カテゴリ:縫い物( 300 )
ヒーローバッグ
小さい頃見ていたヒーローってだいたいこんな風だった。
○○レンジャー的な。
f0047609_7525244.jpg
ピンクは女子ね。
たまに白っていうのもいたっけな。
黄色はおおむね大食漢でした。
私が愛したのは冷静沈着なブルーが多かった。
f0047609_7525210.jpg
姉のリクエストのこのクロスステッチは手提げバッグにしました。
図書バッグに使って貰えたら良いなと思ってます。
[PR]
by keniyuri | 2010-09-19 07:52 | 縫い物
クロスステッチブックカバー

1ポイントずつクロスステッチを刺したブックカバーです。
f0047609_1324955.jpg
イカとカエル。
イカもカエルも特別好きな訳じゃないんだけどまぁまぁ好きなので刺してみました。
読書好きな奥様や中高生が買ってくれたらいいな。
きっとイカ柄というのは特殊なので他の人とはだぶらないと思いますよ。
[PR]
by keniyuri | 2010-09-16 13:02 | 縫い物
バザーの小物作り
昨日新三郷のコストコに行ったらもうクリスマスツリーが陳列されていました。
入り口の付近にはコートが並んでいたし、いくらの醤油漬けも置いてあったよ。
段々秋らしくなっているのだね。
早く涼しくなっておくれ。
できれば25日の運動会の日までに。

さて、学校も始まり最近は小物作りをしています。
私の母校での文化祭に向けて同窓会室で売り出すハンドメイド品の出品のためです。
f0047609_11223512.jpg
小さいバッグ2つ、エプロン1枚、ランチョンマット巾着付き1セット。
f0047609_11223571.jpg
お弁当袋2枚、子供サイズのティッシュケース6個。
まだこんだけしかできてないよ。
この機会に在庫布を減らしたい。
そして来週の日暮里のセールに行きたいだ~

生地というのも賞味期限のようなものがあるんだね。
ソーイングし始めの頃に買った生地なんて遠い目になっちゃう。「なぜ?」と。


クロスステッチ始めました。
f0047609_11223598.jpg
これ初ステッチ。
うれし~
そのうちすごいのが出来るようになると良いな。
面白いね、クロスステッチ。
はまりそうです。
[PR]
by keniyuri | 2010-09-12 11:22 | 縫い物
大人ものも子供ものもあれこれ
気がついたら1ヶ月も更新してなかった。
毎日ガンガン縫っていたのに・・
写真かろうじて残っていたもの(これは一部)だけ記録に残しておきます。
f0047609_21243996.jpg
型紙・コットンフィールド
生地・コットンフィールドにて購入。

夏らしい明るい色のワンピースが欲しくて縫いました。
この形少し丈を短めで着せてて。
でもそれが子供らしくて可愛いみたい。来年は絶対着れないと思う。


f0047609_21275045.jpg
型紙・『CS布屋のてづくり案内』パフスリーブTシャツ120cm
生地・MANALOLE

急に縫う気持ちが上昇。
グリーンは、はやる気持ちを抑えきれず水通しせずに縫製。
ブルーは水通し後縫製。長さが2cm~3cm違う(笑)
「なぜ分かってるのにまたやる。ほんと笑える」とteruちゃんにメール貰った。


f0047609_21325162.jpg
型紙・『かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服』ラウンドキャミソール
生地・リバティ(・・に詳しくないから生地の名前はわからず)

この生地3m強買ってたから娘の分もお揃いで縫うつもりで型紙をとってました。
でも技術が追いつかず思いの外自分のアームホールで苦戦。
娘は別の形でチュニックにしました。

今日は娘のショートパンツを縫いました。
早く帽子も縫ってあげないとっっ!!
夏があっつー間にやってきちゃう。急げ急げ。
[PR]
by keniyuri | 2010-06-25 21:41 | 縫い物
POLKAさんのカジュアルパンツ
明日は微妙な天気予報ですが、一応遠足の予定です。
あんまりパンツを持っていないので急いで作りました。
とってもきれいな形なのに穿きやすいらしいです。作って良かった。

このストレッチデニムで縫ったものと明日穿いていく分と2本。
ポケットは双糸天竺。たぶん布伝説さんのもの。

早速着せてこれからピアノのレッスン。
残念・・バスに乗り遅れました。
f0047609_18225853.jpg



f0047609_18225899.jpg
お疲れ様。
バスで疲れて寝てしまいました。
まだまだ小学校で緊張してるのかな?
[PR]
by keniyuri | 2010-05-26 18:22 | 縫い物
デコTシャツ
最近デコTシャツが気になります。
先週はこのTシャツを作りました。
f0047609_18501343.jpg

f0047609_1850120.jpg
おっと、私はデコしただけ。
Tシャツはホビーショウで買いました。390円也。
結構可愛かったからもっと買っておけば良かったなぁ。
このTシャツ作ってる最中にぎっくり腰になりました。
年には勝てんよ・・

今日は娘のTシャツ。
f0047609_1853528.jpg
コットンフィールドさんで買ったバラのレースにキラキラをくっつけて襟ぐりにレースをたたきました。
f0047609_18541918.jpg

下に穿いているのはPOLKAさんの本に載っていたショートパンツです。
おいおい、これで大丈夫かい?っていうほど短いんだけど子供は平気なのね。
潔くて好きかも。
虫にさえ刺されなければ・・

今日は本当に暑かったなぁ。
夏物のノースリーブワンピでも作りたくなっちゃいました。
[PR]
by keniyuri | 2010-05-21 18:59 | 縫い物
キリンとねずみのアップリケバッグ
で・・できた・・
f0047609_9294992.jpg
幼稚園のお友達ママに頼まれてバッグを作りました。
キリンの模様はステンシル風に茶色のはんこでぺたぺた。
キリンのしっぽはふらふら動くように黄色の毛糸で三つ編みに。
f0047609_930283.jpg
このデザインでTシャツも作りたいぞ!
[PR]
by keniyuri | 2010-05-20 09:32 | 縫い物
入学式のお洋服
すっかり忘れていた。
記録のために載せておきます。
f0047609_1123164.jpg
スカートは自作パターンのバルーンスカートです。
この生地はすごく散らかるからもうさわらないぞと。
[PR]
by keniyuri | 2010-04-22 11:24 | 縫い物
昔の私
毎朝お隣のお姉ちゃんが学校に連れて行ってくれます。
昨日もいつものようにやってきて「おはよう」と。
なんか見覚えのあるバッグを持ってたので「?」って見てみたら
私がソーイングし始めの頃、いい気になって作ってプレゼントしたバッグだった。

うわっダサ

なんていうの?昔すんごい太ってた時の写真を見つけてしまって抹殺したい過去みたいな。

お願いだからそれ持って外を歩かないでおくれ~!!!

で、急いで作りました。
f0047609_1131772.jpg
まだあれよりは・・良いと思う。
自立するバッグにしてみた。

このバッグも何年かして見たら「ぎゃ~!!!」って思うんだろうか?

娘は毎日楽しく学校へ通っています。
学校が終わってから昨日はピアノのお稽古へ。
帰りがけ☆のM島先生にばったり遭遇。
ミスドのドーナツをおみやげに頂いて楽しみに帰っていたところ家に着いたらこうなってた。
f0047609_117438.jpg
まだまだ体力はついてきてないな。
ドーナツがつぶれるぞ。

MANALOLEさんの生地が届きました。
f0047609_1142387.jpg
どれも可愛い~
半袖のパフスリーブでも作ろうかと思ったけど今日も寒いな。
どうなっちゃってるんだろうね、今年は。
[PR]
by keniyuri | 2010-04-22 11:12 | 縫い物
CSのボーダーTシャツ
昨日から学校への送り無し、お迎え無し。
朝8時にお隣のお姉ちゃんがお迎えに来てくれたらもうやることないの。

1日1枚!!と思って毎日頑張ってます。
これは昨日の1枚。

RRの双糸天竺をCSの型紙で縫った奇跡のコラボ。
f0047609_20311653.jpg
CSの型紙では襟ぐりはジグザグで処理してうらに1cmの縫い代で叩いていたんだけど上手にできる自信がなくて見返しで処理しました。
f0047609_20311637.jpg
ついでに生地も足りなくなっちゃって七分袖に。
今日は暑くなったからちょうどよかったかもね。

心配していた給食、お友達と一緒にチャレンジできている様子。
この調子で好き嫌いが減ると良いなぁ。
[PR]
by keniyuri | 2010-04-13 20:31 | 縫い物