カテゴリ:縫い物( 300 )
パターンレーベルのアンコンジャケット
4月に入ってしまいましたよ。
焦って縫ってまだジャケットだけ。
スカートを作らないと。
同じ生地でスカート作るんだけどどんな形が合うのかしら?
f0047609_10215160.jpg
スカートも出来上がったらまた娘に着せてアップします。

f0047609_10215151.jpg
昨日やっとランドセルが到着。
やっぱりこのランドセルで良かった。
新しいランドセルはやっぱりまだ娘の体には大きいみたい。
でも嬉しそうに「重くないよ」なんて言いながら背負っているのを見るとまぶしいわ~
楽しみだね、小学校。
[PR]
by keniyuri | 2010-04-01 10:21 | 縫い物
コサージュやらパーティバッグやら
お久しぶりです。
バタバタしていましたが春休みです。

16日にめでたく娘が卒園しました。
わーいわーい!!
3年間の送り迎えと毎日のお弁当、私頑張ったわ。

小学校に行き始めたら暇で暇でどうしようもないのかしら??

さて、明日パーティにお呼ばれしています。
結構ちゃんとした場所なので気合いが入っております。
f0047609_84066.jpg
こんなワンピースを買いました。
お揃いっぽくしたかったのでバッグを作ってみました。
f0047609_841138.jpg
本当は真っ黒のベロアなんだけどね、どうしても白っぽく写っちゃうな。

それとコサージュ。
f0047609_8433747.jpg
100円均一でこんな髪の毛のゴム買ってきてゴムの部分をちょきん。

出来たのがこちら。
f0047609_84587.jpg
花びらもキラキラ。
しずくやらリボンやらチェーンやらつけて。
この作業楽しかった。
入学式にも付けていけそうです。
[PR]
by keniyuri | 2010-03-19 08:47 | 縫い物
おしゃまな女の子のお洋服『丸襟ワンピース』
・・の型紙で作ったレインコート。
f0047609_1732468.jpg
生地はバーバリーなんだよ。
前にエコバッグ作ろうと買っていた生地だったんですがギリギリ120cmのレインコートが出来ました。
まだボタン付いてないけど。
f0047609_17341920.jpg
前。
f0047609_17342894.jpg
後ろ。
どちらにもタックが入っていてすごく好み。
割と地味めの生地がかえって可愛くなりすぎず大人っぽく仕上がって満足。

やらなくちゃいけない宿題(入学式用ジャケット)をやらずに現実逃避。
誰か作った人~!!!
どうだった?難しかったかしら?

中に着せるブラウスは買いました。
f0047609_17373047.jpg
コムサのブラウスです。
最初は右側にある足の付いているパールボタンだったの。
このボタン私がのぉ~!!!!!って言わないとはずれないくらいボタンホールがきつかったの。
コットンフィールドでボタンだけ買い直してすべて付け替えました。
f0047609_17424510.jpg

使いやすくなった。良かった。
今リボン付け直そうか迷い中。
ジャケット出来上がったら考えましょうかね。
[PR]
by keniyuri | 2010-02-24 17:45 | 縫い物
春に向けて
そういえばこの間はこんなご飯でした。
f0047609_1655071.jpg
鶏肉のオイスターソース煮・とうみょうの炒め物・バーニャカウダ・アボカドとえびのサラダ・煮物。
・・・ちょっと苦しくなってきたぞ。
何がって、手が。
ここで見てもわかるように5品とか毎食作らないといけないの。
食器と鍋類めちゃくちゃ出ます。
手が荒れる。

そして食費もやたらかかる。
その割に減らなくなってきたぞ、オイ!!
・・と言うわけで微妙に続けてます。
夜は炭水化物なしくらいで。


さてさて、そろそろ入学式の服を作らないとね。
この間ユザワヤでピンクのツイードを見つけました。
もう見本に置いている80cmしかなかったみたいでそれでも買って帰りました。
74cmで足りるって書いてあったから少し残るかな?
上手に上手に乗っけたのにあんまり残りがない。

おや?って思って良く見たら胸囲でした(笑)

良く足りたなぁ~本当は1.2m必要だったらしいよ。
f0047609_1713083.jpg
センタータックのジャンパースカート120cm。
身幅が広くてう~ん・・な出来。
110cmの丈を伸ばしたものが良かったかも。


teruちゃんに感化され段々可愛くなってきたsuzy’s zooの生地でこれまたエプロンを作りました。
f0047609_17144877.jpg
小学校に入ったときに図工の時間などで使うのはスモックでもエプロンでも自由なのだそう。
ぐるっとして前でリボン結びが出来ます。


パソコンの椅子も生地がやぶれてみっともなかったので初めて張り替えました。
f0047609_17183779.jpg
この椅子買うときに張り替えられるものを選びました。
これは無印の折りたたみ椅子です。
雰囲気ぐっと変わりました。
[PR]
by keniyuri | 2010-02-02 17:19 | 縫い物
くまの丸首ベスト
ユザワヤでこんなに可愛いニットが売ってました。
f0047609_139941.jpg
くまくまくまくま・・
f0047609_1393153.jpg
良く見ると違う子がいるよ。
さてどれだ?
[PR]
by keniyuri | 2010-01-20 13:10 | 縫い物
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
今年は年女です、私。
獅子座の寅年。だから肉食女子?

3年日記も1冊書き終え新しい3年日記を購入しました。
最初だからまだ字が丁寧です。また新しい歴史を刻まにゃ。

初詣では「例年通りでお願いします」と祈願してきました。

年末から遊び歩いてきました。
伊豆旅行の今回のターゲットは『メイちゃんの執事』のロケーションを見て回ること。
虹の郷もバガテル公園も異国~な感じで写真がはえます。
子供が面白いのは断然虹の郷。
なが~いローラー滑り台は大人でも楽しいです。

f0047609_834613.jpg
こちらはバガテル公園です。
バラの時期はそれは美しいんでしょうね。

ここでは香水の調香体験ができます。
f0047609_892385.jpg
バラの香りの香水作ってきました。
お風呂に入れても精製水と混ぜでルームスプレーにしてもいいんだって。

さて、今年の初縫いはパターンレーベルさんのバッグでした。
f0047609_7474142.jpg
私は荷物少なめだからいいけどお弁当入れとしてちょうど可愛いサイズです。
小さくてんとう虫がいるのわかるかな?

今年も頑張ります。
[PR]
by keniyuri | 2010-01-04 07:47 | 縫い物
縫い納め
縫い納め・・のつもりでパジャマとハイネックシャツを縫いました。
f0047609_144532.jpg
パジャマの生地はTOMATOさんのもの。
25日に日暮里に行ったらえらい空いてた。
来年もクリスマスに日暮里行こうっと。
花柄の方はRRの生地。
50cmのケチ買いだと120cmだと1枚縫うのがやっとになってきたな。


実家に行ったのはクリスマスが大きな目的だけどもう1つ楽しみが。
f0047609_14451787.jpg
ランドセル~~~!!!
欲しかったランドセルがあってね。
やっぱりちゃんと工房が見たくてお店まで見に行っちゃった。
teruちゃんこの鏡に映った顔私にそっくりだって言ってたわ。
ほんとに似てる。
この茶色のランドセル買ってもらいました。
届くのは3月終わりだって。楽しみだなぁ。


f0047609_14444055.jpg
毎日冬休み満喫中。
良いお年を~
[PR]
by keniyuri | 2009-12-28 14:57 | 縫い物
パタレさんのインタックワンピース
今日から冬休みに入りました~
ウキウキの初日は何してくれようと思っていましたが・・やっぱり縫い物を始めてしまいました。
f0047609_21495997.jpg
出来ました。
このパターンあんまり厚い生地は向かないね。
肩のギャザーがきれいに寄らない。

でも何とか着られる程度にはなったみたいなので早速お出かけ。
お揃いの生地で縫ったさくらんぼのキラキラバッグを持たせました。
f0047609_21404753.jpg
中の生地はリバティー。
持ち手は手縫いだからあんまり乱暴に扱っちゃやーよ。

楽しみにしていた『萩尾望都原画展』
池袋西武で開催中です。
私もジャストの年代ではないけれど読んだことある漫画がたくさんありました。
漫画家生活40周年ですって。すごいことだなぁ。

サンシャインシティに着いたら噴水広場で弾丸ジャッキー発見。
オラキオさん見事な七三分けでした。

あっ・・これ可愛い・・・
「ねぇ知ってる?椅子に座って写真とってもいいんだって」
f0047609_21464074.jpg


存分に楽しんできました。
[PR]
by keniyuri | 2009-12-17 21:49 | 縫い物
もこもこリバーシブルベスト
この間の日曜日ブルガリアから帰ってきているお友達親子と遊んできました。
「寒いところだよ」とは聞いていたけれど1年の半分はコートが必要な国なんだって。
知らなかった~

お風呂上がりに着て欲しいなと思ってリバーシブルのベストを作りました。
f0047609_1628044.jpg
裏地はRRの物。
昨日狛江まで行って来たんだ~
f0047609_1628974.jpg
シャツも一緒にプレゼント。
日本の絵本も入れておきます。
見たがっていた『カールじいさんの空飛ぶ家』にしたよ。

今度会うときまで覚えててくれたらいいな~
[PR]
by keniyuri | 2009-12-09 16:53 | 縫い物
フロッキーパンダのフードパーカ
年を越す前に仕上げられて良かったです。
teruちゃん、やっと形になったよ。
f0047609_63057100.jpg

『まいにち着る女の子服』からボタンフードパーカを作りました。
ポケットの形は変えてしまいましたが。
この型紙袖長めと。(覚書)
中に着ているハイネックの首についてるさくらんぼもアイロンでつけるタイプの物。
これも洗濯してもはがれる様子無し。
吉祥寺の貴和製作所で購入。
f0047609_6341062.jpg
パンダのフロッキーはお馴染みsnappy lifeのもの。
グレーのパンダちゃんこの生地にぴったり。
思い切ってリブもグレーにしてみましたがどうでしょう?浮いてない?
[PR]
by keniyuri | 2009-12-02 06:40 | 縫い物