カテゴリ:縫い物( 300 )
DSバッグ
夏休み中台湾に旅行に行った時、手提げタイプのバッグに入れてDSを持ち歩いていました。
お店に置き忘れたDSは出てきませんでしたとさ。

・・という経験をふまえてショルダーのDSケースを作りました。
f0047609_10513944.jpg
マリオのクロスステッチをして色もなんとなくマリオの色に。
誕生日プレゼントに3DSを買ったので今度はそれを入れます。
なくすなよ~
[PR]
by keniyuri | 2011-09-03 10:51 | 縫い物
夏休み楽しんでます
f0047609_2146368.jpg
7月に台湾旅行に出かけてパンダのぬいぐるみ(実はキーホルダー)を連れて帰ってきました。
f0047609_2146333.jpg
左は娘の子でパンタロンくんです。男の子です。
右は姉にあげたぱんこちゃんです。
娘に作ってあげたTシャツとお揃いでぬいぐるみの服も作りました。
かわいい。

f0047609_2146354.jpg
この子たちのパンツも縫いました。右側にいる子はレオンくんに似てると母が買ってきた
ダッシュくん。
姉のところには続々と家族が増えているようです。

毎日暑くてやる気が出ませんが私は10月にある母校の文化祭に向けて顔のティッシュケースなぞ作っています。
f0047609_2146388.jpg
なんとなくウナギ犬っぽいのは何ででしょうね。
[PR]
by keniyuri | 2011-08-10 21:46 | 縫い物
パソコンリニューアル
何でこんなにブログの更新を怠っていたかというとそれはパソコンが壊れたせいです。
データもすべて飛んじゃって昔の娘の写真とかもみんななくなっちゃった。
ある程度はバックアップがあるんだけど全部じゃないからねぇ。
だからちょっとでもブログに残しておいてよかったかなって思ってます。

で、これがニューパソコン↓
f0047609_20484077.jpg
この間旦那が何年ぶりか競馬で万馬券を当てまして、「せっかくだから形に残そう」と
パソコンを購入いたしました。
NECさんありがとう。快適です。
なんせ静かだもん。
あれ?これが普通?

f0047609_20484031.jpg
4月末に行ってきた日本ホビーショウで買ったバッグハンガーはこんな風にしました。
床がぬるぬるしたラーメン屋さんなどで大活躍です。

アップリケのTシャツなども。
f0047609_20484047.jpg

1年前のTシャツとか着られるものも中にはあるんだけどへそ見えそうなものもたくさん
出てきて、もう130cmで作っています。

ウサギ、本当は向き合ってるのにしようとしていたのに間違えちゃった。
でも向き合ってると段違いには置けないでしょ?
胸の位置あたりで向き合ってるとちょうど「どこ見てんのよっっ!!」状態になってしまったのでこれで結果オーライです。

3歩下がってついて行く古き良き時代のウサギということで。
[PR]
by keniyuri | 2011-06-17 20:48 | 縫い物
レインコート
もうだいぶ更新してなかったですね。
娘の成長記録なのにスコーンと抜けちゃってる。

これ作ったの、写真の記録ですと5月13日ですって。
学校の遠足にフード付きレインコートが必要で、これまた随分前の日暮里セールで買った生地で作りました。
f0047609_20343492.jpg
折り返したカフスやフードのチラ見えも手を抜かない~
f0047609_20343426.jpg
後ろにマチも入ってるからリュックサックしょったままでも大丈夫。
f0047609_20343419.jpg
長さもちょうどいいでしょ?
作った直後は「もう2度と作るか!!」って思ったけど新しい生地見るとまた買いたくなっちゃってたりして。
こう忘れっぽいから生きていくのが楽なのかもしれない。

縫物の神様がこれを見て癒しなさいと言わんばかりに奇跡をあらわされた。
f0047609_20343453.jpg


「ゆ」
これただの糸くずですよ!!すごくない?
せっかくだから旦那が帰るまで現場保存。
[PR]
by keniyuri | 2011-06-17 20:34 | 縫い物
被災地に届け
ちくちくサポーターズ様に便乗させて頂いて出来上がった品物発送しました。
f0047609_212856.jpg
コップ袋、ランチョンマット、体操着袋、お弁当袋、靴袋の5点セット×9
小学生の男女用です。

f0047609_212891.jpg
靴袋、コップ袋、体操着袋の3点セット×10
小学生男子用に。
f0047609_212890.jpg
こっちは余った生地で出来る物数点。
全部で84点。私頑張りました。

aki**ちゃんも90点縫ったって。すげー!!

今は自分の好みでなくなった生地も子供用には喜ばれるかも?!と思うような生地ってどこかに眠ってるんじゃない?
無地だったりいつか使うかも?って買った何年も眠っているボーダーやチェック。
中学生の男子の物作るのにピッタリよねぇ~

ほらほら、布山が崩れそうよ、そこの奥さんっ!!今からでもご協力を。
[PR]
by keniyuri | 2011-05-04 21:02 | 縫い物
命名『花ちゃん』
f0047609_20354450.jpg


ちょっと前になりますがぬいぐるみを作りました。
大好きなアランジアロンゾさんの本から作った『でんでんうさちゃん』です。
手足がでんでん太鼓のようにでんでんと動くからでんでんうさちゃんだそうですよ。

娘がこの震災で夜何度かうなされていました。
泣いているような声が聞こえて手を握ってあげるとまた寝てくれるんだけど。

だから悪い夢を見ないようにと思ってね。

お花の柄の服を着ていたからはなちゃん。

はなちゃんではなく『花ちゃん』
1年生で習った漢字が早速お目見えです。
f0047609_20354441.jpg
新しい服。
今後も花柄しか作っちゃいけないんだろうか?


今回の震災で病院での入院服など足りなくなっているだろうから作ってあげたいと母からたのまれ、
袖と見頃がプラスチックホックですべて開く形のスモックを作りました。
f0047609_20354483.jpg
f0047609_20354471.jpg
12枚できました。
今男の子用も作成中。
他にも出来る事ってないかな?と探していたら手作りサポート結構ありますね。


ちくちくサポーターズ
募集!被災地へ手作り手さげバッグ(大人用)
東日本大震災:手作りかばん募集!「サニーちゃんトートバッグ」で被災地を応援しよう

腕の見せ所ではないだろうか?
どこに送ろうかな?
[PR]
by keniyuri | 2011-04-19 20:35 | 縫い物
週末の色々
金曜日、お友達の子供が今年小学校に入学するのでグッズを作るための買い出しに
久しぶりにコットンフィールドへ。
このごろ寒くなってきたから布製の暖かい鞄が欲しくなっちゃいました。
コットンフィールドの型紙を頂いてこんな感じの鞄を作りました。
f0047609_9103730.jpg
見た目よりもたっぷり入ります。
入れすぎ注意。

土曜日は電車で池袋へ。
娘のクラスで帰国することになったお友達のためのお別れ会をするそうで出し物がどういう訳だかマジックになったみたいです。

大賛成。私マジック大好き。

以前から行ってみたかったマジック専門店『パノラマジック』に初潜入。
分かる人しか絶対に来ないでしょう小さなビルに次から次にお客さんが来るのね。
マジック好きな人っていっぱいいるんだなぁ。
プロのマジシャンが実演付きでレクチャーしてくれます。面白いよ。

池袋の駅中もだいぶん変わって色んなお店が増えたのでふらふらしていたら素敵な花屋さんを見つけました。
春のお花がたくさん出ていて「ほしいなぁ~」とつぶやいてたらプレゼントしてくれました。
f0047609_9203099.jpg
ヒヤシンスっていい香り。
ありがとう!夫。

娘が学校に行くようになってから朝食を見直すようになりました。
もともと夕食は重きを置いているんだけど朝は食欲がないしどうもね~って思ってたの。
でも朝ご飯食べないと眠気も覚めないし体も省エネしがち。
f0047609_927347.jpg
こんな茶色っぽいご飯です。

豆腐とネギのみそ汁
ごはん
大根の葉っぱのごま油炒め
大根と豚肉の煮物(生姜風味)
焼き海苔

でも子供ってこんなに朝から食べないんだよね。夫もみそ汁とご飯くらいしか食べないし。
いっぱい食べなきゃ働けないよー!!って思うんだけど、どこもこんなものかな?
他の人の朝食覗いてみたいなぁ。
[PR]
by keniyuri | 2011-01-24 09:10 | 縫い物
リバティでクリスマスの飾り
今年はクリスマスツリーの飾りをリバティで作ってみたいなと思っていました。
とりあえずうさぎちゃんを1ひき。
f0047609_13313578.jpg
もっと大きなツリーなら何匹も飾れたのに・・と思ったけど意外とこれ1匹に時間がかかってしまって。
細かい作業嫌いじゃないけど肩がこるんだよね。
もう作れない・・

昨日は突然ベーグルを作ってみたい気になって作り始めたのは良いけど出来上がったのは2時半でもう昼飯何だかおやつ何だか。
f0047609_13313545.jpg

ゆでる作業が面白いね。
これはまた作ってしまいそうだわ。

今週の日曜日ついに娘の七五三です。
こだわって着物やらつまみかんざしやら探してたから今から当日が楽しみで!!
この間3歳のお祝いだったのに早いものですね。
[PR]
by keniyuri | 2010-11-09 13:31 | 縫い物
クロスステッチのマリオTシャツ
最近緩やかにダイエット中。
山田花子ちゃんがやっていたホットヨーグルトダイエット。
ただいま1週間経過。
-1.5Kg
順調に継続中。
今年は娘の七五三があるからね。がんばるぞ~!!(と毎回言ってる気がする)

母校の文化祭と同時進行で作ってきたTシャツ。
f0047609_9334934.jpg
マリオ→ルイージ→マリオ→マリオ
ちょっと前にクロスステッチしりとりでイカ→カエルときて次はルイ-ジでした。

昨日は私ちょっとわらしべ長者でした。

頼まれ物でタオルにチロリアンテープを10枚縫いつけてあげたらお礼にガトーフェスタハラダのホワイトチョコをコーティングしたラスクを頂きました。
ダイエット中だからとお友達にこれをお裾分け。
そこでお昼ご飯をご馳走になりお土産に焼きたてのパンを頂きました。
パンは2個頂いたので1個はピアノの先生にお裾分け。
ピアノの先生からシールを沢山頂きました。
                          おしまい。

おまけ。
昨日夫が会社で頂いてきた物。
f0047609_100249.jpg
半熟かすてらとここには載ってないけど珍しいビール。
ホント、皆々様に支えられて生きてるなぁ。
[PR]
by keniyuri | 2010-10-20 09:57 | 縫い物
リバティの携帯ストラップ
f0047609_15225064.jpg
できたできた。
今回フェーズラインテープを使ったのだけど普通の接着芯でもできあがりは変わらないみたいです。
何本か一気に作るときは生地をカットする前に接着芯を張ってそれからサイズに合わせて切る方が簡単。
長くすればネックストラップにもなります。
学校の名札もこれに変えちゃおうかな。


ん~秋らしいのも欲しいなぁ。
[PR]
by keniyuri | 2010-09-24 15:22 | 縫い物