちの子日記
七五三でした
日曜、朝7時半。
美容室で髪の毛セット、着付け。
f0047609_99171.jpg
何だかOLさんのよう。
でも読んでる本はどうぶつの森の攻略本。
f0047609_991791.jpg
段々に出来上がってきましたよ~
しごきを巻いて・・
f0047609_991743.jpg
できあがり。
朝早かったから教会でのミサの最中ゆらゆらしてました。
f0047609_991731.jpg
くまこと一緒に。
道行く知らない人からも「おめでとう」と声をかけられ嬉しい一日でした。
お母さん何から何までありがとう。
[PR]
by keniyuri | 2010-11-16 09:09 | うちの子日記
歯がグラグラ
私子供一人しかいないから初めての体験です。
娘の下の歯がグラグラ。
後ろから生えてきた様子はないんだけど同時に上の歯もグラグラ。
ビックリしたんだけど歯が抜ける時って隣の歯との間隔が広がるのね。
これが抜ける印なんだとか。

「大人になったんだね」うれしい気持ちと

「この歯が生えてきた時嬉しかったんだよな~」
悲しい気持ちとごちゃごちゃ。

とりあえず歯マニアの私は乳歯ケーススタンバってますんでいつでもこい!!って思うけど。
f0047609_19524526.jpg

この乳歯ケースは娘が生まれたばかりのころ同じく歯マニアの歯科衛生士をしていた
友達がくれたもの。
ついに本物の歯が入るぞ。
でも私も歯が抜ける時ビビッたもんな~
いっぱい血が出るんだよな~
怖いよ~
[PR]
by keniyuri | 2009-04-25 19:43 | うちの子日記
お花見日和
いやぁ~
朝からびっくりしちゃった。

水嶋ヒロと絢香結婚だって!!
ずいぶん若いうちに結婚したね~

それよりも絢香もバセドウ病だっていうじゃない。
病気の告白があった後から首ばっかり見てしまった。

私より全然出てないぞ~
会見中「バセドウ病という難病にかかり・・」って言ってたけど・・
そうか~難病なんだ~知らなかった~

病気発症したばかりなのかな?
薬飲んでれば普通に生活できるよ。
がんばれ~
お幸せに。


さて、昨日は午前中ピアノのレッスンに行った後幼稚園のお友達とお花見に行きました。
桜の花は見事に満開!!
f0047609_1052189.jpg
ですが子供たちは遊ぶのに夢中。
何掘ってるのかな?

f0047609_1053426.jpg
お花見は今週中にしないとはかない花だから散ってしまいそう。
お早めに。
[PR]
by keniyuri | 2009-04-04 10:56 | うちの子日記
オススメ絵本
f0047609_6522122.jpg

どんなかんじかなあ

まりちゃんはめがみえない。みえないってどんなかんじかなぁ。
・・すごいなんてたくさんのおと!!
みえないってすごいね、あんなにきこえるんだもん。
みえるって損だね。


↑この調子でひろくんは「目が見えない」「耳が聞こえない」「お父さんお母さんがいない」
体験を考えてみます。そして最後に大きな事実が・・

足り過ぎていることで見えなくなっていることってあるのかもしれません。
こんな風に人の痛みを分かってあげられたらみんな優しくなれるような気がしました。
和田誠さんの単純な絵がまたとてもこの作品にいい味出してます。
[PR]
by keniyuri | 2009-01-28 06:52 | うちの子日記
今年のぶどう狩り
去年はね~
蚊に刺されまくってずっと座ってたんだよな。
知らないおばあちゃんにずっと虫に刺された足さすって貰ってたの。
今年は学習してしっかり虫除けしてズボンはいて。
f0047609_19333335.jpg
おぉ~
鈴なり。
全部袋がかかってるけど少し開けてみてぶどうの色づきを確かめます。
ここに植えてあるのは高尾。
真っ黒であればあるほど甘い。
f0047609_19345789.jpg
これはもう食べごろみたい。
「取っていいよ」とぶどう農園のお兄ちゃんが言ってました。

他のぶどうと2種類買って帰りました。
f0047609_1938032.jpg
黄緑の方はべージャーガンという種類だそうです。
初めて食べた。
皮まで食べられるけど甘みは高尾の方が強いかな?


f0047609_19384835.jpg

今日は刺されなかったね~

良かった良かった。
[PR]
by keniyuri | 2008-08-19 19:39 | うちの子日記
お誕生日当日。
昨日は夫張り切って休みを取っていました。

起きてすぐ「お誕生日おめでとう!!5歳だね」と娘に言ったんだそうな。
そしたら口に入れた指をすぐに抜き取ったそうな。
本当にやめるつもりみたい。

昨日「指しゃぶりし続けるとポロっと指が取れちゃうんだよ」とある人に言われたのが良かったな。


昨日は「どこに行きたい?」と聞かれ銀座に出ることに。
目論見があってさ~
これこれ↓
f0047609_903858.jpg

9月に徹平くん写真集出すの。
それで握手会があるのから整理券取りに行ったの。
そして娘と一緒に行くの。


やばい・・キュン死にしそうや~
痩せなきゃ~

たとえご飯食べようと出かけたここが満席で入れなくてもそりゃヘラヘラしてますって!!
とりあえず食事を済ませて幕張に向かっていたんだけど(ケロログッズの買うため)
急に行くことになりました。

f0047609_952318.jpg
ディズニーシー!!
入り口でお誕生日のシール貼ってもらって昨日は何人のキャストにおめでとうと言って貰ったかしら?
f0047609_971077.jpg
ミッキーにも祝ってもらいました。
やっぱりお盆だってこともあってね、どこも混んでいたけれどそれなりに楽しめました。

夫が楽しみにしていたビックバンドビートも良い席で見られました。
「ミッキーって何でもできる男だな」ですと。


そしてボンファイアーダンス
f0047609_9105142.jpg
すごい熱気。ダンスに参加する方に行けばよかったな。
最後夏に降る雪がなんとも幻想的でキレイでした。

お誕生日は心に残る最高の1日になったかしら?
[PR]
by keniyuri | 2008-08-15 09:19 | うちの子日記
5歳のお誕生日。
今年もこぐま社さんからお誕生日カードが届きました。
f0047609_21391328.jpg

ほぉ。
今年の絵は馬場のぼるさんの『11ぴきのねこ』ですね。
ちなみに下のリバティは今日吉祥寺に行って買ってきちゃったよーん。


何年か前こぐま社さんのえほんに挟まっていた『お誕生日カードはがき』というのを送ってみました。
以来、娘のお誕生日に毎年誕生日カードが送られてきています。

今年はどんなカードかな?という楽しみもあるし。
新しい本を知るきっかけにもなっています。
それに娘の誕生日を知らない誰かにも「おめでとう」と言ってもらえるのは嬉しいでしょ?


今年は娘と約束をしています。
5歳になったら指しゃぶりをやめること。
そしたら娘が「爪かむのもね・・ハナほじるのもやめるよ」と自分でハードル上げてきました。
恥ずかしいということは分かってるみたい。


誕生日まであと2時間。
今日は指しゃぶり最後の日。
いつもより多く吸っていました。

やめてしまえればなんでこんな物に執着していたのか忘れちゃうらしいけど・・
果たして出来るかな?

f0047609_21541827.jpg
頑張ってお姉ちゃんになろう!!
[PR]
by keniyuri | 2008-08-13 21:55 | うちの子日記
マリア祭とショッピング
今年もマリア祭の季節。
今日は園児が1人1輪ずつお花を持って登園。
あとでマリア様の像に捧げるんだって。
去年は藤色のトルコキキョウを持って行ったけど今年はなかったの。
f0047609_1739448.jpg
だからピンクね。
f0047609_17413416.jpg
こんな感じで。

暑いくらいの良い天気でよかったね。
私は姉と一緒に吉祥寺をブラブラ。
いつもは入らないコットンフィールドのチャームなど売っているお店の方に行ったらいいのがあったの。
f0047609_1743972.jpg
40個入りで100円。
1.3mmくらいかな?
花形じゃないの。丸なの。これ意外に使いやすいかと思って。
かわいい~

この間買ってきたRRさんの花柄の生地とスムースでパフスリーブT作りました。
f0047609_1745247.jpg
いつも使ったことない色だったんだけど挑戦してみるべきだね。
新たな発見がありました。
[PR]
by keniyuri | 2008-05-27 17:43 | うちの子日記
公園に行きましょう♪
今日は良い天気でしたね。
まるでもう夏のよう。

朝から今日こそは外に出ようとお弁当を作りました。
f0047609_205226.jpg
万能ネギの牛肉巻き。
玉子焼き。
キュウリともやしのナムル。
枝豆。
のり巻。

まぁ枝豆と玉子焼きしか食べてくれませんでしたが・・
でも外で食べるご飯は気持ちが良いね。
f0047609_20521881.jpg
お昼の時間だったから人も少ない公園でブランコ貸しきり状態で使えました。
最近少しブランコこげるようになってきたってどうよ?遅すぎるでしょ?

f0047609_2122143.jpg
あまりに暑くて買ってしまった帽子。
380円。
牧場の少女のようだったわ。
[PR]
by keniyuri | 2008-04-30 21:03 | うちの子日記