カテゴリ:料理( 98 )
『わたしの作りおきのおかず』
またまた図書館に行っていました。
今回は100%料理の本を借りてきましたよ。
(あ・・マンガも借りたんだった。のだめ。)

f0047609_18431321.jpg
『わたしの作りおきおかず』
読んでいてとってもやる気になりました。

買ったらすぐにしておけばいい。1時間もあればみんな済んじゃうよ。
小松菜をゆでて、玉ねぎをさらして、ごぼうもさらしてから油で炒めてみりんと醤油で軽く味付け。
油揚げなんか大体湯通しするよね?やっておく。きのこも塩少しで乾煎り。
ブロッコリーも硬めに茹でておきました。
こうやって下処理しておくと作るのも早い。
バランスのいいご飯が毎日作れる。

『冷蔵庫からはじまるきょうのごはん』
この本も良かったです。
料理を食べてくれる人のことを考えながら
「おなかすいてるかな?」「野菜足りてるかな?」って考えて料理するのはとっても楽しい。
来客大歓迎。
たくさんの人と食事するのって楽しいし。

一緒に借りてきた『ふたりはきょうも』って絵本にも載っていました。
部屋の片づけができないがまくん、「明日やるよ明日やるよ」って明日がとっても憂鬱に
なってしまいます。
そう、今日やっちゃえばいいの。
来年に持ち越さないで今がやる時なんだわね。
[PR]
by keniyuri | 2011-12-15 18:43 | 料理
本日はバレンタイン
今年は寒いバレンタインデーですね。
さっきあられみたいなのが降ってましたよ。
今日みたいな日はどっしりとしたチョコケーキをコーヒーと一緒に食べたいなぁ。

昨日娘と作りました。
いえ、ほとんど娘が作りました。
私は分量を量っただけ。

こんなに簡単においしいケーキができるとは・・と思うよ、ほんと。

〈材料〉
薄力粉・・210g
無糖ココア・・40g
べーキングパウダー・・小さじ2
砂糖・・150g
牛乳(豆乳でも可)・・250cc
サラダ油・・100cc
チョコチップ(板チョコを砕いても可)・・120g~150g

*半量で作ると15cmの丸型1台分

作り方
①薄力粉、砂糖、無糖ココア、ベーキングパウダーをふるう。
②サラダ油と牛乳とチョコチップを加えて混ぜる。
③170度で40分焼く。
f0047609_8442562.jpg
できあがり。

乳・卵アレルギー対応ケーキなのでチョコレートは脱脂粉乳の入ってない物、牛乳は豆乳に変えて作っています。
(ちなみにカレ・ド・ショコラのベネズエラビターやIKEAのダークチョコレートは脱脂粉乳使っていませんでした。)

今年はカレ・ド・ショコラのHPのラベルファクトリーでオリジナルラベルの作成をして
おじいちゃんのチョコはこんな感じに。
f0047609_8471736.jpg
友チョコに好きな芸能人とかの写真を取り込んで作ってあげても良いかもね。
[PR]
by keniyuri | 2011-02-14 08:47 | 料理
本日のランチ
f0047609_18413717.jpg
本当はお出かけするつもりだったのでちょっと華やかなご飯が食べたかった
今日のランチ。
結局家で娘の丸襟シャツのボタンホール付けてたら出かけられなくなってしまった。
誰か食べに来て欲しかったな~
誘えば良かったかしら?なんて思いながら自分用のご飯を作りました。

ほうれん草と生ベーコン牡蠣のクリームソースパスタ
レタスとレンコンパルミジャーノチーズのサラダ
ワイン ・・    じゃなくてこれはカリンの蜂蜜漬けを炭酸で割った物。
気分だけ味わおうかと。

カリンって生まれて初めて使いました。
飴とかに良くあるあののどが良くなるやつでしょ?
おいしいだねぇ。へぇ~ 
実は木に対して大きすぎてちょっとバランス悪いアレ。
どこのお宅もあんまりもいだりしてないから処理が面倒なのかと思ったら
そんなこともなく。置いてるだけですごく良い匂い。
無くなったらまた作ってしまいそうです。

昨日たくさん買い物して冷蔵庫に材料がいっぱいあったから
「さて、何作ってやろうか!!」とわくわく。
今日は1日中台所に立っていたかも。
[PR]
by keniyuri | 2010-12-01 18:46 | 料理
ゆず茶
旅行先のお宿からゆずを頂いたのでゆず茶を作りました。
f0047609_10264584.jpg

以前友達の家で手作りのゆず茶を頂いたのがとてもおいしくて冬になったらぜひと思っていました。
皮を剥くのが大変だと思っていたのですが新しいゆずならピーラーで剥いてしまえば簡単です。
皮だけを3回ゆでこぼして刻み、種を取り除いた果汁と果肉を蜂蜜と混ぜるだけです。

ささくれがに汁がしみて若干痛かったけどこのおいしさが味わえるのなら安いもんです。

これお風呂上がりに飲みたいわ~
まだまだ寒くなるからもっと作ろうっと。
[PR]
by keniyuri | 2010-01-05 10:26 | 料理
栗きんとん
近所の畑で栗が売っていました。
f0047609_10584963.jpg
虫食いもなくとっても大きなつやつやした栗。
なのにすごく低姿勢な値段で売ってて栗をむく面倒も忘れて買ってしまった。
これで200円。

栗ご飯?
作っても娘は食べないだろうし、はたして栗の一番美味しい食べ方は?
・・と思ってはじめて栗きんとんを作ってみました。
f0047609_1132860.jpg
ゆでて潰して砂糖をちょこっと。
ラップでぎゅっとしたら出来上がり。
栗の味が楽しみたいなら断然こっちかも。

おすすめレシピ何かあったら教えてください。
[PR]
by keniyuri | 2009-09-19 11:07 | 料理
旦那ごはん『パエリア』
GWもあと2日ですね。
毎日近場ながら出かけています。

5/3は丸ビルで久しぶりにFUTABAちゃんのコンサート。
あんちょママさんとも本当に久しぶりの再会。あさちょくん大きくなったね。
もう何年もファンで見守っているFUTABAちゃん。
やっぱり今でもはじめて見た時と同じくらい感動しました。鳥肌~

この写真はGW中に旦那が作ってくれたご飯。
f0047609_1985132.jpg

うまー!
また作って!!

時間がある時じゃないとご飯作る余裕もないから『また』は夏休みくらいかな?

さて、大騒ぎしていた娘の歯、昨夜ポロっと抜けました。
f0047609_11334857.jpg
小さい歯だったんだな。
大事に歯ブラシで綺麗に磨いてしまってます。

後ろから永久歯が生えてきてしまって心配で歯科衛生士をしていた友達に電話をしたら
「乳歯が永久歯の生えてくるのを邪魔することは絶対にない。
         乳歯が生えたままだからって歯並び悪くなることはないよ」
って。

知ってました?
乳歯の後ろから永久歯が生えてきたから焦って歯を抜こうとしなくても大丈夫なんですって。
勉強になりました。
歯マニアなのにまだまだ知らないことばっかりだな。
[PR]
by keniyuri | 2009-05-04 19:08 | 料理
野菜
男性から見ると女性って野菜好きというイメージがあるのでしょうか?
私は野菜嫌いの方だと思います。

根っからの肉食いだからね。
肉ラブ。(←「デブ」じゃないよ)

だから娘も「野菜は嫌い」とハッキリ言い切ります。
私の好き嫌いが子供にとても影響してると思うんです。

私が小さい頃「あんまりおいしいもんじゃないよ」って作って貰えなかった食べ物で
今大好物が2つ。


ほっけとメンチカツ。


知らなかったままじゃなくて良かったと思うしね。
そういう出会いがあるかもしれない。

そういう訳で野菜もせっせと料理しなきゃ!
それに季節の野菜はきっと体にいいし。
今野菜スタンドで見かける野菜は小松菜、水菜、カリフラワー、ブロッコリー、フキなど。

今日は小松菜を使いました。
f0047609_20174851.jpg
オイスター炒めだから牡蠣入れてもきっと合うだろうと思って。
小松菜ちょっと癖があるからあんまり使わないんだけどこれはおいしかった。

f0047609_20244560.jpg
久しぶりにごぼうとニンジンのきんぴら。
最近面倒でいつもレンコンにしてたけどこっちのきんぴらは母の味だわ。
f0047609_20292711.jpg
里芋とニンジンの煮物。
ニンジンの型抜きは娘が幼稚園のお仕事で持って帰ってきたもの。

f0047609_20281238.jpg
娘と一緒に作ったシュウマイ。
玉ねぎゴロゴロ入ってるのに自分で作ると食べちゃうのね。

何より好き嫌いなくすのは一緒に作ることかもしれないな。
野菜の調理は皮むいたり、刻んだり、さらしたり・・とにかく面倒。
時間がかかる。
でもこういうこと何でもなくできる時って気持ちが穏やかで余裕がある時なんだろうね。
何を焦っているやら。
ゆっくり料理しようっと。
[PR]
by keniyuri | 2009-04-21 20:37 | 料理
バレンタインケーキとクッキー
外が・・外が黄色いです。
皆様くしゃみ・ハナ・目のかゆみいかがでしょうか?
私は数日前から一気にきてます。

今「静電気で花粉寄せ付けないでー!!」と柔軟材を入れてきました。
外干しは出来ないな~


この間ようやく携帯電話を買い換えました。
一晩中の充電にもかかわらず5分も話すと『充電して下さい』となるからです。

どうやら過充電が原因だったみたい。
充電は電池が1になってからでいいんだってね。
今度からはそうします。
f0047609_8285739.jpg
これで話してる途中でブッって切れなくなったからね、teruちゃん♪


さてさて、今日はバレンタインですね。
ここ数日帰りが遅いパパに内緒で娘と2人で作ってました。
f0047609_8361178.jpg

『淡雪のような口どけのチョコレートケーキ』

f0047609_838474.jpg

『バター・サブレ』(なぜだかレシピが出なかった)
半量はココアパウダーを混ぜチョコ味にして周りにグラニュー糖をまぶしました。
卵白ではなく卵黄のみにしたのでアレルギー対応用です。

思い出すな~
バレンタイン。
本命チョコってばれるのが恥ずかしくてみんなに配ったチョコ。
本人のみ欠席。
家に帰って「いいんだ、いいんだ・・」と食べたんだっけ。

娘は非常にハッキリしてる。
義理チョコはあげない主義らしい。
同じクラスの男の子にあげないの?と聞くと「好きな子にしかあげないよ」と。

いいなぁ~ドキドキしながらチョコ渡すのか~
初々しいね。
[PR]
by keniyuri | 2009-02-14 08:47 | 料理
メリークリスマス・・
・・じゃないわよっ!!
昨日はな~んにも出来なかった。
夫が出かけた後、急に嘔吐下痢になった私。そのうち熱まで出てきて散々でした。
クリスマスに教会に行けなかったのも生まれてはじめてかも。

そういうわけで年賀状今超特急で作ってます。
元旦には着きません、ごめんなさい。

昼過ぎくらいから少し良くなってきたので焼きました。
f0047609_21514279.jpg

レシピは男子ご飯より。
チキンってさ、24日過ぎると急に値下げするんだね。
そんなことも知りませんでした。


昨日実家に初めて1人お泊りした娘。
「ママと食べる」とケーキを残しておいてくれたんだって。
f0047609_21534121.jpg

周りのクリームだけちょっと待ちきれなくて食べたみたい。
実家に着くなり「ママ気持ち悪いからツムラの薬ちょーだい」と薬箱探してくれてたらしい。
ありがとー
明日からはもう大丈夫だと思います。
ご心配おかけしました。
[PR]
by keniyuri | 2008-12-25 21:55 | 料理
夏向きのあっさり冷たいお味噌汁
今日は私の学生時代のお友達と会っていました。
待ち合わせは池袋。
お土産に
f0047609_2073620.jpg
2ポケットポーチを作って出発。

前に会ったのはいつだったけかなぁ~
写真に残っていたのは確か子供がそれぞれ1人しかいなくて3人だったか・・

今日久しぶりに会ったら5人になっていました。
私以外2人づつ。
男の子3人に女の子2人。
まぁ!!うるさいうるさい・・
でも男の子もかわかったな~

最終的に力が余りすぎるのでサンシャインの裏のこの公園で遊びました。
今の時期はね、ジャブジャブ池があってみんな遊んでいました。
(もしここに行くことがあるなら着替えを持っていこう。自分がいくら気をつけても濡らされることがあります。)

家に帰ってきても夕飯作る気力なし。疲れた~


でも大丈夫。
そんなことだろうと冷たい味噌汁仕込んでいったんだ。


具の入っていないいつもより少し薄めに味付けした味噌汁。
冷蔵庫でバッチリ冷えてます。
キュウリ1本とみょうが1個は薄く切って塩もみ。良く絞ります。
味噌汁に投入。すりごまを大さじ2入れて良く混ぜてできあがり。
f0047609_20184222.jpg
ご飯にかけてさらさらと頂きました。

うまーい!!
生き返る~
[PR]
by keniyuri | 2008-07-29 20:25 | 料理