カテゴリ:縫い物( 300 )
リメイク手提げバッグ
このバッグの生地はもともとトレーナーだったんですよ。私の姉がとても気に入っていた物でしたが、手首とウエストのリブが洗濯したらきつくなってしまったんですって。「捨てちゃおうかな」と言ってたので、じゃあこの絵だけは残してあげようと作りました。中はデニム地になっていてリバーシブルにも使えます。マチの部分にだけ固めの芯地を張りました。
f0047609_2225452.jpg
これから姉のヨガ教室に持っていく道具入れとなって第二の人生を送っていく事でしょう。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-24 22:26 | 縫い物
帽子とスカート
今日は結構暖かい日でしたね。目がかゆかったですもの。ついに来ましたね花粉の時期が。あ~嫌だ嫌だ!!でも良い薬があるので安心。3年前に知り合いに教えてもらってからは化粧ののりも普段と変わらなくなったもの。教えて欲しい人言ってねん。
さてさて、ずいぶん前に娘に作った帽子とスカートです。
f0047609_21182490.jpg
綿100%の生地で作りました。帽子はあんまり硬いとかぶらないしでもヘロヘロじゃみっともないので柔らかめの芯地を使うといいですよ。頭の大きさの調節用に使う芯のようなものも私は柔らかいグログランテープを使用しています。スカートにはアクセントに生成のレースをぐるりとつけました。お腹ゴムの簡単スカート。スカートは以前紹介したこはるのふくの作り方で作っています。
f0047609_2131717.jpg
パンツに合わせてもかわいかったです。この帽子はもうきつくなってるからそろそろ今年用のを作らないと。日焼けはさせないようにしないと、お母さん大人になったとき恨まれちゃうわ。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-23 21:18 | 縫い物
スモックワンピース
本当は今日お友達と会うときに着せていく予定だったのに間に合わなかったので、家に帰ってきてからせっせと縫いました。やっぱりミシンって苦手だわ。
f0047609_21251633.jpg

ガーゼの生地で縫いました。首周りがゴムのものって着せやすいですよね。こはるのふくという本の半袖で載っていたのを長袖にしたバージョン。以前半袖のものも作りました。 この間雑貨屋さんで見つけて買っておいたアルファベットのボタン『A』『B』を付けてポケットには黄色の刺繍糸でランニングステッチ。f0047609_7402874.jpg
f0047609_21275738.jpg
f0047609_21285055.jpg
右の端についてるのはチロリアンテープのてんとう虫。タグっぽいでしょ?
まだ寒い日が続いていますが我が家の観葉植物には新しい葉っぱが出てきていて、確実に春がやってきているのだなぁと思います。もう少ししたら娘にこの服を着せてピクニックに連れて行ってあげましょう。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-20 21:39 | 縫い物
娘のショルダーバッグ
今日は雪が降って外が寒そうだから外出しない事に決定。幸い最近うちの娘さんは12時間くらい寝てくれるんだよね。それをいいことに本日ミシン三昧でした。出来上がりはこんな感じ。リバーシブルになってます。わかりづらいけどベージュのドットと赤のドットです。
f0047609_19201769.jpg
f0047609_19143418.jpg
f0047609_18353360.jpg

きゃー!うれしい!これをわたくしに?
な感じでしょ?喜んで頂ければ幸いに存じます。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-07 19:14 | 縫い物
トイレットペーパーストックたな
前にも書きましたが、私背が小さいもので我が家のトイレにある棚は高すぎて届かなかったんです。「何でトイレットペーパーなくなる度に便座に立って取らなきゃいかんのじゃ~!!!!」
と切れてました。で、作ったのがこれ。100円ショップに売ってる一番小さい突っ張り棒1本にトイレットペーパーを並べてそれが見えないように布を垂らしただけ。ですが、今までのイライラは解消されましたよ。
f0047609_11574843.jpg

f0047609_1158974.jpg

[PR]
by keniyuri | 2006-02-02 12:00 | 縫い物
同じ形の服だけど・・・
f0047609_10363062.jpg

f0047609_10441211.jpg


生地を変えるだけでこんなに表情が違う。生地の材質も変えたらまた変わるし。中に着せるものを選べば3シーズン着せられます。後ろのボタンを2つ留めるだけで着せやすいので気に入って2着作りました。ボタンは背中に当たるのでなるべく平らなものを。動きにくかったり痛かったりするおしゃれは大人になってから自分で選んでするならそれも良し。今はかわいくて機能的なものを着せてあげようと思ってます。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-31 10:36 | 縫い物
スリーパー
f0047609_21111398.jpg

今は布団に入って寝るけど以前はよく布団を蹴っていたので冬は風邪をひきそうで気になって何度も起きていました。そのために作ったのがこのスリーパー。なるべく柔らかく軽い物をと思っていたのでダブルガーゼにキルト用の綿を入れました。本当によく着せたなぁ。だからホックのところが破れてきちゃった。沢山着せるものにはガーゼじゃだめだね。この頃はお尻が隠れるほどの長さだったけどもう今じゃ無理かな。それほど大きくなったってことだわ。
f0047609_20584997.jpg




[PR]
by keniyuri | 2006-01-27 20:58 | 縫い物
髪に付ける物
f0047609_1011950.jpg

うちの子は今よりもっと小さいときはピン留めとか髪を縛るゴムとかできなかった。それは髪が薄いからじゃなくて単にサラサラだから。小さい子には良くある事だけど。つるつるすべってピンはすぐに抜けちゃうし髪は切らせてくれないし。で、一番上にある布でピンをカバーした物を作りました。ピンの大きさに合わせてチャコペン引いて二枚に重ねたら周りをジグザグミシンで縫っただけ。周りぎりぎりをカットして後ろの布をピンが入る大きさ分横に切ったら出来上がり。
二番目のやつはもっと簡単。かわいいボタンを買って糸通すところニッパーで切って平らにしたらピンを瞬間接着剤で付けて出来上がり。 
下のゴム二つは包みボタンを髪ゴムにした物。布物は服と同じ布で合わせてもかわいい。
この下の二つは私が小さいときに母が作ってくれたワンピースの生地。姉とお揃いの紫色の小さな花柄、大好きでした。母も「おーよみがえったね。」と喜んでくれました。思えば私の好きなものって母の影響強いなぁ。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-26 10:01 | 縫い物
重宝してます。牛乳パックで作った椅子。
f0047609_17161517.jpg

椅子なんて言ってあんまり座らないんだけど。
そろそろトイレトレーニングを始めたので足台として便座に上がる時に使ってます。
牛乳パックの椅子?ちょっと貧乏くさいなぁ」って思った方!便利ですよ~
軽いから子供でも運べるし、私もチビなのでよく借りて使うけど丈夫だし。
80kgくらいまでは乗っても平気だそうですよ。
ただし、その前に24本分牛乳パック集めるのが大変だけど。
実家やお友達に協力して頂いて下さい。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-23 17:16 | 縫い物
中身未完成ですが‥
f0047609_1643862.jpg

今月16日に兄のお嫁さんの妹さんに初めての子供が誕生しました。お腹にいた時から女の子だと聞いていたのでお祝い何にしようか考えていました。で、赤ちゃん生まれる前に家の子に編んだニットのワンピースを見て「私も作りたいから教えて」と言われていたのでじゃあ、それにしようと作り始めたのですが・・・
言い訳なんだけど赤ちゃんのものって毛糸が細くて結構編んでるのにちょっとしか進まないのよ。で、模様もない所永遠に編んでるとつい眠くなっちゃう。   飽きるのです。
だから家の子の半袖ニットを8~10号で編むような太い糸で平行して作って(これも後ほどアップしますが)こっちの方が早く出来ちゃったりして。
今日も編んでいて飽きてしまってつい出来上がったら入れてプレゼントする入れ物作りに没頭してました。リボンには『CONGRATULATIONS』と『baby』の文字をハンコで押して。袋は友達の直美さんの助言通りスナップで取り外しが出来て洗えるようにしました。これはいずれオムツをストックする入れ物になってます。
「中身も良いけどうつわも良いねぇ~」と言ってもらえる物作り目指してます!!
[PR]
by keniyuri | 2006-01-21 16:04 | 縫い物