カテゴリ:編み物( 11 )
手袋
f0047609_6434035.jpg
珍しく娘が私に作ってとお願いしてきたもの。
寒かったんだろうね。小さな手袋なのであっという間に出来た。
去年作ったやつは速攻落っことしていたので今回は大事にしてね。

待ちくたびれて眠ってしまったので・・
[PR]
by keniyuri | 2006-12-05 06:37 | 編み物
ふわふわマフラー
f0047609_20582774.jpg
いい色~
カーキなんだけど光沢があるからゴージャスな感じ。
3玉しかないから色々考えたけどやっぱりマフラーにしました。
毛糸が太かったのであっという間に編めました。
f0047609_20535783.jpg
ふわふわ。
ずっとただガーター編みで簡単簡単♪

実はベスト出来るかなと編んで途中でほどいたの。
あのまま作ってたらマタギみたいになってた。

バズのキャリーバックは今日パパが買ってきたおみやげ。
よく見つけたね。でかした!!
[PR]
by keniyuri | 2006-11-28 20:53 | 編み物
毛糸のボーダーワンピース
今日は19℃まで東京は気温が上がるそうで・・。
でも私はまだ毛糸でワンピースを作っていた。
せめてもの救いはかなり大きいということ。今年の10月以降に活躍する事と思われます。
でもせっかくだから着せてしまった。
f0047609_1125129.jpg
「みて~」としているところ。こんなに毛糸買ってきてから時間かかったの初めてかも。
何度も止めようと思ったけど、出来上がるとなんとも言えぬ達成感。
f0047609_1153725.jpg
『まっすぐ編んで、かわいいカタチベビーニットの本』の表紙に載っているものを少しアレンジして作ってます。スカートも良く見ると水玉が浮き出てるでしょう?
さぁ、次は綿のベストだ!がんばるぞ!

[PR]
by keniyuri | 2006-04-01 11:10 | 編み物
首が入りやすいベスト
私の姉の友達がブルガリアの方と結婚されて昨年男の子を出産しました。
生まれたときには抱っこ紐だのママバックだのベストだのいっぱい作って送りました。特にブルガリアは寒いためヘビーローテーションでこのベストを着せているという事なのでずーっと替えを作ってあげようと思っていました。で、「頭がでかいの」ということなのでこんなタイプにしました。
f0047609_1823836.jpg
前の見ごろがベロ~ンと開きます。
f0047609_1821793.jpg
2歳半の娘が余裕で入るのでOKでしょう!

ほ~ら、ブルガリアへとんでゆけ~
[PR]
by keniyuri | 2006-03-16 18:05 | 編み物
初めて作ったニットワンピース
f0047609_1834588.jpg
懐かしいコレ。子供が生まれて少し余裕が出来た頃、ママ友達の中で編み物を始めた人がいて習って作りました。そしたら、すっごい大きくなってしまって今は痩せている姉のベストとなって生きています。この頃は毛糸には太さがあって太い毛糸で作ったら大きくなるなんて考えもしませんでした。とにかく早く作りたくて実家にある毛糸を貰って「できたー!!」と思って着せたら何だかやけに大きかったという感じです。
f0047609_18424032.jpg
こうして見ると最初から大人用に作ったみたい。同じものなんですよ。上の写真では腕周り首周りも編んでいません。後で直して下のようになりました。
[PR]
by keniyuri | 2006-03-05 18:34 | 編み物
春夏物ワンピース
f0047609_22334110.jpg

今日は結構寒かったのにこんな格好させてしまった。綿の糸を使っているので少し寒かったかなぁ。上の身ごろは鹿の子編みでスカートの部分は所々穴の開いている模様になっています。
前に赤ちゃん用の黄色のニットを載せましたがほとんどデザインは一緒なんですよ。色や素材が違うと印象ずいぶん違いますよね。
[PR]
by keniyuri | 2006-02-16 22:33 | 編み物
ニットカーディガン
f0047609_931031.jpg

去年の今頃作ったカーディガン。ベージュっぽい薄いピンクで作りました。昨日アップした手袋のベージュの部分はこの毛糸を使ってます。ベストやワンピースと違って前身頃二枚、後ろ、袖二枚と五つに別れてていつになったら出来上がるのか、永遠に終わらないんじゃないかと思って作っていたのを覚えています。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-29 09:03 | 編み物
手袋
f0047609_2155385.jpg

今まで私が手袋をしていると怖いのか「はずして」と言って手袋をさせてくれなかったのに、お友達がするようになって自分も欲しくなったみたい。昨日の夜と今日の朝で完成。まだ手が小さいから出来上がるのも早いや。これでみんなと同じだね。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-28 21:05 | 編み物
ニットワンピース
f0047609_16213380.jpg

これは去年のクリスマスに教会に来ていくために作ったもの。頑張って作ったのに意外と早く毛玉が出来始めて結局当日は別のものを着せました。子供ってよく汚すから手触りだけじゃなく洗濯に耐えられるタイプの毛糸じゃないとだめなのね。勉強になりました。今はちょっと寒いときにパンツと合わせて着ています。なんだかまだまだ大きいので来年も着れそう。
シンプルなデザインのニットにはこういう刺繍って映えますね。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-25 16:21 | 編み物
出来たぞ~ 赤ちゃん用ニットワンピース
f0047609_20195447.jpg

16日に生まれた赤ちゃんにやっとワンピース編んだよ。一回、娘の為に編んだ事のあるデザインを少しアレンジしました。今回は透かしの部分は二段のみ。前に作ったのは春夏用、今回は秋冬用だから暖かくしないとね。これを着るころにはハイハイしてるかな?丈夫に育てよ。
[PR]
by keniyuri | 2006-01-22 20:19 | 編み物